みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

太巻き寿司の作り方

築地市場を案内していただいた、溜池山王にあるお寿司屋さん
『 味楽留 』 さんのご主人のお店で、
太巻き寿司の作り方を教えていただきました。

a0161698_21251347.jpg


まず最初に煮穴子をざるにあげて、にぎりをいただきました。
美味しい~
ほんのりあたたかい穴子と、シャリのごはんの何と美味しいこと・・・

ここからの写真は、私の心覚え用です。

a0161698_21284289.jpg


まず、酢飯200g(秤ではかるんですね)を海苔の上に広げます

a0161698_21294342.jpg


海苔の隅まで広げて、酢飯は押さえ気味にします。
このあと皆で、自分の太巻きを巻いたのですが、私はここで、ご飯の押さえ方が甘くて
最後に巻いた時に太くなりすぎて、海苔が閉じませんでした。



裏巻きにするので、海苔をひっくり返します。

a0161698_21331675.jpg


具をのせていくのですが、その具がなんとぜいたくな・・・
ここは、卵焼きにきゅうり、イクラを並べて

a0161698_21342437.jpg


一巻きしたら、今度は椎茸、海老、かんぴょう、穴子1匹、きゅうりを並べて

a0161698_21353968.jpg


手前から、手を下にさしこんで巻いていきます

a0161698_21361694.jpg


もう一枚海苔をのせて
巻き簾で巻いて

a0161698_21371786.jpg


手前へ太巻きを押さえながら引きます
この時に、まな板についたご飯粒もいっしょに巻きます

a0161698_2138134.jpg


巻き終わったら、海苔を左右きれいに合わせて完成です

a0161698_21385358.jpg


なんともぜいたくな太巻きができました。

ご主人が巻いた後は、それぞれ参加した皆さんで、太巻き寿司を作りました。

市場で買ったスモークサーモンでバラの花もできました

a0161698_21405759.jpg


a0161698_2141999.jpg


パン教室の先生をされている方の手作りパン(コーヒーのマーブルです)に
このサーモンをのせて、シャブリの白ワインといただきました

ほとんどが初めましての方々でしたが、カメラ、写真という共通の趣味でつながり
私にとっても新しい世界が広がって、とても楽しい時間でした。

お世話いただいたhanamonさま、お誘いいただいたpianissimomさま
ごいっしょいただいた皆様、ありがとうございました。
また、ごいっしょできるといいな~

この日のおみやげ
マグロ (中トロ)  すごく大粒のアサリ   チリメンジャコ   汲み湯葉   水ナスの糠漬け
生鮭  自分で巻いた太巻き寿司

どれも、スゴ~ク美味しくて、家族からはリクエストも出ました。
また、機会があったら行きたいです。
[PR]
# by miyabi-4127 | 2013-05-27 21:56 | カメラ教室

築地市場散歩

お誘いをいただいて行ってきました。
東京の台所、築地市場です。

先日、浜離宮へ行った時も場外市場は少し歩いたのですが、
今回はご存知の方がいらっしゃるということで、場内へ行きました。

a0161698_21122471.jpg


a0161698_21124335.jpg


この光景は私にとってはとてもなつかしいもの・・・
というのも、私の祖父は大阪の中央卸売市場でマグロの仲卸を営んでいたのです。
何度かお店に行ったこともありますし、小学生のころ、マグロのセリも見学したことが
ありました。
このマグロをさばく包丁も、毎日研がれてかなり細く短くなっているのでしょう。

a0161698_21151096.jpg


a0161698_21153251.jpg


市場独特の活気のある情景・・・好きですね。
納品先のデパートで売り出しがあって、手伝いに行ったこともありました。
やっぱり商売人の血が流れてるのかな?
ワクワクします。

a0161698_2119452.jpg


a0161698_21192931.jpg


a0161698_21195284.jpg


この乗り物なんて言ったかなあ~?
これで荷物を運んで場内の狭いところもかなりのスピードで走るんですよね。


    追記 : 『 ターレ 』 というようです。  『市場の乗り物』で検索しました



a0161698_21211520.jpg


  ↑ のマグロや、こちらのチリメンジャコ、大きなアサリ、いろいろ美味しい物をお買いもの。

a0161698_21294467.jpg


a0161698_21222251.jpg


a0161698_21224084.jpg


三角マークのついた長靴、伊藤ウロコっていうお店だったかしら?
有名ですよね。
ここは場外市場にあるお店ですが、お客さんもいっぱい・・・
お寿司屋さんには長蛇の列ができていました。

以前は、素人さんがはいることはできなかったと思うのですが、
今は、外国からの観光客も多く私たちもこうやって写真を撮ったり、お買い物をしたり
ジャマダヨって怒られたり・・・

