みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

わすれもの

いつまでぶらさげてるの? 去年買ったクリスマスのオーナメント。

いろいろな予定表を貼ったコルクボードにぶらさげたまま、
片づけ忘れたままになっていました。

忘れ物は、最近特に多くなってきました。

近所のスーパーに自転車で買い物に行ったのに、帰りは、荷物を両手に提げて
歩いて帰り、まだ、気がつかず、
翌日、自転車に乗ろうとして、
『あれっ? 自転車がない・・・』
と記憶をたどり、やっと、自転車を忘れてきたことに気がつきました。

なんてことは、しょっちゅうです。
やっぱり年のせいか・・・と言い訳。

a0161698_11383842.jpg



でも今は、マイケル・ジャクソンのCDを聴きながら書いているのですけれど・・・
[PR]
# by miyabi-4127 | 2010-01-23 11:40

黄色い花

冬という季節もあって、花を外で撮るという機会は少ないですね。

ふだんから、花を身近に置くということが少なくて、少し潤いのない生活を
反省しています。

以前、体調を崩して少しの間入院したとき、お見舞いに、淡い色のアレンジメントを
いただいたことがあります。
やさしい紫や緑や、淡いピンクのアレンジメントでした。
とても優しい色味で、気持ちも優しくなりました。

反対に、お隣のベッドには、小さいけれど、はっきりした主張のひまわりの花籠が
ありました。
でもその色は、『元気をだして・・・』と、勇気をくれるように感じました。

黄色い色は、元気の色なんだなと、その時感じました。

a0161698_2182149.jpg

[PR]
# by miyabi-4127 | 2010-01-22 21:09

冬の影

日ざしがやわらかい冬は、影も長くなります。
つい、影にもカメラを向けたくなってしまいます。

a0161698_21424640.jpg



a0161698_2143265.jpg


           ↑の2枚は、横浜で

a0161698_21244846.jpg


       ↑の写真は、神代植物園で、自分の影を写しこんでみました。
[PR]
# by miyabi-4127 | 2010-01-21 21:34

美術館

時々、いろいろなことに行き詰まり、煮詰まってくると美術館に行きたくなります。
昨年は、阿修羅像展や根津美術館に行きました。

どちらかというと、ヨーロッパよりも中国や韓国のものに魅かれます。
もちろん、日本の仏像や骨董にも・・・

でもエジプトも好きなんですよね。
実際に行ったことはないのですが・・・

私の前世は、中国や韓国の人だったのではないかと思うほどです。
でもこれは、私の叔母の影響があるかもしれません。
叔母の家に行くと、小さな仏像や、食器も日本の古いもの、骨董品がいっぱい家の中に
無造作に置かれていて、ただ置かれているだけではなく、日常に使われていて
とても居心地がいいのです。
そして、叔母が言うには、
『美術館の美術品は、私のもの、それを美術館に預けているの。
時々、その美術品に会いに行くのよ。 それを、絵葉書にして、時々眺めているの』

なるほどなあ・・・

美術館に行くのは、叔母の足元にも及びませんが、少しでも、雰囲気の一部だけでも感じられたら・・・という思いがあるかもしれません。

今年は、どんな美術展があるのか、まだリサーチしていないので、これから調べます。

a0161698_19245214.jpg

根津美術館のエントランスです。 
数年前に一度行ったことがあって、とても東京の都心にいるとは思えない静けさでした。
お庭が素敵で、昨年、改築されて、もう一度行きたいと思っていて、昨秋行ったときのもです。

a0161698_19515985.jpg

庭の大きな木がすごくて、あとで見ると、ハリー・ポッターに出てくる暴れやなぎのようでした。

a0161698_19263436.jpg

南青山にあったビル、周りの建物が写りこんでおもしろいなあと思ったのと、
何か笑われているようにも感じたのは、かなり疲れていた証拠?
PRADAのビルです。
[PR]
# by miyabi-4127 | 2010-01-20 19:41

散歩

ふだんの日は、なかなかカメラを持って出かけるということができません。
なので、今日は今までに写したものの中から。

a0161698_1925476.jpg

               (本人の許可を得ました)

ちょっと、横顔がハンサムでしょう?

夕方、久しぶりに我が家の三男坊の散歩に出かけました。
1時間ほどのお散歩ですが、ちょうどいい運動になります。
今日は少し暖かかったので、帰ってくるころには、少し汗ばむくらいでした。
運動不足の私としては、もう少し、お散歩に出かけたほうがいいかもしれません。
[PR]
# by miyabi-4127 | 2010-01-19 19:29 | 三男坊
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31