みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれに( 32 )

おめでとう

今日は次男の高校の卒業式でした。
ひとつずつ、親の手を離れていきます。

次はひと月後の大学の入学式。

始めたばかりの初バイトも何とかやっていけるかな・・・?


a0161698_2039140.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-01 20:41 | つれづれに

カテゴリ

遅ればせながら・・・というか
今頃になって・・・というか
カテゴリの分類を作りはじめました。

まる3年分あるので、ほとんどは未分類の中に含まれますが
思いだせる範囲で整理を始めました。

自分でも、あの写真、いつの写真だったっけ・・・?
と思いだせないことも多く、カテゴリで分類していると分かりやすいですね。

整理しながら、なつかしい写真に、こんなこともあったねぇ~
と思いだしています。



今日は、ロシアにおちた隕石の話題でニュースが盛り上がってますね。
それにしても、すごい明るさですね。


a0161698_2213285.jpg


最近カメラ散歩に行ってないので、身近にあるもので撮影です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-15 22:15 | つれづれに

レ・ミゼラブル

a0161698_20372486.jpg


久しぶりの映画鑑賞の一日
評判の 『 レ・ミゼラブル 』 を見ました。

ミュージカルということは知っていたけれど、100%セリフもすべて歌っていることにまず驚き
出演者が演じながら本当に歌って録音したということにも驚きました。

『X-MENシリーズ』 のヒュー・ジャックマン や 『プラダを着た悪魔』 のアン・ハサウェイ
『マンマ・ミーア』 のアマンダ・セイフライド が上手なのは知っていたけれど
ジャベール警視を演じたラッセル・クロウが歌っていたのにはびっくりでした。

子供のころ、『 ああ、無情 』というタイトルで読んで感想文を書いた記憶があり、
ジャベール警視に追われたジャンバルジャンが下水道を逃げる場面があったことを
思いだしました。
その後 『 銀の燭台 』 という文章でも教科書で読んだこともありました。

『 WHO AM I  ? 』 と歌うジャンバルジャン
『 民衆の歌 』 を歌い上げるラストシーンも感動的でした。

一番はまり役だと思ったのは、コゼットの里親のヘレナ・ボナム=カーター
『英国王のスピーチ』 や 『チャーリーとチョコレート工場』 よりも 『ハリーポッターシリーズ』の
ベラトリックス・レストレンジの嫌味でしたたかな役どころのようにピッタリでした。

もう少し、時代背景を勉強していれば、もっとよかったかなと思います。


三連休で、写真展やお決まりの催しがあるのだけれど、
なぜかカメラを持って出かける一歩が出なくて・・・

ま、こんな時もあるさ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-11 21:07 | つれづれに

寒かったですね

風が強く、こごえそうに寒い一日でしたね。
明日から三連休・・・
どのようにお過ごしになりますか?


a0161698_22183161.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-08 22:18 | つれづれに

雪・・・? ウン?

今日は大雪・・・という予報でしたが・・・ハズレ~
あとのことを考えるとよかったかな?


a0161698_19495867.jpg


まだしばらくはカメラ散歩には行けない状況ですね。
早く、カメラ持って出かけた~い・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-06 19:52 | つれづれに

もう少しかかりそう

a0161698_2032340.jpg


教室で、みなさんの写真を見て、かなり凹み気味・・・
まだ、体力も気力も回復していなくて、せっかく、candle soraさんに分けていただいた
キャンドルの芯やアルバムのホルダーを忘れ物・・・
頭はボーッとしたまま・・・

そのあと向かったのは、恒例になった高校の同窓会東京支部の新年会。
こんなに、大阪を離れても皆さんに会う機会があるとは思ってもみませんでした。
総勢20数名のおじさん、おばさん。

そろそろ定年間近の男性諸氏から出た言葉が・・・
 『 妻との会話がない・・・ 』

お~っと・・・
定年を迎えた妻の本音の部分も話に出て、男性陣はちょっとヒヤっとしたかな・・・?

おとなしくしてよう~  とか
家にいなかったらええんや~ とか言ってたけど・・・

ウン? ちょっと違うと私は思うけど。


昨年と同じく、一次会はホテルのレストランを貸し切っての4時間近く
  ( 同窓生が社長をしているので、そこを貸し切りです )
二次会は、近くの居酒屋で、また4時間近く。

またまた、男性陣はかなり酔っぱらっていましたよ。

卒業後 ウン十年が過ぎて、今だから言える ××話 が出たりして、皆、ハイテンション。

女性はそこで別れて、男性は三次会へと消えて行きました。
来年も、同じ時期に開くということで、1年後の予定が決まりました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-28 20:57 | つれづれに

あともう少し

a0161698_19412413.jpg


まだ日影には雪がほんの少し残っています。

今日は日ざしもたっぷりで暖かさも感じる一日でしたが、私はまだ休息中の一日でした。
というのも、昨日は朝から外出の一日。

午前中は、昨年の10月に行ったガーデンフォトツアーの後日会が教室でありました。

3人の先生方は、それぞれのテーマに合わせたフォトアルバムを手作りカルトナージュで
作っておられました。
写真を撮るときに、そのテーマや、アルバムにした時の作品の配置・・・・等、
考えながら撮っているとのお話。

ただ印刷するだけではなく、一冊の作品として作り上げる場合、その見せ方にも工夫が必要。
順番、大きさ、並べ方・・・
これは、かなりハイレベルなテーマですね。

私の今の目標は、自分の写真でカレンダーを作ること。
それもまだまだ先になりそう。

他にも参加された方々の写真を拝見して、そこあった? という視点や、作品のセレクトに
大いに刺激を受けた時間でした。

私は・・・というと、印刷は、この後日会があるというご連絡をいただいたときに済ませていたのですが、
持って行く写真を選ばずに、全部持って行ってしまい、机の上いっぱいになってしまいました。
あまりの多さに、息つまりそうでした。

まだ頭が働いていません・・・と疲れのせいにして・・・

もう少し、元気になるには時間がかかるかな・・・?

でも、このあとの午後の部の集まりで、かなり元気が戻って来た私なのです。
そのお話は、また・・・

a0161698_19561267.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-27 19:56 | つれづれに

とうとう

a0161698_19252374.jpg



昨日の夕方、ダウン・・・

昨日は、仕事で山梨へ行き、帰りにもろもろの打ち合わせで八王子の義母宅へ。
帰宅後、とうとう体が悲鳴をあげた・・・

家族の誕生日でもあったけれど、当然何もできずに、夕食の準備もそこそこに
ベッドへ倒れ込んだ・・・

でも、気持ちが張りつめているためか、頭の芯が眠れない。
とにかく横になって休んだ。


早い時間に寝たけれど、その分、早い時間に眼が覚める・・・年のせいか・・・?
無理にでも体を寝かせておく。

今日もとりあえず仕事は一日こなしたけれど、
疲労のプールに浸かっている感じ。

時間が解決してくれることを期待して。

明日は、午前の部、午後の部とお楽しみもあるので頑張って出かけよう~

でも、ちょっと自信ないな~
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-25 19:36 | つれづれに

いつのまにか


a0161698_19415257.jpg


今日から、いつもの日常が始まりました。
頭の中は、まだ切り替えができていませんが、時間が解決してくれるでしょう。

ブログの更新が滞っているときも、ご訪問いただいた皆さま
ありがとうございます。

いつのまにか、こんなブログも4年目に突入していました。

ただ写真を撮って楽しい~というのではなく、少しだけ、目標が見えてきたように思います。
もっと、その方向にすすめるように・・と思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-21 19:50 | つれづれに

寒いです

お正月飾りに活けていたネコヤナギ
バタバタの日々の中、すっかり忘れていると、こんな姿になっていました。

a0161698_19241612.jpg


a0161698_19244897.jpg


フワフワ~~~

夕方の日ざしの中で撮ったのですが、フワフワが光ってきれいでした。

早くあたたかくなってくれるといいな・・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-20 19:27 | つれづれに
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30