みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春の味とかおり

a0161698_19542039.jpg


昨日買った筍を今日は春の味に仕立てました。
ワカメと筍、蕗の若竹煮に、イカと合わせて木の芽あえに・・・

木の芽を掌でパンとたたいて香りをだして、春の香りを満喫しました。

日本酒といただきました。 おいしかった~

春は香りがいっぱいです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-29 19:59

初物です

a0161698_1935271.jpg

今朝はたいへんな大雨でした。
その中、高速を山梨方面へ・・・
前の車のしぶきを受けながら、ワイパーが動くのを見ているのは、疲れますね。

山ひとつ、トンネルを抜けるとお天気が変わります。

帰りも晴れて青空が見えていたのに、家に帰るころは、空はどんより、雨が降って
いました。

帰りのサービスエリアで、我が家の今年の初物、筍を買いました。
この季節の大好きな食べ物です。
今、台所でぼこぼこ茹でています。
今夜、一晩置いて、明日はおいしく食べられるかな?

a0161698_19101879.jpg

a0161698_19103491.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-28 19:10

予定は・・・

a0161698_22154111.jpg

先日の朝の雪でびっくりだったケマンソウにも、小さなかわいい二輪の花が咲きました。
これから、少しづつ大きくなって、たくさんの花をつけてくれることでしょう。

ところで、もうすぐ連休ですね。
どんなお休みを過ごされるのでしょうか?

私は、三男坊のお世話担当係が遠出するというので、留守番を兼ねて家でのんびり、
久しぶりに散歩に歩きに行く予定・・・

でも気をつけないといけません。
ここ2年は、連休というと、ギックリ腰になって、せっかくのお休みもふとんの中・・・

『お母さん、休めということだよ』 と子供たちに言われますが、少々つらいものが
あります。

今年こそ、本当の休息日を過ごしたいものです。
a0161698_22253768.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-27 22:27

あに と おとうと

a0161698_2151249.jpg


次男が学校の帰り道、自転車で坂道をくだって走ったら、ブレーキが故障!!
ガードレールへぶつかって止まったらしい。
チェーンは切れるし大変だったみたい・・・

『どうしよう・・・』という連絡に
『押して帰ってきなさい。』 と私。

近所にあるいつもの自転車やさんに持って行ったら
『お兄ちゃんは3年間、坂道の通学をしていたけど、1回も修理に持って来なかったよ』

『・・・・・・・・・』



『だから、お古はいやだったんだ!!!』

自転車やさんの言葉にショックを受けた、次男の一言。

でも自動車が来なくてよかったね。
けがもしなかったし・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-26 21:17

春の散歩道

どんな週末を過ごそうか・・・と考えたけれど、やっぱり近所がいいかな・・・
ということで、お天気もいいし、いつもの三男坊と行く散歩道にしました。

a0161698_178204.jpg

前から撮りたいと思っていた『ネギボウズ』
昔の滝平二郎さんの切り絵の思い出です。
今の季節にしか見ることができません。
a0161698_17105353.jpg

a0161698_17111452.jpg

a0161698_1711319.jpg

近くを多摩川が流れています。
絶好のお散歩コースです。
a0161698_17123041.jpg

まだ、新芽が出たばかりのアカシアの小径。
夏になると、どこの避暑地かしら・・・と思うような景色になります。

さっきのネギボウズやアカシアの花を食べることができるってご存知ですか?
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-25 17:14

子供たち

ちょっと早いですが

a0161698_18505985.jpg

a0161698_18512085.jpg


我が家の二人の男の子は、おかげさまでスクスク育って、今では大学生と高校生
兜を飾るには、大きく育ってしまいましたが、やはり季節の節目になることには
こだわりたい私の気持ちです。

長男が1歳の時、そして次男を知らずに逝ってしまった亡母ですが、きっと
大きく育った孫たちを見守ってくれていると思います。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-23 18:57

おばさん

a0161698_19544442.jpg


『こんなところにシクラメンが・・・』とカメラを構えていると、

明らかに私よりは年上の三人のおばさんが

『あらっ、カタクリが咲いているわ・・・』

つい

『えっ? シクラメンじゃないですか?』

と、つっこんでしまいました。

あ~ぁ、とうとう私も本当のおばさんになってしまった・・・

a0161698_2005143.jpg

a0161698_2011243.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-22 20:01 | 公園

ジェットコースター

毎日ジェットコースターのように気温が上がったり下がったりしています。
今日は、夏のように25度を超えたとか、明日は、5カ月逆戻りの
真冬の気温になるようです。
体調管理がたいへんです。
a0161698_1933753.jpg

a0161698_1935724.jpg

a0161698_1942327.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-21 19:04 | 公園

山萌ゆる

運転中なので、カメラを持つことができなくて残念でした。
山々が淡い緑におおわれてきました。
まだ新緑というほどの力強さはなくて、赤ちゃんのようなやさしい淡い緑です。
合間に山桜のうすいピンクが混じって、これも春の景色ですね。

a0161698_1928827.jpg

a0161698_19283361.jpg

a0161698_19285744.jpg


カメラを絵筆に替えてチューリップを描いている方もいました。
表現の方法はいろいろですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-20 19:30 | 公園

もう一度

a0161698_2053919.jpg

a0161698_20535512.jpg

a0161698_20542391.jpg


ブログの投稿にまだ慣れていないことがよくわかりました。
写真をあとから挿入しようとしたのですが、できませんでした。

a0161698_2057625.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-19 20:58 | 公園
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー