「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

江ノ島散歩 その2

『えのしま』って『江ノ島』なんですね。
昨日の『江の島』を訂正します。

a0161698_1926696.jpg

a0161698_19264368.jpg

a0161698_1927137.jpg

a0161698_19273330.jpg


クラゲは、なんかフワフワしていてかわいい感じもするのですが、ちょっとグロテスクな
感じもします。
でも、カメラを向けたくなります。

a0161698_19312195.jpg

a0161698_19314415.jpg


鏡に映っている自分とキス?

泳ぎ方もいろいろで見ていて飽きないですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-31 19:34 | 鎌倉・湘南

江の島散歩

今日は、前から一度行ってみたかった、そして撮ってみたかった
新江の島水族館へ行ってきました。

a0161698_2135911.jpg

a0161698_2144685.jpg

a0161698_21646.jpg


薄暗い館内で、動くものを撮影するという初めての体験で、四苦八苦した一日でした。

でも水の中は幻想的で美しい世界でした。

a0161698_2184253.jpg

a0161698_219284.jpg


しばらく海の中の世界にお付き合いください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-30 21:10 | 鎌倉・湘南

夏の始まり

a0161698_19133292.jpg


今年も新生姜が店頭に並びはじめました .
新梅などといっしょに並んでいますが、私は新生姜で甘酢漬けを作ります。

これだけでも食べたり、胡瓜の酢の物と合えたり、夏の味を楽しみます。

保存用の瓶は、20年前にカナダへ行ったときにおみやげに買ってきた
イチゴジャムのびんです。
クマの形をしているのですが、わかるでしょうか?
可愛くて、割れないように持って帰ってきたのを思いだします。

毎年、この季節だけ、ジャムの代わりに生姜が入っています。
そして、夏が近づいたのを感じます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-29 19:20

のぞみ

そろそろ5月も終わり。

新しい生活を始めた我が家の子供たち・・・
中間テストを終えて部活にはりきっている次男
将来を見据えてがんばっている長男
今までにない4月・5月を過ごして新しい世界へ広がりを見つけた長女

それぞれの時間を過ごしています。

私は・・・? というと、仕事に追われる毎日から、自分の楽しみの時間を持って
充実した毎日を過ごせるように、少しは近づきたいなと思っています。

a0161698_20145567.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-28 20:16

白い十文字

a0161698_20292519.jpg

a0161698_20294128.jpg


この季節になると、どくだみが庭を占領してきます。
形は白い十文字でかわいいのに、切ると特有の匂いがあたり一面を覆います。

今日も、日が照っているときと、陰っているときと両方撮影しましたが、
この花は日が陰っている時の方が似合っているように感じます。

邪魔者扱いしないで、美しさも楽しみましょう。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-27 20:34

告白

あのぅ~、実は~わたし、ほんの少しですが、韓流ドラマのファンなのです。

きっかけは、あの『冬ソナ』で、DVDも持っています。
でも、ヨンさまが好きだったわけではなく、今の日本にはなくなっている純愛に
感動したからで・・・

そのあとは、『オールイン』とか『恋人』とか『宮廷女官チャングムの誓い』
『朱蒙』『風の国』ときて、今は『善徳女王』『IRIS』を見ています。

これだけ並べると、ほんの少し・・・とは言えないかもしれません。

最近は、衛星放送で、たくさん韓流ドラマを放送しているようですが、どちらかと言えば
時代劇が好きですね。

何がいいのか・・・と言われると返事に困りますが、『面白い』のです。
話の展開が早くて、いつの間にかグイグイと引き込まれてしまっています。

最近はテレビよりもパソコンの前にすわっていることの方が多いのですが
水曜・木曜はこの二つのドラマを見ています。

湊かなえさんの『告白』ではなくてごめんなさい。
本屋大賞の作品もいくつか読んでいますが、最近は読書をしていないので
ちょっと反省です。
去年は、結構読書に明け暮れていたのですが・・・カメラを始めて、そちらの方に
のめりこんでしまいました。

a0161698_199270.jpg

a0161698_1993558.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-26 19:09

娘のひとこと

このブログのタイトルは 『 みやびさんの*ほっとひととき 』

娘に言わせると 『 みやびさんの*はぁ~とためいき 』 だそうです。

身近で見ていると、たしかに 『はぁ~』 とためいきをついているかもしれません。
たまには、そんな時もあるよね。

えっ、たまにじゃないって・・・?  

いつも・・・?  かも・・・

でもいいんです。  今まではためいきをつく暇もなかったのですから・・・
ほんの少し、気持ちに余裕ができてきたということにしておきましょう。

a0161698_20512936.jpg


音符が並んでいました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-24 20:52

雨の日

日曜日が雨・・・というのは久しぶりだそうです。

雨のわりには気温も低くて、なんとなくしっとりした一日でした。

午前中は主婦業・母業をこなして、午後はやっぱり、外出はしたものの
母業・主婦業をしながら、少しだけ私の時間を過ごしました。

毎日カメラを持って、写真を撮りたくなってしまいます。
ちょっと危ないかな~?

a0161698_19195081.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-23 19:19

二つの写真展

久しぶりに娘と外出、恵比寿にある東京都写真美術館へ行きました。

写真展の内容は見ずに行ってしまったので、三つ開催されているものの中から
ひとつ選んで作品を見ました。
内容が少々重く、気持ちがhappyになるものではなかったので、早々に退室。

恵比寿ガーデンプレイスのイタリアンカフェでランチをして、そのあと、赤坂で開かれている
MIKA POSAさんの写真展を見にいきました。
こちらは、娘のおすすめの写真展で、パリの子供フォトがいっぱいあって、
可愛くてhappyになって会場をあとにしました。

娘とも話したのですが、
『写真って何だろう~?  テーマでこんなにも印象が違うもんだね』

同じ撮るなら、自分はもちろん、見ていただく人にもhappyになれる写真を撮りたいなあ・・・
と思いました。

a0161698_18544178.jpg

a0161698_1855364.jpg

マキシム・ド・パリの前に、シャンパン ボトル タワーがありました。

a0161698_18561357.jpg

ティータイムは、アフタヌーンティで。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-22 18:57

暑いっ!

暑いっ!

まだ5月だというのに、今日の暑さは何?!
この間まで、寒いとか言っていたのに・・・

暑いのが苦手な私、すごい汗っかきなので、夏は嫌い・・・
春は花粉症だし、冬は寒いし・・・勝手だなあ~
秋が一番いいかも。

でも花粉症シーズンがやっと終わって、これからは外へ行くぞーと言う時に
この暑さはこたえるなあ~

今日はつい仕事場でも、冷房を入れてしまった。
郵便屋さんにまで、『冷房入ってるねえ』と言われてしまい
『もうこんな季節になったか』ともある人に言われてしまった。

でもね、パソコンやプリンターが何台かあると、その熱って結構暑いんですよね。
そう広くはない仕事場に、外の日差しから来る輻射熱と、こもったパソコンの熱で
これからの季節はきびしいものがあります。

目からだけでも爽やかな涼しそうな景色を眺めていたいですね。

a0161698_19252721.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-21 19:26
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー