「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上を向いて

腰の痛みがなかなかとれず、整形外科通いの毎日・・・
でも、自転車に乗っていると、いつのまにか春は来ていたことに
気がつきました。

ハクモクレンやセキモクレン、木瓜、菜の花・・・

桜も開花宣言が出て、近所の公園の桜もつぼみをいっぱいにふくらませて
もうすぐ咲きだしそう・・・

うつむき加減の毎日でしたが、顔を上げて、上を向いて行きましょう~

a0161698_1904594.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-30 19:01

春よ来い

今日は、写真教室のフラワーアレンジメント撮影の最終日でした。

テーマは 『 ピクニック 』

a0161698_19154171.jpg

a0161698_1916387.jpg


a0161698_19164879.jpg


いつもながらY先生のアイデアは素敵~ですね。
早くあたたかくなってこんなピクニックに行けるといいですね。

今日は、日差しはあっても、冷たい風の強い一日でした。
まだギックリ腰も治ってないので、休憩しながらの撮影でした。

地震のあと、初めての教室・・・
皆それぞれのその時があっていろいろ話しました。
先生のお話しだと、家族がいる人はその中でいろいろ体験を話すことができるけれど
一人暮らしの人は、その体験を共有できなくて、そんな人たちが集まったときに
いろいろ話していたそうです。

また教室の主宰者の先生は仙台で被災されていて、電気や水道は回復したけれど
ガスがまだだとか・・・

私自身も、いつもだったら今日のコーディネートを目の前にすると、ウワ~かわいい~
と写欲が湧いてくるのですが、体調がまだ完全でないこともあって、なかなか、テンションが
あがってきませんでした。

ごいっしょの方が、お一人はお休み、もう一人は遅れて来られて、先生といろいろおしゃべりしながら
ひとときを過ごしました。

先生も風邪をひかれていて、みんな、緊張が続いていて疲れがでてきていますね。
皆さんもお身体、気をつけてお過ごしください。


久しぶりに夕方スーパーへ買い物に行ったら、牛乳も食パンも卵もお米もありました。
落ち着いて生活しましょうね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-26 19:35 | カメラ教室

泣きっ面に・・・腰

またまた、やっちゃいました。

昨日の朝、腰が・・・クキッ・・・アッ・・・

『いったいこんな時に何やってんの!!』
と、自分で自分にツッコミたくなりました。

転んで骨を折るは、ギックリ腰になるは・・・・本当に、もう~
でもこの二日間、こんなに眠れるのかというくらい眠っていました。

かなり疲れていたみたいです。
どうしても疲れてくると、腰にくるとは思っていたので、注意していたのですが
注意するだけでは、だめでしたね。
いつもよりは程度が軽いので、明日からは日常生活に何とか戻れそうです。

布団の中にいて、ラジオを聞いていました。
多くのアーティストの応援ソングが視聴者の応援メッセージとともに流れてきます。
こんなにたくさんの応援ソングがあったのですね。

中でも、元気がでたのが 『それいけ、あんパンまん』 と 
ちびまる子ちゃんの 『おどるポンポコリン』 でした。

被災地にいる方達は、音楽を聴くことができているのでしょうか?

震災直後は、緊張が続いているので気を張っているから精神面も大丈夫だそうですが
1週間から10日が過ぎる頃になると、ストレスがたまってきて、精神面のケアが必要に
なってくるそうです。

支援物資も少しづつ届くようになってきているようですが、心のケアも早くできるように・・・
と願わずにはいられません。

ラジオの放送局の人が、ラジオそのものを届けるという支援もされているようです。
情報が入らないことの不安感を和らげるとともに、音楽を聴いて癒される力も大きいと
思います。
目には見えないけれど、大きな力を持っているでしょうね。

少し前の写真ですが

a0161698_20193897.jpg


被災地の応援のためにお花を一輪買いましょう・・・とメッセージを送っている人がいました。
亡くなられた方達のために・・・祈りの気持ちをこめて・・・
こんな状況で卒業式を行うことができなかった子供たちのために・・・お祝いの気持ちをこめて・・・
お花の業界を活性化させて、一日でも早い復興を願って・・・

みんな、それぞれが考えられること、できることをしています。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-22 20:25

骨折り損の・・・

会社の用事で、近所のホームセンターへ買い物に行きました。
自転車を降りて、さあ~と行きかけたら、縁石につまづいて・・・

あっという間に、ドタッ!!!

痛~~っ・・・

手には仕事のカバンを持っていたので、左半身で、この重い私の全体重を
受けてしまいました。

左手にすりきず、左足のひざが少し痛い。
思いっきり打撲です。

さがすゴミ袋も品切れ状態だし、単一の電池はもちろんないし、ティッシュを2パック買おうと
したら、1パックにして下さいと言われてしまうし・・・

午後になって、やっぱりひざが痛い。
で、整形外科へ行ったら、ひざは打撲だけだったのに、左手小指の付け根の小さい骨が
折れているではないですか!!!

え~っ、また、やっちゃった・・・

先生も診察の時には折れているとは思わなかった程度の骨折なので、
今度は1週間後に来てください
と一応固定して、包帯巻いておしまい・・・

何となく、緊張の続く毎日、地震もまだ続いているし、計画停電はあるし(我が家の所は予定はあるけれど
まだ一度も停電はなしです)
心も体も、地に足のついていないような感覚の毎日だったので
おっちょこちょいのみやびさんは、人生2度目の骨折と相成りました。

4月初めにお楽しみの予定があるので、先生に聞いたら、大丈夫ですよ・・・とのお返事。
いったいどうなることやら・・・

皆さん、どうぞ地に足付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-18 23:17

ハレの日

今日は、娘の大学の卒業式がありました。
厳密に言うと、卒業式は中止で、卒業証書をいただく行事がありました。

中止が決まったのが、昨日の夕方。
娘は、袴を着ることを本当に楽しみにしていたのでガッカリ・・・
着付けを予約していたので、本来なら早朝に起きて出かけなくてはいけませんでした。

夜中にゼミの先生からもメールが入り、袴を着ることもないですよ・・・とのお返事。

なので、今朝は普通に起きていつもの朝を過ごしていると、お友達から、
皆、袴は着るって・・・と連絡があったとか。

急いで準備をして大学へ行きました。

卒業式はないけれど、袴を着て、記念撮影をして、お世話になった先生方のところへ
お礼のご挨拶にうかがい、卒業証書をいただいて帰りました。

先日も書きましたが、学校生活に上手に順応できなかった娘の念願の卒業式。
やっと、ハレの日を迎えることができて、自分の袴姿を心の底から喜んでいる
娘の姿に、ここまでの遠かった道のりを思い、本当によかったね・・・

おめでとう・・・

a0161698_19411711.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-17 19:41

冷静な対応を・・・

何かを書こうとするけれど、何と書いていいのかわかりません。
ただただ、心が痛みます。

直接には何もできないけれど、気持ちだけは・・・と思い、今日、日本赤十字社へ
本当に気持ちだけですが手続きしました。

阪神淡路大震災の時も、親戚が被災しましたが、何もできませんでした。

歯がゆいばかりです。

今できること、節電、買いだめをしない。
今まであたりまえに過ごしてきた日々の生活を反省し、感謝すること。

そして、被災された方達の一日も早い復興を願うこと。
亡くなられた多くの方に手を合わせること。

a0161698_20351062.jpg


そして、この悲惨な現実を忘れないこと。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-15 20:36

大丈夫です

東北・関東を襲った大地震・・・

その時、我が家は全員バラバラの場所にいました。
夫・・・会社の事務所
私・・・山梨の帰り、運転中
長女・・・新宿
長男・・・大学
次男・・・高校

かなり強い揺れだったのでこわかったのですが、
携帯電話もメールもなかなかつながらず心配しましたが、何とか夜中の1時には
全員がそろいました。

家の中も特に被害はなく、無事に過ごしています。

とりあえずご報告を・・・

津波の被害にあわれた方々・・・
テレビの画面に映し出されるあまりのすごさに言葉もありませんが、無事をお祈りします。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-12 22:22

さむ~い

朝の冷たい雨が雪になりました。
寒~い一日でした。

a0161698_1919143.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-07 19:19

お祝い

今日は3月の写真教室の日でした。
1年間のしめくくりの日でもあります。

今月のテーマは 『 お菓子をいれて心温まるティータイムのコーディネート撮影 』

和菓子も季節感があっていいなあ~と思ったのですが、ふと仕事中に思いついて・・・

a0161698_19441368.jpg


教室でおしゃれですが、いつもの仕事中の休憩タイム・・・というイメージです。

パソコンのキーボード、いつも会社で使っているマグカップを持って行きました。
なので、今日は家ではパソコン使えないよ~と家族には言ってきました。

みやびさんは、やっぱり大きいものがいいですね・・・とはEri先生のお言葉。
自分でもそう思います。
小さくて可愛いものは、やっぱり苦手な私です。

Eri先生のコーディネートはこちら
a0161698_19492728.jpg


どうしたらこんなコーディネートができるんですか?

教室の隅っこも可愛い~

a0161698_19533270.jpg




ところで、今日のタイトルは 『 お祝い 』
何のお祝いかというと、娘の大学卒業が無事決まりました。
普通なら、大学卒業でお祝い? と思われるかもしれませんが、学校生活になかなか順応できず
ここまでの道のりが遠かった娘にとっては大きな目標達成なのです。

本人が一番、大きな荷物をおろすことができてほっとしていることと思います。

本当に多くの方々に支えていただき、ご迷惑をおかけしながらも、暖かく見守っていただいたことに
心から感謝申し上げます。

これからも長い道のりを行くことになると思いますが、ゆっくりペースでいいから、自分の足で
歩いて行ってほしいと思います。

教室の帰りに待ち合わせて、渋谷松濤の 『 ティロランド 』でガレットとクレープでお祝い
しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-06 20:04 | カメラ教室

春のかおり

先日買った花束の中に、フリージアが一本入っていました。
それだけなのに、部屋の中は、香りがいっぱい・・・

a0161698_1855556.jpg


形もおもしろかったので撮ってみました。

a0161698_18555733.jpg


1週間だけのお目見えでしたが、お雛様も片付けました。

少しずつ、春が近づいています。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-05 18:57
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28