「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日の空

a0161698_1956212.jpg


この数日は、不安定なお天気つづきでした。
午前中は晴れていても、夕方になると、一転黒い雲が広がり、雷と大雨。

今日は、大丈夫かな?

うん、大丈夫だったよ・・・


風邪がやっと治りつつ・・というところです。
声も普通に話せるようになってきました。

内科よりも耳鼻科のほうが効いたみたいです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-30 19:59 |

Garden taste スタイリングフォトレッスン Ⅱ

 先週末にカメラ教室で特別レッスン 

『 Garden taste スタイリングフォトレッスン 』 がありました。

2回目の今回のテーマは 『 薔薇の季節のハッピーガーデン 』

先生がご自宅のお庭から準備された花であふれています。
いつもながら、先生の素敵なスタイリングです。

今回の先生からのご指示は、雑誌の表紙のような写真というもの。
ということで、写真は縦写真、上部はタイトルが入るスペースをあけて、
また左右にも、字が入るスペースをあけるという条件がつきます。

さて、私の写真で、表紙になるのかしら????

今回は、外でも撮影します。
1階の陶芸教室の前の黄色いバラが満開に、その前に先生のスタイリング。
道が斜めになっているのが、そのまま出てしまいました。

a0161698_20294496.jpg


教室へ戻って

a0161698_2030398.jpg


a0161698_20305598.jpg


a0161698_20311582.jpg


a0161698_2031377.jpg


a0161698_2032866.jpg



スペースを空けることばかりに気をとられて、構図がイマイチですね。
ホワイトバランス(WB)も変えてという先生の言葉もすっかり忘れていました。  私も。

おまけ写真です。

a0161698_2035271.jpg


a0161698_20352348.jpg


a0161698_20354560.jpg


a0161698_2036857.jpg



さらにおまけで、教室の帰りに見かけた

a0161698_203758.jpg


このお家のネコちゃんかな?
かなり近づいても逃げませんでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-28 20:37 | カメラ教室

都電荒川線フォト散歩


a0161698_19134177.jpg


いきなり、いつの時代にタイムスリップしたのでしょう~?

昭和の香りがいっぱいのこちらの駅は、都電荒川線 三ノ輪橋駅です。

以前から、レイルマン中井精也さんのブログによく登場していた都電荒川線
東京に唯一残る路面電車・・・チンチン電車です。

新宿から山手線大塚駅で乗り換え。
大阪にも阪堺線があって、通学に使っていたころからですから、
もう何十年かぶりのチンチン電車です。

ワクワク、ウキウキ・・・

『 バラと都電 』 を撮りたくて、やってきました。
まず、大塚駅前から片方の終点、三ノ輪橋へ向かいます。

もちろん手には中井さんの 『 都電荒川線フォトさんぽ 』 を持って。

a0161698_19214311.jpg


本にも紹介されていたジョイフル三ノ輪商店街にあるオオムラパンへお昼のサンドウィッチを買いに。

a0161698_1922880.jpg


a0161698_19245813.jpg


今はあたりまえにあるおしゃれなパン屋さんではないけれど、なつかしい温かさを感じます。
ここで買ったサンドウィッチを持って、また都電に乗り、適当に降りたのが荒川区役所前

そのホームでサンドウィッチを食べました。

a0161698_192808.jpg


女神インキだって・・・看板もレトロ~

a0161698_19291771.jpg


小さな踏切には遮断機があるけれど、大きな通りになると遮断機はナシ!!?
どちらも信号で止まります。

都電の止まっている前を、自動車も人も通って行きます。

大塚から三ノ輪橋へ向かう途中で、この駅で降りようと決めていたのが 『 荒川遊園地前 』
都電とバラがきれいに撮れそうな直線が続きます。

思い立って、たぶん、カメラを持っていなかったら来ることはなかったであろう『荒川遊園地』
一日乗車券400円で乗り降り自由・・・行ってみました。

a0161698_1935974.jpg


a0161698_19353133.jpg


朝から強い日差しの下、子供達も水遊びが楽しいですね。
木の葉の影も一段と濃くなってきました。

a0161698_19372167.jpg


a0161698_19374828.jpg


この荒川遊園地前から二駅先の梶原までの間は直線になっていて、この場所でやってみたかったことに
チャレンジ!!!

a0161698_19382144.jpg


a0161698_19401011.jpg


初めての流し撮り・・・昨夜、近所のJRで少し練習したけれど、むずかしくて・・・
厳しい日差しを受けながら、30分以上この場所でチャレンジしました。
やっぱり、できない。
これからもひたすら練習するのみ・・ですね。

a0161698_19443097.jpg


梶原駅でもこんなレトロな空気が流れていました

電車も少し混んできました
一番後ろに立って、すれ違う電車の後ろ姿をパチリ

a0161698_19454553.jpg


a0161698_19462647.jpg


再び大塚駅前に戻ってきました

今日は、大塚駅前と三ノ輪橋駅の間を往復しました。
今度来るときは、大塚駅前から、反対側の早稲田駅まで行ってみたいと思います。

今日のガイドブックと、おみやげ・・・梶原駅近くの『 明美 』で売っている都電最中を。

a0161698_19503249.jpg



初めての場所って、ホント楽しい~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-27 19:50

風邪ひきました


昨日は寒くて今日は暑い

10度もの温度差

体がついていきません

2~3日前から少し風邪っぽかったのが、今日はいよいよのどが痛くて
とうとう声が出なくなってしまいました

風邪で熱をだすことはほとんどないのですが、昔からのどがやられて声が出なくなります。

中央高速・・・今工事中で渋滞がすごい
行きは府中から乗り、帰りは八王子で降りて帰ってきました

疲れた~


a0161698_22302542.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-23 22:30

5月のカメラ教室

 先日、5月のカメラ教室がありました。

今月のテーマは 『 バラいっぱいのコーディネート撮影 』

私のテーマは 『 エディット・ピアフの ”La Vie en rose” を聴いて 』

a0161698_20222918.jpg


バラいっぱい・・・ではありませんが。

もう一つ、別の写真を撮ったので、ちょっとイタズラしたいのですが、photoshopを使いこなせなくて
まだお見せできません。
先生に方法を教えていただいたのですが。

このバラの赤い色。
とってもむずかしいです。
実際の色はもう少し暗赤色なのですが、これは鮮やかすぎます。

先生のお話だと、赤という色はカメラでは一番再現するのが難しいということです。
反対に、人間の目は、赤をかなり識別できるそうです。

また、カメラも、赤に強いCanon、青に強いNikon ということもあるかもしれません。

よく分からずにチャレンジしてしまった私でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-22 20:30 | カメラ教室

視力検査

  ハイ・・・今日は宇宙規模の視力検査を実施します


a0161698_2020185.jpg


a0161698_20203826.jpg


a0161698_20205639.jpg


a0161698_20211648.jpg


a0161698_20213578.jpg


a0161698_20215141.jpg



朝から日本中が金環日食に沸いた一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-21 20:23 |

三社祭

 日曜日のこの時間にパソコンの前に座ることはほとんどないのですが、(ただいま午前10時半過ぎ)
午前中の主婦仕事を終わって、昨日の疲れが出てきたので、休養も兼ねてブログをアップしようと思います。

昨日・・・浅草 三社祭に行ってきましたぁ~

本当は、今日20日に本社神輿各町渡御があるのですが、朝6時出発では、
どうやっても間に合いません。
で、昨日は、町内神輿連合渡御があるので行ってきました。
こちらは、12寺出発なので、十分間に合いますね。

久しぶりに娘といっしょにカメラ散歩です。

a0161698_1044026.jpg


浅草へ着いたのが10時過ぎ・・・
こちらでは神輿の準備がすすんでいました。

a0161698_104427100.jpg


仲見世の通りも人でいっぱいです

a0161698_10461422.jpg



浅草寺の裏の広場が御神輿の集合場所になっていて、続々と集まってきます。

a0161698_1047697.jpg


a0161698_10483462.jpg


a0161698_10485918.jpg


a0161698_10493895.jpg




子供神輿に女神輿・・・各町の番号が書かれた立て札があってそこへ集まってきます。
50基近くあるのでしょうか?

カラッとした暑さですが、ジリジリと日差しはきびしいです。

a0161698_10535315.jpg


a0161698_1054202.jpg


a0161698_10545519.jpg


a0161698_10553793.jpg



お囃子の笛や太鼓のリズムが、神輿を曳くソイヤソイヤの声を引き立てます。

a0161698_1056695.jpg


a0161698_10584490.jpg


a0161698_1059846.jpg


a0161698_10593629.jpg


a0161698_10595439.jpg


a0161698_1101657.jpg


a0161698_1103977.jpg


a0161698_1105779.jpg


a0161698_1185080.jpg



浅草寺の境内や本殿前は人が多くて動きがとれませんでした。

どうしても人の頭が入ってしまうので、カメラを高く持ち上げて、もうカンでレンズを向けて
撮りました。
だからブレブレ写真もピンボケ写真もたくさんです。
あの人ごみの中で脚立を立てるのはむずかしいでしょうね。

お祭り大好きの私ですが、初体験の御神輿写真はむずかしい。
今までの、よさこいや阿波踊りと違って、動きが少ないことに気が付きました。
でも、また来年リベンジしたいと思います。

途中でリタイヤした娘と待ち合わせて、浅草をあとにしました。

a0161698_1182459.jpg


お決まりの東京スカイツリー
もうすぐ開業ですね。
高所恐怖症の私ですが、コチラも一度は上ってみたいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-20 11:09 | お祭り・花火

これで オ ・ シ ・ マ ・ イ


a0161698_2082471.jpg


a0161698_20857100.jpg


a0161698_2092689.jpg


a0161698_2094068.jpg



今日は夏のように暑い一日でしたね
また、汗の季節になるかと思うと、つらい私です。

ガーデニングショウの花達は大丈夫でしょうか?
確か今日はお休みで、手入れされていると思うのですが。


a0161698_20114674.jpg


a0161698_2012660.jpg



またこの子の季節がやってきますね

a0161698_20122559.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-16 20:13 | イベント

相変わらず・・・です

ブログを書いていると、日記の代わりになります
去年の今頃は・・・と読んでみると・・・

まあ、見事に成長のないこと。
文章も言葉も同じで、本当にガックリです

でも負けじと、また同じようにアップします

a0161698_19415598.jpg


a0161698_19421717.jpg


a0161698_1943384.jpg


a0161698_19433144.jpg


a0161698_19435310.jpg


a0161698_1944186.jpg


a0161698_19445431.jpg





きっと、まだ続くと思う・・・うん・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-15 19:45 | イベント

いっぱいでした

国際バラとガーデニングショウ・・・
花もいっぱい・・・人もいっぱい・・・でした

お昼御飯をスタンドで食べたあと、また小一時間のお昼寝タイム
西武ドームは、外の風が入ってくるのが気持ちいいですね

つづき・・・です

a0161698_2123265.jpg


a0161698_21244897.jpg


a0161698_2125442.jpg


a0161698_21262045.jpg


a0161698_21265117.jpg


a0161698_21271565.jpg


a0161698_21274224.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-14 21:27 | イベント
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28