「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みんながんばってる


そう・・・みんながんばってる
生きることに

a0161698_23164343.jpg



あなたも
わたしも


みんながんばってる
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-31 23:17

無事に過ごす

特に何の変化もなく過ぎる日々
穏やかに心乱されることもなく過ぎる時間

でも、こんな時の方が珍しく、また、大きなうねりに巻き込まれる

心配してもしかたない
今を感謝して過ごそう


先日訪れた旧古河庭園
秋バラと洋館・・・
思ったよりバラが少なかったかな?


a0161698_20293022.jpg


a0161698_20294853.jpg


a0161698_2030623.jpg


a0161698_20302584.jpg


a0161698_20304396.jpg



並べば建物の中へも入れたけれど、撮影禁止ということなのでやめた
初めて来たときは、まだカメラを始めてなくて見学したけれど、今はやっぱり撮りたい

日本庭園もあって影を楽しめた


a0161698_20333974.jpg


a0161698_20335914.jpg



特に何ということのない一日
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-30 20:36

仙石原のすすき


明日はお天気は雨という予報
すすきの情報もそろそろ終わりに近いみたいだし・・・

で、行ってきました。
箱根仙石原のすすき草原です。

さすがに自分で運転しては道も不案内なので、今日は運転手つき、三男坊つきです。
我が家のいつものタイムテーブルで、朝4時起きの、5時前出発です。


a0161698_18482193.jpg


運動不足の体にこの道を上って行くことすらきつかった・・・

a0161698_18491566.jpg



朝早く出たのは、朝日に光るすすきをイメージしていたから。
でも、この場所は山陰になっていて、残念ながらイメージ通りにとはいきませんでした。
夕陽の方が、キラキラ光るすすきを撮れたかな・・・?
往復渋滞覚悟で行けばOK?

a0161698_18521988.jpg


a0161698_18523978.jpg


a0161698_18525726.jpg


風にそよぐすすき原・・・きれいでした。

a0161698_18533674.jpg


a0161698_1854246.jpg


a0161698_18541789.jpg



山の紅葉はまだでしたが、こんなところに深まる秋がありました


a0161698_18551587.jpg


a0161698_18552951.jpg



本当は、もう少し箱根の景色を楽しむ予定だったのですが、車の調子が悪く
早々に帰路につきました。
私一人の運転でなくてよかった~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-27 18:57

ガーデンフォトツアー つづきです

 ガーデンフォトツアー
 教室でも初めてのバスツアーとのこと
子供の遠足のように前日から眠れなくて、それなのに朝早くから眼が覚めたり
何年ぶりかの通勤電車にもまれて新宿まで行きました。

初めて女性専用車両に乗ったのですが、もうギューギューでした。
皆さんお疲れ様です・・・

そして約2時間の道中のバスの中・・・
もう皆さんおしゃべりに花が咲き、笑いっぱなしでした。
写真の話はもちろん、そのほかの話にも(イロイロな話に)ツッコミが入ったり・・・(笑)
楽しかったですよ~ね。

では、ガーデンフォト・・・つづきです。



a0161698_1926577.jpg


a0161698_19272514.jpg



モネの睡蓮の池のようです
水辺は秋の色になっていました

a0161698_19285891.jpg



カモがいっぱいいて、近づくと水の中へ


a0161698_19292885.jpg


a0161698_19304154.jpg


バタバタと飛んで行きました


壁に囲まれたキッチンガーデン
かかし君が野菜たちを守っています


a0161698_19313049.jpg


a0161698_19425382.jpg



シールズパレードと名付けられたパーゴラ
バラの季節はきれいでしょうね
テラコッタタイルで作られた柱の足元には色とりどりのダリヤが咲いていました


a0161698_19332255.jpg


a0161698_19384832.jpg


a0161698_19362734.jpg




ここでは、カメラをグ~~~~っと近づけて



a0161698_1937982.jpg


a0161698_19372665.jpg


a0161698_19374458.jpg



ガーデンとガーデンをつなぐ小路の脇にもいろいろな花が咲いています


a0161698_19402295.jpg


a0161698_19404024.jpg


a0161698_1947374.jpg



少し開放にして撮った一枚
いろいろ試行錯誤中の一枚です

a0161698_19411142.jpg



小雨が降ったりやんだりのお天気
雨のしずくが、秋の気配を一段と濃く彩っていました


a0161698_19444679.jpg


a0161698_1945982.jpg



a0161698_19454977.jpg



水滴をねらって・・・


a0161698_1946868.jpg



晴れの日には見ることのできないガーデンの表情を見ることができました。

今度は春の花の季節に来たいですね・・・
タクシーで駅からだったら・・・じゃあ4人か8人・・・?
と、もう次のカメラ散歩へと話がはずんでいました

楽しい時間を本当にありがとうございました
プランツモジュールの先生方、そしてご一緒していただいた皆さま
また行きたいで~す

先生、企画よろしくお願いします。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-26 19:53 | カメラ教室

ガーデンフォトツアー

カメラ教室、プランツモジュール企画の、ガーデンフォトツアーに行ってきました。
行き先のガーデンは、群馬県太田市にある

  『 アンディー&ウィリアムス ボタニックガーデン 』

新宿から、バスで2時間とちょっとで到着
お天気が心配されましたが、小雨が降ったりやんだり・・・
でも、皆さんカメラに手作りビニールカバーをつけて撮影に。
園内はお客様の姿はほとんどなく、私達、18名で貸し切り状態でした。
約4時間近く、撮影三昧の幸せな時間を過ごしました。

今日は、全体の雰囲気を感じていただけたら・・・の写真です。

事前のレクチャーで、先生から自分なりのテーマを決めて撮影することという宿題
私が考えたのは、イングリッシュガーデンなので
 『 ここ・・・日本じゃな~い 』

まず順番に入り口から

a0161698_23381580.jpg


a0161698_23383614.jpg


タネあかしをすると、撮影は一番最後で、帰る直前に撮りました

ここからは、20種類のいろいろなタイプのガーデンを撮影した写真です。
 ↑ のリンクをはった、ボタニックガーデンのホームページ、園内のごあんないに
詳しく紹介されていますのでごらんください。

a0161698_23441814.jpg


a0161698_2344422.jpg


a0161698_23451180.jpg


a0161698_23454918.jpg


a0161698_2346822.jpg


a0161698_23485417.jpg


a0161698_234921100.jpg


a0161698_23495290.jpg


a0161698_23501511.jpg


a0161698_23503662.jpg


a0161698_23505493.jpg


a0161698_23511348.jpg


a0161698_23514192.jpg


a0161698_2352813.jpg


a0161698_23523291.jpg





もう少しつづきます
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-24 23:53 | カメラ教室

秋の花火大会

今日は、カメラ教室やブログでお世話になっているpianissimomさんと
調布市花火大会の撮影に行きました。

と言っても私は地元で・・・なんですけれどね。
多摩川をはさんだ反対側です。

花火撮影は4度目・・・でも、何回行ってもむずかしい~
今日は土手の斜面という悪条件・・・(と言い訳)
三脚も立てるバランスがむずかしく・・・

思うように撮れなかった写真ですが・・・


a0161698_2349570.jpg


a0161698_23491992.jpg




まあ、見事に水平がとれてないですね




a0161698_2350733.jpg


a0161698_23502792.jpg


a0161698_23504625.jpg


a0161698_2351683.jpg


a0161698_23512954.jpg


a0161698_23514392.jpg



いろいろとおばさんトークに花が咲いた楽しい時間でした。
pianissimomさん、御一緒いただいてありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-20 23:54 | お祭り・花火

ほめる


a0161698_1948150.jpg


疲れがたまる・・・
ストレスがたまる・・・と、腰にくる私

二日前ぐらいから、また痛みが出て来ていたのがとうとう今日はアウト・・・

休みながら聴いていたラジオから聞こえてきたのは

  『 最近ほめてもらいましたか・・・? 』

誰にどんなときに褒めてもらうとうれしいですか?
どんな言葉でほめてもらうとうれしいですか?


感謝の言葉とは違う、 『 ほめる 』 言葉
最近、誰かにほめてもらいましたか?
誰かをほめましたか?

職場でも家庭でも、ほめるってなかなかないように感じます。

わたしにとっても大きな課題のひとつです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-17 19:52

秋の日は釣瓶落とし

a0161698_20164056.jpg


夕方、仕事を終えて外へ出ると、きれいな夕焼けが広がっています。

急いでカメラを取りに帰って、さあ、撮りに行こう~

でも、ほんの1~2分の間に空は全く違った表情になっています。
今日の空も、そうでした。

電線や建物に邪魔されない所はどこかないかしら・・・
と探していると、ドンドン色が変わっていきます。

あっ、あった‼

工場の前にある変電設備のあるところ・・・
急いで階段を上って撮りました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-15 20:21 |

10月のカメラ教室

今月の教室のテーマは

  『 人の気配のあるコーディネート撮影  』  です

a0161698_21353767.jpg


私のテーマは 『 休日の昼下がり 』
現実にはじっくり音楽を聴く・・・という時間はないけれど、音楽を聴いていたらお昼寝しちゃった・・・
目覚めて、ヘッドホンをはずして・・・
という場面をイメージしました

a0161698_21392481.jpg


a0161698_21393671.jpg



やっぱり、ファインダーをのぞいていると楽しい~
先生やご一緒している方達とのおしゃべりも楽しい~

明日から、パリ・ロンドンへ行きますという方もいらして、帰りには去年パリへ行った時の
お話もしたり・・・

ホント・・・カメラがあってよかった・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-13 21:43 | カメラ教室

気分転換


この数日、いろいろあって気分が晴れない
自分だけではどうしようもなくて、落ち込むばかり

何とかなるさ・・・
今までも、何とかやってきたじゃない・・・

朝、仕事で外へ出たついでにちょっと寄り道して、近所の公園へ。

a0161698_19555815.jpg



春には菜の花が咲くところにコスモス発見


a0161698_19563818.jpg


a0161698_19565250.jpg



カメラをかまえていると、ずい分離れた所から私を呼ぶ声が。
ボランティアで公園のお掃除や、草花の手入れをしているという初老の男性。
もうすぐ、コスモスを全部抜いて、来年の菜の花の種を蒔くのだとか。
いろいろお話を教えていただきました。
菜の花と思っていたのは、野沢菜の花だったようです。

ナバナ・・・と言っても種類がいっぱいあるからねえ~

a0161698_2012189.jpg


朝のひんやりした空気の中、誰もいない公園
仕事中の時間を気にしながらなので、長居はできません。

a0161698_2025173.jpg


a0161698_203690.jpg



ほんの少し、気分も上向いたかな・・・?

仕事サボッてたことはナイショだよ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-10 20:04
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28