みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お祭り・花火( 36 )

今年の夏の予定は・・・

 今年の夏は、どこへ行きましょう~?

 追記 : 日にちと曜日の訂正をします

7/27 (土) 新宿エイサーまつり  HPはコチラ → 

8/11 (日) 富岡八幡宮のおまつり HPはコチラ → 
今年は、子供神輿の年だそうです。
水ジャブジャブのお祭りですよ~

8/24 (土) 調布市花火大会  HPはコチラ → 
去年は、秋10月に開催でしたが、今年は盛夏ですね。
やっぱり、花火は暑い方が似合ってる?

8/24 (土)~8/25(日) 原宿表参道元気まつりスーパーよさこい HPはコチラ → 

8/24 (土)~8/25(日) 高円寺阿波踊り  HPはコチラ → 

さぁ~、日程が重なっているところは、どうしようかな~?


オススメのお祭りがあったら教えてくださ~い・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-13 10:50 | お祭り・花火

座間 大凧まつり

昨日、座間で開かれていた大凧まつりに行ってきました。

観客が多くて、駅からのシャトルバスは約1時間近く待ってやっと乗り
大凧の上がるのも40分ほど待ち・・・

a0161698_19294338.jpg


a0161698_19295796.jpg


1回目のチャレンジは失敗

だって、この凧、102畳の大きさ、重さは1トンもあるのです。
それを、人力で持ち上げて風を受けようというのですから・・・
風がないと、その重さに押しつぶされてしまいました。

a0161698_19302575.jpg


さて2回目は・・・


a0161698_19322214.jpg


a0161698_19325140.jpg


a0161698_19333280.jpg


a0161698_1934229.jpg


a0161698_19362037.jpg


a0161698_19364610.jpg


a0161698_1937545.jpg


成功~

綱を引くのも大勢の人たちです。
でも、風の神様は気まぐれ・・・
あっという間に落ちてしまいました。  残念・・・

今日は、昨日よりも風が強かったから、もっと飛んだかなぁ~?
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-05 19:40 | お祭り・花火

初詣

年末年始の忙しさが一段落した感じの今日
午後から初詣に行きました
府中の大國魂神社です
こちらは、子供達が生まれた時のお宮参りや七五三のお参りに行きました

a0161698_1923825.jpg



やはり三が日の間はお参りの人が参道にあふれています


a0161698_1923551.jpg


a0161698_19241239.jpg


お参りしたあと、おみくじをひいて読んでいる二人
どうでしたか・・・?

そして、結ぶ人・・・

a0161698_19251843.jpg



私は、昨年の破魔矢やお札をおたきあげの所へ出して、家族皆が健康で過ごせますように・・・
とお祈りして帰りました。

晴天に恵まれたこのお正月
今日は風が冷たい一日でしたが、気持ちも体もピッと引き締まる思いの一日でした。

さあ・・・今年はどんな一年になるでしょうか・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-03 19:29 | お祭り・花火

秋の花火大会

今日は、カメラ教室やブログでお世話になっているpianissimomさんと
調布市花火大会の撮影に行きました。

と言っても私は地元で・・・なんですけれどね。
多摩川をはさんだ反対側です。

花火撮影は4度目・・・でも、何回行ってもむずかしい~
今日は土手の斜面という悪条件・・・(と言い訳)
三脚も立てるバランスがむずかしく・・・

思うように撮れなかった写真ですが・・・


a0161698_2349570.jpg


a0161698_23491992.jpg




まあ、見事に水平がとれてないですね




a0161698_2350733.jpg


a0161698_23502792.jpg


a0161698_23504625.jpg


a0161698_2351683.jpg


a0161698_23512954.jpg


a0161698_23514392.jpg



いろいろとおばさんトークに花が咲いた楽しい時間でした。
pianissimomさん、御一緒いただいてありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-20 23:54 | お祭り・花火

