みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのワークショップ

いよいよGWが始まりましたね。
晴天のもと、初めてのカメラのワークショップに参加しました。

photo友さんのブログでいつも拝見していた 『 今夜もeat it  』 の sekigawaさんが
指導して下さいます。

参加者は4名。
私はもちろん初めましてなのですが、すでに何度か参加しましたという方もいらっしゃいました。

テーマは 『 春撮影 』
最初の予定は4月初旬だったのですが、荒天で延期になっていました。

春・・・というより初夏に近くなった季節ですが、この季節ならではの撮影を新宿御苑で行いました。

最初に、色相図や構図のレクチャーを受け、
春(漢字)・・・spring(アルファベット)・・・によるイメージの違い
固定観念にとらわれないで、いろいろな情報をインプットしてくださいとのご指導を受けました。

そして、今日私が四苦八苦したのが、Aモードでの撮影。
いつもはMモードで撮影するので、慣れないAモードでボツ写真増産しました。

撮影しては、その場で確認しながら、指導をしていただき、再度修正しながら撮影します。

すべて初めてのことばかりで、まったく初心者になってしまいました。
今までも、かなりの枚数撮ってきましたが、自己流でこなしているところも多く、
勉強することはまだまだいっぱいあるなあ~

何とか最後の課題で、休日の公園、春(初夏)の季節、新緑、斜め構図の写真を撮りました。

できたかな~?


a0161698_22233047.jpg


a0161698_22234848.jpg


a0161698_222446.jpg



そうそう、ストーリーのある写真をというお話もうかがいました。

昼食を皆さんで食べながら、いろいろなお話を楽しく聞いて、また新しい世界が増えたように
思いました。

解散して自由撮影

a0161698_2227337.jpg


青空にツツジがきれいです。
撮影しながらず~っと気になっていたモミジの花・・・ではなく種だとか・・・

a0161698_2228048.jpg



sekigawa先生、ごいっしょいただいた皆さま、ありがとうございました。

また機会があったら・・・(是非作って)・・・参加できたらと思いました。




追記 : 最後に撮影中、東京に住む甥っ子に遭遇
      あまりの偶然にびっくり!!!
      こんなことってアリ?
      帰りの車中で、大阪の義妹にメールしました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-27 22:29 | カメラ教室

久しぶりの山梨行き


月初めに行ったきり、仕事の都合で行けなくて、結局、慈雲寺のしだれ桜も
一之宮の桃源郷にも行けなかった。

しかたないね・・・
忙しいとカメラを持つ余裕もなくなる
気持ちが前向かなくて。

ハンドルを握りながら、中央高速から山々の新緑を眺め、
いつの間にこんな季節になっていたんだろう?

相変わらず花粉症はひどく、スギよりヒノキの方がひどい

ラジオからは、ゴールデンウィークどう過ごしますか・・・?
カレンダー通りの仕事になるので、前半後半に分けてどうしようかなあ~?

去年は鯉のぼりを撮りに行ったから、今年はもっと大きな空を泳ぐものを撮りに行く予定
お天気だといいなあ。
あとは、初めてのワークショップに参加して、写真展見に行こうかな?

などなど・・・お楽しみを作りながら行きましょう~


a0161698_2011023.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-24 20:00 | ひとりごと

4月のカメラ教室  同系色で

4月のテーマは

  『 同系色でまとめたコーディネート撮影 』


私のテーマは 『 ビタミンカラーを食べつくせ 』


a0161698_2010466.jpg



元気が出るカラー
オレンジとイエローでまとめてみました

テーマも、召し上がれ・・・と、食べつくせ・・・とどちらにしようか迷ったのですが
元気になりたいので、食べつくせ・・・にしました。

プリプリのパプリカも美味しかったですよ。

a0161698_20132533.jpg



さあ、明日は週末・・・ゆっくりしよう~
あら、元気になったんじゃなかったの・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-19 20:14 | カメラ教室

県立相模原公園

みやびさん・・・珍しくブログのアップがないですね・・・


仕事が忙しくて、余裕のない一週間だったので、夜にはお疲れの私でした。

今日は少しゆっくりだったので、昨日行った相模原公園での写真です。
一度行きたかった場所のひとつ・・・車を走らせること・・約一時間

まず、眼に飛び込んできたのが・・・

a0161698_19312572.jpg


a0161698_19314378.jpg


a0161698_19315995.jpg


ネモフィラのブルーです。
思ったより風が強く、これはちょっと大変かな・・・?

中へ歩いて行くと、ワンチャン連れの人たちがいっぱい。
その中でも目をひいたのが、コチラのグレートデン

a0161698_19341245.jpg


さすがに大きい!!
この子で70kg、この子の親は90kgあるそうですよ。
遠くからでも大きいのがすぐわかりました。

どんどん奥へ歩いて行くと、噴水があったり大温室があったり・・・
そちらはあとで行くことにして、奥にはふれあい動物園のような場所が
ありました。

a0161698_1937163.jpg


誰かさん、好きだよね、羊のお尻・・・

a0161698_19375438.jpg


仔馬に子供達も乗って楽しそう~
他にも小鳥のケージや豚や牛もいました。

a0161698_19392515.jpg


大温室には
『 メディニラ 火の鳥 』 という名の植物や
a0161698_19395611.jpg


ヒスイカズラが見られました

a0161698_19423227.jpg


a0161698_19433015.jpg


a0161698_1943497.jpg


日本庭園のような所では、薄緑の新芽と赤い新芽の色の対比が鮮やかです



a0161698_1946384.jpg



かなり急ぎ足で回った公園、
それぞれの季節の楽しみがあるだろうな・・・
また来ようっと・・・と思いながら、帰り支度をしていると
まぁ~ビックリ!!!

教室でお世話になっている f さんとバッタリ遭遇~
以前も、ガーデニングショウに行ったときにバッタリ・・したことがあって
二度あることは三度ある・・・?

今度はどこでバッタリ・・・するかしら?
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-15 19:50 | 公園

今日の空

花散らしの雨があがったものの、風の強い一日でした。
納骨も無事終わり、一段落です。

スキっと晴れた青空と桜・・・の写真が撮れなかった今シーズン。
今日はきれいでしたね。

で、帰宅後、散った桜も撮りたい・・・と近所の公園へ。
でも、さすがに、昨夜の雨と風で、散った花びらも流されてしまっていて、
ちょっとあて外れでした。

a0161698_2213976.jpg


a0161698_2215492.jpg



久しぶりに夕方の空もきれいでした。

a0161698_224781.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-07 22:04 |

嵐の夜

a0161698_2248072.jpg



今夜から明日の朝にかけて、暴風雨になるという。
今日の予定もキャンセルとなり、明日は、風雨の中、義父の納骨の予定。

雨があがるといいな~。

次男の入学式に始まって、仕事上のトラブルで終わった1週間・・・
さて、この続きはどうなることやら・・・ふぅ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-06 22:50 | ひとりごと

フードフォトレッスン

Katsura Kosaka先生の 『 パーティースタイルのフードフォトレッスン 』 を受けました。

いつもの教室が、ミニパーティー会場に変身・・・
一口サイズの美味しそうなお料理が並びます。

a0161698_20434018.jpg


a0161698_20435916.jpg


さあ、どこから切り取りましょうか・・・?

a0161698_2045262.jpg


かぼちゃのスープ
トマトソースの上にはニョッキ

a0161698_20473241.jpg


a0161698_20452035.jpg


a0161698_20454040.jpg


a0161698_2046543.jpg


a0161698_2046292.jpg


a0161698_20465474.jpg


a0161698_20471351.jpg


ウズラの卵の目玉焼きのサイズのミニハンバーガーや
クスクスの上にはエビやインゲン
ホウレンソウとドライトマトのキッシュ
彩りもとてもきれい
効かせ色の赤がちりばめられています。

フードフォトはもっと明るくしないと美味しそうに見えないですね。
ISOをもっと上げなくては・・・反省。


実はこの日、TBSの 『 はなまるマーケット 』 の取材カメラが入っていて、
カメラ教室の紹介がされるということでした。
生徒さん4人にそれぞれインタビューされていたのですが、
どういうわけか私の時にはカメラが回っていて、
『 えっ!  私だけ・・・? 』
後から考えると、一番おばさんだった私。

その様子が、3日の放送で流れたようなのです。
これは、仕事抜けてでも見なくちゃ・・・と思っていたのですが・・・

当日の放送時間・・仕事上のトラブル発生~!!
テレビどころではなくなって、見ることはできませんでした。
家にあるレコーダーは、地デジ対応になっていない古いものだったので録画もできず、
娘のお知り合いにお願いして後日、その録画を見せていただきます。

まだ見てないんですよ・・・
どんなふうに放送されたのか・・・心配・・・ドキドキ・・・

でも、もう終わっちゃったものね・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-04 21:07 | カメラ教室

旅立ちの日

早くも今日は4月1日。
次男の大学の入学式がありました。

明日から通うキャンパスは東京都内にあるのですが、
今日の入学式は遠く離れた郊外のキャンパスで行われました。

なので、少々お疲れの母と息子です。
でも次男は帰宅後、アルバイトに行きました。
3人姉弟の末っ子でいつまでも子供だと思っていると
いつのまにか母の翼のしたから巣立って行くのでしょうね。


  ↓ の写真は、昨日、横浜での写真です。
娘の中学校の時のお友達の結婚式があって、横浜まで送って行き、待ち時間の間
ウロウロしました。



a0161698_20271868.jpg


a0161698_20274121.jpg


レンガ倉庫に作られたお花畑のむこうに見えるのは、大桟橋に係留された『 飛鳥 Ⅱ 』

世界一周に出発するのかな・・・?


a0161698_20291695.jpg



『世界の船旅』を見ては、あこがれている私です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-01 20:32 | 横浜
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30