「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

a0161698_2219316.jpg


今日のお月さま
ブルームーン・・・です。

ブルームーン・・・
満月ですが、ひと月に2回満月が巡ってくることをさす言葉で、3年に一度ぐらいの
頻度でおこり、見ると幸せになるという言い伝えもあるとか・・・

非常に珍しいことを表す言葉になったようです


でも実際の月はブルームーンではなくて、 ↑ の写真は、ちょっとWBでいたずらして
みました。

今日で8月もオシマイ
暑い暑い8月でしたね

明日からは9月・・・時間の過ぎる早さに、気持ちがついていきません

早く涼しくならないかな~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-31 22:28 |

女踊りは~

今日は女踊りの美しさ・・・う~ん、力強さ?をごらんください

a0161698_19172453.jpg


a0161698_19174568.jpg


a0161698_1918987.jpg


a0161698_19183283.jpg


a0161698_1918511.jpg


a0161698_19191040.jpg


a0161698_19193828.jpg


a0161698_1919566.jpg


a0161698_19203015.jpg


a0161698_19204830.jpg



ただ羅列しているようですみません

次は子供たちの熱演をごらんください

a0161698_19214881.jpg


a0161698_1922954.jpg


a0161698_19222672.jpg


a0161698_19225069.jpg


a0161698_192388.jpg


a0161698_19233228.jpg


a0161698_19235691.jpg


a0161698_19241921.jpg


a0161698_19243585.jpg


a0161698_1924494.jpg




夕方5時から始まり、8時までの3時間、ビッチリ楽しめました。

人も多くて、観覧席の一番前にカメラおじいさんが立ったり、
  (連が来る方向を指さし確認していました)
後ろからおばさん二人が割り込んできたり
足元で男の子がかき氷を食べていたり
・・・・

中味の濃い時間でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-29 19:28 | お祭り・花火

男踊りは~

高円寺 阿波踊り
今日は、男性編  男踊りで・・・

a0161698_20594193.jpg


a0161698_20595953.jpg


a0161698_2102592.jpg


a0161698_2104844.jpg


a0161698_2111415.jpg


a0161698_2114363.jpg


a0161698_2121239.jpg


a0161698_2124090.jpg


a0161698_2131241.jpg


a0161698_2134811.jpg


a0161698_2142296.jpg


最後は美人で締めて・・・

a0161698_21518100.jpg



もう少しおつきあいください
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-28 21:06 | お祭り・花火

高円寺で阿波踊り

昨日、高円寺で開かれた阿波踊りへ行きました。
一昨年に初めて訪れて以来です。

夕方5時からの開演ですが、まだ陽が高く、暑さの続く中での開演となりました。

しばらくおつきあいください。


a0161698_22274828.jpg


a0161698_22281435.jpg


a0161698_22283338.jpg



美人さんがいっぱいです。


a0161698_2229782.jpg


a0161698_22292847.jpg


a0161698_22295119.jpg



ヤットー ヤットサー ヤットサー の掛け声とともに

a0161698_22311081.jpg


a0161698_22313176.jpg


a0161698_22322796.jpg


a0161698_22325031.jpg


a0161698_22331059.jpg



まだ続きます
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-26 22:33 | お祭り・花火

処暑

暦の上では暑さが収まるころ・・・だそうです。
でも今年は一段と残暑が厳しく、まだまだ暑さは収まりそうにありませんね。

今日はいつものブドウ園へ行きました。
山梨 勝沼にある 『 金盛園 』 さんです。

いつ行ってもお客様の絶えないブドウ園さんです。
それだけ美味しい~ということでしょうか?



a0161698_205322.jpg



a0161698_2052072.jpg



初めてブドウの房が一面に広がっているのを見た時は、イカかタコの卵が房になっているのを
想像してしまいました。



a0161698_2064714.jpg


a0161698_207062.jpg



それでは、冷やしておいたブドウをいただきま~す・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-23 20:08 | 山梨

ふぅ~


この暑さ・・・

なんとかしてぇ~

a0161698_2154124.jpg


a0161698_216260.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-22 21:06

8月のカメラ教室

8月のテーマは

  『 連続するものをコーディネート 』

う~ん・・・
まず形から考えたのは、ドミノ倒しやパラパラ漫画・・・

連続・・・続く・・・時間の継続・・・つながる・・・

ギリギリ考えたのが、ねぶた祭りへ行ったこともあって
伝統・・・文化・・・歴史・・・

私のテーマは  『 つづく・・・つながる・・・ 』



a0161698_19322784.jpg


a0161698_19323931.jpg




ねぶた祭りでハネトがつける鈴をおみやげに買ったものと
下に敷いている手ぬぐいは、昨年、震災復興のために高瀬あゆみ先生がデザインされた
『つなぐ手ぬぐい』

手ぬぐいも日本の伝統のひとつですよね

赤が中心になったので、先生にアドバイスをいただいて、ビビッドで撮影しました

連続するもの・・・になったかな?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-20 19:39 | カメラ教室

苦手なもの

誰にも苦手なものってありますよね

私の苦手な物・・・
食べ物なら、ウニ・イクラ・一度だけ食べたことのあるフォアグラなど
つまり、口に入れてモワっとなるものが苦手

他に高い場所
特に、高さがあって長い距離のエスカレーター
横浜みなとみらいの駅から上るエスカレーターは、いつ行っても落ちそうになる感覚になって
恐ろしいです
スケルトンのエレベーターもダメ・・・

昨日は大江戸線に乗って、六本木ミッドタウンまで写真展を見に行きました
大江戸線も深い所を通っているので、エスカレーターが長いです

  写真展はコチラ

 『 人間大好きフォトコンテスト 』


見ていて、自然に微笑みがこぼれてくる写真ばかりでした
見ている人を幸せな気持ちにさせる写真の数々・・・
こんな写真を撮れるようになりたい

他にもモノクロの写真あり、今までの受賞作品あり・・・と見ごたえがありました

時折、雷の音が聞こえてくるあいにくのお天気でしたが、気持ちがホッコリするひとときでした。


a0161698_22222375.jpg


                         6月山手西洋館



さあ、長かったお盆休みもオシマイ
明日からまたお仕事頑張ろう~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-19 22:22

スタイリング フォトレッスン

7月から9月までの3カ月
月1回ですが、カメラ教室で

 『 Shop Display スタイリング フォトレッスン 』を受けます。

7月は、『 雑貨ショップ スタイリングレッスン 』
カメラ教室 プランツ・モジュールに雑貨ショップがオープンしたら・・・というコンセプトで。

スタイリングはラッピング・コーディネーターの前原裕子先生

教室が一気に雑貨ショップに変身です。

まずこちらのコーナーは、カタログの表紙にするための撮影

a0161698_20154559.jpg


WB,明るさ・・・むずかしい

a0161698_2016487.jpg


a0161698_2017330.jpg


a0161698_20172360.jpg


前原先生お手製のegg case や、安全ピンの模様のマスキングテープ
可愛い小物がいっぱいありすぎて、どこを切り取ればいいのか・・・


こちらのコーナーはショップカードにするための撮影で
店内の雰囲気をサラッと、ラッピングのコーナーで

a0161698_2021493.jpg


もう少し寄ってみる

a0161698_202133100.jpg



そして、こちらは、ホームページ用に新商品を紹介するための撮影

a0161698_2024012.jpg


a0161698_20243195.jpg


a0161698_20245245.jpg


a0161698_20251043.jpg



スタイリングされたものを、先生の意図に沿って表現できているかどうか
ただ、可愛いものを撮るだけではなくて、目的がはっきりあって、それを表現できているかどうか

むずかしいです。

でも可愛くて、また次回も楽しみです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-16 20:28 | カメラ教室

ひとりごと・・・

こう暑いとお祭りでもないとカメラを持って出かける気にもなれず。
でも久しぶりの長い夏休み・・・

ふだんできないことをやろう~と断捨離ではないけれど、『とりあえずBOX』の整理を
始めました。

とりあえず片付けておこうと入れる箱やひきだし。
いつのまにか、いっぱいになっていて、気になりながらもそのままにしています。
思いきって全部引っ張り出し、整理を始めると、まあ、ゴミ袋行きの多いこと。

紙のゴミがほとんどですが、かなりスッキリしました。

その中で、子供たちの小さかった頃の写真がでてきたり、お手紙が出てきたり
学校の成績表が出てきたり・・・

その中に、亡くなった母からの手紙の束がありました。
何か品物を送ってくれた時にいっしょに入れてくれた手紙
癌の治療のために入院していた病院から出した手紙
やっと字を読めるようになった娘にあてた手紙

つい、読んでしまいます。
手紙の束があることはわかっていたけれど、読み返すことはしていませんでした。
厳しい母でしたが、私の体を案じ、孫娘の成長を喜び、母の思いがあふれていました。

その中の一通に、新聞の切り抜きを入れた手紙がありました。
病院にいても新聞は必ず読んでいることが書かれ、
その切り抜きは、平成2年11月の記事で、桑名正博(今入院中ですね)について書かれた記事です。

特にその内容について感想とか、なぜ同封したかを書いているわけではなく、
入院中の自分の容態が安定して、治療もすすみ回復してきていることが綴られていました。
でも、気持ちが不安定になったのか、母にしては珍しく感情をあらわにした文章が続き
娘を思う母の気持ちがそこにありました。

ちょうど私の結婚の時期と同じ頃から体調を崩し、大阪と関東と離れてしまい、母の中で
さまざまな思いがあったのでしょう。

私も大阪を離れて30年近く、母が亡くなってからも20年近くになります。

娘がいて、息子たちがいて、それぞれにいろいろな葛藤をかかえながら、日々を過ごしています。

親となって知る親の気持ちやありがたさ・・・
よく言われることですが、あらためて、わが身を振り返ることも含め、手紙から思いだされるその時に
思いをはせたひとときでした。


a0161698_20141897.jpg


                         昨年の6月撮影
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-15 20:14
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30