「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

記憶

今日という日は、わたしにとって、忘れることのできない一日です。

幸せな思い出につながるものではありませんが、原点に帰ることを
思い出させてくれます。

気持ちの引き締まる一日となっています。



夕方、仕事を終えて外へ出ると、きれいな夕焼けがありました。
急いでカメラを持って走りましたが、すでに太陽は低い位置にあって
思うような写真は撮れませんでした。

a0161698_20343996.jpg


今日という日を忘れない為に・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-30 20:35

急がばまわれ

長男がスキューバダイビングの免許を取りに出かけている

高校の修学旅行で沖縄に行ったときに体験ダイビングをして、絶対とりたいと思ったらしい


早朝に出発の予定だったのが、寝過ごした~と飛び起き、あわてて出かけて行った・・・
のはよかったのですが・・・

夕方、聞いて~と電話があった
いったい何事?  と思って話を聞くと


小田原まで行って、新幹線に乗り換えようと思ったら、ちょうど出発したあとだった
次に来た新幹線に乗って、目的の三島まで行く予定が、なかなか着かない

小田原から三島だったら、すぐ着くはずなのに・・・
近くにいた女性に 『 三島はまだですか? 』  と聞いたら 『 とっくに過ぎたわよ 』

えっ?と思ったけれど、時すでに遅し・・・
その新幹線・・・到着したのは、なんと

名古屋、名古屋~~~(笑)

名古屋から折り返して、結局、目的地の西伊豆に着いたのは、午後2時だったとか・・・

もう、この話を聞きながら大笑いしてしまった母でした。

本人いわく、  『  焦るとロクなことはない 』

そうそう、急ぐ時ほど落ち着いて・・・ね。

でも、夕方の水平線に太陽が沈み、空が赤く夕焼けがきれいだった・・・そうです。

お疲れ様・・・あとは、よく気をつけてね。


a0161698_19121737.jpg


近所の畑で、夏の終わりのこの季節に咲く青いあさがお
なんとも言えない美しさです
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-28 19:13

東京タワー

人生3度目?の東京タワーです。

モノクロで撮ると、エッフェル塔に見えるらしい・・・という娘の言葉で

a0161698_15435354.jpg


でも、やっぱりどう見ても東京タワーですよね・・・

展望台までのエレベーター・・・
やっぱり怖い・・・でも上まで行きたいし・・・

そして

a0161698_1546736.jpg


富士山は見えなかったけれど、東京の街を一望して・・・
娘はスマートフォンのカメラでトイカメラ風に遊んで撮影
私はモノクロで


この日、カメラ教室でご一緒しているkeiさんのバレエの発表会がありました。
夜の開演まで時間があったので、その前に東京タワーへ行ったのです。

発表会は、皆さん緊張しながらも、楽しそうに踊っていらっしゃいました。
小さな子供たちからベテランの方々、先生まで、久しぶりに芸術に触れた時間を
過ごしました。

創作バレエの作品の途中で、背景が真っ赤で、ダンサーは黒いシルエットだけ・・
というシーンがあり、撮りた~いと思ってしまいました。
イケナイイケナイ・・・

keiさん、素敵な時間をありがとうございました。

会場に行く前は ↓  のライトアップでした

a0161698_15591947.jpg


発表会が終わって外へ出ると  ↓  の色に変わっていました

a0161698_1603338.jpg


一気に秋めいてきました。
これからは、・・・の秋がいっぱいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-25 16:06

写真展

今日は、運動会写真の講師をされたH先生が参加されている写真展に行きました。

  渡部さとる主宰ワークショップ2B卒業生
  Group Photo Exhibition 2B25 

  場所は渋谷にある ギャラリー・ルデコ

 モノクロの少し重い作品が多い中、先生のお写真はご自身のご家族を撮影したもの。
あたたかい空気に包まれた、優しい視線を感じることができて、見ている私まで
あたたかい気持ちになりました。
先生のお人柄がにじみでた素敵な作品でした。

他の方々の作品もいろいろあって、写真も本当に奥が深いなあ~とあらためて
感じました。
フィルムのお写真ばかり ( だと思います )
デジタルのカメラとは違った空気感が感じられて、ちょっと、興味が出てきました。

いっしょに行った娘にも、フィルムはいいよ~
きっとはまるよ・・・と言われました。
データを消すことのできるデジタルとは違い、フィルムは現像するまで出来上がりが
わからない分、シャッターを押す時の気持ちの込め方が違うと言われました。

ちょっと考えよう~

a0161698_20321047.jpg



あえて、映り込みをいれてみました。
渋谷は久しぶり・・・人が多くて少し疲れました。



帰宅してから、今日はお彼岸だったことを思い出し、近くの田んぼへ・・・

a0161698_2033445.jpg



涼しい一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-23 20:35

台風15号

やっと雨がやんできました。
でも、まだ風は強く吹いています。

台風15号・・・また、各地に被害の爪痕を残していますが、皆さんお住まいのところは
大丈夫だったでしょうか?

今日の午前中、仕事の都合でどうしても山梨へ行かなくてはいけなくて
強い風雨の中行きました。

中央高速が通行止めになっては大変なので、いつもより早い時間に出発。
ササッと、早めに仕事を終わらせて帰ったのはいいのですが、帰りの雨のすごいこと・・・

大きな水たまりがある所では、前の車の水しぶきで、フロントガラスの前がまったく見えなくなり
本当にこわかったです。

ほかの車も同じような状態なので、スピードもゆっくり、車間距離もとって、ライトもつけて
走っていたのですが、それでも、こわかったです。

もう台風の中、無理して走るのはやめようと思いました。

a0161698_20452766.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-21 20:45

カメラ教室

9月のカメラ教室のテーマは

 『 石、流木、葉っぱ、枝など自然素材を使ったコーディネート 』
という、何ともむずかしいものでした。

私は、石を使ったコーディネートを考えたのですが、どうにも納得のできない
可愛くないものになってしまいました。

自分では、宝石の採石場で荒くれ男たちが宝探しをしていて見つけた石。
夜にはお酒を飲んで(空き瓶はテキーラです)飲んだくれている様子をイメージ
したのですが・・・

a0161698_2112123.jpg


自分のイメージの貧困さにくじけています。



先日、うっかりミスですっぽかしてしまった、運動会写真の講座の最終回がありました。
先生には、早めにきていただいて、前回の補習をしていただきました。
本当にありがとうございました。

講座を受けて、自分のカメラの機能を、まったく使いこなせていないことを知りました。
動く人を撮る・・・タイミング、場所、日の光、構図・・・すべての写真に共通していることだと
思いますが、あらためて、むずかしさと楽しさを感じました。


9月のテーマの講座の時に、今回だけという福岡から来られた方がいました。
その方から、博多山笠のお祭りの様子をお聞きして、背中がゾクゾクしてきて
お祭り好きとしては、行ってみた~い・・・

青森のねぶた祭りも行ってみたいお祭りのひとつです。

今回の写真の講座をふまえ、こんな大きなお祭りでもいい写真が撮れるようになりたいと
思いました。

いつか行くぞ~と思っています。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-20 21:13 | カメラ教室

ベーグル屋さん

カメラ教室でフードフォトのスタイリングをされているY先生が、
ベーグル屋さんを始められました。

 『 くるみいろ 』  という赤いテントの可愛いお店です。

a0161698_13183389.jpg


住宅地の中にあるのですが、ご近所の方が、次々に買いに来られていました。
佐川急便の配達中?のお兄さんもいましたよ。

教室でも何度かお会いしたことがあって、覚えていて下さったことがうれしかったです。
ほんの少しだけお話をうかがって、もちろんベーグルは全種類を買って帰りました。

プレーン ・ バジル&トマト ・ シナモンレーズン ・ パンプキン ・ くるみ
クランベリー ・ ごま&あんこ ・ チーズ
の8種類です。

a0161698_13271288.jpg


撮影したあとは、早速、お昼にいただきました。

しっとり、モチモチ・・・の少し小ぶりのベーグル。
すごく美味しかったですよ~

開業された先輩の言葉で、自分の夢を実現させても、ここは、まだスタート、
続けて行くことが夢・・・とお話されていたのが印象的でした。


また、買いに行きたいと思います。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-19 13:35

またまた、はしご・・・です

今日も、本当にむし暑い一日でした。

午後から、今日は コチラの写真展へ行きました。

ムッシュ徳岡写真展 『 パリ21区 』  です。

a0161698_20214699.jpg


徳岡さんは、日本とパリを往復しながら、骨董やノミの市の品物を扱いながら、
パリの写真を撮ってこられました。
パリは20区までしかありませんが、徳岡さんの中にある21区を写真展にされています。

どの写真も、日常の何気ないパリの情景を切り取っていますが、徳岡さんにしか撮れない
パリの表情なのだろうと感じるものがありました。
春に行ったパリ・・・・
また訪れたくなりました。

そして、そのあとは、コチラの写真展。
1日1鉄で告知されていた、

『 忘れ得ぬ東北・・・ふるさとの鉄道風景 』


東北の震災で大きな被害を受けた鉄道路線の、被災前の鉄道風景の写真が展示されています。

今は、まだ復旧の手も届かない状況のところもあるようです。
風景が美しければ美しいほど、その被災の現実が重くのしかかってきます。

チャリティー写真展でもあり、私も、お気に入りの一枚を見つけて購入させていただきました。

鉄道写真と言っても、車両を写したものもあれば、鉄道が走る風景写真、鉄道のまわりの
人々の生活・・・・
本当にいろいろです。
私は、やはり人の息遣いが感じられる写真が好きで選びました。
届くのが楽しみです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-17 20:28

まだまだ暑いですね

本当に残暑のきびしい毎日が続きますね。
皆さん、体調を崩されていないでしょうか?

朝夕は少し涼しく感じられる時もありますが、日中は本当に暑くて・・・

外へカメラ散歩に出かけるのは、もう少し涼しくなってからですね。

行きたい写真展もいっぱいだし、忙しくなりそうな秋の予定です。

a0161698_19465266.jpg


                    銀座ライオン にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-14 19:47

はしご・・・

今日は思い立って、写真展のはしごをしました。
行先は、まず銀座のニコンプラザ。

『 NIKON PHOTO INTERNATIONAL 2010-2011』
各国からの入選作品を見て、人間の持つ『生きること』のエネルギーを大いに感じ
刺激を受け、少しうつむいていた私自身の気持ちに元気のエネルギーが
満ちてきました。


お昼は、久しぶりのこちらで、ひとりビールを・・・

a0161698_16401213.jpg



そのあとは、朝、いつもの東京FMで、  ↓  の情報を聞いていたので行きました。

a0161698_16414282.jpg


いつもの藤城清治さんの可愛い影絵もありましたが、今回は、東北の震災を取材して
制作されたものが目をひきました。

a0161698_16433230.jpg



このデッサンが、↓ の作品になっています。


a0161698_1644399.jpg



作品から、藤城さんの想い、願いが伝わってきました。

a0161698_16455428.jpg

a0161698_16461641.jpg


   ( 作品撮影の許可を確認し、ブログへの投稿も確認しました。)


そのあとは、今度は新宿のニコンプラザへ・・・

新宿副都心のビル群の中、28階のフロアーから、新宿の街が一望できます。

a0161698_1650569.jpg


そしてこちらで開かれていたのは、高校生による写真展です。

こちらも若いエネルギーにあふれた写真でいっぱいでした。

私自身の中で、最近、公私ともに行き詰まりを感じていたのですが、
素晴らしい作品に触れ、刺激を受け、エネルギーをもらって、
こんなことでクヨクヨしてちゃぁ、ダメ・・・
元気に行こう~  


そんなことを感じた一日でした。

マップカメラさんで、保護フィルターにくいこんでいたレンズキャップもはずしてもらったし、
また、新たな気持ちでカメラを持てそう~です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-11 16:58
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30