みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

凍る 春

a0161698_20255769.jpg


降りましたね

やっと咲き始めた庭の梅もこごえています


a0161698_20272994.jpg


また、こんな写真撮ってしまった・・・

我が家の三男坊
雪が似合う・・・かな?

a0161698_202755100.jpg


a0161698_2028128.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-29 20:29 | 三男坊

朝のひととき


a0161698_20282289.jpg


a0161698_20283889.jpg



ベランダで朝食中のトリ君
一生懸命食べていました。


明日は大雪のお天気だそう。

体調崩さないようにしなくては。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-28 20:30

pina


ピナ・バウシュ・・・
名前だけは聞いたことがある。
その程度の知識だけなのに、新聞の広告を見た時に、この映画見たいと思った。

  『 pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち 』


a0161698_19515532.jpg


a0161698_19521094.jpg


コンテンポラリーダンスの振付家であり、舞踊家でもある、ピナ・バウシュ
ドイツのヴッパタール舞踊団のダンサーたちが繰り広げる様々なダンス

その場所は、舞台の上だけではなく、車の行き来する道路であったり、
プールサイド、森の中、砂漠、工場・・・

ステージの上には、砂が敷き詰められたり、水がためられたり。

クラシックバレエなどとは違って、明確なストーリーがあるわけではなく、
その表現するところを頭の中で理解しようとすると、かなり難解に感じる。
頭ではなく体で感じる・・・ということなのか。


   これはダンスか? 演劇か? 否。 生きる、そのもの。

とあったけれど。


見終わった感想。
正直、よくわからなかった。
すごい人なんだろうな・・・とは思うものの、どうすごいのかがわからなかった。
このような世界を志す人たちからすれば、なぜわからないの?
と思うかもしれないけれど。

感想を書こうと思ったけれど、語彙力不足の私には、何も書けない。

ごめんなさい。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-27 20:09

山へひとっ走り


思い立って行ってきました。


a0161698_216487.jpg


a0161698_2165413.jpg


a0161698_2171463.jpg



a0161698_2174772.jpg



夜の遊園地
とても私は乗れません
絶叫系は苦手です


a0161698_218643.jpg


a0161698_2182344.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-25 21:09

つるし雛飾り

午前中のどしゃぶりの中、山梨へ

午後、帰る頃にはなんとか雨もあがって、行きたかった場所へ行きました。

塩山にある、滝本院というお寺なのですが、繭玉をつかったつるし飾りがあるというので
行きたかったのです。

でも・・・雨のせいか、雨戸は閉まっていて、人の気配もありませんでした。

私の情報が古かったのかな?

せっかく塩山まで来たのだから・・・と、一度行ったことのある甘草屋敷へ行きました。
こちらは、古いお雛様飾りと、つるし飾りで有名なところです。


a0161698_19391528.jpg


a0161698_19393338.jpg


a0161698_19395526.jpg



団体さんやグループのお客さんが来ると、ボランティアの方が説明してくれます。


a0161698_1941246.jpg


a0161698_19412189.jpg


a0161698_19413644.jpg




我が家でもお雛様を飾りました。

山梨甲州市で開かれている
『 ひな飾りと桃の花まつり 』 は、4月18日まで開催されています。

桃の花はまだまだ見られませんが、また満開の頃に行きたいと思います。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-23 19:44 | 山梨

気持ちいい


朝からいろいろあって、気持ちの収まりどころがなくて、
多摩川まで自転車でひとっ走り。

見上げれば、何もさえぎるもののない空が広がっていました。


河川敷の自転車道をトコトコ走って帰る頃には、何とか気持ちを収めることが
できました。

a0161698_20514988.jpg


写真は神代植物園です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-22 20:53

イメージだけは

イメージだけはできあがっていたのですけれど・・・

2月のカメラ教室のテーマは

 『 食材のパッケージを使ったコーディネート撮影 』 でした

最初、トマト缶などを使ったイタリアンな感じをイメージしたのですが
いつも使っているような、ジャムのびんや、キャンディーの空き缶を使って
 ↓ のコーディネートになりました。

私にしては珍しいガーリーテイストのピンクで、可愛い机の上をコーディネート
そこで、2月はバレンタインデーということもあって、私の気持ちを手紙にこめて

  『 私のハートをパッケージ・・・ 』

a0161698_19384480.jpg



このテーマを聞いたとたん、娘に
 『 お母さん、昭和~ 』  と言われてしまいました。

まあいいじゃない・・・ね。

でも心配したとおり、まとまりのない写真になっちゃった。
イメージ先行、表現力不足の一枚でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-21 19:41 | カメラ教室

春をさがして


まだまだ寒いこの週末
昨日は、2月のカメラ教室・・・(写真はまたアップします)

今日は朝からの晴天に、神代植物公園へ春をさがしに行ってきました。


a0161698_19415670.jpg



せせらぎは凍っています


a0161698_1942175.jpg


a0161698_19431167.jpg



でも、少しづつ春は近づいています

a0161698_1944122.jpg


a0161698_19441945.jpg


a0161698_19444148.jpg


a0161698_194524.jpg



梅はまだ少し早かったですね


a0161698_19455450.jpg


今までのD5000だと、バリアングルモニターだったので、小さな低い位置からでも
撮りやすかったのですが、D7000は違うので、かなり変な姿勢で撮っていました。


a0161698_19461520.jpg



日差しは春・・・
でも風は冷たい一日でした
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-19 19:48

北風ピュー

a0161698_20274520.jpg


昨晩、もう寝ようかな・・・とカーテンを開けてのぞいたら、あら降ってる・・・

急いで、傘を片手に家の外へ飛び出しました。
先日の雪の夜は、ただ、雪を撮っただけだったので、
もう少し違ったものを撮りたかったのです。

でも、フラッシュをたくので、ISOも、シャッタースピードも、絞りもよくわからなくて
あまり何度もフラッシュをたくと、不審人物に間違われそうだし~

あきらめて、またの機会に・・・

雪国の方達には申し訳ないような私の夜でした。
本当に寝る頃には雪もやんでいました。

一夜明けて、朝から青空の晴天の一日。
でも北風は冷たく、ほほが痛いぐらいでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-18 20:35

動く


2月3日の節分を過ぎて、暦の上で年が変わる
何かが動いている
何かが動き出している

今までの数年間が冬の凍った冷たい土の下だとしたら
ほんの少し、春の兆しが、見え隠れしてきたような・・・

このまま、いい方へすすむといいなあ~



季節はまだまだ寒い冬だけれど、私のいる場所は、ほんの少し明るくなってきたかな?


a0161698_20365990.jpg



a0161698_20371574.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-17 20:37
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー