みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さわやかな二人


冷たい風が吹く中、娘と二人、同じ被写体を撮ることもあります。

そうしてカメラをかまえていると、後ろから

『 これ撮りませんか・・・? 』

振り向くと、これからお店へイカを運ぶところという板前さんが立っていました。

a0161698_20505271.jpg


バケツの中には、スルメイカがピチピチ・・・? 泳いでいます。
イカって、キトキトでしたっけ?
あれは富山のホタルイカだったかな?

おっと脱線・・・

神楽坂へ来てまだ一週間という彼。
全身を撮らせてもらって、お礼を言って別れました。

表通りからちょっと中へ入ると思わぬ場所があったりします。
これも、横丁巡りのお楽しみです。

今度は、小さなギャラリーで漆器展をしていました。
風の冷たさもあり、ちょっと中へ入ってみました。
漆器は大好きですが、お値段もいい~

少し体も温まって外へ出て立っていると、ギャラリーの中からお兄さんが出てきて

『 ウルシを採るのやってみましょうか? 』

a0161698_20595428.jpg


a0161698_2101957.jpg


a0161698_2104026.jpg



この写真でわかるかどうか ? ですが、うるしについていろいろとお話してくれました。

    娘のブログで、お母さんよろしく・・・とありましたので

春ごろに、うるしの樹の表面に6cmぐらいの傷をつけてしばらく時間をおきます。
様子を見て、今度は少し長く傷をつけます。
これを繰り返してうるしを採取するのだそうです。
表面に30cmぐらいの黒い筋の固まりが見えるでしょうか?
これだけの筋をつけてうるしを採るのに、春から秋までの時間をかけるそうです。

そして、この筋をつけるための道具も大事で、今は青森でただひとりだけになった
高齢の職人さんが作る道具が一番いいそうです。

つける傷によっては採れるうるしの質の良しあしが違ってくるとも話してくれました。

彼は岩手から来たということ。
日本の伝統的な技術を伝承していきたいと熱く語ってくれました。


a0161698_21133456.jpg



寒くて冷たい風が吹いていましたが、とってもさわやかな二人の青年に出会って
気持ちが、ホッコリしました。


このあとは、この日のメインである長男の20歳のお祝いのテーブルへ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-31 21:20

東京のパリ散歩 神楽坂

この週末は、とても中味の濃い週末でした。

土曜日は、高校の同窓会東京支部の新年会があり、
午後1時から5時まで一次会
5時から9時半ごろまで二次会・・・という、延々8時間以上に及ぶ
飲み会となりました。

女性は9名、男性は20名弱?の参加で、卒業後初めての参加という方も
いました。
これだけ長い時間の飲み会ともなると、男性陣はほぼ全員、酩酊状態~
足元もおぼつかなくなっていました。
学生時代の集まりで、何のしがらみもなく、楽しいお酒だったのでしょうね。
皆、無事に帰れたのかしら?

女性陣は、今度、『女子会』( 誰か男性からクレームあり) あらため
 『おば会』 をしようと決まりました。
久しぶりに大阪弁全開の一日でした。


そして、昨日は、娘と神楽坂散歩です。
冷たい風が吹く中、カメラを持つ指がかじかむぐらいでしたが、
二人とも新しいカメラで撮りたくて歩きました。
神楽坂は二度目・・・
前回は、ほおずきが見られる季節でした。

神楽坂って、小路や路地が楽しいですね。
名前も かくれんぼ横丁、熱海湯階段、芸者新道、小栗横丁、見返り横丁、新内横丁・・・
粋なお姉さんが歩いていそうな名前の場所がたくさんあります。

たたずまいもその名のとおり・・・
石畳もきれいです。

a0161698_20504976.jpg


a0161698_2051919.jpg


a0161698_2051325.jpg


a0161698_20515568.jpg


a0161698_20521691.jpg


a0161698_20523786.jpg


a0161698_2052571.jpg



和 ばかりではありません。

a0161698_20533948.jpg


a0161698_20535961.jpg



PAULのパン屋さん
ガレット・デロワが回っていました。
美味しそう~

a0161698_2054218.jpg


思わぬ出会いがあったり・・・
つづく・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-30 20:56 | パリ

寒いです

本当に寒い毎日です。
日陰にはまだ雪が残っています。
自転車で走ると耳が痛くなります。
インフルエンザが流行っているようです。

皆さん、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。


a0161698_19565822.jpg



今週末は、またまた高校の東京支部の同窓会(新年会)があります。
20数人ほど集まるようです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-26 19:58

雪の朝



降りましたね。

いつも拝見しているブロガーさんの記事に、夜の雪を撮るときにフラッシュを使って
撮影することが書かれていたので、思い出して撮ってみました。

a0161698_20241434.jpg


ただやみくもに撮っただけなので、もう少しシーンを考えて撮ればよかったな・・・と反省。
でも、昨夜は寒くてそんな余裕ありませんでした。

一夜明けて・・・

a0161698_2025584.jpg


またまたベランダの物干しざおです。
この氷や雪が落ちて

a0161698_20265532.jpg


a0161698_20271354.jpg


冷たい空気の中でも、けなげに咲いていました。

a0161698_20281129.jpg




雪が降ると、後が凍ったりして大変だけれど、カメラを持つと楽しくて・・・
今度は、また違った雪の姿を撮りたいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-24 20:29

一日早く


明日、山梨へ行く予定でしたが、今夜からの雪の予報・・・
朝、凍結していては大変・・・と、今日の午後行ってきました。

今日はツイテナイ
行きは八王子の料金所手前(東京側)で渋滞
帰りも八王子料金所手前(山梨側)から、ピタっと渋滞にはまり、府中バス停には事故車5台

疲れた~


写真は、昨日のキルトフェスティバルの続きです。

作品は壁に飾っているので平面ですが、コーナー展示されているところもありました。


a0161698_20162884.jpg


a0161698_20164663.jpg


a0161698_20171345.jpg


a0161698_20173624.jpg


a0161698_20175088.jpg



明日の朝、雪の写真が撮れるかなあ~?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-23 20:20 | イベント

撮影練習


冷たい雨の中での撮影はできないなあ~
ということで、室内で撮影練習できるところはないかしら・・・?

行ってきました。
東京ドームで開かれている

  東京国際キルトフェスティバル―布と針と糸の祭典2012

初めて行ったのですが、作品を見てビックリ・・・‼
細かい手仕事と膨大な時間・・・

とっても私にはできない・・・(笑)

パッチワークもキルトも作ったことがないので、ただひたすら、 『 スゴ~イ 』

作品も皆大きくて、フレームに収まりきれなくて、切り取りばかりになってしまいました。


a0161698_2212326.jpg


a0161698_22122884.jpg


a0161698_22124858.jpg


a0161698_22131311.jpg


a0161698_22134585.jpg


a0161698_2214783.jpg


a0161698_22143257.jpg



撮影練習としては、やはりWBがむずかしくて、思うような色が出ません。
以前のD5000に比べるとまだ自然に近いものになったかな? とは思ったのですが。


もう少しおつきあいください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-22 22:16 | イベント

雨の一日



a0161698_21474514.jpg


冷たい雨の一日

今日は何にもしない一日でした

たまにはいいんじゃない・・・?

少しだけ疲れがとれたかも・・・です
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-21 21:49

初雪



ひと月以上続いた乾燥した空気の毎日
昨夜からの雨で、やっとひと息つくことができました

でも今朝からの雪交じりの雨は、本当に冷たかった・・・

a0161698_21341426.jpg



庭の水仙も寒さでこごえています


a0161698_2135462.jpg



やっと週末・・・
この頃、休日が待ち遠しい
体力落ちてきてるかな・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-20 21:36

上野動物園 番外編



a0161698_20493234.jpg


a0161698_20495846.jpg



係員さんにのどのあたりを洗ってもらい、気持ち良さそうに首を伸ばしています


a0161698_20502392.jpg


迫力満点


a0161698_20503933.jpg


置物のように、ピクリとも動きません。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-17 20:52

上野動物園

上野動物園を訪れたのは2回目
もう何年たつか忘れたぐらい、昔のことですね。

パンダと対面できたあと、グルっと廻りました。

a0161698_20523570.jpg


a0161698_20525169.jpg


サル山は、どんなに見ていても飽きないですね


a0161698_20533926.jpg


a0161698_20535733.jpg


サル団子 ならぬ ワオキツネザル団子

a0161698_20551295.jpg


だって寒いもんねえ・・・

a0161698_20564313.jpg


どうもお顔は可愛くないから、後ろ姿で・・・
寝ぐせで髪が乱れてますよ・・・ハシビロコウ さん・・・

a0161698_20582410.jpg


a0161698_20584459.jpg


ゾウガメ くん・・・ 洗ってもらって気持ちよさそう~

a0161698_2059533.jpg


飛べなくなった オオワシ ・・・
森へ帰りたくないのかなあ・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-16 21:02
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー