みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もうちょっと

私の見たスーパーよさこい・・・

a0161698_1916493.jpg

a0161698_19171876.jpg

a0161698_19175349.jpg

a0161698_19181320.jpg

a0161698_19185966.jpg

a0161698_19193484.jpg



笑顔がいい~

a0161698_19203856.jpg


渋いなあ~

a0161698_1921125.jpg


粋ですね

a0161698_19214183.jpg


艶っぽくないですか・・・

a0161698_19224857.jpg

a0161698_1925098.jpg


まだまだ元気です

a0161698_19234383.jpg


a0161698_19243722.jpg



祭りの力・・・というテーマどおり、元気をいっぱいもらって帰りました。


8月も今日で終わり・・・・
ツクツクボウシも鳴きだしました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-31 19:26 | お祭り・花火

ちょっと休憩

今回の、スーパーよさこいは、教室のコチラの講座の宿題のためでもありました。

運動会はもう卒業している我が家ですが、動きのある写真、動いている人を撮るための
講座を受けています。

いつもの教室では、テーブルフォトがメインですから、被写体は動きません。
三脚を立てて、ピントもシャッタースピードも絞りもマニュアルで撮ります。

さすがに動いている人を撮るのに、この設定では無理ですね。
第1回めの講義で、オートフォーカスで、Pモードで撮ると教わりました。

Pモード・・・シャッタースピード・絞りがオートなのです。

そして、当日、Pモードで・・・・
ウン?   ちょっと暗い・・・見ると、シャッタースピードが1/2000になっています。
何度か、撮影してみましたが、やっぱり暗い。
何か、ほかの設定が間違っているかもしれない・・・

結局、いつも通り、オートフォーカスのマニュアルモードで撮りました。
次回の講義の時に、今回の写真を印刷して持っていくので、先生、教えて下さい。


というところで、今日は子供達に登場してもらいましょう~

a0161698_1947494.jpg

a0161698_19473559.jpg

a0161698_1948668.jpg

a0161698_19483224.jpg

a0161698_19485389.jpg

a0161698_19492452.jpg

a0161698_19494240.jpg

a0161698_1950268.jpg

a0161698_19503348.jpg

a0161698_1951114.jpg

a0161698_19513336.jpg

a0161698_19515540.jpg



そして、お疲れ様・・・・

a0161698_19521976.jpg



大人に負けないくらい皆元気いっぱいでした。



もう少しつづきます。
おつきあいください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-30 19:53 | お祭り・花火

原宿表参道元気祭 スーパーよさこい

震災の影響で、各地のお祭りや花火大会が中止になる中、スーパーよさこいは
お祭りで皆に元気を届けよう~と開催されました。

原宿表参道元気祭 スーパーよさこい

みんな、あふれんばかりのエネルギーを爆発させています。

a0161698_22193294.jpg

a0161698_22213047.jpg

a0161698_22222734.jpg

a0161698_22231524.jpg

a0161698_22244073.jpg

a0161698_2225861.jpg


まだ、つづきます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-29 22:27 | お祭り・花火

ソイヤ  ソイヤ

今日は、昨日と今日の二日間、表参道で開かれたスーパーよさこいへ行きました。
同時に、高円寺で開かれている阿波踊りにも魅かれていたのですけれど、アチラは
去年行ったので、初参戦のスーパーよさこいへ行きました。

a0161698_22175538.jpg


途中で、メモリーカードがいっぱいになったり・・・・

いえいえ、その前に、レンズのキャップがはずれなくて、とりあえず保護フィルターと
いっしょにはずして、撮影はできたのですが・・・

トラブル・・・というか、アクシデントで始まった一日でした。

しばらく、スーパーよさこいにおつきあいください。


    追記:ヨサコイソーランではなく、スーパーよさこいでした。
        訂正いたします。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-28 22:21 | お祭り・花火

どしゃぶり

午前中は暑い日差しがいっぱいだったのに、午後にはどしゃぶりの雨・・・

雷も鳴って、すごかったですね。

a0161698_21265196.jpg


                   大阪 犬鳴山にて

今日はできなかったけれど、どしゃぶりの雨でも、カメラをかまえたくなります。

水たまりに落ちる雨粒、はねる雨粒・・・広がる水紋(?)

窓ガラスについた水滴・・・

何でも被写体になりますね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-26 21:31

ぶどう園

まだまだ、夏休み中の高速道路。
自動車の数も多いです。

サービスエリアにも人が、車があふれています。

今日は、ハガキをいただいていた、いつものぶどう園へ行きました。

山梨勝沼の金盛園さんです。


a0161698_21301982.jpg


1年ぶりのお久しぶりです~
しばらく、美味しいブドウを買いに行きます。
今のオススメは、藤みのりという品種・・・
ほかにもたくさん美味しいぶどうが店頭に並んでいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-24 21:32 | 山梨

ステンドグラス

a0161698_746955.jpg


今日は、義妹が趣味で作っているステンドグラスの作品を紹介します。
本人の許可ももらっています。

  ↑  の作品は、ティッシュケースです。
エミール・ガレの作品のようです。  
ガレの作品にも、蜻蛉や昆虫が多くありますね。

その蓋の部分が、コチラ
a0161698_7491225.jpg




a0161698_7501872.jpg

スタンドになっていて、中に光が入ると、また雰囲気が変わります。
今回は、朝の光の中で撮影・・・

  ↓  のシェードは、夜の光の中で・・・

a0161698_7521947.jpg

a0161698_752367.jpg


ひとつ作るのに、2カ月ほどかかるそうです。
油彩も描く彼女・・・家の中もおしゃれにディスプレイされています。

美味しい食事と、なにより、ホワッとした彼女の人柄に、私だけでなく、子供達も癒されて
帰ってきました。

親戚のお宅へもお邪魔しておしゃべりしたり、昔の祖父や母の子供の頃の写真を見たり
楽しいひとときを過ごしました。

お互いの年齢をきいて、びっくり・・・え~っ、もうそんな年齢になるの~?
子供の頃の印象のまま、時間が止まっています。

どうぞお元気でいらしてください。


そして貴重なお休みを、私達家族のために時間を割いてくれた弟の家族に感謝します。

楽しい私の夏休みでした。


a0161698_85047.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-20 08:05 | 大阪・京都

大阪散歩

昨日の暑さは、本当にきびしい暑さでしたね。
この夏、最高気温だったようですね。


大阪も暑い街です。

その暑さの中、大阪ならではの場所へ行きました。

a0161698_12565536.jpg


通天閣です。
浪花のエッフェル塔・・・だそうです・・・?


いつも電車の窓から見るだけ・・・たぶん、訪れたのは初めてかもしれません。
このあたりは新世界と言われる場所ですが、昔と違って、観光客も増えて、
きれいに整備されたのでしょうね。

天王寺から動物園前に出て、ジャンジャン横丁を抜けると、よく見るこの景色になります。
有名な、串揚げ屋さん・・・『ソースの二度づけ御免』 の張り紙や、  ↓  は碁会所ですね。

a0161698_1305144.jpg


将棋盤の並んでいるところもありました。
展望台まで行こうと思ったら、1時間待ち・・・あきらめました。

そのあとは、堀江という家具屋さんの町が、今はオレンジストリートという通りになっていて
おしゃれな雑貨屋さんやショップがあるところへ・・・

でも暑い・・・

お昼御飯は、道頓堀にある 『 今井 』 できつねうどんを食べました。

a0161698_1352732.jpg


このガチャガチャ感が大阪・・・かな?




a0161698_13114842.jpg


実家にも、オセロのラブラドールがいます。
シロの方が、11歳、 クロの方が5歳 です。

我が家の三男坊よりも、一回り大きいクロ君・・・足がすごく長いです。

この子たちの大好物が  ↓

a0161698_13142953.jpg


多い時は、1本の木に60匹ぐらいいるそうです。
関東では、アブラゼミが主流ですが、大阪はこのクマゼミです。
アブラゼミより大きくて、羽が透明できれいですよ。

このクマゼミを、シロ君は、飛びかかってパクリ!
上手なんですよ。

このオセロ君たち・・・・シッポをブンブン振って喜びます。
あたると痛いぐらい・・・
ワンチャンにも個性があって、この二匹でも全然違うし、三男坊とも違うし・・・

でも家族の癒しになっているのは、どちらも同じです。


                  つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-19 13:25 | 大阪・京都

里帰り

a0161698_20223392.jpg


大阪の実家へ帰ってきました。
両親はもう他界しているのですが、弟の家族がいつもあたたかく迎えてくれます。
本当に感謝です。

今回は子供達もいっしょ・・・
弟が、大阪と和歌山の県境にある、『 犬鳴山 』 へ連れて行ってくれました。

a0161698_202509.jpg


↓ の滝は、修験場になっていて、鎖につかまって滝に打たれるそうです。

a0161698_20311980.jpg


かなり蒸し暑いお天気でしたが、緑の木々の下では空気が違いました。
帰りみちに遭遇したコチラ・・・

楽しそう~~~~

a0161698_20334479.jpg

a0161698_2034827.jpg

a0161698_20342977.jpg

a0161698_20344845.jpg

a0161698_2035693.jpg



大阪散歩・・・つづきます・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-18 20:36 | 大阪・京都

楽しかった

昨晩、高校の同窓会東京支部の集まりがありました。

男性9名、女性6名の合計15名が集まりました。

大阪でいっしょだった人たちが、東京で会う・・・というのも、ちょっと不思議な
感じです。

同級生どうしのご夫婦が二組来ました。
このうちのひと組は、もうすぐおじいちゃん、おばあちゃんになるということ。
これもまた不思議な感じ。

男性は、海外勤務の長かった人が多く、いろいろなお話を聞くことができました。
いつもの生活とは違う刺激を感じました。

幹事さんのお話では、10月末ごろに、大阪で学年全体の同窓会が予定されていると
いうことです。
先生方の年齢がご高齢になってくることを配慮していつもより早い時期に集まることに
したとか・・・
東京支部としては、全体で約40名ほどが東京近辺にいるので、名簿の整理をして
新年会を開きたいということでした。


なんか忙しい~

久しぶりに大阪弁が飛び交い、一気に高校生の頃にタイムトラベル~

一次会、二次会・・・と時間はあっという間に過ぎて、終電ギリギリで帰宅しました。


やっと明日からお盆休みです。
明日はカメラ教室、明後日から大阪へ帰ってきます。

久しぶりにお墓参りに行って手を合わせてきます。
もちろんカメラを持って行きますよ。

大阪・・・どこへカメラ散歩しようかな・・・?

a0161698_19314199.jpg


                             武相荘にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-12 19:32
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー