みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一夜限りのライトアップ


調布市布田の野川で、一年に一度の一夜限りの夜桜ライトアップがありました。



a0161698_2274214.jpg




なぜ一夜限りなのかというと、これは調布市にある一企業が行っているのです。
ホームページによると、最初は一本の桜を会社の社員の人たちのために始めたのが
徐々に広がってこの規模になったとか。
この会社、照明の会社とのこと。
会社の総力あげて、行っているのでしょうね。

お天気と桜の開花状況によって、開催日がギリギリまでわからないので、
毎日HPをチェックしないと、機会を逸してしまいます。
私も知ったのが昨日でした。

今日は月末の仕事を終えて、急いで準備をして出かけました。


a0161698_22141634.jpg


a0161698_22143293.jpg


a0161698_22144765.jpg


a0161698_22151178.jpg


a0161698_22153776.jpg


a0161698_22155434.jpg


a0161698_2216875.jpg


a0161698_2216235.jpg



人出も多く、川の周りをグルッと一方通行で回ります。

久しぶりにテンションの上がる楽しいカメラ散歩になりました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-29 22:20 | つれづれに

花冷え

今日は一転して真冬の気温に逆戻りしたように寒い一日でした。
桜の花もきっとこごえてるでしょうね。

今年はなかなか青空に桜・・・の写真をとることができません。

地元で桜・・・の写真です。

a0161698_21404043.jpg


a0161698_21405641.jpg


a0161698_21411133.jpg



a0161698_21413259.jpg


a0161698_21415595.jpg


a0161698_21421343.jpg



やっぱり、青空に桜・・・撮りたいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-27 21:43 | つれづれに

浜離宮恩賜庭園

前日の夕方の桜の満開宣言のニュース
浜離宮恩賜庭園のライトアップの様子が映されていました。
ライトアップは放送用だったようですが、一度行きたいと思っていた場所です。

開園と同時に入園して約2時間のカメラ散歩になりました。

a0161698_20172096.jpg


まず眼に飛び込んできたのが一面の菜の花畑です。

都会の高層ビル群と菜の花畑・・・
ミスマッチな組み合わせもおもしろいですね。

a0161698_20185751.jpg


a0161698_2019184.jpg


a0161698_20193418.jpg


きれいに咲いている桜もあれば、まだつぼみの桜もあります。
しばらく楽しめそうですね。

a0161698_20203794.jpg



最後の頃には、青空が消えて、空は白くなってしまいました。
桜の薄い色を撮るのはむずかしいです。





そして、おまけの写真は・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-24 20:24 | つれづれに

満開宣言

東京で桜の満開宣言が出たそうです。
まだ3月22日なのに、早過ぎ~でしょ。

早くお花見に行って写真撮らなくちゃ・・・

今度、ワークショップを受ける予定なので、その課題写真を撮りに行かなくちゃ。

日曜日は雨の予報
来週末は、きっともう遅い
とすると、いつ行くの・・・?

明日でしょう~‼‼

どこ行こっかなあ~

あ~、久しぶりに少しだけワイン飲んだら、ちょっと変なテンション・・・
お疲れの自分に、『 頑張ってるね 』


a0161698_191377.jpg


a0161698_19132315.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-22 19:13 | つれづれに

窓のそと

以前、訪れたのは紫陽花の季節でした。

a0161698_1958270.jpg


この数日の暖かさで、一気に桜も咲きはじめました。
早い春の訪れですね。

a0161698_19584840.jpg


a0161698_19591914.jpg


a0161698_19594279.jpg


a0161698_19595890.jpg


a0161698_2002146.jpg



懐かしさを覚える昔の日本家屋
窓もいろいろなデザインがあってすごくおしゃれです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-21 20:03 | つれづれに

ひとりごと

a0161698_22543234.jpg


花粉症のせいか、お天気のせいか、どうも元気が出ません。
息子達と断捨離して、山ほどのゴミ袋や参考書を整理。
明日、回収日だけれどお天気がねえ・・・

さあ~カメラを持ってどこへ出かけましょう~   ってならないんですよ。
そんな時もあるさ・・・

最近、そんなことばっかり言ってる気がする。


a0161698_22591868.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-18 23:00 | ひとりごと

3月のカメラ教室 触感を表現して

3月のカメラ教室
テーマは

 『 ふんわり、やわらか 』 触感をイメージするスタイリング撮影

ふんわりや、やわらかに限定されるのではなく、触感をイメージできるもの
つまり触った時の感覚が想像できるようなもの。

冷たいでも固いでもいいんです。

私のテーマは

 『 ザラッ・・・ツルッ・・・フワッ・・・卵 三変化 』

a0161698_2137163.jpg


どうしても黄色がポイントになって目立ってしまいます。

白ばかりにしてみました。

a0161698_21381884.jpg


ザラッ・・・ツルッ・・・フワッ・・・になっているでしょうか?
今の卵の殻って、ツルッなんですよね。
昔の卵はもっとザラザラしていました。

白だけにしたのですが、来月のテーマが 『 同系色でまとめたコーディネート撮影 』
彩度や明度の違いを考えて、また新しいコーディネートを考えなくては。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-14 21:43 | カメラ教室

忘れない・・・忘れまい・・・

映像を見ると涙が流れる
胸が苦しくなる

でも忘れてはいけない


a0161698_22112970.jpg




言葉だけに終わらせないようにするためにはどうすればいいのでしょう?
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-11 22:13 | つれづれに

今日の空

a0161698_200990.jpg


a0161698_2003018.jpg


『 煙霧 (えんむ) 』 というそうです。

午後、次男とスーツを買いに行った帰り、上空は青空なのに、東京方面の空は土煙色でした。
黄砂だ・・・
どんどん空の色が変わっていきます。

この写真を撮って、急いでスーパーへ買い物に出ると、もうあたり一面の空気が土煙色です。
あまりの早さにびっくりしました。

夜のニュースで、これは黄砂ではなく煙霧という気象現象だとか。
寒冷前線の通過で、夏の暑さだった今日の関東地方が急激に気温が下がり
強い風で土が舞いあげられてこのようになったとか・・(あってるかな?)

一時的にしろ、少し恐怖を感じました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-10 20:09 |

あの日から2年

a0161698_20595786.jpg


明後日の11日で、もう2年が過ぎようとしています。
夕方、多摩川で灯篭流しが行われました。

a0161698_2113236.jpg


a0161698_2114831.jpg


a0161698_21293.jpg



この日を
この時を 忘れないと 誓ったのに・・・


もう一度・・・心に刻んで
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-09 21:04 | つれづれに
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30