みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地元でカメラ散歩

台風17号の影響で、朝から風が時折強く吹くものの
お天気は晴天・・・
夏のような日差しが照りつけています。

雨が降り出さないうちに・・・とご近所散歩へ出ました。

今日の空・・・

a0161698_1837976.jpg


a0161698_18372427.jpg


a0161698_18373849.jpg


多摩川の河原で、方角が違うと空の様子もこんなに違う今日の空です。


a0161698_1839589.jpg


お彼岸は過ぎたけれど、まだ咲いてるかな?
いつもの田んぼで

a0161698_1840385.jpg


こちらの田んぼでも稲刈りがすすんでいました。

a0161698_1841774.jpg


多摩川の河川敷でも咲いています。
雲の切れ間からさす太陽の光を受けてキラキラしていました。

a0161698_18412739.jpg


a0161698_18414565.jpg


a0161698_1843795.jpg


a0161698_18432766.jpg


a0161698_18434050.jpg



a0161698_18441187.jpg


JRの高架近くで見つけたススキ・・・
箱根の仙石原のススキ・・・
行ってみたいな・・・


約2時間のご近所カメラ散歩でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-30 18:46 |

できたよ~


おんなじことをしてるのに、昨日はできなくて、今日はできた・・・
機械も御機嫌の悪い時があるのね・・・


郵便局へ行った帰り、裏道を通ると、稲刈りの真っ最中でした。
昨日はお天気もよかったので、何か撮れるかも・・・と持っていたカメラ。
すぐに取り出して・・・

『 写真撮ってもいいですか? 』
『 いいよ~ 』

a0161698_19454032.jpg


a0161698_19455566.jpg


a0161698_1946951.jpg




今日は、別の田んぼでも稲刈りをしていました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-27 19:47

こわれちゃった?

写真の取り込みはできたのに、見ようと思うと見ることができない。
PSEの表示が出てしまう。

photoshopの画像も何か変?
パソコンオンチの私は、何がどうなってるかわからなくて、ただいま娘にSOS発信中・・・

確かに、データの容量がパンク寸前になってきたのはあるけれど。
まだ買い替えなくてもいいよね・・・と思ってるけれど。

VISTAだから・・・というのは関係ないか・・・
この間、20年以上使ってきた冷蔵庫を買い替えたばっかりだし・・・


だから、写真はありません(泣)

今日は愚痴ばっかり・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-27 14:00

いとおしい


土曜日、東京駅へ行く前に、カメラ教室でお世話になっているMIKIさんが参加されている
写真展に行きました。

昨年も、拝見しましたが、今年はモデルさんも3歳になり出品されている作品も多くなりました。

母の愛にあふれた作品たち・・・
作品からもこぼれおちそうなくらいに、いとおしい母のまなざしを感じました。

翌日の日曜日、甥っ子のところに女の子の赤ちゃんが生まれてお祝いに行く予定でした。

そのお話をすると、MIKIさんに
 『 赤ちゃんの手と足を撮ってくださいね 』 とアドバイスをいただきました。



a0161698_20161025.jpg


a0161698_20163213.jpg


a0161698_20164967.jpg


a0161698_2017610.jpg


a0161698_20172387.jpg



ほんとうに、ちっちゃくて可愛くて・・・
ママの指をギューっと握り・・・私が赤ちゃんを抱っこしていたので撮影は × 。

3人の子供たちが赤ちゃんだったころを思い出し、涙がジワ~。
いっしょに娘と長男が行ったのですが、その姿を見て、大きくなったなぁ~


12月には海外赴任となった甥っ子のところへ旅立つ二人。
今度会う時は、大きくなってるんだろうな。

スクスク、元気に育ちますように・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-24 20:22

TOKYO STATION VISION

昨日、東京駅丸の内駅舎保存・復元 完成記念イベントとして
『 TOKYO STATION VISION ― トウキョウステーションビジョン 』 が
開かれました。

プロジェクションマッピングという建物の形にあわせた映像を投影するというもの
平面のスクリーンではなく、立体的な建物の細部にまで合わせて映像を見ることが
できました。

夜の開催の前に、新しくなった駅舎を撮りに、丸ビルの5階のデッキで一枚

a0161698_20325318.jpg


下へ降りて・・・

a0161698_20345137.jpg


a0161698_20351092.jpg


a0161698_20353386.jpg



午後8時から始まる予定が、7時半から始まりました。
あまりの人の多さに、カメラは両手で上に持ち上げて撮ったので、ピントは合わず
ブレた写真が多くなってしまいました。


a0161698_2038083.jpg


駅舎の窓枠、レンガの一つにまでピタっと合っています。
ライトアップでもなくて、駅舎が光っているのでもありません。

a0161698_20395111.jpg


映像と音楽のコラボレーション
映像と音楽が一体となって駅舎で踊ります

a0161698_20413657.jpg


a0161698_2042132.jpg


a0161698_20422469.jpg



suicaを持って 線路はつ~づくよ~ ど~こまでも~


a0161698_20435939.jpg



10分間のビックリさせられたショウでした。

8時からの2回目は、カメラはバッグにしまって、背伸びをして楽しみました。

動画でどうぞ
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-23 20:46 | イベント

秋の風

今日は、やっと暑さから解放された一日でした。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
明日は秋分の日です。

山梨では稲が黄金色に実り、稲刈りの終わった田んぼも見られました。

a0161698_207323.jpg


a0161698_2074729.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-21 20:08

やっぱり、こっちが好き

a0161698_22174376.jpg


やっぱり、こっちの方が好きかな・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-18 22:18 | 横浜

西洋館

サァ~っと雨が降ったり陽が照ったりの不安定なお天気の一日。
ただただ、蒸し暑かったです。

次は、『 外交官の家 』 へ

a0161698_10124720.jpg



こちらのホールは暗くて、いつも露出設定に四苦八苦
ドアノブもクラシックで素敵です。


a0161698_1013116.jpg


a0161698_10142333.jpg


二階の書斎の机・・・傷もいい味わい・・・

a0161698_10144324.jpg


寝室のベッドヘッド・・・大いなる映り込み~

a0161698_10164043.jpg


館内のあちらこちらにお花が素敵にアレンジされているのですが、
今回は心を鬼にして(そんなに大げさではないけれど)ガマンガマン・・・

次は、ベーリック・ホールへ向かいます。

ホール横のサンルーム

a0161698_1019945.jpg


子供部屋のバスルームの蛇口

a0161698_10195225.jpg


ベーリック・ホール・・・と言えば、こちらの窓ですね。

a0161698_10202667.jpg


a0161698_10212096.jpg



a0161698_10213655.jpg


よく見ると、back space や shift のキーが・・・
タイプライターの頃からあったのですね。

a0161698_10235723.jpg


a0161698_1024208.jpg


こちらのダイニングも暗い場所
陽がさしたり消えたりの中、光を待って撮影

a0161698_1025307.jpg


このモザイクタイルもベーリックホールならではですね。

こちらはエリスマン邸の二階の窓ガラスの割れ目・・・
西洋館のガラスは古いものなので、よく見ると歪みがあります。
現代のきれいなガラスにはない趣と風合い・・・
交換はしないのかな・・・?

a0161698_10263368.jpg


これで、今回の西洋館巡りはオシマイ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-17 10:30 | 横浜

やっぱり、ここかな・・・?


新聞で大きく 『 陶器市 』 の文字を見て、益子焼の大皿が欲しくて関内まで出かけました。
でも、イメージしていたような物はなくて、通り雨が降ってただ蒸し暑いだけの時間。

手ぶらで帰るのも・・・
ここまで来たら、やっぱりここへ行かなくちゃ~

a0161698_22332057.jpg


ということで、次の駅、石川町へ。
お馴染み、横浜山手西洋館です。

まずブラフ18番館から・・・

ただ、今日がいつもと違うのは、大きな催しものはやっていないこと。
あえて、可愛いものは見ずに、西洋館を見ようと思ってカメラを向けました。

a0161698_2237342.jpg


a0161698_22371727.jpg


a0161698_22373547.jpg


見えるかな~?

暖炉のまわりの木彫りのレリーフ

a0161698_22382576.jpg


a0161698_22385165.jpg



でも、やっぱり可愛いものに、眼がいってしまいます。

a0161698_22394378.jpg


a0161698_22395829.jpg


a0161698_22401463.jpg



催しのあるときとは違って、人も少なくて、じっくり長い時間カメラを向けていられます。
こんな時間もいいですねえ~


つづく・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-16 22:42 | 横浜

いつになれば

涼しくなるのでしょうね・・・
日差しが強くて、なかなかカメラを持って出かける気持ちになれません

車の中から、あちらこちらに秋の気配を見つけても、さあ、行こう~
ってなれなくて・・・

明日からの三連休・・・
美容院の予約はしたけれど、あとはどうしよう・・・?

そんなに毎週出かけなくても・・・ね・・・

でも、カメラをのぞいてその世界に没頭していると、無心になれるのがいいのです。

写真がなくて、かなり以前のものですが・・・

a0161698_20535491.jpg


涼しくなったら、また自由が丘へも行きたいな・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-14 20:54
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー