みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋のバラ

a0161698_20542680.jpg


a0161698_20545261.jpg


a0161698_20551357.jpg


a0161698_20552728.jpg


a0161698_2055483.jpg


a0161698_2056280.jpg


a0161698_2056159.jpg


生田緑地 バラ苑 にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-28 20:56 | 公園

リベンジ

カメラ散歩 表参道・・・

リベンジ・・・とまではいかないけれど、ほかの写真もアップします。

a0161698_1925512.jpg


待ち合わせ場所の、アニヴェルセルに着いたとたん、ウェディングに遭遇しました。

どうぞ、末永くお幸せに~

a0161698_19273937.jpg


自販機まで一体化しています。
でも結局、このお店ってどこ?

a0161698_19285462.jpg


保存されている同潤会アパートの横の小路。
外人さんだったらよかったなあ~

a0161698_19301371.jpg


歩いていて、ふと目に入った場所。
近づくと、苔玉と炭で、小さな世界を作っていました。


なかなか、納得のいく撮影ができなかったのですけれど、今度はリベンジして
楽しく撮影したいなあ~と思っています。

今度の週末は、またまた大阪で高校の同窓会です。

カメラ散歩したいなあ~と思っています。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-27 19:35

秋はどこへ行った?

もう10月も終わろうかというのに、夏のような暑さの一日でした。

明日あたりから、気温が下がるという予報ですが、この数年、夏でも冬でも
温暖化が原因なのか、異常気象になっているなあ~と感じます。

加えて、今年は、原発の事故の影響もあり放射能の問題もあって
本当に暮らしにくくなっていると実感させられます。



次から次へ、問題が起こってきて、ストレスフルな毎日です。
車の中で、大音量で音楽を聞いたり、大声でほえたり( そう、私ほえるんです )
涙が流れても、誰に迷惑をかけるわけでもないので、一人の貴重な時間です。


ちょっと、今日は愚痴ってしまいました。


a0161698_20241027.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-25 20:24

カメラ散歩

『東京のパリ案内』 の第 ? 弾。

カメラ教室でご一緒している、keiさん、masa*さん、pianissimoさん、
そして娘と私という5人で表参道から渋谷方面へカメラ散歩しました。

帰ってから見た写真・・・

う~ん・・・・ない・・・撮れてない・・・

夏前からの計画だったのに・・・ちっともいいのがない!!!

10月後半にしては、暑さを感じるようなお天気。
前日の雨を心配していたけれど、いつも晴れ女のmasa*さんのおかげで
せっかく晴れたのに・・・

やっぱりむずかしいなあ~

青山の国連大学前の広場でファーマーズマーケットが開催されていて、
そこでの写真だけでした。

a0161698_20402395.jpg


a0161698_20404323.jpg


a0161698_2041894.jpg


a0161698_20413418.jpg


a0161698_20415732.jpg


a0161698_20422511.jpg



写真はともかく、おしゃべりが楽しくて、笑っているうちに、あっという間に時間が
過ぎていきました。

行きたい場所も撮りたい写真もいっぱい・・・
またどこか行きたいなあ~

ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-24 20:44 | パリ

待ち人来たる

コチラの写真展

この時にチャリティーで買った写真が届きました。

何気ない日常の生活があって、人と人のつながりがあたりまえにある風景・・・

早くこの日常が東北の被災地に戻るといいなあ~  と思いながら
届いた写真を飾りました。


a0161698_19395913.jpg


                         昭和記念公園にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-20 19:40

夕焼け

a0161698_2026111.jpg


本当にきれいな夕焼けでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-19 20:26 |

コスモス

昨日は真夏日に近い気温となった一日でした。

お昼過ぎまで、予定があったのですが、そのあとは どんどん暑く
快晴になっていくので

   そうだ!!  コスモス撮りに行こう~

いつもの昭和記念公園へ行きました。

前日の強い雨や風の影響か、倒れているものもありました。
まだ、満開ではなかったのか、去年よりも、花が少なく感じられました。

でも、やっぱりきれいです。

a0161698_20232115.jpg


a0161698_20234234.jpg


a0161698_2024642.jpg


コスモスを背景に写真を撮っているのは、人間だけではありません。
可愛い、3匹のラブラドールのワンちゃんたち・・・

a0161698_20253720.jpg


そして、絵かきさんも

a0161698_20261112.jpg


a0161698_20265229.jpg


出かけた時間が遅かったので閉園時間までいました。
夕陽がみんなの広場の木を赤く照らしています。

a0161698_20283837.jpg


そして、コチラも・・・

a0161698_2029985.jpg


a0161698_2029251.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-17 20:30 | 公園

新しい場所

a0161698_2024781.jpg


残念ながら、写真展は終了しましたが、60人の写真家による写真展です。
場所は、旧練成中学校というところを改修したアートスペース。

見ごたえのある写真展でした。

この写真展に行ったあと、あるブログで見ていたコチラへ行きました。

a0161698_20251076.jpg


秋葉原と御徒町の間のJRのガード下にできた新しいスポットです。

 2K540 AKI―OKA ARTISAN  です、

職人さんたちのこだわりのお店が並んでいました。

a0161698_20284766.jpg

a0161698_2029597.jpg

a0161698_20292599.jpg

a0161698_20294510.jpg


日本の伝統技術や、新しいデザインを発信していました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-15 20:36

梨の木 と 林檎

今日の天声人語から引用します。

フランスの文人、ラ・ロシュフコーの箴言(しんげん・・・戒めの言葉、教訓の意味を持つ短い言葉)

神は自然の中に色々な木を植えたように、人の中にも色々な才を配した。
だから世界一立派な梨の木も、ごくありふれた林檎を実らせることはできないし、
最も傑出した才能も、ほかのごくありふれた才能と同一の結果を産むことはできない。


う~ん・・・・・・・・・・・・・



記事とは関係ないのですが、大阪の園芸店で
a0161698_19493165.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-13 19:50

7か月が過ぎて

あの大地震、大津波から7カ月目の今日です。

昨日、町会の赤十字の赤い羽根募金と、東北大震災の義援金のお願いに
ご近所を回りました。

何のお手伝いもできないから・・・と義援金を渡してくださるお隣さん。
原発の被災地は大変だよね~と話す、お向かいさん。

石巻では、すべての避難所が、今日で閉鎖されるというニュース。
仮設住宅での生活も、なかなか大変だというニュースも。

運動会シーズンのこの三連休、いつもの年とは様相が違ったというニュース。

我が家の地元の児童公園でもセシウムが規制値以上に確認され、夏休みのプールは
中止になったということもありました。

少しずつ、薄れていく体験と記憶。

改めて、あの日の出来事に想いをいたらせた一日でした。

a0161698_2143595.jpg


           2k540 AKI-OKA ARTISAN にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-11 21:07
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31