みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆく年 2012年

a0161698_20493517.jpg


夕方の三男坊の散歩から帰る頃、夕焼けがきれいに広がっていました。

この一年、細かいことはいろいろあったけれど、平穏無事に過ごすことができた
一年でした。

教室やブログを通じて新しい人の輪が広がり、そのつながりに支えられて
過ごすことができました。
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願い致します。
そして、よいお年をお迎えください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-31 20:55 |

仕事納め

この一年、お疲れ様でした。

無事に一年を終えることができたことに感謝・・・
そして、来年も無事に過ごせますように・・・

仕事納めのお礼のメールをお世話になった方々に送って、私の仕事の一年が終わります。

a0161698_20215021.jpg





明日からは主婦の顔になります。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-28 20:22

西洋館のクリスマス  そのⅤ

つづいては外交官の家  フランスのクリスマスです
  Ile-de-France イル ド フランス

可愛い・・・がいっぱいでした

a0161698_20562572.jpg


a0161698_20564612.jpg


a0161698_2057655.jpg


a0161698_20572532.jpg


a0161698_20574174.jpg


a0161698_20575553.jpg




そして最後は、ブラフ18番館  オーストリアのクリスマスです
  今、輝き放つノスタルジックなクリスマス

a0161698_2115367.jpg


a0161698_2121079.jpg


a0161698_2122749.jpg


a0161698_2124447.jpg


a0161698_213287.jpg



夕方、暗くなるのを待ってキャンドルナイト

a0161698_2134572.jpg


a0161698_2145255.jpg


そして、元町を通って、中華街でいつもの肉まんをおみやげに買って帰りました。

長々とおつきあいいただいてありがとうございました。
今年もあと少し
仕事も最後の追い込みです

インフルエンザも流行の兆し、ノロウィルスも感染力が強く流行していますね。

疲れた体には、ウィルスの入り込むすきまがいっぱい
どうぞ気をつけてお過ごしください
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-26 21:09 | 横浜

西洋館のクリスマス  寄り道

ちょっと中休み

いつものルートで、イギリス館からブラフ18番館まで歩いたのですが
ベーリックホールを出て途中で、
 『 山手68番館へ行きたいのですが・・・ 』 と声をかけられました。

山手68番館は、西洋館のメインストリートからはずれていることもあり
行ったことがありません。
観光マップで見て、私もいっしょに行くことにしました。
その女性は、1月に何かの催しを西洋館でされるということでした。

なかなか目的地に行けず、道行く人にたずねながら(4人に聞いて)
やっと到着。

他の西洋館と比べても・・・地味・・・小さい・・・
デコレーションも・・・

山手68番館のクリスマスは スェーデンのクリスマス
   トラッド & モダン

a0161698_2365536.jpg


a0161698_2372384.jpg


a0161698_2375043.jpg


すぐお隣には、日本のテニス発祥の地という記念館とテニスコート
大勢の人がテニスをしていました

a0161698_239379.jpg


a0161698_2310555.jpg


道に迷いながらも新しい場所は面白いですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-25 23:12 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅣ

写真を整理しながら、ただ物撮りしたものを羅列してるだけだなあ~・・・と思いつつ、
あきらめずに(懲りずに)羅列していきます。

今日はクリスマス・・・もう、全部は終わらない。
クリスマスが終わっても続きます。

今日はエリスマン邸 クロアチアのクリスマス
  アドリア海の真珠輝くクリスマス!

a0161698_20352096.jpg


a0161698_20354562.jpg


ブルーの色が効いています

a0161698_20362924.jpg


a0161698_20365665.jpg


a0161698_20372847.jpg


a0161698_203872.jpg


空気はキンと冷たいけれど、風はなく日ざしが出てきて心地よい時間が過ぎていきます。



続いて、ベーリックホールへ行きます。
ベーリックホールはベルギーのクリスマス
  クリスマスの記憶(カリヨンの音とともに)

a0161698_20415672.jpg


a0161698_2042233.jpg


a0161698_20424998.jpg


このコーナーはいつも光や壁の色がいい感じ

a0161698_20434716.jpg


ベルギーなので美味しそうなチョコレートが花を添えます

a0161698_20444470.jpg



少し地味なベーリックホールでした
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-25 20:45 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅢ

次は、山手234番館 オランダのクリスマス
 もうひとつのクリスマス Sinterklaas(シンタクラース)

a0161698_22475836.jpg


a0161698_2248221.jpg


a0161698_22484911.jpg


a0161698_22491530.jpg


2階では、デコパージュの作品展も開かれていました。

a0161698_2250355.jpg


a0161698_2251290.jpg


クリスマスの飾り付けもいろいろ・・・
見ていると欲しくなってくるものばかりです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-24 22:53 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅡ

早くブログにアップしないとクリスマス終わっちゃうよ~

三連休・・・横浜へも行ったけど、大掃除もしました。
お台所の換気扇、フローリングのワックスがけ・・・

そんなことはいいから、早く早く・・・・・・・


今日は山手111番館のクリスマス デンマーク のクリスマスのテーブルです。

If~願い叶う夜 Christmas Night



a0161698_22372422.jpg


a0161698_22375884.jpg


a0161698_22382817.jpg


a0161698_2239062.jpg


a0161698_22392786.jpg


a0161698_2240066.jpg


a0161698_22403065.jpg




つづく・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-24 22:43 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅠ

今日はこの一枚から

a0161698_22112480.jpg


横浜山手西洋館のイタリア山庭園にある外交官の家で開かれたキャンドルナイト
日没の空を背景にして



久しぶりに今日は一日どっぷりと西洋館めぐりをしました。
今年のテーマは 『 世界のクリスマステーブル 』

最初に訪れたのは港の見える丘公園横の イギリス館 から
ケイ山田さんによるコーディネートです

a0161698_22162798.jpg


a0161698_22164483.jpg


a0161698_2217160.jpg


a0161698_22171970.jpg


a0161698_22173715.jpg


a0161698_2217519.jpg



いつも露出やWBで四苦八苦の西洋館
イギリス館はまだ明るいのですが、他の所は照明の色や明るさで苦労します。

昨日、娘に教えてもらったWBのK(ケルビン)を使って調整しながら撮影してみました。
できるだけ自然な色が出るように、今日は心がけてみました。

西洋館写真、しばらくお付き合いください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-23 22:24 | 横浜

キャンドルクラフト展

手作りキャンドルでお世話になった、 candle soraさんのご紹介
キャンドルクラフト展に行ってきました。

日本橋の 『 ギャラリー砂翁 』 で開かれています。

a0161698_1941356.jpg


可愛いクマさんたち・・・こちらの作家さんは、cafe-amiさんのお友達だとか・・・
世の中、狭いですね~

a0161698_19442358.jpg


どんな風に作るんでしょう~?


a0161698_19445644.jpg


a0161698_19451216.jpg



おしゃれなキャンドルもいっぱいでした。

癒しのキャンドル・・・
1/f の揺らぎ・・・
キャンドルの炎を見ていると、リラックスできて、眠くなってきます。

危ないよ~(笑)
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-17 19:48 | キャンドル

六本木の夜

と言っても、夜遊びではありません。

『 六本木ヒルズのイルミネーション見に行かない・・・? 』
と珍しく娘からカメラ散歩の誘い。

仕事を終えて、急いで夕飯の段取りだけして出かけました。

a0161698_19285490.jpg


めったに行かない六本木ですが、カメラを持って、三脚持って初めてのイルミネーションを
撮りに出かけたのはこの六本木でした。
今から三年前のお話です。

a0161698_19305765.jpg


a0161698_19311386.jpg


クリスマスマーケットがあって、可愛いオーナメントやリースがいっぱいでした。

毛利庭園のイルミネーション・・・
水面に映ってもキラキラ、きれいですね。


a0161698_1932373.jpg


a0161698_1933165.jpg



けやき通りからは、クリスマスカラーの東京タワーをパチリ

a0161698_19341245.jpg


a0161698_1934556.jpg


a0161698_19351960.jpg



『 ミッドタウンの方も行こうよ 』
と、これまた珍しく娘からの提案。
もちろん私はそのつもりだったけれど、絶対娘から 『 え~っ・・・ 』 って却下されると
思っていたので、私の方がびっくり・・・

最近、イマイチ、テンションの上がらない母を気遣って誘ってくれたようです。

a0161698_19385321.jpg


テニスコート10面分あるという広場一面に広がります。
きっとテーマがあるのでしょうけれど勉強不足で、ただきれい~と眺めるだけの私。

a0161698_19411032.jpg


a0161698_19413833.jpg


音楽に合わせて光が走り、表情がどんどん変わります。

a0161698_1942216.jpg


a0161698_19431898.jpg



このあとミッドタウンのレストランで遅い夕食・・・
遅ればせながらの私の誕生日のお祝いも兼ねての食事となりました。

帰宅したのは日付が変わってから。

やっぱり夜遊びになっちゃった~

楽しいイルミネーション散歩・・・誘ってくれて、ありがとう~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-15 19:46 | イルミネーション
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー