みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エイサー

ずっと立ちっぱなしで、腰が痛くなってきました。
ちょっとこれはマズイかな?  と思いつつも、座ることもできないし
このまま帰るわけにはいかないし、がんばりました。

小学生のグループも出演。
部活動でエイサーをしているということでした。

a0161698_9482919.jpg


いろいろな団体が出演する中で、コチラはダイナミックで躍動感あふれるものでした。

a0161698_9495717.jpg

a0161698_9501790.jpg

a0161698_9503959.jpg

a0161698_951261.jpg

a0161698_9513436.jpg

a0161698_952541.jpg


オバアもあいのてをいれます。
a0161698_953483.jpg


コチラのグループは、本場沖縄の今帰仁村(なきじんそん)から来ました。
太鼓の音が違うんです。
衣装も地味だし動きも地味だけれど、音がまったく違うのには驚きました。
太鼓の音が一糸乱れぬという音なんです。

a0161698_9551897.jpg


子供達も大勢参加していますが、このグループでは三枚目役を担当。
見物客の笑いを誘っていました。

a0161698_958333.jpg

a0161698_9581933.jpg


踊り手の中にもかわいい踊り子さんがいましたよ。

a0161698_9591662.jpg

a0161698_9595343.jpg

a0161698_1003187.jpg


ちょうどこの会場での演舞が終わるころ、雨がポツポツ落ちてきました。
ビルの日影にいたせいか、それほど暑さを感じることもなく、エイサーの響きに
心地よい時間を過ごしました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-31 10:03 | お祭り・花火

ハイ  ハイ  イヤー サッサー

晴れて良かった~
『 新宿エイサーまつり 』 です。

朝起きたら、雨がポツポツ・・・
これはだめかな~と思いつつ、とりあえずいつもの休日の朝の仕事を終わらせて
何とか曇り空の中を新宿へ。

初めてのエイサー参戦です。
アルタ前から伊勢丹前新宿3丁目まで通行止めで、人もいっぱいです。
午後2時から5か所で順番に、各グループのエイサーが発表されます。

本番前のひととき・・・

a0161698_2128674.jpg

a0161698_21282341.jpg

a0161698_2128458.jpg

a0161698_212923.jpg

a0161698_21292529.jpg


そして始まりました。
太鼓や鐘の音、蛇味線・・・そして指笛の音が、新宿のビル街に響きわたります。

a0161698_2130555.jpg

a0161698_21324716.jpg


コチラはエイサーではなく旗頭という大きな高いのぼり?を腰や手で支えます。
a0161698_2133225.jpg

a0161698_21374339.jpg


音楽も様々です。
琉球の音楽もあれば、このグループはEXILEの音楽で踊りました。

a0161698_21383859.jpg

a0161698_21411630.jpg

a0161698_21415461.jpg

a0161698_21421523.jpg


見ているお客さんたちも、指笛や手拍子で参加します。


                      つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-30 21:44 | お祭り・花火

サルスベリ

咲いていますね。
でも去年より花が少ない様に感じます。
a0161698_19525827.jpg

                近所の公園で

誰かが残していったのかな?

a0161698_19534548.jpg


あらっ・・・ばれちゃいました?
私が並べました。


セミが鳴きはじめましたね。
最初、気がついたときは、 『 ただいま練習中 』 のジージー
今は、もう 『 完成形 』 のジージー です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-29 19:57

夕方

夕方の庭に・・・

a0161698_19421421.jpg


次男が教えてくれました。

今日は暑さが戻ってきた一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-25 19:43

車両のない鉄道写真展

今日は、銀座1丁目の コダックフォトギャラリーで開かれている
『車両のない鉄道写真展』 に行ってきました。

テレビなどでも活躍されている山崎友也さんプロデュースの写真展です。

a0161698_22195661.jpg


山崎さんの生徒さん達が撮影した写真ばかりですが、タイトルにあるように、
車両は写っていませんが、レールであったり、踏切であったり、人々であったり、
とても素敵な楽しい写真展でした。

お一人の方にお話しをうかがって、撮影会の楽しそうな様子や、
自分達も鉄道写真なのに、車両を撮らないという初めての試みに
新しい発見があったことをお聞きしました。

皆さん、すごく楽しんで撮影されている様子がすごく感じられました。

一枚の写真だけれど、すごく心に響くものを感じました。

反対に、見て下さる人に、これだけのインパクトを与えられるような写真が
撮れるようになりたいとも思いました。

山崎友也さんは、『一日一鉄』のレイルマン 中井精也さんといっしょにお仕事されています。
年末年始にテレビで鉄道写真の番組を見てからのお二人のファンになりました。

娘と二人で出かけたのですが、二人とも感動しましたよ。

そのあとは、有楽町のマロニエゲートのイタリアンレストランで昼食。
a0161698_22281828.jpg

a0161698_22283538.jpg

a0161698_22285154.jpg


帰りには二人とも、この夏にはきたいサンダルを手に持っていました。

もっと、これからもいろいろな写真展を見て、刺激を受けないと・・・と感じた一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-24 22:31

ラベンダーのかおり

ひまわり畑のあとは、反対側にある 『 ハイジの村 』 へ。

あのアニメーション 『 アルプスの少女 ハイジ 』 をキャラクターとした公園です。

a0161698_205741.jpg


カラッとした暑さの日差しでした。

ラベンダー畑では、いい香りがいっぱいでした。
ハチもいっぱいでしたけれど・・・

a0161698_20583353.jpg

a0161698_20585060.jpg


a0161698_20591332.jpg

a0161698_2059462.jpg

a0161698_210484.jpg

a0161698_2102537.jpg


帰りは2時間のコース・・・
事故渋滞があったりして、少し時間がかかりました。

ちょっと遠かった・・・でも楽しいカメラ散歩でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-23 21:02 | 山梨

向日葵

今日は、仕事のあとに、うんと足を延ばして行ってきました。

これからの季節を彩る元気色、ビタミンカラーです。

a0161698_20522100.jpg


山梨県北杜市明野 の ひまわり畑。
明日からサンフラワーフェスが開かれます。

真夏の花 ひまわり。

でも、昨日からの涼しさの中のほうが楽かな・・・? と思って行ったのですが、
日差しは夏~
しっかり日焼けしてしまいました。

a0161698_20573358.jpg

a0161698_20574937.jpg

a0161698_2058716.jpg


a0161698_20584428.jpg

a0161698_2059188.jpg

a0161698_20591527.jpg


いつものインターから、甲府盆地の中を長野方面に向かって約1時間。
八ヶ岳が見えてきて、いつもとは違った風景に一人遠足気分で行ってきました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-22 21:04 | 山梨

三男坊です

我が家の三男坊です

a0161698_21284731.jpg


何か写真を撮りたくて、被写体さがし・・・
近くにいました。
でも、黒くてイマイチ写真映りがよくないんですよね。

視線の先には、大好きおせんべいがぶらさがっています。

よだれもダラリと落ちる寸前。


今日は涼しくて過ごしやすい一日・・・
三男坊にとってもお散歩涼しかったね。

黒いので、お天気がいいと、すぐに暑くなってバテ気味になってしまいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-21 21:33 | 三男坊

風鈴市

今日は朝から、なでしこジャパンの快挙のニュースに湧きましたね。
ズゴイ!! です。
明日は帰国するということなので、また一日中ブルー一色ですね。


今日は、川崎大師の風鈴市へ行ってきました。
曇り空の一日、台風の影響か、風も吹く一日でしたが、蒸し暑い一日でした。

a0161698_20593313.jpg


もう何年ぶりでしょう~?
夫の厄除けでお参りに来て以来なので、ずいぶん昔のことですね・・・

なので風鈴市も初めてです。

日本全国の風鈴がありました。

a0161698_21653100.jpg

a0161698_21171497.jpg

a0161698_21174185.jpg

a0161698_21201784.jpg

a0161698_21214768.jpg


そして、川崎大師の厄除け風鈴

a0161698_21211191.jpg


ダルマの風鈴です。
おみやげに一つ買いました。

風鈴を揺らす風も吹いて、涼しげな音が境内に響いていました。
音ならやっぱり南部鉄風鈴・・・
きれいな澄んだ音が涼しさを一段と感じさせてくれます。
これもおみやげにひとつ。

可愛いお客様もいました。

a0161698_21443397.jpg


川崎大師の参道にもおみやげものやさんが並びます。
だるまや招き猫がズラリ・・・

a0161698_21385916.jpg


そしてもう一つ、名物が・・・飴やさんのリズミカルなまな板をたたく包丁の音・・・

お兄さんの手から、次々に切られた飴ができていきます。
奥には、機械で大量の飴が練られていますよ。

a0161698_2143026.jpg


明日から台風の影響で久しぶりの雨模様の予報。
被災地の方や、原発への影響が心配ですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-18 21:45 | お祭り・花火

今日も・・・

暑い一日でした。

a0161698_22255263.jpg


今日は、前から行ってみたかった、有楽町にある、三菱一号館美術館へ行ってきました。

a0161698_22273222.jpg


催しも、 『 もてなす悦び展 ― ジャポニスムのうつわで愉しむお茶会 』 というもの。

a0161698_2229776.jpg


日本の伊万里焼などの陶磁器などが、ミントンやティファニーなどに与えた影響や文化の融合、
美しい茶器、ティーカップやカトラリー、ドレスのガウンまで、日本の文化の素晴らしさを
あらためて感じさせられる美術展でした。

こちらの建物も、近代的なオフィスビル街の中にあるレンガ造りの建物で、中庭には
緑の木々が生い茂り、木陰を作っています。
その対比もおもしろく感じました。

a0161698_22394189.jpg



帰りには、ちょうど東京国際フォーラム横の広場で開かれていた 『 大江戸骨董市 』 へ。
a0161698_22412362.jpg


今回は、残念ながら出会いはありませんでした。
こちらも、暑いけれど、木陰になっていて、風が心地よかったですね。

a0161698_22465570.jpg



夕方、地元で開かれているお祭りへ。
神社までは行きませんでしたが、子供会の御神輿が飾られている場所へ。
でも、まわりを町内会のおじさま達がぐるりと囲んでいて、近づけませんでした。

雰囲気だけは、こちらで・・・

a0161698_22453728.jpg

a0161698_22455478.jpg


町内会のあちらこちらに、御神輿があるのですが、我が家の子供達は、子供会には
入っていなかったので、ちょっとご遠慮してしまいました。

でも撮りたかったなあ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-17 22:51
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30