みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お祭り・花火( 36 )

ソイヤ  ソイヤ

今日は、昨日と今日の二日間、表参道で開かれたスーパーよさこいへ行きました。
同時に、高円寺で開かれている阿波踊りにも魅かれていたのですけれど、アチラは
去年行ったので、初参戦のスーパーよさこいへ行きました。

a0161698_22175538.jpg


途中で、メモリーカードがいっぱいになったり・・・・

いえいえ、その前に、レンズのキャップがはずれなくて、とりあえず保護フィルターと
いっしょにはずして、撮影はできたのですが・・・

トラブル・・・というか、アクシデントで始まった一日でした。

しばらく、スーパーよさこいにおつきあいください。


    追記:ヨサコイソーランではなく、スーパーよさこいでした。
        訂正いたします。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-28 22:21 | お祭り・花火

エイサー

ずっと立ちっぱなしで、腰が痛くなってきました。
ちょっとこれはマズイかな?  と思いつつも、座ることもできないし
このまま帰るわけにはいかないし、がんばりました。

小学生のグループも出演。
部活動でエイサーをしているということでした。

a0161698_9482919.jpg


いろいろな団体が出演する中で、コチラはダイナミックで躍動感あふれるものでした。

a0161698_9495717.jpg

a0161698_9501790.jpg

a0161698_9503959.jpg

a0161698_951261.jpg

a0161698_9513436.jpg

a0161698_952541.jpg


オバアもあいのてをいれます。
a0161698_953483.jpg


コチラのグループは、本場沖縄の今帰仁村(なきじんそん)から来ました。
太鼓の音が違うんです。
衣装も地味だし動きも地味だけれど、音がまったく違うのには驚きました。
太鼓の音が一糸乱れぬという音なんです。

a0161698_9551897.jpg


子供達も大勢参加していますが、このグループでは三枚目役を担当。
見物客の笑いを誘っていました。

a0161698_958333.jpg

a0161698_9581933.jpg


踊り手の中にもかわいい踊り子さんがいましたよ。

a0161698_9591662.jpg

a0161698_9595343.jpg

a0161698_1003187.jpg


ちょうどこの会場での演舞が終わるころ、雨がポツポツ落ちてきました。
ビルの日影にいたせいか、それほど暑さを感じることもなく、エイサーの響きに
心地よい時間を過ごしました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-31 10:03 | お祭り・花火

ハイ  ハイ  イヤー サッサー

晴れて良かった~
『 新宿エイサーまつり 』 です。

朝起きたら、雨がポツポツ・・・
これはだめかな~と思いつつ、とりあえずいつもの休日の朝の仕事を終わらせて
何とか曇り空の中を新宿へ。

初めてのエイサー参戦です。
アルタ前から伊勢丹前新宿3丁目まで通行止めで、人もいっぱいです。
午後2時から5か所で順番に、各グループのエイサーが発表されます。

本番前のひととき・・・

a0161698_2128674.jpg

a0161698_21282341.jpg

a0161698_2128458.jpg

a0161698_212923.jpg

a0161698_21292529.jpg


そして始まりました。
太鼓や鐘の音、蛇味線・・・そして指笛の音が、新宿のビル街に響きわたります。

a0161698_2130555.jpg

a0161698_21324716.jpg


コチラはエイサーではなく旗頭という大きな高いのぼり?を腰や手で支えます。
a0161698_2133225.jpg

a0161698_21374339.jpg


音楽も様々です。
琉球の音楽もあれば、このグループはEXILEの音楽で踊りました。

a0161698_21383859.jpg

a0161698_21411630.jpg

a0161698_21415461.jpg

a0161698_21421523.jpg


見ているお客さんたちも、指笛や手拍子で参加します。


                      つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-30 21:44 | お祭り・花火

風鈴市

今日は朝から、なでしこジャパンの快挙のニュースに湧きましたね。
ズゴイ!! です。
明日は帰国するということなので、また一日中ブルー一色ですね。


今日は、川崎大師の風鈴市へ行ってきました。
曇り空の一日、台風の影響か、風も吹く一日でしたが、蒸し暑い一日でした。

a0161698_20593313.jpg


もう何年ぶりでしょう~?
夫の厄除けでお参りに来て以来なので、ずいぶん昔のことですね・・・

なので風鈴市も初めてです。

日本全国の風鈴がありました。

a0161698_21653100.jpg

a0161698_21171497.jpg

a0161698_21174185.jpg

a0161698_21201784.jpg

a0161698_21214768.jpg


そして、川崎大師の厄除け風鈴

a0161698_21211191.jpg


ダルマの風鈴です。
おみやげに一つ買いました。

風鈴を揺らす風も吹いて、涼しげな音が境内に響いていました。
音ならやっぱり南部鉄風鈴・・・
きれいな澄んだ音が涼しさを一段と感じさせてくれます。
これもおみやげにひとつ。

可愛いお客様もいました。

a0161698_21443397.jpg


川崎大師の参道にもおみやげものやさんが並びます。
だるまや招き猫がズラリ・・・

a0161698_21385916.jpg


そしてもう一つ、名物が・・・飴やさんのリズミカルなまな板をたたく包丁の音・・・

お兄さんの手から、次々に切られた飴ができていきます。
奥には、機械で大量の飴が練られていますよ。

a0161698_2143026.jpg


明日から台風の影響で久しぶりの雨模様の予報。
被災地の方や、原発への影響が心配ですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-18 21:45 | お祭り・花火

浅草 夜の風景

いつも浅草へ行くのは、お昼前後。
夜までいたのは初めてかもしれません。

昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

a0161698_19582539.jpg

a0161698_19584795.jpg



伝法院通りの入り口にいたネコちゃん。
a0161698_19595457.jpg

a0161698_2001431.jpg


この場所の看板ネコだったのかしら・・・?
皆にカワイイ・・・カワイイ・・・されてたけれど、結局・・・

a0161698_2013163.jpg



お店の前にあったのぼりに魅かれて、おみやげに・・・
カラメルが少し苦くて、でもなめらかプリンの 『 浅草シルクプリン 』 でした。

a0161698_2022369.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-12 20:05 | お祭り・花火

ほおずき市

ほおずき市へ行ったのは、  ↓  も撮りたかったためもあります。

a0161698_19594542.jpg


浅草寺のライトアップが始まると・・・

a0161698_2004099.jpg


浅草へ行ったのは、去年の この時以来。
成長中だったスカイツリーも完成。
現在は開業に向けての工事がすすんでいるようです。


ほおずきを売る人たちもいろいろ・・・です。

a0161698_2053451.jpg


元気一番のお姉さん・・・この手に持っているほおずきの袋。
私のおみやげになりました。

a0161698_2055277.jpg


貫禄充分のおじさん・・・

a0161698_2082771.jpg


a0161698_2010051.jpg

a0161698_20102395.jpg


節電でお店の軒先にはこんなランタンが吊るされています。

a0161698_20105941.jpg


このあとは、夜の浅草の風景です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-11 20:12 | お祭り・花火

四万六千日 

四万六千日( しまんろくせんにち )
浅草寺でほおずき市がありました。

この連日の暑さの中、昼間からカメラを持って出かける勇気はなく、夕方から出かけました。
夕暮れの浅草も撮りたかったので、ちょうどよかったですね。

a0161698_2355351.jpg

a0161698_236155.jpg

a0161698_2365821.jpg

a0161698_2372489.jpg

a0161698_2375057.jpg

a0161698_2383436.jpg


鉢植えのほおずきは、二日目の夕方ということもあり、朱くなったものは少なかったです。
枝付きのものや、袋に入れたものがたくさんありました。

しばらく浅草写真におつきあいください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-10 23:11 | お祭り・花火

お疲れ様

本日、2回目の更新です。

阿波踊りの踊りを引き立てるのは、もちろん踊り手の人たちですが
昨日感じたのは、お囃子のすごさです。

鐘や太鼓、三味線、横笛・・・

a0161698_19235042.jpg

a0161698_19244910.jpg

a0161698_19254041.jpg

a0161698_1926470.jpg


連をリードしているのは鐘の音だったように思います。

鐘のリズムによって、早くなったり遅くなったり・・・
瞬時に連全体の動きが変わります。

お囃子のボリュームで盛り上がり方が全然違うことも感じました。
また、中に子供達もたくさんいて、踊り手だったり、お囃子だったり、これからを担う
子供たちなんだなあと実感・・・
お姉さん、お兄さんたちにあこがれながらいるのかしら・・・

a0161698_19291917.jpg


太鼓や鐘の音が、地響きのように体全体に響いてきて、血沸き肉踊るような感覚になります。
最後には、見物の人たちも連の人たちに混じっていっしょに踊っていました。

a0161698_19324990.jpg

a0161698_19342396.jpg

a0161698_19351129.jpg


夕方6時開始、9時終了・・・
その1時間前から場所取りで立っていたので、4時間立ちっぱなしでした。
足も腰もちょっときつかったですね。

お疲れ様・・・でも楽しかった~

今年の夏は平塚の七夕祭りに始まり、花火大会、富岡八幡宮のお祭り、そして
高円寺阿波踊り・・・とお祭りづくしの夏でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-08-29 19:40 | お祭り・花火

踊りたかった~

阿波踊り・・・といえば、『踊る阿呆に見る阿呆~』が有名ですが、
今は違うみたいですね。
この決まり文句をうたっていたのは、一連だけでした。
あとは、いろいろ連ごとに独自の言葉を発しながら、踊っていました。
ちょっと何と言っているのかよくわからなかったのが残念・・・

女踊りは笠をかぶって、爪先立って両手は上にあげて
a0161698_1258289.jpg

a0161698_12584560.jpg

a0161698_1259760.jpg

a0161698_12593790.jpg


男踊りは腰は低く、足の動き、手の動きも特徴があって、
a0161698_1301920.jpg

a0161698_1305845.jpg

a0161698_1312096.jpg

a0161698_1315771.jpg


女踊りは女性のみですが、男踊りは男性に限らず女性も踊っていました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-08-29 13:03 | お祭り・花火

踊らにゃそんそん~

踊る阿呆に見る阿呆~

高円寺の阿波踊りに行ってきました。

a0161698_23462127.jpg
a0161698_23464445.jpg

a0161698_2347270.jpg

a0161698_2348166.jpg


この夏は、カメラのおかげで、暑さに負けず出かけています。
お祭りを追いかけて、今日は阿波踊りです。

本場の徳島からの参加もあり、見ごたえ十分・・・
3時間の内、約30連の踊りを満喫しました。

しばらく、阿波踊りにおつきあいください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-08-28 23:51 | お祭り・花火
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31