「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ついに

とうとう、花粉症の症状が出てきました。
春一番が吹いた日、急いで薬屋さんへ走りました。

次男の症状がひどいので、飲み薬、鼻のまわりの塗り薬、鼻栓形のマスク・・・
フルコースで買ってきました。

最近、お休みの日はカメラを持って出歩いてばかりだったので家事がたまって
いました。
今日は、遅くなったお雛様を飾ったり、写真展用の写真を撮ったり、
もちろん家事もやって過ごしました。

気がつくと、いつのまにかサンシュユの花が満開になっていました。

a0161698_1928366.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-27 19:28

ギフト

今日は、写真教室でフラワーコーディネーターのY先生のレッスンでした。
テーマは 『 ギフト 』

黒のギフト・・・

a0161698_18545657.jpg


森のギフト・・・

a0161698_18554151.jpg


まわりをぜんまいが囲んでいます。

いつもY先生の発想には、びっくりです。

来月は 『 ピクニック 』

またどんな驚きと出会えるか、楽しみです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-26 18:57 | カメラ教室

いつもの番外編

引っ張りすぎで、すみません。

らん展、生花だけではなく、押し花にしたもの、プリザーブドフラワー、写真、絵画など
いろいろな形の展示がありました。

その中の写真にもありましたが、カトレアなどの大きな花の真ん中にお顔が
あります。

マクロレンズは持っていないので、標準レンズで接写してみました。

a0161698_21141327.jpg

a0161698_21144024.jpg

a0161698_21151082.jpg

かくれんぼしているみたい

耳の垂れた犬にも見えるし、宇宙人みたいでもあるし、不思議な物体?です。

a0161698_21154590.jpg

a0161698_21163988.jpg


豪華でお花の持つパワーに圧倒された一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-23 21:18 | イベント

シーズン到来?

暖かくなってくるのは嬉しいのですが、花粉が飛び始めるのは困りますね。
今朝は、富士山もかすんで見えて、いよいよ花粉シーズン?
でも小仏トンネルを抜けるときれいに雪の富士山が見えました。
まだ症状もひどくないですね。

『らん展』です。

a0161698_18502650.jpg

a0161698_185144.jpg

a0161698_18514474.jpg

a0161698_1852131.jpg

a0161698_18522617.jpg

a0161698_18524271.jpg

a0161698_185324.jpg


本当にさまざまな花々が見られます。
でもあまりに華やか過ぎて少しだけ疲れてきたころ、アレンジのコーナーがあって
俄然、写欲がでてきました。

a0161698_18552672.jpg

a0161698_18554532.jpg

a0161698_185628.jpg

a0161698_18562324.jpg

a0161698_18571079.jpg


こんなにきれいな花たちを育ててもらって、私は見せていただくだけ、楽しませて
いただくだけですが、ありがとう~

楽しいひとときでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-22 18:59 | イベント

らん展

『 世界らん展日本大賞2011 』

去年、皆さんのブログで見ていて、今年は行ってみたいなと思っていました。
自分で育てるということはまったくできないのですが、すごく上手に育てて
いらっしゃる人もいますね。
私は、ただ見るだけ・・・です。

最初は大きなものから見てまわりました。

a0161698_2046377.jpg

a0161698_20472440.jpg

a0161698_2048577.jpg

a0161698_20492360.jpg


アレンジはいろいろですが、やはりシンピジュームや胡蝶蘭、カトレアなど・・・
それぐらいしか分からないのですけれど・・・

でも花の形や色はたくさんです。
あれっ?  と思うものも・・・
a0161698_20524857.jpg

a0161698_20531280.jpg

胡蝶蘭の花びらにスタンプしたみたい・・・もみじがあったり、金魚があったり。
どうやって作っているのかしら?

模様もさまざまです。

a0161698_20562369.jpg

a0161698_2057654.jpg

a0161698_20572587.jpg

コーラスしているみたい。
a0161698_2058597.jpg

空を飛ぶ鳥?
a0161698_20584933.jpg

ハロー・・・
a0161698_20592337.jpg

ダンスをしているお嬢さん
a0161698_2102586.jpg

a0161698_211367.jpg


想像力がかきたてられますね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-21 21:01 | イベント

欲張って

今日は欲張りコースの一日でした。

朝から用事を一つ済ませて、そのあとは 『 大江戸骨董市 』へ。
以前から骨董市情報サイトでは知っていたのですが、初めて行ってきました。
有楽町の東京国際フォーラムの広場で開かれています。
『東京のパリ案内』にも掲載されています。

a0161698_19482867.jpg

外人さんもいっぱいでしたよ。
曇り空の下、お店の人も寒いだろうなあと思いつつウロウロ・・・

今までなら、和の骨董にすぐ目がいって、ほかの物はスル―していたのですが、洋物雑貨にも
興味がでてきて、今日は小さいものを少し買いました。

a0161698_19485413.jpg


一言お願いして写真も撮らせていただきました。

a0161698_19494059.jpg


B4判ぐらいの大きさの紙・・・いえ、羊皮紙だそうです。、
皮を薄く削って紙のようにして使っているそうです。 16世紀頃のものとか。
裏表にカリグラフィーの文字が書かれています。 主に聖書が書かれているそうです。

この大きさで、63,000円・・・うーん高過ぎ・・・
とても手が出ない。
見せていただいて、いろいろお話を聞いただけでしたが、気持ちよく撮影させていただきました。

欲しいものがあったのですが、見つけられなくて、次の目的地、東京ドームへ・・・

『 世界らん展日本大賞2011 』 が開かれています。

a0161698_19594892.jpg

a0161698_2002325.jpg


しばらくおつきあいください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-20 20:02

雪の朝

降りましたね。 積もりましたね。

昨夜の雪明かりの景色を撮ろうとチャレンジしましたが、やはり無理でした。

今朝の写真です。

a0161698_18585616.jpg


木々の上にも雪が降り積もっていました。

仕事で外へ出ると、車道はもう溶けて歩けるのですが、歩道はシャーベット状になっていて
危なかったです。
自転車はあきらめて、歩いて出かけました。

その途中で・・・
a0161698_191345.jpg


ご近所の美容院の前で。
行きつけの所ではなかったのですが、ちょっと撮影・・・

ほかの所にも雪ダルマくんがいましたよ。

雪かきを兼ねて、可愛い作品ができましたね。
でも肉体労働ですね。

豪雪で、一日に何回も雪かきをしなくてはいけない地方の方たち、本当に大変だと
思います。
早く春が来るといいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-15 19:05

チョコレート・・・

皆さんの今日の一日はどんな一日でしたか?

私は、『母チョコ』 と 『とりあえずチョコ』 を用意しました。

長男は今日からサークルの春合宿・・・
先日の飲み会?での罰ゲームで、逆チョコをすることになったとか・・・
しかも『ゴディバの・・・』という条件付きです。
ちゃんと準備したのかしら・・・?

かつての・・・かな~り昔の甘酸っぱい思い出を思い出したり。
子供には、お母さんの恋ばな(話)はキモイ・・・と言われます。

今は友チョコが流行りだとか、お母さんたちは大変だそうですよ。
手作りチョコがあたりまえのようなので、このお休みの間、お家の中は
チョコレートの香りでいっぱいだったでしょうね。

a0161698_18492385.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-14 18:49

春の香りをさがして

この三連休・・・三男坊世話係は、またまたスキーで外出。
代わりにお散歩に行きます。

今朝は特に寒くて、道路のアスファルトの表面が凍っていました。
水たまりには氷が張っていました。

三男坊も氷の上はツルン・・・

いつもなら、布団の中にいる時間です。

午後、暖かい日差しの中、神代植物園へ梅を見に行ってきました。

a0161698_1915515.jpg

a0161698_1921775.jpg

a0161698_1924126.jpg

a0161698_1925949.jpg

a0161698_1931417.jpg


梅の香り・・・紅梅、白梅よりも蝋梅が一番いい香りがしていたように思います。

赤いマンサクノハナ・・・
a0161698_1944070.jpg


こちらは黄色いマンサクノハナ・・・
a0161698_1953618.jpg


カメラを持ったおじさん、おばさんがいっぱいでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-13 19:08

おめでとう~

今日は義父の92歳のお誕生日です。
建国記念日なので、必ず休日・・・
というわけで、毎年、孫たちを含め、おじいちゃんの家に集まります。
義母も1月が誕生日なので、いっしょにお祝いします。
ちなみに義母は86歳です。

二人ともお元気なので本当に感謝です。
義父は、この間まで現役で仕事をしていました。
さすがに最近は衰えが出てきて、仕事はしていませんが気持ちは十分現役です。


今日は一日中雪が降っていましたね。
義父の家は八王子にあるので、我が家の所よりは雪が多いです。

先日撮れなかった雪景色を撮ろうとカメラを持参・・・

a0161698_1924408.jpg


a0161698_1925089.jpg


帰りのバス停で、娘と息子の傘でポーズしてもらいました。

明日もまた雪かな・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-11 19:26
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー