みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれに( 32 )

アマテラス

a0161698_2035273.jpg


新年 1月29日の新聞に『アマテラス』上演のお知らせが出て、すぐにチケットをネットで購入
6ヶ月待って、やっと今日行ってきました。

坂東玉三郎出演・演出 と 鼓童 の競演です

予約が早かったためか、E列 という前方の席
これはいいわ・・・と思っていたら、何と前から2列目でした

もう目の前で、玉三郎さんが舞い、鼓童の太鼓が鳴り響き、体全体で感じるひとときです

玉三郎さんの指先の美しいこと・・・
動きもたおやか・・・というか、美しい~
もちろんたたずまいもすべて美しい~

そして鼓童の太鼓の勇壮な音の波動が、舞台から、ビンビン伝わってきます

ストーリーは、神話のアマテラスとスサノオのお話です
天の岩戸に隠れてしまったアマテラスを何とか外へ出てこさせようと、岩戸の前で踊り、
音楽を奏で・・・アメノウズメが舞います

荒ぶるスサノオの目がブルーにキラリと光り、大きな太鼓を打つ息遣いまで聞こえてきます

鼓童の演奏は力強く、でも強さだけではなく、優しさもあり、鍛え上げられた肉体と
体力のすごさにビックリ・・・
よくあんなに長い時間、打ち続けられるなあ~と感嘆しきり・・・
音が途切れることがありません
全身全霊とは、このこと・・・という感じでした。

最後のカーテンコールは何回あったでしょう?
1階席のお客様は、最後はほぼ全員でスタンディングオベーションです

ホント・・・スゴカッタ・・・

感動の余韻にひたりながら外へ出ると、空はまるで秋の空のようでした

a0161698_20592340.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-07-20 21:00 | つれづれに

気持ちいい~

毎日、ホントに暑いですね・・・

この暑さの中、夜は、ほんの少しだけ気温も下がって歩きやすくなります
でも風もなく、ただひたすら流れる汗をふきながら歩いています

帰ってからの、シャワーとお風呂が気持ちいいですよ

a0161698_22264437.jpg



お風呂上りに一杯・・・といきたいところですが、そこはグッと我慢です。
水分補給をしっかりして、熱中症にならないように睡眠もとって、明日に備えましょう~
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-07-11 22:30 | つれづれに

涙活 ・・・ るいかつ

なるものがあるそうです。  →  

車で出かけた時、FMから聞こえた話題です。

  『  最近、泣きましたか ? 』

泣いて涙を流すことで、デトックス効果があるとのこと
敢えて、泣ける映画などを見て泣くそうですよ

確かに泣くとあとスッキリしますね
年齢とともに涙腺がゆるくなってきていて、映画でもドキュメンタリーでも
感動的な場面を見ると、じわ~っときます。

涙活には男性も参加して、人目はばからず泣くそうです。
男は泣くな・・・という日本の躾の中で、抑えていたものがあふれ出してくるのでしょうか?



今日もシトシト雨降る一日でした。

a0161698_19202149.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-26 19:20 | つれづれに

夏ですね~

築地市場へご一緒した皆さんに触発されて、私もちりめん山椒を作ってみました。

a0161698_194919100.jpg


ピリッと山椒の辛みが効いて、ご飯がすすみます。
子供たちも大好物です。

いつもの我が家の夏の味はこちら・・・新生姜の甘酢漬けです。

a0161698_19505275.jpg


これからの夏の暑さも、この夏の香りと味で大丈夫ですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-24 19:53 | つれづれに

ご近所 あじさいめぐり

久しぶりに三男坊の朝の散歩に出て見つけたご近所の紫陽花たち・・・

午後からカメラを持って出かけました。

a0161698_2143251.jpg


a0161698_2144551.jpg


種類もいろいろ・・・色もいろいろ・・・

そして、朝見つけたこちらの場所へ・・・タチアオイが見事です

a0161698_216894.jpg


a0161698_2162163.jpg


a0161698_2163320.jpg


こちらの写真を撮っていると、この花たちをお世話されているご主人が来られて
ひととき立ち話をしました。

昔、重いフィルムカメラで写真を撮ってたよ・・・モノクロでね。
現像も自分でするの?     いえ、デジタルなのでしないんです。

映画の仕事を少ししていたんだ・・・
正面から撮るばっかりで、斜めから撮れないんだよ・・・

今は、この花やプラムや桃を育ててるんだよ・・・
そう言って、美味しく熟したプラムを三個くださいました。

お仕事しているところ、撮らせていただけませんか・・・?
とお願いすると、快く引き受けてくださり、脚立に乗って、プラムを収穫

a0161698_21122875.jpg


a0161698_21123761.jpg


こっちの方から撮ったほうが、俺もプラムも入って撮りやすいよ・・・
と、ポーズをしっかりとってくださいました。

ありがとうございました。
さすが撮影の経験者ですね。

再び、散歩を続けます。

いつもの児童公園へ

a0161698_21152626.jpg


桜の木々も緑濃く、心地よい木陰を作っています、
野球の練習・・・おわったのかな?

a0161698_211779.jpg


陽がさすと気温も上がり、ムシムシ暑い今日のお天気
子供たちは早速水遊びです

a0161698_21182554.jpg


見上げると、小さな小さなサクランボ・・・でも食べられませんね

a0161698_21185452.jpg


a0161698_2120182.jpg



この公園には紫陽花は咲いていないので、帰路につきながらまた紫陽花さがしです

a0161698_21204340.jpg


a0161698_2121154.jpg


a0161698_21211746.jpg


a0161698_2121316.jpg


今度は別の児童公園で・・・片隅に紫陽花発見・・・

a0161698_21214895.jpg


a0161698_21223240.jpg



ブランコでお父さんと女の子が楽しそうにいっしょにいました
明日は父の日ですね・・・

誰かが作ったのかな・・・?

a0161698_21234051.jpg


a0161698_21235435.jpg




紫陽花だけでなく、いろいろな花たちと人と出会えた午後の散歩でした
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-15 21:24 | つれづれに

雨の日に

空梅雨かな・・・?
と思っていたら、台風の影響で朝からシトシト雨降る一日でした。

西の方は、猛暑日だったようですが、関東は、肌寒さを感じる気温の一日でした。

なかなかカメラを持ってお出かけ・・・ができないので、身近にある風景で。

a0161698_203067.jpg


a0161698_2031263.jpg


a0161698_2032266.jpg



紫陽花の花を撮りに行きたいですね・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-13 20:04 | つれづれに

久しぶりに

 娘とディズニーランドへ行ってきました。
たぶん4~5年ぶりぐらいでしょうか・・・・?


a0161698_23483922.jpg



30周年のディズニーランドは予想通りの大変な混み具合。
事前にネットでチケット購入していたものの、ファストパスを使っても、アトラクションはお気に入りの
ところだけ・・・

カリブの海賊 ・ ビッグサンダーマウンテン ・ スペースマウンテン ・・・

以前なら、入園と同時にダッシュしていましたが、ずでにその体力はなく、二人でゆっくりまわりました。

a0161698_23514890.jpg


a0161698_23515937.jpg


a0161698_23521059.jpg


a0161698_23531489.jpg


a0161698_23532388.jpg



カメラを持って・・・というのはほとんどなかったので、もう少し違った写真を撮るつもりが
結局こんな写真ばかりになりました。

しかもエレクトリカルパレードも進化していて・・・

a0161698_23565086.jpg


a0161698_2357073.jpg


a0161698_235789.jpg


このジニーは七変化・・・いろいろな色や模様に変わります

a0161698_23575021.jpg


a0161698_23575942.jpg



 『 夢の国 』 での、楽しいひとときでした。
ありがとうね・・・付き合ってくれて・・・
また行こうね・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-02 23:59 | つれづれに

梅雨入り

a0161698_2127477.jpg


関東地方も今日梅雨入りしたそうですね。

大阪から帰ってきたら、庭には、ドクダミがいっぱいになっていました。

またしばらくジメジメ、ムシムシの季節になりますね。
その中でも、何とか楽しく過ごせることを考えましょう~
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-29 21:29 | つれづれに

やっと・・・

a0161698_19394087.jpg


仕事のトラブルも何とか落ち着いてきたこの頃です。
山梨へ行く高速道路から見える山々の緑も少し濃くなってきました。

ところどころに、山藤の紫の色が見えます。
きれいだなあ~なんてよそ見していると・・・危ない危ない。

ただ、まだカメラを持って出かける余裕はありません。
時間的にも、気持ち的にも。

今週は、連休明けで一日少ないからあっという間の一週間でした。
それでも明日からのお休みは嬉しい~
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-10 19:47 | つれづれに

四苦八苦してチャレンジ中です

a0161698_20583162.jpg


就活中の長男が、持ち運べるようにと、Mac Book Air を購入したのは少し前のこと。
  ( 就活はなかなか苦戦しているようです。 )

中休み状態のGWですが、私が使っていた PC は Vista で、処理速度が遅く、
またデータもいっぱいになってきていたので、長男が今まで使っていたPCと入れ替えました。

それに合わせて、photoshopも新しくver.11を購入・・・したまではよかったのですが・・・
今まで使っていたのは、ver.7 だったので、画面はまったく違っていて、思うように操作ができません。

携帯電話もまだスマホではないし、機械オンチの私は、ただいまPCと格闘中です。

思い切って、新しい世界へ一歩踏み出してみましたが、こちらも悪戦苦闘中です。
子供たちには、とにかく触って使って覚えて・・・と言われてしまいました。

今の子たちって、マニュアルではなくて、実践あるのみなんですね。

ついていくの大変・・・ (涙)
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-02 21:12 | つれづれに
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30