みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

折り返し

今日で6月もおしまい。
1年の半分が過ぎました。

今朝のラジオで、この上半期でよかったことは何ですか?  というアンケート。

もちろん 『 パリ旅行 』・・・ですね。

でも、感動は少しずつ薄れつつあります。
テレビでパリの街角の映像を見ると、また行きたい~と思います。
今度は、少し違うところがいいかな?

これからの半年、振り返って、またよかったことは? と聞かれて答えられるように
日々の時間を大切に過ごしていこうと思いました。

a0161698_19521425.jpg

                            あじさい寺 妙楽寺にて

これからの道・・・私の道・・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-30 19:52

さくらんぼ

今日も暑くなりましたね。

山梨で仕事を終えてから、前回行けなかった さくらんぼ写真を撮りに、また足を延ばして
行ってきました。

場所は、塩山市牛奥にある、滝島フルーツ園さんです
予約もせずに、飛び込みで行き、またずうずうしくも『さくらんぼ狩り』ではなく
『写真撮らせてください』とお願い。

でも気持ちよく許可をいただきました。

いつも 『さくらんぼ狩り』 ののぼりを横目に見て通り過ぎるだけ。
訪れたのは初めてでした。

a0161698_20571294.jpg

a0161698_20573360.jpg

a0161698_20575686.jpg


温室にはなっていないけれど、今日の暑さでは汗がにじみ出てきます。
でも、さくらんぼの可愛さにカメラを持ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

a0161698_20592513.jpg

a0161698_20594650.jpg


おばさんと立ち話をして、また厚かましくもモデルになっていただきました。
シャイなおばさん。  なかなか、お顔を見せていただけません。
農作業ならいつでもやってるから、いつでもいらっしゃいよ~
優しいおばさんです。

a0161698_2111890.jpg


数粒のさくらんぼ・・・佐藤錦ということでしたが、すごく甘かったです。
もちろん、おみやげに買って帰りました。

桃もぶどうも、これからの暑い日差しを受けて、甘くなっていくのでしょうね。

a0161698_213166.jpg


中央高速の途中のパーキングエリアから、夏姿の富士山が見えました。

a0161698_2142031.jpg


紫陽花の切り花を売っていたので、買って帰り、早速おみやげのさくらんぼとパチリ!!

a0161698_2153656.jpg


暑かったけれど楽しく美味しいカメラ散歩でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-28 21:07 | 山梨

楽しかった

今日は、本当に楽しい一日でした。

午後、カメラ教室でご一緒しているkeiさんからお誘いをいただいて
教室でもチャリティのお茶会をされた荷花さんの台湾茶のお茶会に参加させていただきました。


a0161698_23262793.jpg

ギリギリ・・・というか少し遅刻して到着した私達でしたが、快く迎えていただき、台湾茶のお茶を
美味しくいただきました。
荷花さんとは、初めまして・・・かなと思っていたのですが、教室の『あきのいろ』の写真展の時に
お話しさせていただいた・・・と教えていただきました。

日本茶とはまた違った楽しみ方、味わい方で、とても落ち着いたひとときを過ごすことが
できました。
こんなゆったりした時間を毎日の生活の中でも持ちたいなあ~と感じました。

そのあとは、コチラのイベントへ・・・

a0161698_23373571.jpg

フランス パリで活動されているLULUさんの日本でのファンクラブ発足の記念コンサートです。
プレスパリの『東京のパリ案内』にも参加されていて、娘もいつもお世話になっています。

こちらは、いきなりでしたがkeiさんをお誘いしていっしょにいきました。

東北の震災のニュースを見て感じた気持ちを歌にして表現されていて、重いものを感じました。
また『祈り』という曲では、神社の前で手を合わせる光景が目の前に現れ、そして震災の情景と
重なって見えてきました。
何かが降りてきたようでした。

a0161698_2338111.jpg


a0161698_23384147.jpg


いろいろ話も弾み、またこんな機会が持てるといいなあ~と感じることができた一夜でした。

今日お会いできた皆様へ・・・ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-26 23:41

久しぶりでした

午後、ほしいものがあったので、久しぶりに横浜港北のIKEAに行きました。

a0161698_20323741.jpg


どうも、写真の縮小をするときに、いつもと違ったやりかたになってしまって
サイズが変?
まだphotoshopが使いこなせません。

これは、ついでに買ったもの。
ライ麦のパンとベーグル、ジャム3種類。
パンは冷凍されていますが、撮影の間に解凍してきて、撮影が終わったら私のお腹に
入ってしまいました。

瓶のラベルがおしゃれです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-25 20:36

今日の空

a0161698_20594129.jpg


ほんと~うに暑い一日でした。
まだ6月だというのに、二日続きの熱帯夜・・・そして今日は35度ちかい気温。

節電で冷房を入れるのをギリギリまでがまんしますが、これでは熱中症になってしまいます。

『 命より大事な節電なんてありません 』 
昨日、テレビで言ってましたよ。


夕方、食事の用意をしていて、何となく外が赤いことに気がつきました。

きれいな夕焼けが広がっていました。
昨日から風も強く、久しぶりの青空でした。

   ↓  は、21日の空。
a0161698_215169.jpg


毎日、表情が変わって、カメラを持つ機会も増えます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-24 21:06 |

夏至

今日は夏至・・・日も長いけれど、暑さもひとしおでした。

これからの節電を考えると、頭がいたくなりますね。

今日は、100万人のキャンドルナイトが開かれているようです。
今年は、地球温暖化対策もありますが、震災後でもあり、節電もあり、
また取り組み方も従来とは違っているかもしれませんね。

テーブルフォトで、キャンドルナイトをしようかな? と思いましたが
イメージが作れず、やめました。

目から涼しさが感じられるといいなあ~

a0161698_21102078.jpg

                         
a0161698_21112076.jpg


あじさい寺 妙楽寺 にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-22 21:11

暑かった

今日は梅雨の晴れ間が広がった一日でした。

日差しがある分、暑さもいっしょにやってきましたね。

仕事で山梨へ・・・帰りに、また足を延ばして、サクランボを撮りに・・・
と予定していたのですが、急用ができてしまい、今日は諦めました。
次回は行けるかな?

a0161698_20525814.jpg

a0161698_20531995.jpg


      京王フローラルガーデン アンジェ にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-21 20:54

韓流ドラマ

以前にも書いたことがありますが、韓流ドラマにはまっています。
歴史物は長くて2年近いものもありますが、最近は短いものが多いです。

今は、NHKBSの 『 トンイ 』  WOWWOWの 『 アテナ 』 を見ています。
『キム・スロ』は終わってしまったし・・・と思っていたら、見つけました。
『太陽を飲みこめ』・・・『キムスロ』のチ・ソンが主人公のドラマです。

以前、放映されていたものですが、断片的にしか見たことがなくて、
偶然、今日は第1回だったので、またはまりそうです。


最近、テレビを見ることが少なくなりました。
見るとしても、BSの方が多くて、海外の街や、船旅や、列車・・・といった旅行物が
ほとんどです。

またどこかへ行きたくなってしまいますね。


a0161698_22124346.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-20 22:12

復興支援

写真教室の講師の高瀬あゆみ先生のグループが始められたコチラの手ぬぐい

私も、少しでもお役に立てればと思い、親戚や友人のところへ送らせていただきました。

何軒かの所から、お葉書やお手紙、お電話をいただきました。
本当に、ふだんはご無沙汰ばかりしている方ばかりでしたので、私もとても嬉しかったです。

復興支援でもありますが、私も人とつながっていることをあらためて感じることができました。

大阪を離れて、もう20数年以上になります。
お会いできる機会も少なくて、年賀状のやりとりだけになっていることが多いのですが、
今回、手ぬぐいを送らせていただいたことで、皆さんの近況を知ることもでき、
お元気そうなお声を聞くこともでき、本当にありがとうございました。

a0161698_22172417.jpg


                  京王フローラルガーデン アンジェ にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-19 22:18

あじさいまつり

コチラの記事の時に訪れた妙楽寺
ちょうど10日が過ぎて、明日はあじさいまつりが開かれるというので、もう一度訪れました。

先日よりも、色とりどりの紫陽花が咲いていました。
前回、気がつかなかった広い境内は、山の傾斜を生かしてたくさんの紫陽花で
埋め尽くされています。

a0161698_13104716.jpg

a0161698_131110100.jpg

a0161698_13115034.jpg

a0161698_13122380.jpg

a0161698_1312593.jpg

a0161698_13132387.jpg

a0161698_1313599.jpg

a0161698_13143718.jpg


先日、ちょっとしたことがあって、なかなか自分の気持ちを整理することができず、
また、思ってもみなかったそんな自分の反応にも驚き、未だに凹んだ状態の私です。

何とか、気持ちを立て直したくてカメラを持って出かけましたが、梅雨空のように
まだどんよりとしたままです。

明日は、お天気も暑くなりそう・・・
頑張って汗をかきながら出かけようかな?
元気が出るといいな・・・

前回と同じアングルで
a0161698_13193368.jpg


明日のあじさいまつりの準備をしていた人のお荷物があったのですが、
お願いして写真に入らないように、除けてもらいました。
この図々しさがあれば、大丈夫かな?   ちょっと別問題だよね・・・。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-18 13:21
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30