みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あなたの夢はなんですか?

  『 DREAM TRAIN 』
   写真家が見た 旅とカメラと夢の記録

 鉄道写真家 中井精也さんの写真展に行ってきました

a0161698_2124245.jpg


a0161698_21244313.jpg



日本最北端の稚内から南の端の枕崎までの7,044kmにわたる鈍行列車の旅で出会った
たくさんの人の写真展です。

a0161698_21235645.jpg


そしてその出会った一人一人に

 『 あなたの夢はなんですか? 』 

そしてその一枚一枚に中井さんのメッセージが添えられています。


a0161698_2125710.jpg


a0161698_21252428.jpg



写真を見ていると、トントンと私をたたく小さな女の子
『 もらいましたか・・・? 』 と写真展のハガキを差し出して渡してくれました
中井さんのおじょうさんです
かわいい~


  1日1鉄 中井精也さんのブログです
  この12月3日のブログでごらんください

笑顔がいっぱいの写真ばかりなのに、なぜか涙がこみあげてきます。
笑顔とレイルでつながったこの写真展


中井さんのこの『DREAM TRAIN』の本にサインをしてもらった時にもお話させていただきました
握手しましょう~ と中井さんの風貌そのままに大きな暖かい手で握手してくださいました


CDジャケットの撮影をしたオオゼキタクさんもいらして、写真展の会場がミニコンサート会場になりました。

a0161698_21274061.jpg



写真も、会場のお客様も、そしてもちろん写真家 中井さんもあたたかい空気に包まれた
ひとときでした

   『 あなたの夢はなんですか? 』
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-30 21:34

空におよぐ

ゴールデンウィークが始まりました。
皆さんは、どのようにすごされるでしょうか?

会社はカレンダー通り。
前半と後半に分かれます。

早速昨日は、カメラ教室の特別レッスンを受けて ( 写真はまたアップします )
そのあとは、1日1鉄のレイルマン中井精也さんの 『 DREAM TRAIN 』 の写真展へ。
こちらも、またアップします。

お天気がぐずつきそうな後半の予報。
なので、朝から晴天の今日、行ってきました。

相模川で開かれている鯉のぼりです。
高田橋のたもとの河川敷で・・・
壮観ですね。

a0161698_19485291.jpg


a0161698_19491559.jpg


a0161698_19493294.jpg


a0161698_19494842.jpg


夏のような日差しが照りつける中、薫風を受けて、たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに
泳いでいます。

昨年は震災の影響で中止になったこちらの催し。

シャッターを押していただけますか・・・?
と頼まれたその先には、初節句を迎えた男の子を抱っこしたお母さんが。
お父さん、お母さん、赤ちゃん・・・三人そろって、いい笑顔。

スクスク育ちますように・・・

そうだ・・・兜を出すの・・・忘れてる~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-29 19:57 | お祭り・花火

つづく・・・つながる・・・


母方のおじが亡くなったという急な知らせに、大阪へ帰っていました。

本当に久しぶりに会ういとこや、おじさん、おばさんたち。

もう成人しているいとこの子供たちが、かつての私達のようにそこにいる。

昔、お正月に集まっては、さまざまなゲームや遊びで私達子供も大人も楽しませてくれたおじ。

話好きなおじは、二年ほど前の夏休みに、我が家の子供たちを連れて訪れた時も、
いろいろな話を聞かせてくれました。

おじが亡くなって、悲しく寂しいことではあるけれど、親戚一同が集まり、なつかしい時間を過ごし
時の流れの早さをあらためて感じていました。

きっとそれぞれの思い出の中におじの姿を見ていたことと思います。

姿形は無くなっても、子供や孫達・・・皆の中につながり、続いていくもの・・・

そんなことにあらためて想いをはせた時間でした。


a0161698_21172978.jpg



                                         合掌
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-26 21:19

伊豆へ


週末、会社の旅行で伊豆稲取温泉に行きました。
宿の温泉は気持ちよく、お料理は美味しく、宴会も楽しく賑やかな時間でした。

宴会写真も撮りましたが、カメラおばさんとしては、初めて訪れた 『 浄蓮の滝 』 が
よかったです。

天城峠のあたりは、霧に包まれていました。

a0161698_20153312.jpg


a0161698_2016086.jpg


a0161698_20162485.jpg


a0161698_20164130.jpg


a0161698_2017216.jpg



遊歩道の横に、ワサビ田がありました。


a0161698_20172294.jpg


a0161698_20182289.jpg


a0161698_20184288.jpg


a0161698_20185832.jpg


マイナスイオンをたっぷり浴びて、帰りの上りの階段は、日ごろの運動不足を感じさせられました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-22 20:20

間に合った・・・

今日は、仕事で山梨へ。

終わったあと、また足を伸ばしてカメラ散歩です。

今日の行先は、『 塩山 慈雲寺のしだれ桜 』 と 『 桃の花咲く桃源郷 』 です。

中央高速の勝沼ICを降りて、慈雲寺へ向かいます。

途中の高台から下を見ると・・・

a0161698_20173124.jpg


あちこちに、ピンクのじゅうたんを広げたようです。
桃畑です。

そして、慈雲寺に到着。

a0161698_2019113.jpg


違う角度から

a0161698_20193733.jpg



オオイトザクラ というしだれ桜です。
圧巻・・・お見事・・・という言葉しか出てきません。


a0161698_2021013.jpg


a0161698_20211714.jpg


a0161698_20213694.jpg


各地のナンバーの多くの車で駐車場はいっぱいでした。

慈雲寺の外にもりっぱなしだれ桜がありました。

a0161698_2030317.jpg



次は、桃の里、一宮・御坂方面へ向かいます。


国道の両側に桃の畑が見え隠れしてきます。
私は、適当に横道へ入って行き、車を止められる場所を探しながら、桃の畑を探します。
すごくきれいな場所があったのですが、道幅が狭い。

どんどん走らせると、『 みさか桃源郷公園 』 に到着しました。

こんな場所があるなんて知りませんでした。

a0161698_20303516.jpg


公園だからか、桃の密度が少し少ない印象です。
途中の畑の方がきれいだったかな?

a0161698_203249.jpg


a0161698_20322760.jpg


でも、やっぱりきれいです。
それに、畑だと勝手に中へ入って行って、写真を撮る・・・というのは
少し遠慮しますよね。
こちらだと心おきなく撮ることができます。

a0161698_2033919.jpg


a0161698_20333123.jpg


a0161698_20334814.jpg



菜の花と桃・・・ではなくて、タンポポと桃になりました。
南アルプスの山の方面は曇っていて見えなかったのが残念。

桃の花も満開・・・何とか間に合って写真に収めることができました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-18 20:36 | 山梨

4月のカメラ教室

週末に4月のカメラ教室がありました。
冷たい雨の降る一日でしたが、教室の中は美味しい春がいっぱいでした。

4月のテーマは

   『 春をイメージした美味しそうなケーキの撮影 』  です。

私のテーマは、 『 るんるん・・・はる・・・るんるん 』


a0161698_2040351.jpg


a0161698_20405294.jpg



お花が主役にならないように・・・という先生のアドバイス。

いつものようにシーンをイメージではなく、春の気分を表現したつもりです。
私には珍しく、ピンクピンクで集めてみました。

カップケーキにしようと決めて、お店を検索。
ちょうど教室へ行く途中の駅近くに可愛いカップケーキ屋さんを見つけてそちらで揃えました。


ほかの皆さんも、美味しそうなケーキの撮影をされていて、紅茶とケーキのティータイムも
ありました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-16 20:46 | カメラ教室

見おさめ・・・?

また、桜・・・?
しつこくてすみません。

でも、たぶん今日が今年の最後の桜かな・・・?

先日行った、二ヶ領用水の桜を・・・


a0161698_19165886.jpg



また、同じ写真撮ってる私、進歩がないなあ~


a0161698_19174119.jpg



昨日の雨で、ほとんど散ってしまって水面は桜色。


a0161698_19183779.jpg


a0161698_1919336.jpg


a0161698_19192254.jpg



a0161698_19194327.jpg



たしか、クヌギの木だったかしら?
不思議な形の花ですね。

ちょっと撮り鉄もしてみました。


a0161698_19204266.jpg



そして、ご近所のおうちに鮮やかなピンクの花が・・・
名前がわかりませんが、きれいです。

a0161698_19215122.jpg


a0161698_1922992.jpg


こちらも1本の木に白とピンクの花が咲いています。

シャガは知っているのですが。

a0161698_192387.jpg



本当にいろんな花が咲いています。

今年は、地元桜の名所巡りを堪能した春でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-15 19:25

