みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サクラサク

サクラサク・・・なんて年齢がばれちゃいますね(笑)

今、ちょっとほろ酔い気分で書いているのでごめんなさい。
今日は、すごく美味しくお酒をいただきました。

今日で、受験生の母、卒業です。
長男は大学へ、次男は高校へ、それぞれ志望校への合格が決まりました。

この1年間のがんばりを心から誉めてあげたいです。
そして『ありがとう』

子供たちの頑張りだけではなく、私の頑張りも報われた思いがします。

新しい一歩を踏み出すのですね。

その一歩が、また、次へ続いていきますように・・・
母は見守っていますよ。

a0161698_19211579.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-26 19:23

待つ身はつらい

何とも落ち着かない時間を過ごしています。

あせっても、走っても、過ぎていく時間は同じ。
やってくる時間も同じ。

だったら、でんと構えて待っていましょう。

a0161698_21361176.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-25 21:38

夢の先には

この頃、夢をみます。
まったくと言っていいほど、短時間熟睡型で、夢なんて最近みていなかったのに・・・

子どもの頃から、よく空を飛ぶ(泳ぐ?)夢をみました。
それも、空高くというわけではなく、電信柱の少し上ぐらいの高さを、電線にひっかからない
ように、スイスイではなくバタバタと飛んで(泳いで?)いるのです。
そんな夢を大人になるまでよくみました。

ある時、知り合いの方のつながりで、グライダーに乗せていただく機会がありました。

そう、あの風に乗って空を飛ぶグライダーです。

あっという間に空高く浮き上がり、風をきる音だけの世界になりました。
恐怖はまったくなく、『気持ちいい・・・・』快感だけの世界でした。
その経験をしてから、まったく、空を飛ぶ夢をみなくなりました。

不思議です。

夢って実現しないから夢なのでしょうか?

a0161698_21235459.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-23 21:27

やられちゃった!!!

また やられてしまった!!!!

我が家の三男坊、つまり、ワン君に、またテレビのリモコンをかじられてしまいました。

これでいくつめだろう・・・?

テレビのリモコンだけじゃないんですよね。
パソコンのマウスも、いくつかじられてだめにしてしまったことか・・・

夜、寝るときに、ついうっかり置きっぱなしにすると、朝には、見るも無残なことになっています。

仕方なく、汎用性のあるリモコンの何台目かを今日買いに行きました。

しばらく気をつけていたのだけれど、ちょっと気を抜くとこのありさまです。

でもリモコンだけで済むときはいいのです。
中に入っている電池を飲み込んだ時があって、この時は焦りました。
動物病院で、うまく吐き出してくれたものの、レントゲンに、バッチリ、電池が映っていました。

下手すると、手術しなくてはいけなくて、そうなると2,000円ぐらいでは済まないのですから・・・
ン十万円は覚悟しないといけません。

可愛さと、危険と背中合わせの毎日です。

a0161698_16272710.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-20 16:30

たまにはいいよね

息子たちの受験が終わって、今日は久しぶりの外食でした。
仕事が終わったのが少し遅くなってしまったこともあり、
みんなで行こう行こうということになりました。
と言っても、近所のファミレスですが、母としても、主婦としても
ちょっとお疲れぎみだったので、すこーし楽させてもらいました。

たまにはいいですよねーーー

a0161698_20202575.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-19 20:22

がんばったね

朝は雪で真っ白、お昼からは、晴天で空は真っ青。
お天気の変化についていくのは大変です。
でも、本当に久しぶりの、太陽です。  嬉しい!!

今日で、息子たちの受験が終わりました。
結果は、ついてくるだけ・・・

これから、しばらくは落ち着かない日が続きます。

ま、どっちにしろ、長い人生の中の通過点なのですよね。
いい経験をしてるなあ・・・と感じます。
ちょっと、成長したのも感じます。

がんばったね。
そしてお疲れ様でした。

a0161698_1902848.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-18 19:04

いいかおり

今日、親戚のお家から、ご自宅でとれた柑橘類が届きました。
甘夏とはっさくと、檸檬です。
早速、家族でいただきました。
甘夏は少しすっぱかったけれど、はっさくは、美味しかったです。

皮をむくと、柑橘系のすごくさわやかな、いいかおりに包まれました。

お家でとれたもので、無農薬ということで、安心していただきました。
ありがとうございます。

a0161698_21265344.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-16 21:28

母チョコ

a0161698_13545346.jpg


2月14日がどんな意味を持った日なのか・・・なんて知らなかった頃が
なつかしく思い出されます。

今は、義理チョコ?
それも、今年は日曜日ということで準備しませんでした。
いつもは、職場のみんなで・・・と大きめの箱を用意したのですが。

唯一、今がんばっている息子たちと、おまけの娘に、母チョコを渡しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-14 13:55

春の足音

今日は、本当に寒かったですね。
窓が、白く曇ったままで、外に出るのがおっくうでした。
細かな雪が、ずっと降っていましたね。
外はまだまだ真冬です。

我が家の中は、ほんの少しですが、春の足音が聞こえてきました。、
本当の春が、早く来るといいなあ・・・と思います。

バンクーバーオリンピックが始まりました。
かなり前に、一度行ったことがありますが、とてもきれいな街で、
住みたいなあと思いました。
また訪れてみたいところです。
a0161698_19595888.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-13 20:01

詩人

今朝の新聞に、詩人の谷川俊太郎さんの言葉がありました。

『自分がどう思うかより、他人が読んでどう感じるかを意識する』

『当たり前と思っていることのなかにも感動すべきことがたくさんある。
自分の住む世界に、常に驚きを感じて生きていれば、ことばは自然と
ついてくるよ』

詩を作るときの気持ちと、写真を写す時の気持ちが、重なって感じられた
言葉でした。

自分が感じたものをどう表現するかではなく、他人がどう感じるかを意識する。
私には、そんなふうに読み取れました。

まだまだ今は、自分が感じたものを表現したいと思っているところです。
これから、少しづつでも谷川さんの言葉を意識しながら、カメラをのぞけば、
他人が見た時を意識して、撮ることができるようになれるでしょうか?

a0161698_2084948.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-02-11 20:13
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー