みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おいしい

春の三寒四温に対する、秋の気候の四字熟語ってあるのかなあ?

夏日と晩秋の気温を繰り返していますね。

でも、お風呂は熱めのお湯を張るようになってきたし、お茶も温かいものが
おいしくなってきました。

a0161698_19321126.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-30 19:32

脚線美

東方神起を始めとするK-POPの流れ・・・

韓流のドラマは見るけれど、音楽はあまり好きではなかった。
ところがここへきて、女の子のグループが続々・・・

娘が今はまってしまった『少女時代』
TSUTAYAでレンタルしてきた。

a0161698_19505220.jpg


あの脚線美を見たときは、私も 『 すご~い !  カッコイイ~ 』
まったく,おじさん目線ではないけれどホレボレするような脚線美です。

まっすぐに伸びた脚とその長さ・・・
ひたすら羨望の眼差し・・・ちょっと厚かましいね。
イヤ、かなり・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-29 19:53

秋雨

朝から降り続く雨の中、山梨へ・・・
高速道路も浸水性のアスファルトになっていて、前を走る車の水はねの水しぶきも少なく
スリップもしなくなって、以前に比べると運転しやすくなりました。

小仏トンネルを抜けると一面真っ白な雲?霧?
相模湖が近いので、この場所ではよくあることですが、やはりいつもドキッとさせられます。

富士山も冠雪したということで、ねらっていたのですが、さすがにこのお天気では
無理ですね。

ということで、変わらず、アンジェでの写真です。
   (前置きが長い・・・)

a0161698_19164274.jpg

a0161698_1917977.jpg

a0161698_191737100.jpg

a0161698_1918513.jpg


明日は晴れて、また25度を超える夏日の予報・・・
でもこれからは、ひと雨ごとに涼しくなっていくのでしょうね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-28 19:20

やっぱり

おとといの枝切りのあとがきました。
体が、痛い・・・
昨日から痛くて・・・やっぱり年のせい?

ふだん使わない所だものね。
でも昨日は、それでも写真撮りに行ったよ・・・。

a0161698_19104953.jpg
a0161698_1911474.jpg

a0161698_1912860.jpg


秋・・・でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-27 19:12

やっと

やっと彼岸花を撮ることができました。

ガーデンフォトレッスンで行ったアンジェ・・・
近いのにほとんど行ったことがなかったのですが、この季節の花に会えるかも・・・

a0161698_18383312.jpg

a0161698_18385388.jpg

まず目にはいったのが白い彼岸花

紅いのはほとんど見かけなかったので、帰りにいつもの田んぼへ・・・
でも、まだつぼみが多くて咲いているものは少なかったですね。

a0161698_18405619.jpg

a0161698_18411251.jpg


今日は紅白の彼岸花でした。

6月に行った時とまた違った花々で楽しむことができました。
写真も少しは違って撮れたかなあ・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-26 18:44

疲れたね

午前中、主婦業、午後近くへカメラを持って・・・と思ったけれど風が強いので
明日にしようっと~。

かわりに、毎年この時期にする大仕事、夏の間に伸び放題の木の枝を切ることを
しました。
けっこう重労働で、高枝切りハサミと、植木用のハサミを使って、半日がかりの大仕事。

ハサミで切るというより、先についているノコギリで切り落とすという感じです。

木の形よりも風通しとスッキリ感を優先して切るので、これまた後始末が大変。
明日の朝の仕事が残ってしまったなあ・・・

でも頭や心を使って疲れるのと違って、体を使った仕事はは気持ちがいい。
少しの腰の痛みと、脚立に思いっきり向こう脛をぶつけて腫れてしまったこと以外は。

a0161698_2146444.jpg

                            恵比寿ガーデンプレイス にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-25 21:48

低気圧のせい?

30度を超える真夏のお天気から、いきなり、晩秋の気温にまでさがった
昨日、今日のお天気。

こんなお天気のせいか、少々気持ちが沈んでいます。
何があった・・・というわけではないのだけれど、
今までにない感情に襲われているのは確か・・・

何だろう・・・?

更年期?

自分が歩いてきた道を、たぶんこんな私だから歩いて来れた道を
もう少し自信を持ってもいいのかなあ?

少し、外の世界をのぞき始めて新しい刺激を感じているからか。
いろいろなことに迷いを感じています。

でも一歩一歩、歩いて行けば、前へ進んでいくのかなあ?

どんな足あとが残っていくのでしょうね?


a0161698_2159279.jpg

                             自由が丘 古桑庵にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-24 22:00

ガラスの向こう

今日は朝から雨ですね。
久しぶりの冷たい雨になりました。

娘とちょっと新宿まで・・・

a0161698_14355189.jpg


雨が強く窓にあたっていました。

a0161698_14364666.jpg


雨にもかかわらず、デジイチを持って歩くようになるとは・・・
やっぱり重かった。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-23 14:38 |

中秋の名月

今日は中秋の名月だそうです。

秋・・・なんですね。

a0161698_19253242.jpg


夜から雨が降るというので、写すなら今!
とちょっと早いお月さまです。

あら、よく見ると満月じゃないですね。

でも今日は本当に暑かった・・・
真夏日の記録更新中だそうです。
でも、もういいですよね、そんな記録、更新しなくても・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-22 19:28 |

まだかな?

もうすぐお彼岸・・・
彼岸花はまだかしら・・・

去年、実った稲と彼岸花のツーショットを撮った近所の田んぼへ・・・
でも今年は夏の暑さの影響か、やっと2~3株のつぼみを見つけただけ。

去年は畦道にいっぱい咲いていたのだけれど、数も少ないなあ。
代わりに咲いていたのはつゆ草。

a0161698_1913021.jpg


もう少し涼しくなったらもっといっぱい咲くかなあ?

自然は正直。
秋の気配も感じるけれど、まだ本格的ではないみたい。
天気予報では、まだ真夏日もくるみたいだし。

a0161698_1982069.jpg


繊細なガラスの小瓶
はかなげな雰囲気は誰のイメージ・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-20 19:11
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー