みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オレンジ色のカーテン 2012

最近の山梨行きは、運転手付きなので、寄り道散歩ができませんでした。
久しぶりに一人で訪れたのが、この季節になると行きたくなる場所です。

a0161698_19512261.jpg


枯露柿作りの真っ最中・・・
岩波農園さんです。

a0161698_19522446.jpg


今年は柿が豊作だそうです。
ただ、その分、少し大きさが小ぶりだねえ~とご主人。

干している柿の量も多いですね。

a0161698_1954085.jpg


a0161698_19541882.jpg


a0161698_19543443.jpg



そして、お友達のブログで去年見て行きたかった甘草屋敷へ。
こちらはつるし雛で有名なところ、ひな祭りの時期に訪れました。

岩波農園さんとは一味違った柿のある景色を見ることができました。


a0161698_19583758.jpg


a0161698_19572241.jpg


a0161698_19574581.jpg



階段をあがった二階は蚕部屋になっていて、糸を紡ぐ糸巻きや、まゆ玉などが展示されていました。


a0161698_2002392.jpg



a0161698_2004187.jpg



来てよかった・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-29 20:02 | 山梨

手作りキャンドル体験会

私が通うカメラ教室、プランツ・モジュールには、その道のプロがたくさんいます。
私のように、趣味として・・・という人の方が少ないかもしれません。

その中のおひとり、candle soraさん主催の 『 手作りキャンドル体験会 』 に参加しました。
お名前の通り、candle作家さんです。

まず、candleのロウは何でできているでしょう~?
というレクチャーから始まり、いろいろな種類のロウを触ってみたり、
食品添加物としても多く使われているかも・・・というお話や、
高品質に精製されているものは、無味無臭、
食べることもできるということでした。

テーブルの上には、何色ものロウのキューブや可愛いパーツがいっぱい

a0161698_2046792.jpg

a0161698_20492848.jpg


横のテーブルには、きちんと温度管理されて溶かしたロウの入った水差し(?)

a0161698_20491255.jpg


手作りキャンドルは、紙コップを使います。
芯を中心に、自分の好きな色のキューブを入れて、そこへ溶かしたロウを流し入れ
冷やして固めます。
荒熱をとって、水の中へドボン・・・
その間に、キャンドルにつけるパーツ作りをして、固まったキャンドルにつけていきます。

私らしからぬ可愛いものをひとつと、
少しシックめのものをひとつ作りました。
最初にキューブで見ているときと、出来上がったものでは、雰囲気も違っていて
どんなものになるのかわからない
そして、この世に一つだけ・・・という作品ができました。

出来上がった作品の写真はまだ撮っていないので、またの機会に。

教室の中は、candle soraさんの作品でいっぱい。
可愛いものから、大人の世界まで。

ごらんください。

a0161698_20583026.jpg


a0161698_20585357.jpg


a0161698_20592340.jpg


a0161698_20595881.jpg


a0161698_2101938.jpg


a0161698_2105464.jpg


a0161698_21114100.jpg



 『 キャンドルは、飾っておかないで灯をともしてください 』

というcandle soraさんの言葉どおり、灯をともしたキャンドルの炎は、
私達を癒しの空間へと導いてくれました。

candle soraさん、ご一緒していただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

早く、自分の作品も撮影してアップできるようにしますね。


  追記 : candle sora さんのブログは → コチラ クリック)
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-28 21:05 | キャンドル

ZAKKA スタイリングフォトレッスン

三連休のこの週末
中味の濃い時間を過ごしました。

まず、こちらのレッスンから

 『 ZAKKAスタイリングフォトレッスン 』

雑貨スタイリスト masa*さんによるスタイリングです。
お若いのに、いつもオサレで素敵な、渋く可愛いスタイリングのmasa*さんです。

雑誌の表紙のように撮ってください・・・というテーマで、文字も入れてみました。

a0161698_22582182.jpg


アンティークが大好きなmasa*さんセレクトの小物達
教室にmasa*ワールドが広がります。

a0161698_22595991.jpg


WBを変えて撮ってみました。
バッグはベルギーのアンティークだそう・・・

a0161698_2312445.jpg


a0161698_231494.jpg



次はクリスマスのイメージで

a0161698_2323787.jpg


a0161698_2325532.jpg


a0161698_23312100.jpg


可愛いでしょう~?


そして、こちらはカッコイイ文房具がいっぱいのスタイリングです。

a0161698_2341863.jpg


a0161698_2345830.jpg



撮ることはできなくても、そこにあるだけで映画のワンシーンみたいになりますね。



a0161698_2361187.jpg


a0161698_2364069.jpg


a0161698_237234.jpg



撮影が終わって、先生、masa*さんを交えてお茶をいただきながらいろいろな話に花が咲き
あっという間に夕方になりました。

楽しい時間と素敵なスタイリング・・・ご一緒していただいた皆さま、
そして、先生、masa*さん、ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-26 23:12 | カメラ教室

昭和記念公園 紅葉編

今日は、日本庭園からです。
こちらは、紅い紅葉がとてもきれいでした。

a0161698_202571.jpg


a0161698_203175.jpg


グラデーションもとてもきれい
グルッとカメラマンに周りを囲まれて、一層ほほを赤く染めていました。

a0161698_2035493.jpg


池の映り込みも・・・

a0161698_2043826.jpg


a0161698_2053315.jpg


a0161698_205538.jpg


紅葉の木々の中をサイクリング
吹く風も爽やかに感じられるでしょうね。

a0161698_2062034.jpg



箱根の仙石原で撮れなかったススキのキラキラ・・・
撮れたかな?


a0161698_208618.jpg


a0161698_2085783.jpg


a0161698_2091748.jpg



快晴の一日・・・

前日の女子会に続いての3時間ほどのカメラ散歩。
いつもの私・・・歩きっぱなしでした。

ちょっと、体も休めた方がいいよ~と子供たちから一言。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-21 20:12 | 公園

発売されました

a0161698_1557526.jpg


11月16日に発売されました。
娘が編集で参加した本です。

去年、パリへ行く前に読みたかった、知りたかった・・・情報満載の本になっています。
また、この本を持っていきたくなりました。

ちなみにこの表紙は、パッサージュ、ギャルリー ヴィヴィエンヌにある本屋さんです。
私も行きました。

『 母と娘のパリ日記 』



ぜひ、書店で、amazonでごらんください。

告知が遅くなってしまいました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-21 16:03 | パリ

昭和記念公園 黄葉編

抜けるような青空の一日
黄葉・紅葉を求めて、昭和記念公園に行きました。

今日は、黄葉のイチョウ並木から

a0161698_2049497.jpg


a0161698_20492225.jpg


頭の上も、足元も黄色一色です。

その中でこんな可愛いお客様も

a0161698_20515222.jpg


おじさん、おばさんカメラマンのモデルさんになっていました。

↓ は葉っぱの目線から見た景色

a0161698_2054578.jpg


a0161698_2055674.jpg


a0161698_20552193.jpg


a0161698_2056289.jpg



イチョウ並木を抜けると、大きなサザンカの木がありました。

あたたかい日ざしを受けて葉っぱがキラキラ光っています。
玉ボケを作って葉っぱイルミネーションにチャレンジ・・・

a0161698_20554158.jpg


このあとは、日本庭園へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-20 20:58 | 公園

アメニモマケズ

女子会・・・って言うなと息子に言われながら
高校の同級生在京女子、13人のうち、9人が集まりました。

場所は、東京八重洲口にあるお店。

これは・・・やっぱり行くでしょう~  撮るでしょう~
で行ってきました。

a0161698_22164168.jpg


a0161698_22165866.jpg


a0161698_22171412.jpg


先日、復元なった東京駅のドームの内部です。
このドームの真下では、多くの人が上を見上げて、カメラや携帯で写真を撮っていました。

朝の曇り空から雨模様となった夕方。
カメラ女子・・・としては、コチラも撮らなくちゃ・・・
東京駅のライトアップです。

a0161698_22203816.jpg


a0161698_22213226.jpg


何とかビルの壁面のくぼみの所をさがして、傘をささなくても撮れる場所探し。
シャッタースピードを遅くして、車のヘッドライトを流してみるけれど、
手ぶれのピンボケ大量製造となりました。

そして、まだまだコチラへも足をのばして・・・
丸の内イルミネーションへ

a0161698_2225921.jpg


去年の反省から、車の正面から撮影にチャレンジ
でも、この雨と傘をさしながらでは思うように撮れません。

a0161698_22264642.jpg


a0161698_22271156.jpg


だんだん雨脚は強くなってきて、撮影を続けることはあきらめました。
レジ袋とマスキングテープでカバーを作ったのですけれど。


会場のお店に向かいます。

それから3時間・・・・皆、大阪弁全開で、食べ、飲み、しゃべり・・・
この集まりを恒例にしましょう~と約束。

日ごろのストレスもパ~っと消えた時間でした。

お店を出る頃には雨もあがり、千葉、埼玉、神奈川(大磯・川崎)、練馬、世田谷・・・と帰宅の途につきました。

楽しかった~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-18 22:37 | イルミネーション

忙しかった~

なんだかスゴく忙しい1週間だった・・・
まだ頭の中がグルグル動いてる・・・

少しクールダウンさせなくちゃ。

a0161698_19575285.jpg


写真は昨年のコスモスです。

今年は、昭和記念公園のコスモス、撮りに行けなかったな~
イチョウの黄葉がきれいだろうな~

イチョウだったら、神宮外苑もきれいかな~

紅葉・黄葉・・・

明日の夜はお楽しみもあるので、気分転換してきま~す。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-16 20:02

11月のカメラ教室

今月のテーマは

   『 温かさを感じる光をスタイリング撮影 』

季節がら、クリスマスを前にしてキャンドルの光をイメージしたのですが
色々考えて、ステンドグラスのリースを使おうと決めました。

準備万端、イメージだけはバッチリ!!

ところが、いざ教室でスタイリングを始めると、ちっともできない。
先生にお手伝いしていただいたり、器具を貸していただいたり・・・

う~~~ん、やっぱり無理だ~

・・・・・・・・

や~めたっ・・・

結局、『 光をスタイリング 』 はできなくて、普通のクリスマス風スタイリングになってしまいました。

a0161698_19184552.jpg


白いシュトーレンの後ろに、白いキャンドルスタンドがかぶらないように
赤の面積を多くしてメリハリをつける・・・・

姫リンゴは先生が貸して下さいました。

完全にイメージ倒れになってしまった今回のテーマ
でも、いつか準備していたリースを使って、リベンジしようと思っています。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-14 19:25 | カメラ教室

お休みの日

特に予定のない一日
次男のミシン仕事があるものの、それは午後からにして・・・

いつもの公園へ

a0161698_19593216.jpg


一面秋の色・・・

a0161698_200951.jpg


奥のグラウンドでは少年野球の試合中です

a0161698_2004915.jpg


a0161698_2012384.jpg


a0161698_2014958.jpg


a0161698_202888.jpg


a0161698_2023095.jpg



曇り空のお天気
太陽も薄曇りの中・・・

a0161698_2035887.jpg



あっ、試合終わったのかな?

a0161698_2043681.jpg


隣の児童公園は、子供達がいっぱい

a0161698_2052676.jpg


a0161698_2054738.jpg


a0161698_206687.jpg


我が家の子供達と遊んだっけ・・・?
あまり記憶にないかも。
もう少し近所の公園には行ったよね・・・

a0161698_208351.jpg


観光地でも何でもない地元の公園
春には桜が咲き、秋には桜が紅葉し、皆の憩いの場所になっている公園です。


午後には次男のミシン仕事
針に糸を通すのが大変でした・・・

きっと視力も落ちて来てるなあ~
でもカメラを持ってのお散歩は楽しいよ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-11 20:12 | 公園
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30