みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

大晦日の今日、朝から一日お台所に立っておせち作り・・・
栗きんとんの裏ごしは、次男の仕事。
保育園の頃から手綱こんにゃくのクルンとひっくり返すのも次男の仕事でした。

子供達も成長とともにお手伝いは少なくなり、小さかったころがなつかしい。


年末ギリギリに、私のこの一年のごほうびが届きました。
早く使いこなせるようにならないと・・・


この平成23年という一年は、日本中の人々にとって忘れ得ない一年になりました。
年明け早々に、長男は、ボランティアで被災地へ行くようです。
これからの長男の人生において、貴重な経験になってくれればと思います。


私にとっても、パリへ行ったり、カメラ散歩に行ったり、あっという間の、中味の濃い
一年でした。

こんなつたないフォトブログですが、読んで下さった皆様、ありがとうございました。
来年も頑張って続けて行きたいと思います。

皆さまにとってもよい一年となりますように
どうぞよいお年をお迎えください。

ありがとうございました。


a0161698_1849530.jpg


                                山手西洋館にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-31 18:50

あと3日

今年も、今日をいれて3日・・・
昨日、仕事納めで、無事仕事は終わりました。

去年は、精神的に問題をかかえて年越ししましたが、
今年は、何とか問題なく終わることができそうです。

今日は朝から、ネットで買い物。
自分の物を、ネットで買うことはめったにないのですが、思い切って
買いました。

大晦日までに届くかなあ~?

a0161698_20211584.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-29 20:21

クリスマスパーティー

クリスマスの25日
いつもの教室の場所で、毎月花活けの研究会を開いている方達の
クリスマスパーティーに参加させていただきました。

もう10年以上、花と関わってこられた方ばかりです。
3年ほど前から、自主的に花活けの研究会をされていて、
今回は5人の方の作品を拝見しました。

a0161698_19451277.jpg


a0161698_19453058.jpg


a0161698_19454677.jpg


a0161698_194649.jpg


a0161698_19461919.jpg




自己紹介といっしょに、それぞれの作品のテーマや説明をうかがい、
製作者の意図するところを、写真に撮れただろうか・・・と心配でした。

ほかにも、教室からは先生お二人と生徒さんお二人、全員で10人のパーティです。

私以外は、日常生活でもお花と関わっていらっしゃる方ばかりでしたので、
お聞きするお話のひとつひとつがとても刺激になり、あらためて、今の自分を振り返り
カメラを持つ時の気持ちの姿勢を考えさせられる時間になりました。


準備されたお料理もこだわりのお品ばかり・・・

a0161698_19513380.jpg


フルーツポンチの果物は、それぞれ、どこの誰さんの何々・・・と、メモまで書かれています。
美味しいワインもいただきました。

最後は、黒一点の方の奥さまがケーキやさんをされているというお手製のクリスマスケーキを
いただきました。

ふわっとやわらかいスポンジとクリーム、チョコレート、果物、すべて、とっても美味しかったです。
今年のクリスマスにいただいた唯一のケーキでした。


a0161698_1953509.jpg


a0161698_1954568.jpg



本当に楽しく美味しい時間を過ごせて、お誘いいただいてありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-28 19:59 | カメラ教室

にぎやかです

娘が突然帰宅・・・
どうしたの・・・?

注文していた『少女時代』のDVDが届いたので、家のテレビの画面で見たいから。


一人暮らしを始めた時、テレビはいらないと言って、持たなかった。

以前からあまりテレビを見ることもなく過ごしていた娘。
今もテレビの番組を見たいからではなく、DVDを見るためのツールとしての
ものらしい。

パソコンじゃ小さいし、音質もよくないから・・・と。

彼女が帰宅すると、とたんに家の中はおしゃべりの嵐となる。

私もつられて、二人で写真談義が始まる。
お互いにおしゃべりでストレス解消~


a0161698_2340643.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-27 23:40

横浜 夜景

山手西洋館から降りて来て、みなとみらい地区や赤レンガまで行くのに
歩くか乗るか迷ったのですが、せっかくだもの・・・

歩かない手はない。

山下公園から、まわりを歩いているのはカップルばかり・・・
の中を、カメラおばさんは、一人で歩きました。

しかも海風は冷たく強く、手はかじかんでくるし・・・

でも頑張りましたよ・・・おひとり夜景撮影会です。

a0161698_19231975.jpg


a0161698_19233550.jpg




赤レンガまで来ると、スケートリンクの向こう側の壁に映像が投影されていました。

a0161698_19235417.jpg



そして、赤レンガでは、クリスマスマーケットが開かれています。

a0161698_19253325.jpg


お腹もすいていたので、ドイツビールとソーセージで休憩。

a0161698_19265033.jpg




みなとみらいへ行く途中では、キャンドルカフェの催しが開かれています。
今年のキャンドルは鎮魂の意味合いが強いかもしれません。

a0161698_19283176.jpg



a0161698_19285368.jpg


a0161698_19291896.jpg


a0161698_19293726.jpg



石川町からみなとみらいまで、いつものみやびさんらしく、歩きました。
でも疲れました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-25 19:30 | 横浜

クリスマス・イヴ

皆さんはどのようなイヴをお過ごしでしょうか?

我が家の子供達はそれぞれに外出
熟年夫婦は何をするでもなく・・・というところです。

子供達にわからないように、クリスマスプレゼントをツリーの下に用意して
クリスマスの朝を迎えていた頃がなつかしく思い出されます。


横浜散策の続きです・・・

a0161698_1917215.jpg


a0161698_19172312.jpg


a0161698_19174012.jpg


a0161698_1918388.jpg


a0161698_19182570.jpg


a0161698_19185179.jpg


a0161698_19191282.jpg


a0161698_19193445.jpg



西洋館も全部は廻りませんでした。
外人墓地のあたりに来ると、もう陽は傾いて、イルミネーションが始まっていました。


a0161698_19195551.jpg



このあとは、山下公園からみなとみらいまで歩きます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-24 19:22 | 横浜

歩いた 撮った 疲れた・・・

クリスマスの横浜山手西洋館巡りに行ってきました。

いつもとは逆のコース
そして、夜の横浜も見たかったので、少し遅い時間に出発

イタリア山庭園のブラフ18番館から廻りました。
いつもは最後になるところです。

とっても寒い今日のお天気
着いたときにちょうどアラレが降ってきました

a0161698_23141065.jpg


a0161698_23144459.jpg


a0161698_23151917.jpg


a0161698_23154460.jpg


a0161698_2316783.jpg


a0161698_23162883.jpg


a0161698_2317313.jpg



イベントがあると、ついその写真ばかりになってしまいます
もっと西洋館本来の魅力を撮りたいと思うのですが、この時期はむずかしいですね
三連休の初日、しかもクリスマス直前ともなると、訪れる人も多くて
カメラも思うように構えることができません

しばらく、横浜散策におつきあいください
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-23 23:19 | 横浜

夜の教室

昨日、いつものカメラ教室で開かれたコチラのレッスンを受けました。

いつもとは違って、夜の7時からのレッスン。
偶然、aibitohoriさんともご一緒になって、おためしで Ⅹ5 を使って撮影会となりました。


a0161698_20572717.jpg



構図も何も考えないで撮ってしまった写真です。

いろいろ調整したと思うのですが、このピンクの色や風合いは、私のD5000では出ないなあ~

何よりも、ライブビューで、調整の様子が確認できるのが魅力です。
D5000は、というより、ニコンはと言えるのかどうか、連動していないので、とにかく
撮ってみないとわからない状態なのです。

重さも軽いし・・・

う~ん・・・悩みどころですね。



今日は、仕事で初めて都留へ行きました。

ちょっと・・・足を延ばして、山中湖の方へ。
予定ではなかったのですが、富士山が見えると、やっぱり・・・ね。

  ↓  の写真は、ちょっと危ない場所で撮影。
後ろを、車がビュンビュン走って行きました。


a0161698_219446.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-21 21:10 | カメラ教室

季節はずれですが

a0161698_19544784.jpg


季節はずれのサクラ写真ですみません。
何か、気持ちを上げたくて・・・

昨日、少し髪を切りました。

美容師さん・・・
『 おだんごが成長したんですね・・・ 』

だんだん手に余るようになってきたのですが、まだ バッサリ とはできません。

現在、人生4度目のロングヘアー状態です。

切るのは一瞬・・・伸ばすのは何年?
なので、まだ切る勇気がありません。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-19 20:01

忙しかった~

今日は、土曜日なのに仕事の一日。
しかも、一年の締めでもある仕事なので、間違えないように・・・

一日中、目一杯忙しかった・・・ふ~っ・・・

a0161698_21143698.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-17 21:13
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー