みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつもと違う


会社のパソコンが新しくなりました

古いのを使っていると、ソフトがバージョンアップしてくると対応できなくなって
これは、困った~

データを移行させるのに、パソコンオンチの私は、四苦八苦です。

カスタマーセンターに連絡して教えてもらいました。

いつもとは違う頭の使い方をして、疲れました。


暖かくなってきましたね。
桜ももうすぐ咲きそうですね。

a0161698_19184855.jpg


                   鎌倉長谷寺にて   ミツマタの花
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-29 19:19

ねばって・・・ねばって・・・

七里ガ浜へ着くと、風が強くゴーゴー言っています。
海も波が高く荒れています。

でも富士山が見えました。

カメラのモニターで見ると、光が反射して白トビしているように見えて
ちゃんと富士山が写っているのか不安でした。

a0161698_20133624.jpg


見えるでしょうか?

そんな中でも子供達は元気です。

a0161698_201442100.jpg


強い風の中、仲良し5人組は何をおしゃべりしているのかな?

a0161698_20154094.jpg


a0161698_2016650.jpg


なにしろ風が強くて寒くて、夕やけの時間まで、まだまだ時間はあるし、
2時間近く七里ガ浜にいたけれど、場所を替えようと再び江ノ電に乗って江ノ島まで
行きました。

a0161698_2018434.jpg


江ノ島へ渡る途中も飛ばされそうになるくらい風が強くて、手すりにカメラを置いて撮ろうとしても、
風でカメラが動くのです。

そのうえ、潮風の影響で、フィルターが汚れてくるし・・・

いったい私、何やってんだろう・・・?
なんか情けなくなってきました。


夕方5時ごろになって、日没まではもう少し時間があるし、あきらめて帰ろう~

再び江ノ電に乗って帰りかけました。

そのうちに、だんだん外の色がオレンジ色に変わってきて、
ここまできたら、もうこのまま帰れない・・・
ねばるしかない・・・

思い切って稲村ヶ崎で下車。

後ろは見ずに、トコトコ稲村ヶ崎まで歩きます。

そして

a0161698_20274859.jpg


ヤッタァ~

a0161698_20284943.jpg


a0161698_20291348.jpg


a0161698_20293256.jpg


a0161698_20294897.jpg



風が強いことも寒いことも忘れてシャッターをきりました。

ちょっとはねばった甲斐があったかな・・・?
でも今度はもう少し穏やかな日に来たいなあ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-26 20:31 | 鎌倉・湘南

江ノ電散歩

ポッカリ空いた休日
朝から快晴の今日

そうだ‼  江ノ電散歩に行こう~


由比が浜駅から鎌倉文学館へ

a0161698_22444936.jpg


鎌倉は多くの文人たちが暮らした場所でもありますね
初めて訪れた鎌倉文学館では 『 壮大 痛快 涙あり ― 歴史・時代小説 』 展が
開かれていました。

大仏次郎 海音寺潮五郎 山本周五郎 吉屋信子 ・・・
名前は知っていても読んだことないなあ・・・

時代小説の好きな方はよくご存じでしょうね。

林不忘 『 丹下左膳 』 では、大河内伝次郎が着た衣装も展示されていました

常設展では、多くの小説家の直筆の原稿なども展示されていました。

日本文学専攻だったのに、わが身の不勉強をあらためて反省~

庭の片隅には、河津桜が咲いていました。

a0161698_22484783.jpg



つづいて長谷寺へ
紫陽花のきれいなお寺としても有名ですね。

長谷の大仏とはお寺が違うことを初めて知りました。
ほんと、恥ずかしい~

ここでも、河津桜がきれいに咲いていました。

a0161698_22523274.jpg


a0161698_22525987.jpg



つづいては、ドラマ『最後から二番目の恋』 の舞台になった場所へ行きました
私、ミーハーなので、行ってみたくて。

御霊神社、そしてナガクラの舞台になったお宅へ

a0161698_22554812.jpg


a0161698_22561389.jpg


和平(中井貴一)と千明(小泉今日子)が、いつもケンカしていましたね。

鳥居の前を江ノ電が走っています。

a0161698_22581262.jpg



このあたりは坂の下という場所ですが、海もすぐ下にあります。
日ざしは春だけれど、風は冷たいし、海は見ているだけでも寒くなってしまいます。
でも、サーフィンにはちょうどいい波なのでしょうね。


a0161698_2315892.jpg



a0161698_2323430.jpg


この近くに、有名な力餅家さんがあって、もちろんお土産に買いました。
食べ歩き用に福面まんじゅうも一つ買いました。

a0161698_2259298.jpg



いつもお世話になっているpianissimomさんオススメの七里ガ浜へ向かうため
ますは極楽寺の駅へ

a0161698_2354463.jpg


a0161698_237447.jpg


ここでも、和平さんと千明さんは喧嘩になっていましたね。

テレビの影響はすごくて、観光客がいっぱいでした。
私もそのうちの一人ですが。


夕暮れの富士山を撮りたくて、七里ガ浜へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-25 23:09 | 鎌倉・湘南

やっと


晴れた・・・・

a0161698_2023053.jpg


夕方の買い物に出かけて、ご近所さんと

『 やっと晴れましたねえ~ 』
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-24 20:03

3月のカメラ教室

少し前になりますが、3月のカメラ教室がありました。

今月のテーマは 『 水玉をバックに使ったスタイリング撮影 』 でした。

水玉模様の布などを使ったコーディネートも考えたりしたのですが
悪戦苦闘の結果・・・

 私のサブテーマは 『 水玉を召し上がれ 』

a0161698_20335752.jpg


フルーツの輪切りを並べて水玉模様を作りました。

アクリル板を使ってイメージ写真にしました。

あっ・・・この写真には使ってないですね。


先生の講義は、90mm単焦点マクロレンズを使って、植物に下がった水滴(水玉)の中に
背景の紫色の花を映すというもの。


フルーツに水滴をつけて

a0161698_20373886.jpg



思ったようにコーディネートができません・・・(涙)
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-22 20:39 | カメラ教室

谷根千散歩


谷根千(やねせん)・・・谷中・根津・千駄木界隈の通称ですね・・・

娘と行ってきました。
谷中墓地があり、お彼岸でお参りが多いのか駅からすごい人出です。

お天気もよくて、谷中銀座にも人があふれていました。
それぞれのお店の看板が面白かったのですが、一枚も撮影せずにスルーしてしまいました。

なので、谷根千散歩と言っても、根津あたりが中心になりました。

表通りからちょっと入った脇道が面白いです。

ネコが多い場所で有名ですが、こんなネコもいました。

a0161698_192826100.jpg


a0161698_19285718.jpg


a0161698_19292345.jpg



そして、都心とは思えない静かな根津神社です

a0161698_19301965.jpg


a0161698_19303518.jpg


a0161698_19312091.jpg


a0161698_1931438.jpg



モノクロで

a0161698_19322642.jpg


a0161698_19324711.jpg




どこか懐かしさをおぼえます

a0161698_19334972.jpg


a0161698_1934720.jpg



次はどこへカメラ散歩に行く・・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-20 19:35

三社祭 舟渡御

浅草神社の三社祭700年を記念して、54年ぶりに舟渡御が再現されました。

浅草神社を10時過ぎに御神輿が出発、一之宮から三之宮まで、三基の御神輿が
浅草の街を行きます。

5月に行われる三社祭とは違い、静かに進んで行きます。

a0161698_205195.jpg


a0161698_2052505.jpg


a0161698_20515791.jpg


a0161698_20531739.jpg


a0161698_20533751.jpg


a0161698_20535282.jpg


a0161698_20542017.jpg



この行列を見送って、今度は舟渡御を見るために、言問橋へ行きます。

御神輿の行列が戻ってくるまでの間、小雨が降ったりやんだりの中、約2時間半待ちました。

寒かった~
でもね、お隣にいたご夫婦からホカロンをいただいて、寒さも少し我慢できました。

その上、お隣になった初老の男性・・・
カメラの話をしたり、アングルの話を教えていただいたり・・・

ナント、カメラ教室の講師をされているとかで、よかったら覗きに来て見てください・・・と
名刺までいただきました。


a0161698_2191349.jpg


a0161698_21102369.jpg


a0161698_2110432.jpg


a0161698_2111688.jpg


a0161698_21112893.jpg



言問橋の下を船が行くと、その男性が、こっちこっち・・・と次の撮影ポイントへ行きます。
車道と歩道の間の柵をまたいで乗り越えて行くので、私も同じようにまたいで行きます。

男性の後を追いかけて走るなんて、何年振りかしら・・・?
  変な意味ではないですよ・・・

そして、教えていただいたポイントで撮ったのが ↓  の写真です。

a0161698_21162435.jpg



今度は、5月の三社祭の本番を見に来ます。
あの激しいお祭りのエネルギーを感じに行きます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-18 21:18 | お祭り・花火

近くの春をさがして


日射しはあっても、風は冷たくて、なかなか暖かさを感じられないですね。

春は遠いなあ~
と思いつつ、春をさがしてみました


a0161698_191441100.jpg


a0161698_19145749.jpg


a0161698_19152748.jpg



少しづつだけれど、近づいているのかな・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-16 19:16

ホワイトデー


今日は、ホワイトデーですね。
バレンタインデーほどには、少し盛り上がりに欠けるかな?

我が家の息子達・・・
次男が、お返しにクッキーを作りたいと言い出し、またまた久しぶりにクッキー作りを
手伝うことになりました。

a0161698_19394020.jpg



義理チョコ、5人分のクッキー + 家族のつまみ食い分 を作りました。

美味しかったよ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-14 19:41

忘れない


あの震災からもう一年が過ぎました
あの瞬間のこと・・・昨日のことのようによみがえります
体があの揺れを覚えています

忘れません


a0161698_2054427.jpg


a0161698_20555619.jpg


a0161698_20551485.jpg


a0161698_20561492.jpg



夕方、多摩川で灯篭流しが行われました
オカリナの演奏にあわせて 『 ふるさと 』 を口ずさみました
涙が流れます
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-11 20:58
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー