みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お久しぶり

本当に久しぶりの雨の一日です。
場所によっては、ひょうが降ったり、雨の被害が出ているところもあるようですが、
我が家の所は久しぶりの雨でした。

フロントガラスに雨のバチバチあたる音を聞きながら、ハンドルを握っていました。

a0161698_1832453.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-29 18:32

行ってきました その②

夜は、調布市の花火大会に行ってきました。
ちょうど、対岸になるので、毎年、多摩川の河原へ見に行きます。

今年は、三脚もあるので、花火写真にチャレンジ・・・
でも、やっぱりむずかしい~

枚数は、いつものごとく、たくさん撮ったのですが、結果は撃沈・・・

今度失敗写真を教室へ持って行って、先生に教えていただきます。
よろしくお願い致します。

a0161698_2231110.jpg

a0161698_22312232.jpg

a0161698_22314183.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-24 22:32 | お祭り・花火

行ってきました その①

六本木の国立新美術館で開催されている、オルセー美術館展に行ってきました。

a0161698_2221748.jpg


美術の教科書で見た作品も何点かありましたが、ほとんどが日本初展示ということでした。

a0161698_22213244.jpg


a0161698_22215563.jpg


美術展もよかったのですが、地下のギャラリーショップに面白いものがたくさんあって
私としては、こちらの方が楽しかったです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-24 22:25

暑サニモマケズ

外はもちろん、家の中までもが、熱風の通り道になっている感じ。
冷房のきいた所にばかりいると、暑さに対してドンドン弱くなっていきます。

でも夏の花たちは元気です。

a0161698_2117447.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-23 21:18

まだ元気

a0161698_2320354.jpg


この2~3日、庭で見かけたこのトンボ・・・
シオカラトンボかな?

セミの鳴き声も聞こえはじめましたね。

夏・・・です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-21 23:21

暑いです

梅雨明けと同時に、一気に真夏到来・・・といったお天気です。
写真展が無事終わりました。
私は、ほんの片隅で展示させていただいただけなのですが、何か新しい世界が
開けたようで、とても新鮮な経験でした。

また、いろいろな方に来ていただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

展示した写真を・・・

a0161698_2047297.jpg


ガーデンフォト・・・・ この道の先には何があるかしら・・・?  

 ↓ は、私らしい写真かな?と思っています。
なにしろ、おもしろいものに魅かれてしまうので。

a0161698_20501556.jpg


↓ は、季節らしいものを。

a0161698_20511089.jpg


これから、どんどん暑くなって、外フォトの撮影はきびしいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-21 20:52

写真展

カメラ教室で今日から写真展が始まりました。
娘が展示したものは、人物写真なので、またの機会・・・ということで
ガーデンフォトの6名の作品です。

a0161698_20375998.jpg


それぞれ、写真も個性が表現されていると感じましたし、展示の方法も皆さん、凝って
いる方ばかりで、シンプル過ぎる私は、またまた、勉強の項目が増えました。

娘の写真のモデルになっていただいたカメラ友達の方たちや、いつもお世話になっている
方たちがいらしてくださいました。
娘の交友関係の広がりをあらためて感じ、また感謝した一日でした。


 ↓ の写真は、最近庭でよく見かけていたトンボです。
撮って~とばかりに、ポージングしていたので、急いでカメラをかまえました。

a0161698_20443060.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-19 20:45 | カメラ教室

搬入終了

明日から、二日間の予定で、カメラ教室で生徒による写真展が開かれます。

『なつのいろ』のテーマで二人の生徒さんの写真を展示します。

そのうちの一人が、娘で、今日は夕方から写真の搬入、そして展示の準備をしました。

もう一人は、いつも娘がお世話になっているカメラ友達の方で、以前、グループ展を
開いたときにもご一緒した方です。
ご主人と来られて、一緒に準備をされていました。

私は初めての経験で、右も左もわからないまま手伝ってきました。

実は私も先日のガーデンフォトを受講した6名の内の一人として、写真を展示させて
いただきました。
拙い写真で、こんなのでいいのかしら・・・と思っていたのですが、
他の方の素晴らしい作品を見ながら、まだまだ1年生、これも私の個性かな・・・
と思いました。

帰りに娘と二人で夕食、教室の近くにある『農民カフェ』で二人でお疲れ様会をしました。

a0161698_21155558.jpg


暗い店内で写したのでちょっと暗くて分かりづらいかも・・・
ISO感度を上げたのですが・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-18 21:18

ギックリのおかげ?

ギックリ腰で寝ている間の私の必需品は、ラジオです。
いまどき、ラジオとは言わないのかな・・・
かなり古いタイプのCDコンポです。

いつも聞いているのがTFM(東京FM)
午後の番組を聞いていると、愛媛のポンジュースの飲み比べをしていました。

しっかり、それは通販だったのですが、聞いていると、すごく飲みたくなってしまい、
ふだん、ほとんど通販を利用したことがないのに、布団の中から電話していました。

a0161698_20593566.jpg


愛媛みかんの箱と同じデザイン、でも大きさはコンパクトで可愛いですよ。
ポンジュースだけではなくて、イヨカン、ミカン、キヨミ、ヒメポン、ポンカンの5種類が
入っていて、それぞれ色も味も違います。
冷たくておいしかったぁ~
a0161698_212585.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-17 21:03

ひととき

今日は久しぶりに家族がそろっての夕食でした。

長男は大学へ入ったものの、資格をとるための講義を受けて
帰宅は11時近く・・・
次男は、部活があって、帰宅は7時半ごろ・・・

我が家は、仕事場と自宅が隣接しているので、通勤時間はゼロ・・・
というわけで夕食の時間も早めです。

長女は、大学やその他のおつきあいで、夜中に帰宅することもあり
最近、全員がそろって食卓を囲むことがありませんでした。

部活の話や友達のこと、いろいろ楽しい話が聞けて、母としては
幸せなひとときでした。

a0161698_211256100.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-07-16 21:13
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー