みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お祭り・花火( 36 )

朝のカメラ散歩

三日目の朝、私は5時に起きて、そ~っと部屋を抜け出し、前日見つけていた
こちらへ行きました。
千秋公園への入り口にあるお堀です。

a0161698_2025412.jpg


お堀一面、ハスの花でいっぱいです。

a0161698_2035144.jpg


a0161698_2041411.jpg



カメラを持つ人は皆同じことを考えるようで、早朝のお散歩をする人に混じって
こんなカメラ女子・・・大先輩もいらっしゃいました。


a0161698_2062316.jpg



a0161698_2065424.jpg



a0161698_2071966.jpg


a0161698_2074644.jpg



一生懸命ファインダーを覗いていると、お散歩中の地元の方という男性が声を
かけてきました。

持っていたバッグの中から取り出したカメラは、ニコンD700・・・娘と同じ・・・

お気に入りの写真を見せて下さいます。

秋田県の県展覧会に何回入賞したとか、ストーリーを考えて撮るといいとか
いろいろ教えてくれました。

竿燈まつりの写真ももちろんあって、地元ならではの撮影スポットとか
神社で御幣をいただくところからの写真とか見せていただきました。


ホテルへ帰り、この朝のカメラおじさんの話で娘と盛り上がり朝食バイキングも
美味しくいただきました。

バスで奥羽山脈を越えて日本海側から太平洋側へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-10 20:17 | お祭り・花火

竿燈まつり

秋田 竿燈まつりも一度は見たかったお祭りです。

a0161698_2183483.jpg


a0161698_2185491.jpg


a0161698_2191015.jpg


約250本の竿燈が大通りを行きます。

一番大きなもので、高さ 12m 重さ 50kg 提灯の数 46個

この日は風はほとんどありませんでしたが、それでもスリル満点です。
竿がしなり、バランスをとるのが難しく、観覧席の方へ倒れてきます。

提灯の中は本当のロウソクが入っています。
うまくできていて、竿が倒れて来ても提灯が揺れて燃えたりしません。

a0161698_21145592.jpg


a0161698_21153556.jpg


a0161698_2116145.jpg


a0161698_21165239.jpg


a0161698_21172354.jpg


a0161698_21175346.jpg


a0161698_21182652.jpg


a0161698_211858100.jpg



同じような写真ばかりになってしまいました。


大人たちばかりではなく、子供達も頑張っています。

a0161698_21195772.jpg


a0161698_21202395.jpg


a0161698_21205080.jpg



a0161698_21212752.jpg


a0161698_21215043.jpg


竿燈の運行が終わってふれあいタイムがあり、さわったり、持ってみたりできます。
娘を撮影しているときに、後ろにあった提灯が燃えだしてびっくりしました。

大事にならなくてよかった・・・
会場をあとにするころには、空には月がきれいに出ていました。

a0161698_21223375.jpg



太鼓やお囃子の写真も撮ったのですがブレブレでお見せできるものがなくて・・・

ねぶた祭りとはまた違った、比べることのできない楽しさを感じた竿燈まつりでした。


三日目は世界遺産になった中尊寺へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-09 21:26 | お祭り・花火

東北へ

猛暑のもと、念願の 『 青森 ねぶた祭り 』 と 『 秋田 竿燈祭り 』 へ娘と行ってきました。
ねぶた祭りは亡き母が行きたかったこともあり、写真を持って行きました。

しばらくお付き合いください。

東北新幹線・・・初めてではないけれど、仙台より以北は初めて。
もちろん、はやてややまびこは初めて。

東京駅から新青森まで約3時間半の旅の始まりです。


a0161698_13492857.jpg


二人で駅弁食べたりおしゃべりしているとあっという間に到着。
青森は少しだけ涼しい・・・気温は29度。

ツアーバス3台に分乗しての東北2大お祭りツアーが始まります。

ホテルへ着いて・・・

青森市内の・・・明らかにビジネスホテル・・・
シングルルームにエキストラベッドで、もう部屋はいっぱい・・・
娘が 『 私の部屋より狭い・・・ 』 と 一言。

何とか夕食を済ませて、お祭りの会場へ。
観覧席付きなので、徒歩でその場所へ向かいます。

a0161698_1405740.jpg


a0161698_1412781.jpg


途中で、大勢の学生さんたちが、鈴を売っています。
ねぶた祭りでハネト(跳ねる人)がつける鈴。

もちろん私も買って、シャンシャン鳴らしながら歩きました。


観覧席も桟敷席(高い所、低い所)と イス席 があって、私達はイス席でした。



a0161698_144022.jpg


少し暗くてスミマセン。
ねぶたが来るまでの間、 バケト と言われるいろいろなコスプレをした人たちが、楽しませてくれます。


花火を合図に、ねぶた祭りの始まりです。

ミスねぶたを乗せたオープンカーやら、大太鼓が前を行きます。

a0161698_149799.jpg


a0161698_1495286.jpg


a0161698_14101322.jpg



ねぶたは、大きさが、横9m、奥行き7m、高さ5m とだいたい決まっているそうです。
それを、山車に乗せて、大勢の人たちが前後で曳きます。


a0161698_14123136.jpg


そのあとに、お囃子の人やハネトが続きます。

a0161698_14143046.jpg


a0161698_14145371.jpg


お祭りの、太鼓の勇壮な響きがたまりません。


a0161698_14161281.jpg


a0161698_14163544.jpg



ねぶた祭りでは、ねぶたはもちろんですが、ハネト(跳ねる人)を撮りたかった私。
でも、ねぶたは灯りが入って明るいけれど、ハネトのところは暗くて、四苦八苦。

a0161698_14184849.jpg


a0161698_1419841.jpg


a0161698_14201696.jpg


a0161698_14204122.jpg


a0161698_14211692.jpg



山車を曳く人たちも、沿道の声援に応えて、挨拶をしてくれます。
声援の大きな所へ山車をグルッと回し、頭を下げるようにお辞儀をします。

見ている側も、一層大きな声で声援を送ります。

a0161698_14245010.jpg


a0161698_14251335.jpg


後ろ側もこんなに大勢の人が押して歩きます。

a0161698_14262320.jpg


a0161698_1427069.jpg


a0161698_14274473.jpg


a0161698_14282063.jpg


a0161698_14284840.jpg


a0161698_14293142.jpg


a0161698_14295957.jpg




こちらは、かつぎねぶたと言って、お神輿のようにかついでいます。

a0161698_143389.jpg


勇壮な荒々しい武者絵が多い中、こんなかわいいねぶたも・・・

a0161698_14321197.jpg


a0161698_1433375.jpg


a0161698_14342845.jpg



a0161698_14345475.jpg


最後になって、やっとハネトさんを明るい中で撮ることができました。



ラッセーラ~   ラッセーラ~   ラッセー ラッセー  ラッセーラ~ 

ハネトの衣装はレンタルすることができて、そうすると一緒に踊って周ることができるんです。

本当は、踊りながら写真を撮りたかったみやびさんでした。

ラッセーラ~   のかけ声が、ずーっと頭の中にコダマしていました。

おまけの2杯・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-05 14:42 | お祭り・花火

暑さを楽しむ

・・・というほどの余裕はありません。

毎日、ウンザリするほどの暑さですが、いかがお過ごしでしょうか?

その中、昨日は、午前中は写真教室での特別レッスンを受けて
午後は、夕方から昭和記念公園で開かれた花火大会に行ってきました。

昨年は、震災の影響で中止になりましたが、今年は盛大に開催されました。
訪れた人たちも、浴衣姿の若い人たちも多く、皆、夏の暑さを楽しんでいるようでした。

レリーズの使い方を忘れてしまい、思うように操作できず、思っていたような花火写真、撮れなかった・・・

いつもよりも、写真のサイズを少し大きくしてみました。


a0161698_19262076.jpg


a0161698_19265895.jpg


a0161698_19275639.jpg


a0161698_19282359.jpg


a0161698_19285984.jpg


a0161698_19293615.jpg


a0161698_19301118.jpg


a0161698_19305041.jpg


a0161698_1931152.jpg


a0161698_19313637.jpg


a0161698_1931554.jpg


a0161698_19322158.jpg


a0161698_19325173.jpg


a0161698_19331851.jpg


a0161698_19334082.jpg


a0161698_19341244.jpg


a0161698_1934532.jpg



夕方には少しだけ風が吹いて、涼しさも感じられたのですが、それもつかの間、
帰りは人の多さと暑さに負けながら、でも、少しだけ暑気払いもできて帰宅しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-29 19:34 | お祭り・花火

三社祭

 日曜日のこの時間にパソコンの前に座ることはほとんどないのですが、(ただいま午前10時半過ぎ)
午前中の主婦仕事を終わって、昨日の疲れが出てきたので、休養も兼ねてブログをアップしようと思います。

昨日・・・浅草 三社祭に行ってきましたぁ~

本当は、今日20日に本社神輿各町渡御があるのですが、朝6時出発では、
どうやっても間に合いません。
で、昨日は、町内神輿連合渡御があるので行ってきました。
こちらは、12寺出発なので、十分間に合いますね。

久しぶりに娘といっしょにカメラ散歩です。

a0161698_1044026.jpg


浅草へ着いたのが10時過ぎ・・・
こちらでは神輿の準備がすすんでいました。

a0161698_104427100.jpg


仲見世の通りも人でいっぱいです

a0161698_10461422.jpg



浅草寺の裏の広場が御神輿の集合場所になっていて、続々と集まってきます。

a0161698_1047697.jpg


a0161698_10483462.jpg


a0161698_10485918.jpg


a0161698_10493895.jpg




子供神輿に女神輿・・・各町の番号が書かれた立て札があってそこへ集まってきます。
50基近くあるのでしょうか?

カラッとした暑さですが、ジリジリと日差しはきびしいです。

a0161698_10535315.jpg


a0161698_1054202.jpg


a0161698_10545519.jpg


a0161698_10553793.jpg



お囃子の笛や太鼓のリズムが、神輿を曳くソイヤソイヤの声を引き立てます。

a0161698_1056695.jpg


a0161698_10584490.jpg


a0161698_1059846.jpg


a0161698_10593629.jpg


a0161698_10595439.jpg


a0161698_1101657.jpg


a0161698_1103977.jpg


a0161698_1105779.jpg


a0161698_1185080.jpg



浅草寺の境内や本殿前は人が多くて動きがとれませんでした。

どうしても人の頭が入ってしまうので、カメラを高く持ち上げて、もうカンでレンズを向けて
撮りました。
だからブレブレ写真もピンボケ写真もたくさんです。
あの人ごみの中で脚立を立てるのはむずかしいでしょうね。

お祭り大好きの私ですが、初体験の御神輿写真はむずかしい。
今までの、よさこいや阿波踊りと違って、動きが少ないことに気が付きました。
でも、また来年リベンジしたいと思います。

途中でリタイヤした娘と待ち合わせて、浅草をあとにしました。

a0161698_1182459.jpg


お決まりの東京スカイツリー
もうすぐ開業ですね。
高所恐怖症の私ですが、コチラも一度は上ってみたいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-20 11:09 | お祭り・花火

空におよぐ

ゴールデンウィークが始まりました。
皆さんは、どのようにすごされるでしょうか?

会社はカレンダー通り。
前半と後半に分かれます。

早速昨日は、カメラ教室の特別レッスンを受けて ( 写真はまたアップします )
そのあとは、1日1鉄のレイルマン中井精也さんの 『 DREAM TRAIN 』 の写真展へ。
こちらも、またアップします。

お天気がぐずつきそうな後半の予報。
なので、朝から晴天の今日、行ってきました。

相模川で開かれている鯉のぼりです。
高田橋のたもとの河川敷で・・・
壮観ですね。

a0161698_19485291.jpg


a0161698_19491559.jpg


a0161698_19493294.jpg


a0161698_19494842.jpg


夏のような日差しが照りつける中、薫風を受けて、たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに
泳いでいます。

昨年は震災の影響で中止になったこちらの催し。

シャッターを押していただけますか・・・?
と頼まれたその先には、初節句を迎えた男の子を抱っこしたお母さんが。
お父さん、お母さん、赤ちゃん・・・三人そろって、いい笑顔。

スクスク育ちますように・・・

そうだ・・・兜を出すの・・・忘れてる~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-29 19:57 | お祭り・花火

三社祭 舟渡御

浅草神社の三社祭700年を記念して、54年ぶりに舟渡御が再現されました。

浅草神社を10時過ぎに御神輿が出発、一之宮から三之宮まで、三基の御神輿が
浅草の街を行きます。

5月に行われる三社祭とは違い、静かに進んで行きます。

a0161698_205195.jpg


a0161698_2052505.jpg


a0161698_20515791.jpg


a0161698_20531739.jpg


a0161698_20533751.jpg


a0161698_20535282.jpg


a0161698_20542017.jpg



この行列を見送って、今度は舟渡御を見るために、言問橋へ行きます。

御神輿の行列が戻ってくるまでの間、小雨が降ったりやんだりの中、約2時間半待ちました。

寒かった~
でもね、お隣にいたご夫婦からホカロンをいただいて、寒さも少し我慢できました。

その上、お隣になった初老の男性・・・
カメラの話をしたり、アングルの話を教えていただいたり・・・

ナント、カメラ教室の講師をされているとかで、よかったら覗きに来て見てください・・・と
名刺までいただきました。


a0161698_2191349.jpg


a0161698_21102369.jpg


a0161698_2110432.jpg


a0161698_2111688.jpg


a0161698_21112893.jpg



言問橋の下を船が行くと、その男性が、こっちこっち・・・と次の撮影ポイントへ行きます。
車道と歩道の間の柵をまたいで乗り越えて行くので、私も同じようにまたいで行きます。

男性の後を追いかけて走るなんて、何年振りかしら・・・?
  変な意味ではないですよ・・・

そして、教えていただいたポイントで撮ったのが ↓  の写真です。

a0161698_21162435.jpg



今度は、5月の三社祭の本番を見に来ます。
あの激しいお祭りのエネルギーを感じに行きます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-18 21:18 | お祭り・花火

もうちょっと

私の見たスーパーよさこい・・・

a0161698_1916493.jpg

a0161698_19171876.jpg

a0161698_19175349.jpg

a0161698_19181320.jpg

a0161698_19185966.jpg

a0161698_19193484.jpg



笑顔がいい~

a0161698_19203856.jpg


渋いなあ~

a0161698_1921125.jpg


粋ですね

a0161698_19214183.jpg


艶っぽくないですか・・・

a0161698_19224857.jpg

a0161698_1925098.jpg


まだまだ元気です

a0161698_19234383.jpg


a0161698_19243722.jpg



祭りの力・・・というテーマどおり、元気をいっぱいもらって帰りました。


8月も今日で終わり・・・・
ツクツクボウシも鳴きだしました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-31 19:26 | お祭り・花火

ちょっと休憩

今回の、スーパーよさこいは、教室のコチラの講座の宿題のためでもありました。

運動会はもう卒業している我が家ですが、動きのある写真、動いている人を撮るための
講座を受けています。

いつもの教室では、テーブルフォトがメインですから、被写体は動きません。
三脚を立てて、ピントもシャッタースピードも絞りもマニュアルで撮ります。

さすがに動いている人を撮るのに、この設定では無理ですね。
第1回めの講義で、オートフォーカスで、Pモードで撮ると教わりました。

Pモード・・・シャッタースピード・絞りがオートなのです。

そして、当日、Pモードで・・・・
ウン?   ちょっと暗い・・・見ると、シャッタースピードが1/2000になっています。
何度か、撮影してみましたが、やっぱり暗い。
何か、ほかの設定が間違っているかもしれない・・・

結局、いつも通り、オートフォーカスのマニュアルモードで撮りました。
次回の講義の時に、今回の写真を印刷して持っていくので、先生、教えて下さい。


というところで、今日は子供達に登場してもらいましょう~

a0161698_1947494.jpg

a0161698_19473559.jpg

a0161698_1948668.jpg

a0161698_19483224.jpg

a0161698_19485389.jpg

a0161698_19492452.jpg

a0161698_19494240.jpg

a0161698_1950268.jpg

a0161698_19503348.jpg

a0161698_1951114.jpg

a0161698_19513336.jpg

a0161698_19515540.jpg



そして、お疲れ様・・・・

a0161698_19521976.jpg



大人に負けないくらい皆元気いっぱいでした。



もう少しつづきます。
おつきあいください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-30 19:53 | お祭り・花火

原宿表参道元気祭 スーパーよさこい

震災の影響で、各地のお祭りや花火大会が中止になる中、スーパーよさこいは
お祭りで皆に元気を届けよう~と開催されました。

原宿表参道元気祭 スーパーよさこい

みんな、あふれんばかりのエネルギーを爆発させています。

a0161698_22193294.jpg

a0161698_22213047.jpg

a0161698_22222734.jpg

a0161698_22231524.jpg

a0161698_22244073.jpg

a0161698_2225861.jpg


まだ、つづきます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-29 22:27 | お祭り・花火
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30