野毛大道芸

朝から、シトシト雨が降る中、午後から晴れますように・・・と祈りながら
行ってきました。

a0161698_22534394.jpg


a0161698_22541448.jpg


a0161698_22542921.jpg


それほど強くはないものの、傘をさしながらの撮影はかなりむずかしいです。
雨のためか、人出も少し少なく、パフォーマンスも湿りがち・・・

晴れるといいのにな~

a0161698_22583774.jpg



パフォーマンスが熱をおびてくるのとともに、空も味方してくれたみたい・・・


a0161698_2303661.jpg



ベリーダンスには圧倒されました。



a0161698_2312026.jpg


a0161698_2313715.jpg



a0161698_2322347.jpg


a0161698_232387.jpg


a0161698_232587.jpg


a0161698_2331210.jpg


お客さんもいっしょにパフォーマンス・・・

a0161698_2335174.jpg


a0161698_2353592.jpg


a0161698_2355262.jpg



街撮りもしました


a0161698_235045.jpg


a0161698_2362437.jpg


a0161698_236553.jpg


a0161698_2371577.jpg



見ている人たちも楽しい~
笑いがあふれています


a0161698_239457.jpg



初めての野毛大道芸
お天気がもう少しよかったら・・・


今日は次男の18歳の誕生日
横浜でケーキを買って急いで帰りました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-07 23:11 | お祭り・花火

女踊りは~

今日は女踊りの美しさ・・・う~ん、力強さ?をごらんください

a0161698_19172453.jpg


a0161698_19174568.jpg


a0161698_1918987.jpg


a0161698_19183283.jpg


a0161698_1918511.jpg


a0161698_19191040.jpg


a0161698_19193828.jpg


a0161698_1919566.jpg


a0161698_19203015.jpg


a0161698_19204830.jpg



ただ羅列しているようですみません

次は子供たちの熱演をごらんください

a0161698_19214881.jpg


a0161698_1922954.jpg


a0161698_19222672.jpg


a0161698_19225069.jpg


a0161698_192388.jpg


a0161698_19233228.jpg


a0161698_19235691.jpg


a0161698_19241921.jpg


a0161698_19243585.jpg


a0161698_1924494.jpg




夕方5時から始まり、8時までの3時間、ビッチリ楽しめました。

人も多くて、観覧席の一番前にカメラおじいさんが立ったり、
  (連が来る方向を指さし確認していました)
後ろからおばさん二人が割り込んできたり
足元で男の子がかき氷を食べていたり
・・・・

中味の濃い時間でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-29 19:28 | お祭り・花火

男踊りは~

高円寺 阿波踊り
今日は、男性編  男踊りで・・・

a0161698_20594193.jpg


a0161698_20595953.jpg


a0161698_2102592.jpg


a0161698_2104844.jpg


a0161698_2111415.jpg


a0161698_2114363.jpg


a0161698_2121239.jpg


a0161698_2124090.jpg


a0161698_2131241.jpg


a0161698_2134811.jpg


a0161698_2142296.jpg


最後は美人で締めて・・・

a0161698_21518100.jpg



もう少しおつきあいください
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-28 21:06 | お祭り・花火

高円寺で阿波踊り

昨日、高円寺で開かれた阿波踊りへ行きました。
一昨年に初めて訪れて以来です。

夕方5時からの開演ですが、まだ陽が高く、暑さの続く中での開演となりました。

しばらくおつきあいください。


a0161698_22274828.jpg


a0161698_22281435.jpg


a0161698_22283338.jpg



美人さんがいっぱいです。


a0161698_2229782.jpg


a0161698_22292847.jpg


a0161698_22295119.jpg



ヤットー ヤットサー ヤットサー の掛け声とともに

a0161698_22311081.jpg


a0161698_22313176.jpg


a0161698_22322796.jpg


a0161698_22325031.jpg


a0161698_22331059.jpg



まだ続きます
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-26 22:33 | お祭り・花火

子供も大人も 水あそび~

立秋を過ぎましたが、暑いです
ハンパなく暑いです


   残暑お見舞い申しあげます

夏バテは大丈夫でしょうか?

この暑さの中、これで少しは涼しくなるかな~?


a0161698_19242536.jpg


門前仲町・・・富岡八幡宮で行われたお祭りです

a0161698_19252865.jpg


a0161698_192545100.jpg



大人も子供もお神輿も、水でずぶぬれです。

a0161698_19265415.jpg


ごらんのように、消火用のホースから、バケツから・・・
お神輿が近づくのを待って、もうザブザブ水をかけます。

すごいでしょう~?

運動会フォトレッスンで教えていただいた、スーパーのレジ袋でカメラをカバー
底に穴をあけて、レンズフードにテープで固定
これで少々の水に濡れても大丈夫です。

a0161698_19285279.jpg


a0161698_19315436.jpg


a0161698_19321869.jpg



レジ袋でカバーしてカメラを構えていると、またまた、同じくカメラおじさんに声をかけられ
こんな所で撮ってちゃだめだよ~
もっと前へ出ていかなくちゃ~
子供や人を撮るのが面白いよ~

ハイ、私もそのつもりなんですゥ・・・


a0161698_19331015.jpg


a0161698_19333372.jpg


a0161698_19364640.jpg


a0161698_1937451.jpg


a0161698_19375746.jpg


a0161698_19382028.jpg


a0161698_1939482.jpg



いつものみやびさんの足元写真

a0161698_19393880.jpg



a0161698_1940618.jpg


a0161698_19402432.jpg


a0161698_19403752.jpg



きっと水をかけられた人たちは気持ちいいぐらいの暑いお天気の一日

撮る私は汗だく、お化粧は落ちるし・・・
でもお祭り好きのみやびさんとしては、行かずにいられないのです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-13 19:44 | お祭り・花火

中尊寺 と 空飛ぶダンゴ

 バスは秋田を出発して、奥羽山脈を越えて行きます。
今日の目的地は、世界遺産となった平泉 中尊寺です。

お天気は快晴・・・というよりも、暑い。
バスの中でも窓際の陽がさすところはカーテン閉めました。


中尊寺といえば金色堂・・・

a0161698_10181167.jpg


もう少ししっとりした写真を撮りたかったけれど、これだけ観光客が多いとそれもかないません。
金色堂内部は撮影禁止なので写真はありませんが、金色に輝き、柱の螺鈿細工など
見事でした。

a0161698_10203036.jpg


たくさんのお堂が並び、山全体で中尊寺となっているとか
 ↓ は峯薬師堂の入り口にあった絵馬
眼病に効くというお堂です。

a0161698_10205168.jpg



 ↓ は中尊寺本堂

a0161698_10241733.jpg



中尊寺は少し小高い山の上
行きはバスが停車場まで乗せてくれましたが、帰りは下の駐車場まで歩かなければ
なりません。

娘と二人、写真を撮りながらのんきに歩いていると、集合時間まで10分ないことに気がついて

a0161698_10262451.jpg



バスガイドさんに、くれぐれも走って降りないように・・・と言われていたこの月見坂を
走って降りました。
この坂、けっこう急な坂で、距離もあるんですよ。

その甲斐あって、何とか間に合って皆さんに迷惑をかけることはありませんでした。

中尊寺のあとは昼食場所の厳美渓へ向かいます。

この厳美渓・・・

a0161698_10292799.jpg


a0161698_10294349.jpg


このような険しい場所なのですが、何とこの上を、お団子が飛ぶのです。


a0161698_10305344.jpg


このかごにお金を入れて、横にある板をコンコンと叩くと
谷の向かい側にあるお団子やのおじさんが、スルスルとかごをひきあげ
今度はかごに、お茶とお団子を入れて返してくれるのです。

a0161698_10324915.jpg



なんともユニークで微笑ましい光景でした。

あとは仙台駅へ向けて出発。

青森 ねぶた祭り、秋田 竿燈まつり だけでなく、
もう一度行きたかった奥入瀬渓流(学生時代に一度行きました)
中尊寺金色堂・・・

二泊三日の中味ギッシリの東北二大祭りを堪能した旅でした。


やっぱり、写真撮りながらだと、ツアーよりも個人旅行がいいのかな~?
私はラクチンだったけど・・・ね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-12 10:36 | お祭り・花火
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30