みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちご狩り

中央高速の緊急工事の通行止めで、いつもなら1時間で到着できるのが
3時間かかってしまいました。

仕事を終えて、久しぶりにちょっと、カメラ散歩へ。
行き先は、塩山にある 『 しまむら農園 』 さん

そして、カメラの先に広がるのは・・・

a0161698_20231035.jpg


a0161698_20232599.jpg


イチゴ畑です。


a0161698_2025331.jpg


a0161698_20252126.jpg


a0161698_20253570.jpg



子供達が小さいころ、伊豆長岡あたりのイチゴ狩りに行ったことがあります。
そちらは、本当に畑のイチゴで、しゃがんで摘み取りをしながらお腹いっぱいいただきました。

a0161698_20255780.jpg


イチゴ狩りはしなくて、写真撮らせてくださいとお願い。
快くハウスの中へ招き入れていただきました。
帰りに売店で、おみやげのイチゴを買いました。

イチゴ狩りは、これから5月初めごろまでできるそうですよ。

帰りはあのトンネルを抜けて・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-22 20:32 | 山梨

前進

ほぼ春休み状態の次男がやっと動き出した。
世の中は受験シーズンまっただ中・・・

幸い、進学先の決まっている次男。
まわりから、ヤイノヤイノ (今はこんな言葉使わないかな?) 言われて (ほとんど私から)
やっと動き出した。

運転免許の教習と、初アルバイトを始めた。

大学からは課題も出ていて、何とかこなしているようだけれど。


長男はというと、就活で毎日外出。
なかなか大変ですね。


娘もいろいろ忙しくしているようだし、いつまでも私も凹んでいられない。
子供たちのエネルギーを少し分けてもらって、次の一歩を歩き出そう~


a0161698_204339.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-21 20:04 | ひとりごと

久しぶりに

今日は娘と江ノ島水族館へカメラ散歩に行きました。

a0161698_23242348.jpg


a0161698_2324423.jpg


a0161698_23252010.jpg



以前、初めて訪れた時は、楽しくてあちらこちらでバシャバシャ、シャッターをきりましたが
今回は、この大水槽とクラゲを撮りたくてやってきました。

a0161698_23274919.jpg


a0161698_23281481.jpg


グラスの一つ一つにクラゲがいるんですよ。
そして全体が ↓ のグラスタワー・・・

a0161698_23292940.jpg


他にもいろいろありましたが、クラゲはむずかしいです。

昨日の冷たい強風のお天気とはうって変わって、今日は春のような陽ざしの一日。

a0161698_2331564.jpg


海岸はサーファーでいっぱいでした。





ランチは・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-17 23:37 | 鎌倉・湘南

カテゴリ

遅ればせながら・・・というか
今頃になって・・・というか
カテゴリの分類を作りはじめました。

まる3年分あるので、ほとんどは未分類の中に含まれますが
思いだせる範囲で整理を始めました。

自分でも、あの写真、いつの写真だったっけ・・・?
と思いだせないことも多く、カテゴリで分類していると分かりやすいですね。

整理しながら、なつかしい写真に、こんなこともあったねぇ~
と思いだしています。



今日は、ロシアにおちた隕石の話題でニュースが盛り上がってますね。
それにしても、すごい明るさですね。


a0161698_2213285.jpg


最近カメラ散歩に行ってないので、身近にあるもので撮影です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-15 22:15 | つれづれに

ひとりごと

a0161698_21581242.jpg


無言でいることもひとりごとになるのかな・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-13 22:00 | ひとりごと

レ・ミゼラブル

a0161698_20372486.jpg


久しぶりの映画鑑賞の一日
評判の 『 レ・ミゼラブル 』 を見ました。

ミュージカルということは知っていたけれど、100%セリフもすべて歌っていることにまず驚き
出演者が演じながら本当に歌って録音したということにも驚きました。

『X-MENシリーズ』 のヒュー・ジャックマン や 『プラダを着た悪魔』 のアン・ハサウェイ
『マンマ・ミーア』 のアマンダ・セイフライド が上手なのは知っていたけれど
ジャベール警視を演じたラッセル・クロウが歌っていたのにはびっくりでした。

子供のころ、『 ああ、無情 』というタイトルで読んで感想文を書いた記憶があり、
ジャベール警視に追われたジャンバルジャンが下水道を逃げる場面があったことを
思いだしました。
その後 『 銀の燭台 』 という文章でも教科書で読んだこともありました。

『 WHO AM I  ? 』 と歌うジャンバルジャン
『 民衆の歌 』 を歌い上げるラストシーンも感動的でした。

一番はまり役だと思ったのは、コゼットの里親のヘレナ・ボナム=カーター
『英国王のスピーチ』 や 『チャーリーとチョコレート工場』 よりも 『ハリーポッターシリーズ』の
ベラトリックス・レストレンジの嫌味でしたたかな役どころのようにピッタリでした。

もう少し、時代背景を勉強していれば、もっとよかったかなと思います。


三連休で、写真展やお決まりの催しがあるのだけれど、
なぜかカメラを持って出かける一歩が出なくて・・・

ま、こんな時もあるさ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-11 21:07 | つれづれに

2月のカメラ教室

お休みした1月のレッスンと合わせて、2カ月分のレッスンを受けました。
1月のテーマは 『 ストライプを使ったコーディネート 』

何かストライプの生地はないかな・・・? 
見つけたのがIKEAで買ったキッチンクロス
教室にあった雑貨もお借りしてスタイリング

私のテーマは 『 後片付け 』

a0161698_22491141.jpg


a0161698_22492925.jpg



そして2月のテーマは 『 水玉を使ったスタイリング 』
こちらは、先日出かけた先で見つけたビニールでできた花瓶を使って。
私のテーマは・・・う~ん、今回は特にありませんでした

a0161698_22551537.jpg


テーマがなかったので、スタイリングも特に変更せずに撮影していると・・・
ちょうど光がさしこんできたので

a0161698_22571274.jpg



ようやく疲れもとれてきて、久しぶりの教室でのレッスン。
皆さんとの楽しいおしゃべりと、素敵なスタイリングを拝見して、
また来月の難しいテーマを苦しみながらも楽しもうと思います。

やっぱり、いいわぁ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-10 23:02 | カメラ教室

寒かったですね

風が強く、こごえそうに寒い一日でしたね。
明日から三連休・・・
どのようにお過ごしになりますか?


a0161698_22183161.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-08 22:18 | つれづれに

雪・・・? ウン?

今日は大雪・・・という予報でしたが・・・ハズレ~
あとのことを考えるとよかったかな?


a0161698_19495867.jpg


まだしばらくはカメラ散歩には行けない状況ですね。
早く、カメラ持って出かけた~い・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-06 19:52 | つれづれに

がんばろう

a0161698_1933652.jpg



休日も関係なく、いろいろと忙しいけれど、少しづつ前へ進んでいくことを実感。
もう少し、頑張ろう~



長男の就活も大変ですね。
見ているだけしかできない母だけれど、気持ちだけは応援しているよ。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-03 19:39 | ひとりごと
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28