みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと疲れた


月曜日で一週間が始まったばかりなのに・・・このタイトル。

週末の肉体的な疲労も残っているけれど、今日は精神的に疲れました。

仕事がらみの用事で、いろいろなことが整理されつつあって、決してマイナスの方向は
向いていないのだけれど。


a0161698_21234889.jpg



花火は見るのもいいけれど、大きな花火が上がった時の、ド~ン・・・とお腹に響く音も好き。

北の空に稲妻が走っていたりして・・・
これも私の好きなもののひとつ。

もちろん建物の中からですが、大雨で雷がゴロゴロなっているときに
ピカっと光る稲妻を見るのが好き。

そう言うと変な顔をされます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-30 21:27

暑さを楽しむ

・・・というほどの余裕はありません。

毎日、ウンザリするほどの暑さですが、いかがお過ごしでしょうか?

その中、昨日は、午前中は写真教室での特別レッスンを受けて
午後は、夕方から昭和記念公園で開かれた花火大会に行ってきました。

昨年は、震災の影響で中止になりましたが、今年は盛大に開催されました。
訪れた人たちも、浴衣姿の若い人たちも多く、皆、夏の暑さを楽しんでいるようでした。

レリーズの使い方を忘れてしまい、思うように操作できず、思っていたような花火写真、撮れなかった・・・

いつもよりも、写真のサイズを少し大きくしてみました。


a0161698_19262076.jpg


a0161698_19265895.jpg


a0161698_19275639.jpg


a0161698_19282359.jpg


a0161698_19285984.jpg


a0161698_19293615.jpg


a0161698_19301118.jpg


a0161698_19305041.jpg


a0161698_1931152.jpg


a0161698_19313637.jpg


a0161698_1931554.jpg


a0161698_19322158.jpg


a0161698_19325173.jpg


a0161698_19331851.jpg


a0161698_19334082.jpg


a0161698_19341244.jpg


a0161698_1934532.jpg



夕方には少しだけ風が吹いて、涼しさも感じられたのですが、それもつかの間、
帰りは人の多さと暑さに負けながら、でも、少しだけ暑気払いもできて帰宅しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-29 19:34 | お祭り・花火

ふ~ぅ

a0161698_20352194.jpg


                      6月の山手西洋館で



午後、仕事で山梨へ。

仕事の都合で、半日、冷房のない場所で座っていることになりました。

お茶は飲みながら・・・なのですが、時間の経過とともに、だんだん頭がクラクラしてきました。

休憩では、冷房のある場所へ移動できたのですが、
頭痛はないものの、じっとしていても汗がにじみ出てきます。

このままいくと、室内でも熱中症になるのわかるかも・・・という状態に。

いつも冷房の効いた場所にいて、よけいに、暑さに弱くなっているのでしょうね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-26 20:42

もう聞きましたか?


a0161698_1940563.jpg


ムシムシした暑さが続いています。

今日のお昼、我が家の庭で、セミの初鳴きを聞きました。
まだ練習中のジ~という鳴き方。

これから、暑さに負けないような鳴き方になってくるでしょうね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-24 19:42

無題



a0161698_19242242.jpg


a0161698_19244792.jpg


a0161698_1925385.jpg


a0161698_19251864.jpg



いつか、ここで働く人たちを撮りたい
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-21 19:25

リニューアルオープン


先週から改装のために休業していたご近所のスーパー

今日、リニューアルオープンで開店しました。

店内の商品の配置がガラっと変わっていて、とまどいながらも
宝探しの気持ちで、すごく楽しかったですよ。

新しいコーナーもできていたりして、慣れるまでの間、すごく楽しめそうです。



a0161698_1946254.jpg



この2~3日の猛暑とはうって変わって、涼しい一日の今日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-20 19:47

暑い・・・・

梅雨明けした今日、本当に暑い一日でした

水分補給と休息と・・・
熱中症にどうぞ気をつけてお過ごしください


昨日も、顔には日焼け止め、帽子にスカーフ、手袋と完全防備で日本丸の写真を撮っていました。

日本丸の横では、シーカヤックの体験乗船が開かれていました。

a0161698_2033946.jpg


a0161698_20332456.jpg



水面が近くて、スイスイ気持ちよさそうでした。

そのあと、昼食を食べてひといきいれました。

そうだ、美術館で何かやってたっけ・・・?
で、行きました。

横浜美術館で

  『 奈良美智 : 君や僕にちょっと似ている 』

a0161698_20434539.jpg


a0161698_20435989.jpg



大きな目の女の子の絵を描く人・・・ぐらいの知識しかなかったのですが
このタイトルに魅かれて行きました

そして、少し怖い、悲しげな、意地悪そうな、でも優しさもある女の子の作品がたくさんありました。

人間の本質をついているようにも感じました。
大きなブロンズ彫刻が並んだ最初の展示室では、その空間の空気感に浸っていたいと思いました。

次に、奈良美智さんの作品を見るとき、少し感じ方が変わるかもしれません。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-17 20:48

海の日

三連休の最終日の今日は、海の日でした。

暑い夏の日差しの中、こちらへ行ってきました。

a0161698_2141025.jpg


横浜みなとみらいのドックに係留されている帆船 日本丸です。

今日は 総帆展帆の日、そして、満船飾 も見ることができます



a0161698_2153499.jpg


a0161698_2155389.jpg


a0161698_2161429.jpg


a0161698_2163791.jpg


a0161698_2165844.jpg


舳先にいるリーダーの掛け声で答唱礼(字が違うかも)が始まります。
セールの上にいる訓練生たちが帽子を振って答えます

   追記 : とうしょうれい・・・・ 登檣礼 と書くようです
         


a0161698_2172024.jpg


a0161698_2175417.jpg


a0161698_2181511.jpg


a0161698_2183854.jpg


答唱礼(?)が終わるとセールを張る準備が始まります。

a0161698_2116574.jpg


a0161698_2118261.jpg


風が強く、その風向きに合わせるように帆を張るブーム?が動きます。
そして、訓練生は全員下に降りて、また掛け声に合わせてロープをひきます。

a0161698_21231181.jpg


優雅な姿が現れました。

a0161698_212447100.jpg


そして、満船飾です

a0161698_21253330.jpg


a0161698_2126366.jpg


a0161698_21263639.jpg


a0161698_21233947.jpg


a0161698_21215938.jpg


a0161698_212738.jpg


a0161698_21271931.jpg



風が強くて、日本丸が揺れていました。

約1時間の総帆展帆・・・
大海原で揺れる船の上での作業になると、命がけでしょうね。

下から見ているだけでも足のすくむ思いで見ていました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-16 21:30 | 横浜

7月のカメラ教室

今日は、7月のカメラ教室の日でした。
今月のテーマは

 『 メリハリの効いた色でコーディネート撮影 』

メリハリの効いた色・・・はっきりした色・・・1色ではないという先生のご指導もあって
私の作ったテーマは

 『 南国のリゾートの休日・・・
  on off  のメリハリをつけて・・・ 』

a0161698_23244630.jpg


a0161698_2325392.jpg



ビーチをイメージして、太目のストライプをベースにしてみました。
かなり以前に買ったアクセサリー・・・
まだ一度もつけたことがなかったけれど、やっとここで出番がありました。


それから続いて、6月のテーマも・・・
6月の教室の日、息子のバドミントンの引退試合と重なってしまったので今日に振替。

6月のテーマは

  『 ハーブを取り入れた生活シーンをコーディネート撮影 』

日常の生活の中で、洋物のハーブはまったくない生活
すぐにイメージできたのは、和のハーブ、シソやショウガ、季節の物でミョウガなどなど・・・

私のテーマは
  食欲のない夏にもさっぱり召し上がれ
  『 お疲れ summer~ 』

a0161698_23325874.jpg


午前中に家で作ったので、少々色が悪くなってしまいました。


2回分の材料は重くて、そして撮影も気持ちをキープするのが大変でした。
最後の方は疲れてくるし、腰が痛くなってくるし・・・

体力ないな~


次回は 『 連続するものをコーディネート撮影 』

またまた難しいテーマを先生は考えてきますね・・・

ドミノ倒しやパラパラ漫画・・・をイメージした私。
さてどうなることやら・・・
これから1ヶ月・・・・頭を悩ませることになります
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-14 23:38 | カメラ教室

何か変・・・


いつも買い物に行く近所のスーパー
明日から改装工事のために、1週間閉店するという

今日の夕方、買い物に行くと、見事に生鮮食料品の棚は空っぽでした。

しばらく前から店内は整理されていて、少しづつ品物がなくなっていたのだけれど
これほど空っぽになると、あの震災直後の物不足の時を思い出す。

あの時以上に、物がない。

となると、品物がない中でも買いだめしようとする心理になる

他に、スーパーがないわけではなく、少し自転車を走らせればけっこう大きなスーパーもある
なのに、いつもと違う状況になると焦ってしまうのはなぜなんだろう~?

便利な生活に慣れてしまっているからかな?

明日からの1週間、ちょっと違う生活をしてみようかな・・・


a0161698_1950201.jpg


                       江戸東京たてもの園にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-12 19:51
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31