みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:空( 23 )

今日の空

花散らしの雨があがったものの、風の強い一日でした。
納骨も無事終わり、一段落です。

スキっと晴れた青空と桜・・・の写真が撮れなかった今シーズン。
今日はきれいでしたね。

で、帰宅後、散った桜も撮りたい・・・と近所の公園へ。
でも、さすがに、昨夜の雨と風で、散った花びらも流されてしまっていて、
ちょっとあて外れでした。

a0161698_2213976.jpg


a0161698_2215492.jpg



久しぶりに夕方の空もきれいでした。

a0161698_224781.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-07 22:04 |

今日の空

a0161698_200990.jpg


a0161698_2003018.jpg


『 煙霧 (えんむ) 』 というそうです。

午後、次男とスーツを買いに行った帰り、上空は青空なのに、東京方面の空は土煙色でした。
黄砂だ・・・
どんどん空の色が変わっていきます。

この写真を撮って、急いでスーパーへ買い物に出ると、もうあたり一面の空気が土煙色です。
あまりの早さにびっくりしました。

夜のニュースで、これは黄砂ではなく煙霧という気象現象だとか。
寒冷前線の通過で、夏の暑さだった今日の関東地方が急激に気温が下がり
強い風で土が舞いあげられてこのようになったとか・・(あってるかな?)

一時的にしろ、少し恐怖を感じました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-10 20:09 |

ゆく年 2012年

a0161698_20493517.jpg


夕方の三男坊の散歩から帰る頃、夕焼けがきれいに広がっていました。

この一年、細かいことはいろいろあったけれど、平穏無事に過ごすことができた
一年でした。

教室やブログを通じて新しい人の輪が広がり、そのつながりに支えられて
過ごすことができました。
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願い致します。
そして、よいお年をお迎えください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-31 20:55 |

冬の夕景

最近、忙しくて、ゆっくりカメラを持つ時間がありません。

今日も、横浜あたりに行こうかな・・・?
山手西洋館でもクリスマス始まってるな・・・

と気持ちはあるものの、珍しく一歩が出ません。
少々、お疲れのみやびさんです。

朝から晴天、風も強く寒い一日・・・
そろそろ年末の掃除も始めなくちゃなあ~
できるところから・・・で、窓ガラスの掃除をしました。
気になっていた網戸の汚れやガラスの汚れ。

頑張ってやってスッキリしました。

午後は少しお昼寝タイム・・・
やっぱり疲れてるのかな・・・

昨日もカメラ教室があって、年賀状の撮影をしたけれど、
思ったようにスタイリングできず、テンション上がらず・・・
撮りなおしだな・・・


遠出はできないけれど、夕方、いつも仕事終わりのころの空の色が好きで
撮りたいと思っていたので多摩川までひとっ走り~

対岸へ渡り、逆光で・・・


a0161698_20415293.jpg



夕陽が沈む・・・山が燃える・・・



a0161698_2042279.jpg


a0161698_20424137.jpg




そして私の好きな色の空へ・・・



a0161698_20432632.jpg


a0161698_20434517.jpg


a0161698_2044675.jpg




川風が冷たく手がかじかんで感覚なくなってくる
でも久しぶりにカメラを持って、楽しかった・・・

まだまだ忙しい日が続くけれど、頑張って乗り切ろう~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-09 20:47 |

秋の日は釣瓶落とし

a0161698_20164056.jpg


夕方、仕事を終えて外へ出ると、きれいな夕焼けが広がっています。

急いでカメラを取りに帰って、さあ、撮りに行こう~

でも、ほんの1~2分の間に空は全く違った表情になっています。
今日の空も、そうでした。

電線や建物に邪魔されない所はどこかないかしら・・・
と探していると、ドンドン色が変わっていきます。

あっ、あった‼

工場の前にある変電設備のあるところ・・・
急いで階段を上って撮りました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-15 20:21 |

地元でカメラ散歩

台風17号の影響で、朝から風が時折強く吹くものの
お天気は晴天・・・
夏のような日差しが照りつけています。

雨が降り出さないうちに・・・とご近所散歩へ出ました。

今日の空・・・

a0161698_1837976.jpg


a0161698_18372427.jpg


a0161698_18373849.jpg


多摩川の河原で、方角が違うと空の様子もこんなに違う今日の空です。


a0161698_1839589.jpg


お彼岸は過ぎたけれど、まだ咲いてるかな?
いつもの田んぼで

a0161698_1840385.jpg


こちらの田んぼでも稲刈りがすすんでいました。

a0161698_1841774.jpg


多摩川の河川敷でも咲いています。
雲の切れ間からさす太陽の光を受けてキラキラしていました。

a0161698_18412739.jpg


a0161698_18414565.jpg


a0161698_1843795.jpg


a0161698_18432766.jpg


a0161698_18434050.jpg



a0161698_18441187.jpg


JRの高架近くで見つけたススキ・・・
箱根の仙石原のススキ・・・
行ってみたいな・・・


約2時間のご近所カメラ散歩でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-30 18:46 |

今日の空

先週末の雷雨から、少し朝晩は涼しさを感じられるようになってきました。

夜になれば、虫の鳴く声も聞こえ、陽の暮れる時間も早くなってきました。

今日も午後から雨が降って、天気予報当たりましたね。

そんな中、夕方になって、外が赤くなってきて、またまたカメラを持って飛び出す私です。

a0161698_2293686.jpg


a0161698_2295240.jpg


我が家から見える日暮れの空は狭い
もっと大きな夕焼けを撮ってみたい・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-06 22:11 |

ブルームーン

a0161698_2219316.jpg


今日のお月さま
ブルームーン・・・です。

ブルームーン・・・
満月ですが、ひと月に2回満月が巡ってくることをさす言葉で、3年に一度ぐらいの
頻度でおこり、見ると幸せになるという言い伝えもあるとか・・・

非常に珍しいことを表す言葉になったようです


でも実際の月はブルームーンではなくて、 ↑ の写真は、ちょっとWBでいたずらして
みました。

今日で8月もオシマイ
暑い暑い8月でしたね

明日からは9月・・・時間の過ぎる早さに、気持ちがついていきません

早く涼しくならないかな~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-31 22:28 |

台風一過

a0161698_19103738.jpg


昨晩は台風の影響で、一晩中、風雨が強く窓ガラスをたたく雨音が続いていました。



今朝は、台風一過の青空が広がっていました。


a0161698_19122582.jpg



午後には雲が広がってきましたが、一日中強い風が吹いていました。
それに暑かった~
明日は夏至です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-20 19:14 |

今日の空

a0161698_1956212.jpg


この数日は、不安定なお天気つづきでした。
午前中は晴れていても、夕方になると、一転黒い雲が広がり、雷と大雨。

今日は、大丈夫かな?

うん、大丈夫だったよ・・・


風邪がやっと治りつつ・・というところです。
声も普通に話せるようになってきました。

内科よりも耳鼻科のほうが効いたみたいです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-30 19:59 |
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31