このあとは、ご案内頂いた方のお店へみんなで向かいます。
[PR]
# by miyabi-4127 | 2013-05-26 21:27 | カメラ教室

楽しかった・・・

父方の祖母の33回忌の法要があり、孫にあたる私たち、7人の内、
6人が出席。
叔母や、従兄弟の奥様も加えて総勢11名の法要になりました。
菩提寺での法要のあと、場所を変えての昼食。
それぞれの近況報告に花が咲き、楽しいひとときでした。

上は68歳から、下は52歳まで・・・
でもおもかげは子供の時のまま。
本当に楽しかった・・・


実家の弟宅・・・キッチンやダイニングをリフォームしていて、写真撮りまくりでした。

義妹の新しいステンドグラスの作品も増えていて、リフォームされた新しい空間に
彩りを添えていました。

a0161698_20395018.jpg


これはオーロラのイメージだそう

a0161698_20401597.jpg


素敵ですよね~

楽しい時間とおもてなし・・・ありがとう~
[PR]
# by miyabi-4127 | 2013-05-22 20:41 | 大阪・京都

神戸へ行ってきました・・・

珍しく・・・というか、ほぼ初めてに近いくらいの神戸行です。
東京ダイバーシティのガンダムはまだ見ていないけれど、 神戸 新長田のこちらは
『 鉄人28号 』 です。

a0161698_21295178.jpg


阪神淡路大震災の時に大きな被害が出た地域です。
その復興と、作者の横山光輝さんゆかりということで建てられたそうです。

ちょうどお祭りが開かれていました。

a0161698_21305376.jpg


a0161698_2131595.jpg


a0161698_21311923.jpg


私世代にはなつかしい鉄人28号です。
テレビでは白黒の画面で見ていましたね。

新長田をあとにして、三ノ宮へ戻ります。
三ノ宮では、北野の異人館めぐりへ行きます。
ループバスという市内循環のバスに乗って、三ノ宮の街を回りながら向かいます。

こちらでは、横浜の山手西洋館とは違った所をちょっとご紹介・・・

a0161698_2135469.jpg


ブラフ18番館に似た色合いのサンルームですが、天井からは日本のお寺の灯篭のようなものが・・・

a0161698_2136959.jpg


a0161698_21361912.jpg


暖炉の周りにはきれいなタイルの装飾があります。

a0161698_2137276.jpg


天井のレリーフもきれいです

a0161698_21373170.jpg


a0161698_21374220.jpg


神戸の異人館は坂道の上にたくさんあります。
細い小道が入り組んでいます。

a0161698_21384589.jpg


有名なうろこの家です
美術館も併設されています

a0161698_21392618.jpg


a0161698_21393825.jpg


思わず笑ってしまいましたが、リクエストしてもう一度ポーズしてもらいました

仁王像相手に・・・ジャンケンポン・・・

a0161698_21404696.jpg


a0161698_21412247.jpg


a0161698_21411222.jpg


a0161698_21414823.jpg


a0161698_2142599.jpg


こちらは中国の調度品が展示されています
シャンデリアも提灯?

横浜の西洋館と大きく違うのは・・・どの異人館も有料ということ
展示されているものも、それぞれ個性があって、確かに横浜とは違うけど
やっぱり、つい比べてしまいます
横浜は無料だよ~


北野の異人館をあとに、今度は海の方へ向かいます。
再びループバスに乗って、ポートタワーのある中突堤へ

a0161698_2146567.jpg


a0161698_21462921.jpg


ポートタワーの展望台からみた三ノ宮の街
ジオラマ風にしてみました

a0161698_21472599.jpg


もう少し暗くなるまでいれば、100万ドルの夜景と言われる神戸の景色を見ることが
できたのですが、実家まで約一時間半かかるので、翌日の法要もあり、次の機会に
しよう~と帰宅しました。
[PR]
# by miyabi-4127 | 2013-05-21 21:50 | 大阪・京都

大阪へ行ってきました・・・

週末、実家の方で法事があったので大阪へ帰ってきました。

その前に、やっぱり羽田空港で撮影タイム・・・です。
全日空に乗るのですが、今回は第一ターミナルへ行きました。

a0161698_213412100.jpg


ちょうど日没の時間です、
富士山のシルエットが見えるといいな~と思っていたのですが、それは叶いませんでした。

a0161698_21351889.jpg


a0161698_21353289.jpg


a0161698_21354712.jpg


a0161698_2136679.jpg


第二ターミナルへ戻って展望台から眺めていると、遠くに光の塊が見えます。
よ~く見ると、あの恐竜の形をしたゲートブリッジでした。

隣の観覧車は葛西臨海公園の観覧車かな?

a0161698_21375081.jpg


お天気のよかった一日でしたが、夜は風も冷たく、お腹もすいてきて、早々に退散・・・
大阪へ向かいます。
実家へ着いたのは、午後11時ごろでした。

翌日は、神戸方面へ行きました・・・・つづく・・・
[PR]
# by miyabi-4127 | 2013-05-20 21:40 | 大阪・京都
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30