カゼニモマケズ


山梨へ行った帰り、八王子で降りて、義父の家へ。
走る街のあちらこちらに満開の桜を見ることができます。

この1週間ほどの間のお楽しみですね。

義父の家からの帰り、先日の夕方の桜写真を撮っていたとき、散歩中の方から
教えてもらった桜のきれいな場所のそばを通りました。

多摩川へ流れる小さな川があるのですが、その両側が桜並木になっています。

仕事を終えてから、自転車でひとっ走り・・・

第4弾 桜写真つづきます。

a0161698_20235389.jpg


a0161698_20241588.jpg


a0161698_2024404.jpg


a0161698_2025460.jpg



川沿いの桜を撮りに、目黒川へ行きたかったのですが、この三沢川で撮影会です。
地元の桜祭りもあるのでしょうか?

a0161698_20272165.jpg


a0161698_2027387.jpg


a0161698_2028889.jpg



こちらの遊歩道の横に公園を発見・・・
ピンクのしだれ桜が咲いています

a0161698_20292838.jpg


a0161698_20295570.jpg



公園の奥には、多摩川梨の畑があり、梨の花も満開です


a0161698_20305849.jpg


a0161698_20311684.jpg


a0161698_2031346.jpg



有名な桜の名所もいいけれど、こんなに地元にも桜の名所があることを再発見した一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-12 20:33

夕方もきれいです


昨日、三男坊の夕方の散歩に行きました。

娘が桜を撮りたいというので、ご近所の公園へ。
私は、三男坊がいるのでカメラは持たずにおつきあい。

別れた後、グルッと多摩川へ廻ります。

その途中で見かけた土手に立つ桜・・・
あ・・・っ、シルエットがきれい。

あとで、カメラ持って来よう。

そして、途中で見つけたつくし・・・
今年、初めて見たな・・・と思って、家の近くまで戻ってくると、近くの空き地につくしが・・・

よく見ると、その空き地一面につくしがいっぱい。
ビックリした~

a0161698_1984995.jpg


家に帰ってから、もう一度カメラを持って多摩川の土手へ。


a0161698_1995835.jpg


夕陽の中に立つ桜もいいですね。

a0161698_1910497.jpg


a0161698_19111351.jpg


a0161698_19112846.jpg


そして、シルエットで・・・

a0161698_1912247.jpg



今度は、夜桜の写真撮りに行きたいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-09 19:12

やっぱり、いいわぁ~

地元の桜めぐり第2弾です。

前回の記事は午前中に、まだ青空の時に
今日は、午後行った、二ヶ領用水で、そして、先日行ったご近所公園での桜です。

a0161698_19222444.jpg


やっぱり、水辺の桜っていいですね。

a0161698_19232348.jpg


a0161698_19235170.jpg


見ていると、花びらではなく、一輪の花がヒラヒラと落ちてきます。
まだ満開にはなっていないので、どうして・・・?

よく見ると・・・・犯人がいました・・・
わかりますか・・・?

a0161698_19243796.jpg



スズメです。


a0161698_19265397.jpg


一輪、口にくわえているでしょ。
あれをパッと落としているのです。

ちょうど今朝テレビで、この状況を説明していました。
桜の蜜を吸っているのだそうです。
初めて知りました。
落としている写真もあったのに・・・どこかへ行っちゃった?

今回はカメラ女子風に、開放気味にして撮ってみました。
でも、やっぱり、いつもの私に戻ってしまうなあ~

a0161698_19304660.jpg


a0161698_1931911.jpg


柳に桜・・・

a0161698_19314718.jpg


a0161698_1932915.jpg


二年ほど前と同じ構図で撮ってる私です。

a0161698_1933790.jpg





先日訪れたご近所の公園・・・
つぼみだった桜も満開に近くなっていました。

a0161698_1935499.jpg


a0161698_19335656.jpg



桜の薄いピンク色の中にひときわめだった黄色い色は、ヤマブキでした。

a0161698_19361371.jpg



まだ枝の先はつぼみがあって、しばらくはお花見が楽しめますね。

皆さんはどちらへお花見に行かれましたか?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-08 19:37
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30