みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとう

サッカー日本代表の選手の皆さん、お疲れ様でした。
昨夜は最後までテレビの前にいましたね。

ゴールをして、ワーキャーというのはなかったけれど、すごくいい試合だったと
思います。
それだけに、残念です。

おかげで今日は寝不足です。
仕事も月末ということもありましたが、イレギュラーなことが発生。
その対応で、今日は少々疲れました。
今晩は、早く寝ようっと・・・

a0161698_19252916.jpg


もう、明日は7月、時間の過ぎる早さにちょっとあわててしまいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-30 19:27

スイカも応援?

あともう少しで始まりますね、ワールドカップ 日本対パラグアイ戦。

当初は勝てる気がしないから見ないよ・・・とか言っていたのだけれど
ここまできたら、やっぱり見るかなあ~?
て言うか、応援しなくちゃ・・・ですよね。

a0161698_22433848.jpg


タオルは日韓ワールドカップの時に、娘が友達と家で応援するために買ってきたもの。

そんなにサッカーファンというわけではないけれど、いつものことで『その時だけファン』に
なります。

スイカは勝浦で買ってきたものです。
皮が薄くて甘くておいしかったですよ。
ちなみにこのスイカは、ラグビーボールスイカだそうです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-29 22:47

旅行編

勝浦へ出発した日は、アクアラインを通って、房総半島をグルッと南下。
鴨川シーワールドへ行きました。
水族館は、先日の新江ノ島水族館で満喫していたので、ここでは、少しだけ
写真を・・・

a0161698_19285888.jpg

本番前のイルカ君です。
a0161698_19295089.jpg


a0161698_19302433.jpg

みやびさん初の、ネコ写真です。
野島灯台のおばさんたちに飼われていました。
もうちょっと可愛い美人ネコちゃんだったらよかったのにな~

a0161698_19382240.jpg

今年初のヒマワリ写真・・・夏には山梨の明野のヒマワリ畑に行ってみたい・・・

a0161698_19405393.jpg

a0161698_19411467.jpg

朝市に行く前に、港へ・・・

そうそう・・・内蔵メモリを増設しました。
やっぱり立ち上げのスピードとか、漢字変換のスピードとか違う感じです。

パソコンの買い替えとかにならずにすんでほっとしました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-28 19:41

朝市

会社の旅行で、勝浦(千葉)へ行きました。
朝市があるというので、おみやげのお買い物も含め、もちろんカメラを持って行きました。

a0161698_21413929.jpg

a0161698_2142783.jpg

a0161698_21423081.jpg


おじさん、おばさんが野菜や魚介類を並べていて、お客さんの呼び込みをしているところも
ありました。
でもほとんどは、お客さんが足を止めてくれるのを待っているみたい。
すいかや、干物、佃煮などを買いました。
重かったぁ~

生きてきた年輪を感じさせるような人たちがいっぱいでした。

a0161698_21452396.jpg

a0161698_21455598.jpg

a0161698_21463336.jpg

a0161698_2147520.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-26 21:50

いったい・・・

我が家の家族も含め、まわりにパソコンに詳しい人がいません。

最近、娘と二人で写真を取り込むせいか、パソコンの動作が重くなり
遅くてイライラしてしまいます。
昨日、たまたまパソコンのプロの方に見ていただく機会があって、
調べてもらったところ、パソコン本体のエンジンにあたる部分の
容量がすごく小さいことがわかりました。

パソコンを購入する時に、容量の大きいものにしてください・・・と
お願いしていたのですが、どうも、違ったようです。

その方のお話だと、写真ぐらいだと、少々取り込んでもそんなには
重くならないですよ・・・ということでした。
内蔵メモリを増設すれば、問題は解決するようです。

知らないということは、やっぱり困ることが出てきます。

a0161698_2049181.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-24 20:49

おうちでキャンドルナイト

この何年か、夏至の前後で地球温暖化防止につなげる催しとして
『100万人のキャンドルナイト』が開かれています。
ろうそくを灯して、電気を消すというものです。

各地でいろいろな形のキャンドルナイトが開かれているようです。
新聞でも、その様子が記事になっていました。
その会場へ行きたいと思ったのですが、時間の余裕がなくて断念。

その代わりにというか、『おうちでキャンドルナイト』を思いつきました。
a0161698_2111444.jpg


この撮影の間だけは、電気も冷房も消して、ほんの少しだけ、キャンドルナイトに
参加しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-21 21:03 | キャンドル

ガーデンフォト

今日は、カメラ教室のガーデンフォトレッスンがありました。
私が勝手に決め込んでいたとおり、何とか雨にはならずにすみました。

先生と生徒6名で撮影しました。
初めに先生から、今日のお天気の場合のポイントと、ぐるっと一周して
庭の作り方、作られ方について説明を聞きました。

一度、娘と来たことがある所でしたが、庭の作られ方なんて知らなかったので
その時は、あまりお花もなくて、ちょっとガッカリだったのですが、
今日は、あらためて教えていただいて、見方も変わりました。
基本的な知識があるとないとでは、ずいぶん違いますね。

今日は、いつもと違うレンズを使ったことや、昨日買ったフィルターを使って
いたためか、またまた、四苦八苦した一日でした。
レンズが原因なのではなく、私の技術不足なのですよね。

a0161698_22495750.jpg

a0161698_2251664.jpg

a0161698_2253367.jpg

a0161698_22534265.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-20 22:53 | カメラ教室

楽しみです

明日はきっと雨にはならないでしょう・・・
と、勝手に決めています。
今日も雨の予報でしたが、薄曇りから晴れ間も出ていましたね。

今日は、明日のカメラ教室のガーデンフォトに必要なPLフィルターを購入するため
新宿へ出かけました。
そのあと、本当に久しぶりに、デパート巡りをして、街の空気を感じてきました。

最近は、街よりもカメラ・・・でしたから。

明日はどんな写真が撮れるでしょうか?
楽しみです。

a0161698_20405333.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-19 20:40

ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん

午後からとうとう雨が降り出しました。

今日は、三男坊世話係は仕事で遠方へ・・・
ということで、雨の中久しぶりに夕方の散歩に出ました。

ラブラドールの大型犬なので、傘をさしてお散歩・・・というわけにはいきません。
THE NORTH FACE のレインウェアの上下を着て、フードの下にはサンバイザー。
これでほぼ直接雨に濡れることはありません。

犬の散歩でもなければ、雨の中を傘もささずに歩くなんてことはありませんよね。
結構、楽しいんですよね、これが。
案外好きかも。
水たまりも気にせずジャブジャブ歩いて、気分は『雨に唄えば』のジーン・ケリーかな?

でも、この時期ですから、ウェアの下はサウナ状態です。
首にはタオルを巻いて、汗をふきふき歩きました。


a0161698_19483015.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-18 19:48

やっぱり苦手です

じっとしていても汗が・・・
やっぱりこの季節は苦手です。

つい冷房のきいたところにばかりいて、よけいに体にはよくないのでしょうね。

暑さにも慣れてしまうのでしょうか?
夏が大好き・・・という大先輩がいます。
会社の現場の人たちには頭の下がる思いです。

a0161698_2018187.jpg

a0161698_2019443.jpg

a0161698_20193014.jpg

a0161698_20204685.jpg


明日からは梅雨空に戻るとか。
今度の日曜日は、カメラ教室のガーデンフォトレッスンの実地撮影の予定です。
せめて雨だけは降らないで・・・と祈るばかりです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-17 20:23
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー