みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:空( 23 )

視力検査

  ハイ・・・今日は宇宙規模の視力検査を実施します


a0161698_2020185.jpg


a0161698_20203826.jpg


a0161698_20205639.jpg


a0161698_20211648.jpg


a0161698_20213578.jpg


a0161698_20215141.jpg



朝から日本中が金環日食に沸いた一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-21 20:23 |

今日の空

天気予報があたりましたね
竜巻で被害が出たところもあるようですね

我が家のところも、午後になって雷と突風がすごかったです。

通り雨のようだったので、様子を見て夕方のお買い物に。
帰ってくると・・・

 『 あっ・・・虹・・・ 』

急いで家に入ってカメラを持ちました

a0161698_18453360.jpg


虹はどんどん消えていくのに、2枚撮ったところで、どうしてもシャッターがおりなくなって、
あきらめました。

肉眼では気がつかなかった、二重になった虹がうっすら見えるでしょうか?
外側に、色が逆になって薄く見えます。




つづきの裏話
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-06 18:48 |

夕焼け

a0161698_2026111.jpg


本当にきれいな夕焼けでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-19 20:26 |

ありがとう

我が家の子供達・・・私の写真の協力者です。
面白そうな被写体があると教えてくれます。

『 お母さん、外へ来て見て。   月の上に虹が出てるよ。  』

何となく、月のまわりにぼんやりしたものは見えるけど、やっぱり、昼間のような
七色の虹には見えなかった。

でも、お月さまはきれい~

急いで撮影・・・

a0161698_19361566.jpg


刻々と動く雲の端に月の明りがきれいに反射しています。


今、次男は修学旅行で長崎へ行っています。
兄は沖縄だったので、学校は違うけれど、少し期待していたのだけれど・・・

今は、体験型の旅行で、一般のおうちに宿泊して、農業や漁業を体験するとか。

先日のニュースで、大阪の高校が、宮城の被災地へ修学旅行に行ったそうです。
現実に被災地の様子を目の当たりにしてちょっとショックを受けていたようです。

画一的な旅行ではなく、いろいろな形の経験ができていいのかもしれません。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-06 19:42 |

今日のソラ

この数日、気温が30度を超えることはないけれど、ゲリラ豪雨があちこちを
襲っています。
我が家のところはそれほどではないけれど、場所によってはかなり降って
いるようです。

今日も、多摩川の中州に増水で人が取り残されたとか・・・
消防車がサイレンを鳴らして走っていきました。

空模様も、刻々と変わっていきます。

a0161698_20575823.jpg


洗濯物の取り込みが忙しい。


夕方の空・・・

a0161698_2058592.jpg



気の滅入ることが続いて、カメラを持つ気持ちになれなかったけれど、
思い切って外へでます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-04 21:00 |

今日の空

a0161698_20594129.jpg


ほんと~うに暑い一日でした。
まだ6月だというのに、二日続きの熱帯夜・・・そして今日は35度ちかい気温。

節電で冷房を入れるのをギリギリまでがまんしますが、これでは熱中症になってしまいます。

『 命より大事な節電なんてありません 』 
昨日、テレビで言ってましたよ。


夕方、食事の用意をしていて、何となく外が赤いことに気がつきました。

きれいな夕焼けが広がっていました。
昨日から風も強く、久しぶりの青空でした。

   ↓  は、21日の空。
a0161698_215169.jpg


毎日、表情が変わって、カメラを持つ機会も増えます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-24 21:06 |

初日の出

日の出前の一瞬・・・・

a0161698_18310100.jpg


夜明け前の空に、飛行機雲が伸びていきます。

a0161698_18312347.jpg


a0161698_18323021.jpg


寒くて、手がかじかむ中、やっとシャッターをきることができました。
多摩川の橋の上から・・・

後ろを振り返ると・・・

a0161698_18344130.jpg


今年はいい一年になるかも・・・
初日の出を見る人たちの影がいい感じ~

遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-01 18:36 |

あさやけ

a0161698_19135933.jpg


写真は、昨日の朝です。
子供を起こしに行ってカーテンを開けるとこの空が広がっていました。

急いでカメラを取り出して写しました。

今日は残念ながら曇り空で小雨も混じる寒い一日でしたが、
これからはこんな朝がまた見ることができるでしょうね。

今は、今月の最終の土日のお楽しみの予定を考えているところ・・・

お天気だといいなあ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-17 19:18 |

ガラスの向こう

今日は朝から雨ですね。
久しぶりの冷たい雨になりました。

娘とちょっと新宿まで・・・

a0161698_14355189.jpg


雨が強く窓にあたっていました。

a0161698_14364666.jpg


雨にもかかわらず、デジイチを持って歩くようになるとは・・・
やっぱり重かった。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-23 14:38 |

中秋の名月

今日は中秋の名月だそうです。

秋・・・なんですね。

a0161698_19253242.jpg


夜から雨が降るというので、写すなら今!
とちょっと早いお月さまです。

あら、よく見ると満月じゃないですね。

でも今日は本当に暑かった・・・
真夏日の記録更新中だそうです。
でも、もういいですよね、そんな記録、更新しなくても・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-09-22 19:28 |
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31