みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

灯り

いつも教室やブログでお世話になっているかたのブログで知ったコチラの催し
今日までだったので、行ってみました。


教室でも何度かご一緒したキャンドル作家の方が出展されていました。
他にも多くの方々の作品が並んでいます。


a0161698_20252846.jpg


a0161698_20254356.jpg


a0161698_20261167.jpg


a0161698_20263964.jpg


a0161698_20265941.jpg


a0161698_20271856.jpg



美味しそうなケーキや可愛いクマさんたちですね。

こんな表情のキャンドルもありました。


a0161698_20282392.jpg



階下の会場では、去年の震災の被災地で開かれたキャンドルの催しの写真展が
開かれていました

a0161698_20294581.jpg


会場にも祈りのキャンドルが灯されていました


a0161698_20302811.jpg



1枚目にあったキャンドルと同じ種類のものを買って会場を出ました。

このギャラリーのある場所は、東京日本橋。  お江戸日本橋です。


a0161698_20322799.jpg



日本の道路元標のレプリカですが、本物は日本橋の中央に埋め込まれているそうです。
すべての日本の道路の起点となっている場所です。

a0161698_20363439.jpg


そして、橋の中央の柱の装飾は、麒麟です。

a0161698_2036988.jpg



橋の下を流れているのは、日本橋川だそうです。

日本橋の上を通る高速道路を地下へ埋める計画もあるとか・・・

青空の下に架かる日本橋・・・見てみたいですね。


初めて訪れた日本橋・・・

よく出歩くみやびさんですが、明日は、少しは家にいてたまった用事を片付けようっと・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-30 20:39 | キャンドル

Garden taste スタイリングフォトレッスン Ⅲ

 先日、教室で コチラ のレッスンがありました。

  『 Garden taste スタイリングフォトレッスン 』 の3回目、『 麗しい花たち 』 です。

先生のご自宅のお庭から準備された花たちで教室はいっぱいです。


a0161698_20294051.jpg


a0161698_20291744.jpg


a0161698_2030228.jpg



先生にISOどれくらいで撮ればいいでしょうか? とお聞きしたら、
手持ちだから1600ぐらい・・・と教えていただいたのに・・・
800で撮ったら、やっぱり暗かった。


a0161698_20322751.jpg


a0161698_20325368.jpg


a0161698_20331032.jpg



大きなスタイリング、全体をおさめるのはむずかしいということで
切り取ります。


a0161698_20333845.jpg


a0161698_20351421.jpg




4つ目は紫陽花のアレンジ
花の色とクロスの色のコーディネートが素敵です


a0161698_20354728.jpg


a0161698_2037814.jpg


a0161698_20372812.jpg



前回撮影した写真を皆さんで見ながら、たくさんの刺激を受けたレッスンでした。
先生、皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-29 20:40 | カメラ教室

つづく・・・の つづき


江戸東京たてもの園のつづき です。



武居三省堂(文具店)


a0161698_20144264.jpg


a0161698_20161076.jpg


a0161698_20162454.jpg



反対側の壁は、一面ひきだしになっていて、『千と千尋』の釜爺のシーンに使われたそうです。
撮り忘れたのが残念・・・


a0161698_20182946.jpg


a0161698_20184789.jpg


a0161698_2019424.jpg


この一角は、本当に昭和の香りがいっぱいの場所。
物干しざおや井戸、木のゴミ箱、看板や木の壁・・・

年齢がばれてしまいますが、子供の頃の景色が、目の前に広がります。

コチラは、
丸二商店(荒物屋)

この建物の形は、そのまま『千と千尋』に出ていたように思います。
青銅がいい感じの色になっています。

a0161698_20212767.jpg




a0161698_2023339.jpg


a0161698_20231980.jpg


a0161698_20233674.jpg




大和屋本店(乾物屋)


a0161698_20271775.jpg


a0161698_2028535.jpg


a0161698_2028211.jpg


a0161698_20284417.jpg




駄菓子屋さんの前では子供達が落書きして遊んでいました。


a0161698_2029817.jpg


a0161698_2030596.jpg


a0161698_20302265.jpg


なつかしいお菓子もたくさんあります。
『 あたり前田のクラッカー 』もあって、お店のおじさんと 『てなもんや三度笠』の話で
盛り上がってしまいました。

全部は回りきれなかったので、また行きたいなと思います。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-27 20:33

ハーブフェスティバル

久しぶりに快晴になった今日、仕事を終えてから

  『 河口湖ハーブフェスティバル 』 
へ行きました。


朝は雲の中に隠れていた富士山も、少し姿を見せてくれました。


a0161698_20501468.jpg



気温の低い日が続いていたためか、ラベンダーもまだつぼみの多い状態でした。
一面紫を期待していたので、ちょっと残念。

湖岸を散歩中のネコちゃん発見・・・あっというまに消えてしまいました。

a0161698_20532979.jpg



a0161698_20535169.jpg


a0161698_2054767.jpg


a0161698_20543868.jpg


a0161698_20545256.jpg



あわただしい撮影会でしたが、やっぱりお天気のいい日の撮影は楽しい~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-26 20:55 | 山梨

あじさい

今の季節・・・町を歩いているとあちらこちらのお庭からアジサイが顔を
出していますね。

  ↓ のアジサイは江戸東京たてもの園にあったアジサイです。

あまりにもその色がきれいで・・・



a0161698_23144380.jpg


a0161698_2315968.jpg


a0161698_23152722.jpg



今日は、とても6月とは思えないほど、肌寒い一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-25 23:16

ここはどこでしょう~?


a0161698_2122179.jpg


a0161698_2123687.jpg


a0161698_2125080.jpg


a0161698_213537.jpg



まるで、 『 千と千尋の神隠し 』 の世界に紛れ込んだよう・・・
そんなこちらは

  小金井市にある 『 江戸東京たてもの園 』  です。


いつも訪れる横浜山手西洋館も素敵ですが、 『 和 』 も大好きな私。
前から一度行きたいと思っていた場所です。
娘を誘ってのカメラ散歩・・・家から車で約50分ほどで到着。

しばらくおつきあいください。

小寺醤油店 


a0161698_2182048.jpg


a0161698_21101952.jpg


a0161698_21103688.jpg



鍵屋 (居酒屋)


a0161698_21105435.jpg


a0161698_21114834.jpg


a0161698_2112742.jpg




子宝湯 


a0161698_21124521.jpg


a0161698_2113186.jpg


a0161698_2113178.jpg


a0161698_21134063.jpg


a0161698_21135820.jpg


a0161698_21141429.jpg


a0161698_21143151.jpg


a0161698_21144526.jpg



懐かしさを覚える建物や内装・・・
本当に映画の世界に入り込んだようです。

宮崎駿監督も実際に訪れたそうです。

                                 つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-24 21:17

キャンドルナイト

夏至の今日・・・各地で『100万人のキャンドルナイト』が開かれているようですね。

ささやかですが、私も家でキャンドルナイトを・・・



a0161698_21364632.jpg


a0161698_2137435.jpg


a0161698_21372142.jpg



今年の夏も節電の夏になるのでしょうか。

そんなことは考えずに、キャンドルのあたたかい光を楽しみましょう・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-21 21:40 | キャンドル

台風一過

a0161698_19103738.jpg


昨晩は台風の影響で、一晩中、風雨が強く窓ガラスをたたく雨音が続いていました。



今朝は、台風一過の青空が広がっていました。


a0161698_19122582.jpg



午後には雲が広がってきましたが、一日中強い風が吹いていました。
それに暑かった~
明日は夏至です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-20 19:14 |

台風4号


6月の台風上陸は、8年ぶりだそうです・・・
我が家の所も、かなり、雨風が強くなってきました。

子供は、明日の朝、6時現在で、暴風警報が出てれば学校休みだ~
とか言っていますが、速度の速い台風なので、たぶん休みにはならないでしょうね。

皆さまの所はいかがでしょうか?

どうぞお気をつけて。

a0161698_21101729.jpg


           山手西洋館ブラフ18番館
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-19 21:10

しあわせを感じて


昨日の、『 世界報道写真展2012 』 のあと、同じ東京都写真美術館で開かれている

  『 川内倫子展 照度 あめつち 影を見る 』 

も見ました。

私はよく知らなかったのですが、娘の話では、カメラ女子には人気のカメラマンだそうです。

展示されている作品を見ても、こんなの撮りたい・・・と感じるものばかりでした。

映像でも作品の展示があり、こちらも同じように感じながら見ました。

お客様も、報道写真展に比べると、若い方が多かったように思います。

報道写真展で厳しい世界の現実を目の当たりにしたあとだったので、
より一層、幸せな穏やかな空気に包まれ、笑顔になれる写真っていいな~
と、あらためて感じました。

a0161698_20475189.jpg


                       横浜山手西洋館
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-18 20:48
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー