みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めての場所

昨日のカメラ散歩は、初めての場所もありました。
代々木公園がその場所。

冬なので緑もなく、お花もなく・・・でしたが、寒空の下、いろいろな人たちがいました。

a0161698_20204478.jpg


凧を揚げる人、
タップダンスの練習をする人
パントマイムをしてお客さんを集めている人
それを見ている外人さんたち

a0161698_20222098.jpg


原宿ということもあるのか、若い人たちがいっぱいでした。

スクランブル交差点はもちろん、渋谷そのものが若さにあふれていました。

おばさんとしては少々気おくれがする場所でもありますね。

a0161698_202566.jpg


おもしろいものもいっぱいあります。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-31 20:26

東京のパリ 探訪 その2

長男がインフルエンザで熱を出して予定変更となってしまったのですが
昨夜から熱も下がり、今日は母は、外出しました。

娘とカメラ散歩の予定だったのが、一日ずれてしまったので、一人散歩に
なりました。

目的地は、やはり『東京のパリ案内』に出ていた場所・・・
今日は渋谷です。

まず、こちら、メゾン・ド・マニーフランスの直輸入雑貨を扱うお店です。
店内の撮影は×だったので、外から・・・
a0161698_19404847.jpg

a0161698_1941564.jpg

可愛い雑貨がたくさん・・・です。

そのあと、ちょうどお腹もすいてきて、娘のイチオシだったこちらへ行きました。
クレープやガレットのお店、ティーロランドです。
開店してすぐだったのですが、先客が一人・・・フランス語を話すマダムでした。
ガレットが運ばれてきて、携帯の写メを撮っていいですか?とフランス語で
聞いていました。
私は、もちろん日本語で『写真撮ってもいいですか?』と聞きましたよ。

a0161698_19482735.jpg


ホタテ貝のソテーにオレンジのソースがすごくおいしかったです。
シードルもいっしょにいただいて、一人はちょっとさびしい・・・
やっぱり食事は誰かといっしょがいいですね。
店内は、白と黒のシックな内装。 
スタッフは日本人の男性が一人、フランス人の女性がひとり、厨房にフランス人の男性が3人・・・
もうここは日本ではありません。
聞こえてくるのはフランス語です。

a0161698_19524632.jpg


渋谷へ行くのは久しぶり・・・土地勘はまったくなくて、次の目的地、渋谷のユザワヤへ。
ちょうどガードマンのおじさんがいたので、印刷して持っていた地図で教えてもらいました。
ユザワヤでは、今度のカメラ教室で使う材料を購入。

そのあと、先ほどの、メゾン・ド・マニーの系列店 『オ・タン・ジャディス』 へ。
メゾン・ド・マニーは食器などがメイン、こちらは、ガーデニングの雑貨や手芸の材料などが
メインになっています。

店員さんといろいろお話をしていて、写真を撮ってもいいですよ・・・とOKをいただいたので
撮影させていただきました。 

a0161698_2003226.jpg

a0161698_2005382.jpg

a0161698_2011183.jpg

a0161698_201299.jpg


本当に可愛いものがいっぱいです。
いくつかお買い上げしました。
外観が

a0161698_2022893.jpg


渋谷の街を歩くなんて本当に久しぶりのこと・・・
しかも、ほとんど駅の近くしか知らなくて、今日は、足の向くまま気の向くまま・・・
NHKがあったり、代々木公園があったり・・・
見たことがある場所・・・と思うと、シルク・ド・ソレイユのテント・・・あら原宿まで来て
しまったわ・・・
そういえば、また新しいのが始まるのでしたね。


昨日29日は長男の誕生日でした。  19歳です。
でも昨日は熱を出してフーフー言っていたので、誕生日どころではありません。

今日は熱も平熱、じゃあ、今日お祝いしましょう・・・と子供たちの大好きなPAULの
チョコタルトをおみやげに・・・

a0161698_2095737.jpg


『オ・タンジャディス』で買ったものといっしょに・・・

最初から最後まで、東京のパリ散歩の一日でした。

PAULも『東京のパリ案内』の最初に掲載されています。
今日、訪れたお店でも、この本が置かれていて、ちょっと店員さんとの会話に
使わせていただきました。

よかったかな・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-30 20:17

インフルエンザ?

どうやら、長男がインフルエンザのようです。
昨夜から熱ッぽい・・・と珍しく弱音の長男。
今朝、かかりつけのお医者様に診ていただいたのですが、まだ、確定では
なさそう・・・
でも夕方、39度の熱があるというのは、やはりインフルエンザでしょう。

去年でなくてよかったねえ・・・と二人で話したものの、かなりつらそう。

一昨年、10月に次男が新型インフルエンザになり、やはり40度の熱をだし
ダウンしました。
その時は次男だけで済んだのですが、今年は予防注射も受けていなかったので
ちょっと油断しましたね。

熱が出た時は、お母さん優しくなるからね・・・とは娘の言葉。

やっぱり、子供がフーフー言って寝ているのは、母としては心配ですから・・・

明日、外出の予定だったのが、とりあえず中止、あさっての長男の体調次第では
外出する予定の母ですが・・・
ギックリ腰はやっても、熱を出すこととは無縁の母です。

早く元気になってね・・・お母さん、出かけたいから・・・フ フ フ・・・

a0161698_2022476.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-28 20:02

今日は変なお天気でしたね。
晴天で青空が広がっていたと思ったら、夕方には雲が広がって
雨がポツポツ降ってきました。

仕事で山梨へ行き、一日車に乗っていたのですが、八王子へ行った帰り
暗く広がった雲を前に、後ろからは太陽がサンサンと照って、目の前の
雲の中に虹が見えました。

撮りた~いと思ったけれど、運転中でカメラも持っていなかったので、ざんね~んでした。

虹といえば、以前ハワイへ行った時、ホテルに着いたときに、ダブルレインボーが出て
いました。
虹って夢が広がるというか、いいですよね~

そんな時に、ラジオから流れてきたのが、コールド・プレイの『VIVA LAVIDA』・・・

目の前に虹、耳からこの曲・・・テンション上がってきて、少し疲れてきていた体に
元気が満ちてきました。

虹の写真は撮れなかったけれど、夕やけを撮ってみました。

a0161698_1948176.jpg


寒い日が続きます。
風邪も流行っているようです。 皆さん気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-26 19:49

どっちがいい?

教室での特別レッスン、コーディネートされていたのは2種類。
参加していたのは3人だったので、一人は待っている状態です。
その間にも、もちろん撮影できる被写体があります。

でも先生はレフ板持ったり、ライトの方向などの指示ができるようになってくださいね
と言われていたのですが、今回はできませんでした。

もう一つの被写体が ↓ ・・・

a0161698_1921204.jpg


もうひとつが
a0161698_1922395.jpg


どこが違うか・・・
中央のバラの向いている方向です。
最初のは、カメラの方を向いていなくてちょっとさびしい感じ・・・
カメラ目線にしたのが、二枚目。

ほんの少しの違いのようですが、やっぱり違う・・・
細かいところまで神経を行きとどかせないといけません。

写真の構図も流行があるという先生のお話しでした。
一つの被写体でも、切り取り方で雰囲気が変わります。

次回のレッスンで、今回の写真を印刷したものを持っていきます。
同じ被写体でも、撮影する人によって、まったく違ったものになります。
あ~そういうのがあったか・・・

そこが、むずかしくて楽しいところでしょうね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-24 19:30 | カメラ教室

写真教室と写真展

今日はカメラ教室の特別レッスンがありました。

フラワーデザイナーの先生が作られたコーディネートを撮影するというもの

先生の表現の意図するものを解釈して撮影するというレッスンです。
1月から3月まで、月1回、それぞれテーマがあって、今回は 『 Paris 』
先生が勉強のためにパリへ行った時に経験されてきたコーディネートのイメージ
ということでした。
   (先生、ごめんなさい。 お話聞いていたのに正しく覚えていないかも。)

ピンクは苦手・・・という先生でしたが、渋めのピンクでとても素敵でした。
 ↓ は、モスのかごにパンジーをコーディネート
a0161698_19464785.jpg


↓ は、ユーカリやアイビーなどの葉を何重にも重ねて花器を作り、バラをコーディネート。
後ろ側の見えないところには、あじさいがあります。
a0161698_19492352.jpg


正面から、右から、左から・・・といろいろな角度や画角を考えながら撮影。
日の丸構図も撮り・・・う~んむずかしい~

次回は 『 Gift 』 がテーマ。
縦のラインを入れたむずかしいものにしてくださいね・・・とは、Eri先生のお言葉。

どうなることやら・・・です。

教室のあとは、ブログでいつもお世話になっているaibitohoriさんからお誘いをいただいていた
写真展へ。
7人の女性カメラマンによる写真展・・・
女性ならではの視点や、表現があって、おいしいお茶とお菓子もいただき、楽しいひとときでした。
a0161698_19572965.jpg

a0161698_19574650.jpg

ありがとうございました。

寒さも少し和らいだ感じの楽しい一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-22 20:00 | カメラ教室

寒いですね

毎日、本当に寒いですね。
東京近辺は雨も雪も降らず、カラカラの乾燥したお天気が続いています。
皆さんのところはいかがですか?

夕方の日が沈むのも、少し遅くなってきましたね。

午後5時のお月さまです。
a0161698_1853192.jpg


夜外に出ると、このお月さまとオリオン座が澄んだ空気の中に輝いて見えます。
ブルッとしながらも、空気の冷たさを心地よく感じています。

こんな中、世田谷ボロ市では、春の花が売られていて、ほんの少し、
早い春を感じました。

a0161698_1856408.jpg

a0161698_1857878.jpg


本当の春を感じるまでにはまだまだ・・・ですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-18 18:58

世田谷ボロ市

今日は本当に冷たい一日でしたね。

名前は聞いたことがあったのですが、初めて行ってきました。
世田谷ボロ市です。

確かにボロ市・・・・でした。

a0161698_1930567.jpg

a0161698_19311716.jpg

帯締め95円なんていうのもありました。
着物も、値札にかかわらず1000円なんていうのも・・・

a0161698_19323040.jpg

a0161698_19324549.jpg

a0161698_193336.jpg

a0161698_19332522.jpg

a0161698_19334845.jpg

a0161698_1942730.jpg

a0161698_19422270.jpg


本当にいろいろなものが売られています。
神棚も売っていたのにはビックリでした。

食べるものもたくさん売っていて、歩きながら食べている人もたくさんいました。
でもかなりの人出なので、ぶつかりそう~

私が一番気になったのはやっぱりコチラ・・・

a0161698_19355460.jpg


いいなあ~このお皿・・・
ほかには印判手のものを並べているお店が多かったのですが、こちらはいいものを
揃えているお店でした。
でも、やはりお値段が高い。  あきらめました。

お店番のおじさん・・・お昼寝ではありません。
本を読んでいました。
a0161698_1939212.jpg


外人さんもたくさんいましたよ。
a0161698_19394377.jpg


最後はやっぱりこれ・・・かな?
a0161698_19402149.jpg


東急世田谷線 下高井戸の駅の風景です。
これに乗って上町(かみまち)へ行ってきました。

本当に風も冷たくて底冷えのする一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-16 19:42

もう・・・

今日と明日、大学のセンター入試が行われています。
去年、我が家も受験まっただ中でした。

もう一年が過ぎました。
今年はなんてのんびり過ごしていることでしょう。

昨日から大学はお休みで、何とも緊張感のない生活を過ごしています。
こんなのでいいのかしら・・・と少し不安にもなります。

でも本人は、浪人しているお友達もいて、昨日は応援メールを送ったようです。

一生のうちで、あれだけ頑張った時期があってもいいですよね。
大切なことだと思います。


私自身はというと、最近、向上心に欠けるなあと感じることしきり・・・
少し疲れているかな?

ちょっと充電期間がほしいです。


a0161698_2118136.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-15 21:19

ちょっと寄り道

今日は仕事で山梨へ行ったのですが、帰りにちょっと寄り道・・・
と言っても、朝から今日は行こう~と決めていました。

その先とは・・・

a0161698_18433275.jpg


河口湖です。
初めて一人で運転して行きました。

朝の富士山は、頂上は雪で真白だったのですが、私が行った時は雲で隠れていて残念。

でも、運転しながら、富士山の裾野が大きく見えて来たときは、一人で興奮していました。

年明けから富士山づいている私。
冬の今の時期ならではの富士山、また、全景が見えそうな時に来ようと思います。

夏ならば人でいっぱいなのでしょうけれど、湖畔も今は閑散としていました。

a0161698_18483542.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-13 18:49
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30