「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京都 紅葉路散策

前日の早起きと疲れもあったのか、二人とも夜はグッスリ・・・
私は、西本願寺の鐘の音で目がさめました。

早めに出発、今日は永観堂と南禅寺です。

a0161698_2151031.jpg


本人の承諾ももらったので、初登場、娘です。
娘の京都写真はこちらから・・・

a0161698_21101835.jpg

a0161698_21104717.jpg

a0161698_21112034.jpg

a0161698_21114914.jpg

a0161698_21121495.jpg

a0161698_21124481.jpg


紅葉を堪能したあと、お抹茶とお菓子でちょっと休憩。
これも撮りたかった一枚です。

a0161698_21145519.jpg


a0161698_21154523.jpg


こちらの紅葉は本当に見事でした。
a0161698_21161336.jpg

a0161698_21172147.jpg

a0161698_2118133.jpg


私のこんなつたない写真で、美しさを感じていただけるでしょうか?

永観堂をあとに南禅寺へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-30 21:20 | 大阪・京都

京都 紅葉めぐり 

娘が行きたかった大徳寺を後にして、次は予定にはなかった石庭で有名な竜安寺へ・・・

京都の市バスを使った一日パス 500円。
路線図を見ると、あら大徳寺から近いかも・・・と思ったのが運のツキ・・・

お昼時になっていたのに、待てど暮らせどバスは来ない。
お腹はすいてくるのに、待つしかないつらさ・・・
30分は待ったでしょうか。

やっと到着。
バス停は立命館大学前。 
きっと学生さん向けの食事をするところがあるはず・・・
でも、ない。
回転寿司や牛丼やさんはあるものの、ほかには美味しそうなところは全然ない。

でも、腹が減っては・・・で、あきらめて×××で食事。
   (どこかは聞かないでください。)

とりあえずお腹を満たして、竜安寺へ・・・

a0161698_19153041.jpg

a0161698_19155832.jpg


写真を撮ることに夢中で、ガイドも読まず、ゆっくりお庭を味わうこともしないまま、
娘はいつのまにかどこかへ行ってしまうし、二人とも常に自由行動・・・

拝観料のお財布は私・・・なのはいつものことですが・・・

a0161698_19205852.jpg


お庭の裏へまわると、紅葉を照らす陽が反射して、廊下を赤く染めていました。

a0161698_19234080.jpg


紅葉も紅ばかりではありません。

a0161698_19244141.jpg

a0161698_1925790.jpg


a0161698_19261669.jpg


私の影も撮ってみました。

a0161698_19265366.jpg


回遊庭園の池に鴨が2羽、紅葉が映り込んだ中にいます。

a0161698_1928380.jpg


お昼の部は、この2か所・・・

夜の部は、こちら・・・

ライトアップされた清水寺です。

紅葉よりも人の方が多い?
歩くのも大変。 

a0161698_19323193.jpg

a0161698_19325965.jpg

a0161698_19333225.jpg


やはり夜の撮影はむずかしい。
三脚は×なので、手持ちでISOをあげて、オートフォーカスで撮影。
これでいいのかな?

娘は、すでにあきらめていて、観賞するだけ・・・
『お母さん頑張って・・・』 と励まされながら撮影しました。

またまた、帰りが大変。
人の多さに、バスが運びきれない状況です。
京都駅行きは来るけれど、乗れなくて、結局、また40分ぐらい待ちました。

紅葉はきれいで堪能・・・でも移動に時間がかかって、疲れてしまった一日でした。

明日はいよいよ『もみじの永観堂』へ行きます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-29 19:42 | 大阪・京都

そうだ! 京都へ行こう・・・

と、京都へ行ってきました。
娘と二人で、京都カメラ旅行です。

目的は・・・もちろん、京都の紅葉です。

お互いに行きたい所があって、いざ、目的地へ~

まず、娘の目的地、大徳寺高桐院へ・・・

a0161698_2242122.jpg

a0161698_2244725.jpg

a0161698_2252682.jpg


どこへ行っても本当に見事な紅葉です。
今年のあの夏の暑さのおかげでしょうか?

a0161698_225548.jpg

a0161698_228211.jpg


お天気にも恵まれ、絶好のカメラ日和です。
しばらく、京都紅葉写真におつきあいください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-28 22:10 | 大阪・京都

ひとあしお先に

用事があって、銀座へ行きました。
夕方、日暮れの暗くなるのを待って・・・

銀座MIKIMOTO のツリーです。

a0161698_19471323.jpg


ウィンドウ ディスプレイ も、いつも可愛いですね。

a0161698_19475689.jpg

a0161698_19481428.jpg


銀座4丁目といえば、銀座和光 です。
今年、初めてライトアップをするというニュースを見ました。
さてさて、どんなかな・・・?

a0161698_19502594.jpg

a0161698_19504190.jpg


やはり上品な雰囲気でした。

そうそう、今日発売の宇多田ヒカルのCDと、いきものがかりのCDを山野楽器でお買い上げ~

また、山梨へ行く時の、ドライビングミュージックができました。

それから、それから、年末ジャンボ宝くじも、銀座の通りに出ているところで購入しましたよ。
当たるといいなあ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-24 19:51

できるかなあ・・・?

がサブカメラマンとして参加したガイドブックができました。

フランス語とパリが好きで(娘も行ったことないのですが・・・)
こちらの本です。

12月2日発売です。
ぜひ、本屋さんで手にとってみてくださいね。


初めて、言葉にリンクをはってみました。
アンダーラインのあるところをクリックしてください。

ブログの作成の中ではすごく初歩的な事だと思うのですが、マニュアルを読むのが面倒で、
今までできませんでした。

でも、娘が参加した初めてのガイドブックですもの・・・チャレンジしなくては・・・ね!!

でも娘に教えてもらいながらなので、今度は一人でできるかなあ・・・?

a0161698_1914173.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-21 19:02

教室の日

今日は、カメラ教室の日でした。
でもいつもとは違って、『描きグラフィー』の講座の第2回目。

前回の作品を持って、今日はどんな新しい作品ができるの?  と楽しみです。

a0161698_1852238.jpg


どんな作品が出来上がったか・・・は、次回の講座が終わったらアップしようと思います。
回を重ねるごとに、少しづつ、自分を解放・・・? できているかも・・・

第1回目は、写真のペン作りから始まって、このペンを使っての字の書き方から。
このペン、コーヒーの空き缶でできているんですよ。
最初は墨汁を使って字を書く、 今日は、写真にあるように、いろいろな色を○○して
作品を作ります。

今日も楽しかったです。
先生の作品を拝見して、どんな風に作るのかな? と思っていたのがわかりました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-20 18:59 | カメラ教室

一番乗り

我が家の庭での一番乗りです。

a0161698_20232992.jpg


今日は本当にいいお天気で小春日和の暖かい一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-19 20:23

気持ち

気持ちを鎮めようと思い行きました。

1年に何回か行きます。 でもむずかしい。

その場所の近くにありました。

a0161698_20215213.jpg


a0161698_2022129.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-18 20:22

あさやけ

a0161698_19135933.jpg


写真は、昨日の朝です。
子供を起こしに行ってカーテンを開けるとこの空が広がっていました。

急いでカメラを取り出して写しました。

今日は残念ながら曇り空で小雨も混じる寒い一日でしたが、
これからはこんな朝がまた見ることができるでしょうね。

今は、今月の最終の土日のお楽しみの予定を考えているところ・・・

お天気だといいなあ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-17 19:18 |

joy 4 you !!

今日は、カメラ教室で4人の先生方による写真展がありました。
1日限りの写真展です。

とその前に、レッスンを受けるまでに少し時間があったので、駒場東大前にある
『日本民藝館』に行ってきました。

a0161698_2339335.jpg


『河井寛次郎 生誕120周年記念展』が開かれていました。
その他には、濱田庄司、バーナード・リーチ、棟方志功などの作品も展示されていました。

どれも、力強く、生きるエネルギーにあふれているものばかりでした。

a0161698_23401310.jpg


駅までの途中、落ち葉があまりにきれいだったので・・・

ところで今日の本題です。

4人の先生方は、
パン食遊人
a0161698_23431176.jpg

a0161698_23433619.jpg


ラッピングコーディネーター
a0161698_23443620.jpg

a0161698_23445773.jpg


フラワーデザイナー
a0161698_23454012.jpg

a0161698_23455744.jpg


そして、ガーデンフォトグラファー
a0161698_23464233.jpg

a0161698_2347153.jpg

a0161698_23473728.jpg


どの先生方も第一線で活躍されている方ばかりです・
作品も素敵なものばかり・・・目移りしてしまって、どこを撮影しようか迷ってしまいました。

写真展を撮影させていただいたあとは、もう一つの目的、先生のコーディネートを
撮影するレッスンです。

a0161698_23511599.jpg

a0161698_23513574.jpg


キャンドルを使ったコーディネート・・・
暗さと、キャンドルの揺れる炎・・・いつもながら、むずかしいです。

全部終わったあとは、パン食遊人の先生が淹れてくださったおいしいコーヒーと
手作りのクッキーでしばしおしゃべり・・・
楽しいひとときでした。

先生方、ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-14 23:55 | カメラ教室
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー