みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:大阪・京都( 18 )

行きたかった場所 撮りたかった場所

さあ、永観堂のあとは南禅寺です。

この東山のあたりは、結婚前もよく来たところなのですが、紅葉の季節はもちろん
永観堂も中へ入ったのは初めてでした。
南禅寺も、湯豆腐がおいしいのよねえ・・・と言いながら、通り過ぎる場所でした。

ところが大阪を離れてから、南禅寺にこんな場所があったんだ・・・と再認識。
そして行きたかったのが、ここです。

a0161698_18352767.jpg

a0161698_18361244.jpg

a0161698_18364252.jpg

a0161698_183703.jpg


南禅寺の三門にもあがって、京都の街を一望したり、下を歩く人を写したり、

a0161698_18391037.jpg

a0161698_18392932.jpg


たった二日でしたが、本当に楽しい二日でした。
紅葉も堪能できて、もう紅葉写真は撮らなくてもいいかな?と思えるほど、
感動した二日間でした。

以前、娘と、もし結婚が決まったら、その前に京都へ二人旅しようね・・・
とか言っていたのに、結婚のけの字もないのに、これで何度目の京都行き?

きっと、また行くんでしょうね。  京都・・・・
それぐらい魅力のある街ですね。

二日間では、全然足りない、もっと行きたい所がいっぱいの京都二人旅でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-12-01 18:45 | 大阪・京都

京都 紅葉路散策

前日の早起きと疲れもあったのか、二人とも夜はグッスリ・・・
私は、西本願寺の鐘の音で目がさめました。

早めに出発、今日は永観堂と南禅寺です。

a0161698_2151031.jpg


本人の承諾ももらったので、初登場、娘です。
娘の京都写真はこちらから・・・

a0161698_21101835.jpg

a0161698_21104717.jpg

a0161698_21112034.jpg

a0161698_21114914.jpg

a0161698_21121495.jpg

a0161698_21124481.jpg


紅葉を堪能したあと、お抹茶とお菓子でちょっと休憩。
これも撮りたかった一枚です。

a0161698_21145519.jpg


a0161698_21154523.jpg


こちらの紅葉は本当に見事でした。
a0161698_21161336.jpg

a0161698_21172147.jpg

a0161698_2118133.jpg


私のこんなつたない写真で、美しさを感じていただけるでしょうか?

永観堂をあとに南禅寺へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-30 21:20 | 大阪・京都

京都 紅葉めぐり 

娘が行きたかった大徳寺を後にして、次は予定にはなかった石庭で有名な竜安寺へ・・・

京都の市バスを使った一日パス 500円。
路線図を見ると、あら大徳寺から近いかも・・・と思ったのが運のツキ・・・

お昼時になっていたのに、待てど暮らせどバスは来ない。
お腹はすいてくるのに、待つしかないつらさ・・・
30分は待ったでしょうか。

やっと到着。
バス停は立命館大学前。 
きっと学生さん向けの食事をするところがあるはず・・・
でも、ない。
回転寿司や牛丼やさんはあるものの、ほかには美味しそうなところは全然ない。

でも、腹が減っては・・・で、あきらめて×××で食事。
   (どこかは聞かないでください。)

とりあえずお腹を満たして、竜安寺へ・・・

a0161698_19153041.jpg

a0161698_19155832.jpg


写真を撮ることに夢中で、ガイドも読まず、ゆっくりお庭を味わうこともしないまま、
娘はいつのまにかどこかへ行ってしまうし、二人とも常に自由行動・・・

拝観料のお財布は私・・・なのはいつものことですが・・・

a0161698_19205852.jpg


お庭の裏へまわると、紅葉を照らす陽が反射して、廊下を赤く染めていました。

a0161698_19234080.jpg


紅葉も紅ばかりではありません。

a0161698_19244141.jpg

a0161698_1925790.jpg


a0161698_19261669.jpg


私の影も撮ってみました。

a0161698_19265366.jpg


回遊庭園の池に鴨が2羽、紅葉が映り込んだ中にいます。

a0161698_1928380.jpg


お昼の部は、この2か所・・・

夜の部は、こちら・・・

ライトアップされた清水寺です。

紅葉よりも人の方が多い?
歩くのも大変。 

a0161698_19323193.jpg

a0161698_19325965.jpg

a0161698_19333225.jpg


やはり夜の撮影はむずかしい。
三脚は×なので、手持ちでISOをあげて、オートフォーカスで撮影。
これでいいのかな?

娘は、すでにあきらめていて、観賞するだけ・・・
『お母さん頑張って・・・』 と励まされながら撮影しました。

またまた、帰りが大変。
人の多さに、バスが運びきれない状況です。
京都駅行きは来るけれど、乗れなくて、結局、また40分ぐらい待ちました。

紅葉はきれいで堪能・・・でも移動に時間がかかって、疲れてしまった一日でした。

明日はいよいよ『もみじの永観堂』へ行きます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-29 19:42 | 大阪・京都

そうだ! 京都へ行こう・・・

と、京都へ行ってきました。
娘と二人で、京都カメラ旅行です。

目的は・・・もちろん、京都の紅葉です。

お互いに行きたい所があって、いざ、目的地へ~

まず、娘の目的地、大徳寺高桐院へ・・・

a0161698_2242122.jpg

a0161698_2244725.jpg

a0161698_2252682.jpg


どこへ行っても本当に見事な紅葉です。
今年のあの夏の暑さのおかげでしょうか?

a0161698_225548.jpg

a0161698_228211.jpg


お天気にも恵まれ、絶好のカメラ日和です。
しばらく、京都紅葉写真におつきあいください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-28 22:10 | 大阪・京都

心のこり

a0161698_1994592.jpg

a0161698_19203428.jpg


京都は古いものと新しいものが交差する街

私はどちらかというと、古いものが好き
骨董品も好きで、おととし来た時は、骨董通りを散策しました。
もちろんウィンドウショッピングですが・・・

実家では、子供たちの進学のお祝いをしてくれました。
a0161698_19144497.jpg

お心遣いに感謝です。

子供達もみんな叔父さん、叔母さんが大好きです。
あと2日ほど大阪にいられたら、箕面や和歌山へも行きたかったなあ~

なかなか親戚のお家までお邪魔するところまではできないですね。
そんな気持ちを残しながら、空港をあとにしました。
a0161698_19201217.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-03-30 19:24 | 大阪・京都

現実へ・・・

今日から、仕事が始まり、途端に現実に引き戻されてしまいました。
ブログは、まだ京都にいます。

京都では、北野天満宮―銀閣寺―哲学の道(よーじやカフェ)―三十三間堂のコースでした。

北野天満宮と三十三間堂は、初めて訪れた場所です。
いつもは東山方面が多く、平安神宮や南禅寺、八坂神社方面が多かったので楽しかったですね。
a0161698_202014.jpg

a0161698_2022394.jpg
a0161698_2024048.jpg

写真はすべて三十三間堂です。
千一体の千手観音像は圧巻でした。(撮影禁止だったので残念でした)
皆表情が違い、どこかに私に似た仏様がいるかも・・・と思いました。

夕方の閉館ぎりぎりだったのもかえってよかったような気がします。
もう少しゆっくり見たかったですが・・・

そろそろ大阪・京都の旅日記も終盤です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-03-29 20:12 | 大阪・京都

おいしかった・・・?

京都では、雨と晴れとが変わりばんこ。
その分、晴れの日差しが嬉しかったです。
a0161698_2071763.jpg

a0161698_2075149.jpg


桜は、まだちらほらでしたが、京都の美しさは堪能できました。
娘のオススメの よーじやカフェにも行きました。
a0161698_20102188.jpg


ここで、息子たちが注文して、飲みきれなかった抹茶カプチーノを2杯私がいただくことに・・・

しばらくは、抹茶はちょっとご遠慮・・・という感じでした。
a0161698_2016448.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-03-28 20:17 | 大阪・京都

リラックス タイム

a0161698_10322536.jpg

まずこの写真を見て、どこかわかる方は、かなり、大阪通ですね。
大阪 道頓堀にある『きつねうどん』で有名なお店です。
久しぶりの甘めの味で、おいしかったぁ~

ということで、子供たちと、大阪・京都へ行ってきました。
大阪は、私の実家があります。

思っていたより寒くて、二日目の京都は、晴れと雨が交互にやってきました。
a0161698_10381462.jpg


今回の目的は、北野天満宮へ行くこと。
受験のお守りを、お礼もかねて納めに行くことでした。
a0161698_10401855.jpg


そのあとは、バスの一日乗車券を使って、京都の町を回りました。
a0161698_104517.jpg

しばらく、旅日記が続きます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-03-28 10:47 | 大阪・京都
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31