みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:大阪・京都( 18 )

楽しかった・・・

父方の祖母の33回忌の法要があり、孫にあたる私たち、7人の内、
6人が出席。
叔母や、従兄弟の奥様も加えて総勢11名の法要になりました。
菩提寺での法要のあと、場所を変えての昼食。
それぞれの近況報告に花が咲き、楽しいひとときでした。

上は68歳から、下は52歳まで・・・
でもおもかげは子供の時のまま。
本当に楽しかった・・・


実家の弟宅・・・キッチンやダイニングをリフォームしていて、写真撮りまくりでした。

義妹の新しいステンドグラスの作品も増えていて、リフォームされた新しい空間に
彩りを添えていました。

a0161698_20395018.jpg


これはオーロラのイメージだそう

a0161698_20401597.jpg


素敵ですよね~

楽しい時間とおもてなし・・・ありがとう~
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-22 20:41 | 大阪・京都

神戸へ行ってきました・・・

珍しく・・・というか、ほぼ初めてに近いくらいの神戸行です。
東京ダイバーシティのガンダムはまだ見ていないけれど、 神戸 新長田のこちらは
『 鉄人28号 』 です。

a0161698_21295178.jpg


阪神淡路大震災の時に大きな被害が出た地域です。
その復興と、作者の横山光輝さんゆかりということで建てられたそうです。

ちょうどお祭りが開かれていました。

a0161698_21305376.jpg


a0161698_2131595.jpg


a0161698_21311923.jpg


私世代にはなつかしい鉄人28号です。
テレビでは白黒の画面で見ていましたね。

新長田をあとにして、三ノ宮へ戻ります。
三ノ宮では、北野の異人館めぐりへ行きます。
ループバスという市内循環のバスに乗って、三ノ宮の街を回りながら向かいます。

こちらでは、横浜の山手西洋館とは違った所をちょっとご紹介・・・

a0161698_2135469.jpg


ブラフ18番館に似た色合いのサンルームですが、天井からは日本のお寺の灯篭のようなものが・・・

a0161698_2136959.jpg


a0161698_21361912.jpg


暖炉の周りにはきれいなタイルの装飾があります。

a0161698_2137276.jpg


天井のレリーフもきれいです

a0161698_21373170.jpg


a0161698_21374220.jpg


神戸の異人館は坂道の上にたくさんあります。
細い小道が入り組んでいます。

a0161698_21384589.jpg


有名なうろこの家です
美術館も併設されています

a0161698_21392618.jpg


a0161698_21393825.jpg


思わず笑ってしまいましたが、リクエストしてもう一度ポーズしてもらいました

仁王像相手に・・・ジャンケンポン・・・

a0161698_21404696.jpg


a0161698_21412247.jpg


a0161698_21411222.jpg


a0161698_21414823.jpg


a0161698_2142599.jpg


こちらは中国の調度品が展示されています
シャンデリアも提灯?

横浜の西洋館と大きく違うのは・・・どの異人館も有料ということ
展示されているものも、それぞれ個性があって、確かに横浜とは違うけど
やっぱり、つい比べてしまいます
横浜は無料だよ~


北野の異人館をあとに、今度は海の方へ向かいます。
再びループバスに乗って、ポートタワーのある中突堤へ

a0161698_2146567.jpg


a0161698_21462921.jpg


ポートタワーの展望台からみた三ノ宮の街
ジオラマ風にしてみました

a0161698_21472599.jpg


もう少し暗くなるまでいれば、100万ドルの夜景と言われる神戸の景色を見ることが
できたのですが、実家まで約一時間半かかるので、翌日の法要もあり、次の機会に
しよう~と帰宅しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-21 21:50 | 大阪・京都

大阪へ行ってきました・・・

週末、実家の方で法事があったので大阪へ帰ってきました。

その前に、やっぱり羽田空港で撮影タイム・・・です。
全日空に乗るのですが、今回は第一ターミナルへ行きました。

a0161698_213412100.jpg


ちょうど日没の時間です、
富士山のシルエットが見えるといいな~と思っていたのですが、それは叶いませんでした。

a0161698_21351889.jpg


a0161698_21353289.jpg


a0161698_21354712.jpg


a0161698_2136679.jpg


第二ターミナルへ戻って展望台から眺めていると、遠くに光の塊が見えます。
よ~く見ると、あの恐竜の形をしたゲートブリッジでした。

隣の観覧車は葛西臨海公園の観覧車かな?

a0161698_21375081.jpg


お天気のよかった一日でしたが、夜は風も冷たく、お腹もすいてきて、早々に退散・・・
大阪へ向かいます。
実家へ着いたのは、午後11時ごろでした。

翌日は、神戸方面へ行きました・・・・つづく・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-20 21:40 | 大阪・京都

灯り

今回の大阪行きは同窓会のためでしたが、羽田から始まって
中味の濃い小旅行となりました。

実家でもいつものようにあたたかく迎えてもらって、本当に感謝です。

同窓会でも
『 もう実家はないもんなあ~ 』 という会話も聞かれました。

帰る場所があるというありがたさを感じました。

その実家では、義妹の新しい作品ができていました。

夏に帰った時の作品はコチラで見ていただきましたが、
今回の作品は

a0161698_1935589.jpg


庭のハクモクレンをデザインしたそうです。
ちょうど、夏の時に制作中でした。

こんな風に出来上がるんですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-11-04 19:39 | 大阪・京都

あなたに逢いたくて

中之島へ行ったのは、こちらへ行くのが目的でした。

a0161698_19384112.jpg


大阪市立東洋陶磁美術館 です。
開館当時は安宅コレクションとして有名でした。

中はもちろん撮影禁止です。

こちらの展示室から展示室への途中の通路で
中之島の外の川をのぞむスペースで係の方の許可をいただいて
撮らせていただきました。

a0161698_19473262.jpg


今回の目的は、この娘に逢うためです。

a0161698_19503592.jpg



加彩婦女傭
唐時代 8世紀前半 高さ 50.5cm

a0161698_19505343.jpg


a0161698_195195.jpg


絵葉書を撮ったので画質が悪いです。

展示は回転板の上にあるので、後ろ姿も見ることができます。

ふっくらとしたお顔、そして下半身のシルエットが、なんとも可愛くて・・・

この場所は、今の私のスタートラインでもあります。
この婦女傭の前に立って、いろいろ想いを巡らせていました。

本当にいろいろ・・・


この婦女傭だけでなく、ほかの展示品も私の好きなものばかり。
帰りに絵葉書を買って、少しだけ気持ちがあったかくなって外へ出ました。

外は、もう大阪マラソンのランナーはいなくて片付けが始まっていました。


さあ、同窓会です。

前回より2年しかたっていませんが、やっぱり誰が誰なのかわからなくて、
昔の面影を探しながら、また、特に男性は、あまりの変貌ぶりにびっくりしながら
たっぷりおしゃべりもして楽しいひとときを過ごしました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-11-03 20:10 | 大阪・京都

久しぶりに

同窓会は午後から・・・
その前に行きたい場所があったのでそちらへ出かけました。

場所は、中之島。
地下鉄から地上へ出ると、まぁ~たくさんの人が走っています。

大阪マラソンのちょうどルートになっている大阪市役所の横です。

a0161698_19302052.jpg


仮装している人、カメラに向かって手を振っている人・・・・皆楽しそうに走っています。

大阪の中之島は、まわりはビジネス街ですが、古い建物もあります。

中之島公会堂

a0161698_1936283.jpg


そして、図書館

a0161698_19363614.jpg


大江橋から見た風景

a0161698_19372285.jpg


大阪御堂筋といえば、銀杏並木
その足元にも

a0161698_19383117.jpg


黄葉はまだですが、久しぶりに歩きました。


つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-11-02 19:40 | 大阪・京都

行ってきました

大阪での高校の同窓会。
楽しかったぁ~

と、その前に・・・

空港 そして 飛行機写真を撮りたくて、搭乗時間よりもかなり早い時間に
羽田へ行きました。

2時間半近く、初めての展望台でカメラを持ってウロウロしていました。

いつもは、ただ乗るだけなので、早々にチェックインしてしまうのです。
この日は、私一人・・・時間はたっぷりです。

バズーカのようなレンズをつけたカメラマンもいましたが、カメラ女子もけっこういましたよ。

夕方のマジックアワーの中を飛び立つ飛行機・・・というのをイメージして行ったのですが、
沈む太陽を背にしての撮影になってしまいました。


空飛ぶピカチュウ と スカイツリー

a0161698_20591540.jpg



夕方の滑走路は渋滞しています

a0161698_210467.jpg



a0161698_2111163.jpg



風も冷たくなってきます。
でも刻々と変化する光景に離れることができません。

a0161698_2125267.jpg


展望デッキもキレイ~

a0161698_2132881.jpg


a0161698_2135665.jpg


だんだん、何を撮っているのかわからなくなりました。


a0161698_2143997.jpg


a0161698_2145783.jpg


さあ、お腹もすいてきたし、中へ入りましょう~
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-11-01 21:06 | 大阪・京都

ステンドグラス

a0161698_746955.jpg


今日は、義妹が趣味で作っているステンドグラスの作品を紹介します。
本人の許可ももらっています。

  ↑  の作品は、ティッシュケースです。
エミール・ガレの作品のようです。  
ガレの作品にも、蜻蛉や昆虫が多くありますね。

その蓋の部分が、コチラ
a0161698_7491225.jpg




a0161698_7501872.jpg

スタンドになっていて、中に光が入ると、また雰囲気が変わります。
今回は、朝の光の中で撮影・・・

  ↓  のシェードは、夜の光の中で・・・

a0161698_7521947.jpg

a0161698_752367.jpg


ひとつ作るのに、2カ月ほどかかるそうです。
油彩も描く彼女・・・家の中もおしゃれにディスプレイされています。

美味しい食事と、なにより、ホワッとした彼女の人柄に、私だけでなく、子供達も癒されて
帰ってきました。

親戚のお宅へもお邪魔しておしゃべりしたり、昔の祖父や母の子供の頃の写真を見たり
楽しいひとときを過ごしました。

お互いの年齢をきいて、びっくり・・・え~っ、もうそんな年齢になるの~?
子供の頃の印象のまま、時間が止まっています。

どうぞお元気でいらしてください。


そして貴重なお休みを、私達家族のために時間を割いてくれた弟の家族に感謝します。

楽しい私の夏休みでした。


a0161698_85047.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-20 08:05 | 大阪・京都

大阪散歩

昨日の暑さは、本当にきびしい暑さでしたね。
この夏、最高気温だったようですね。


大阪も暑い街です。

その暑さの中、大阪ならではの場所へ行きました。

a0161698_12565536.jpg


通天閣です。
浪花のエッフェル塔・・・だそうです・・・?


いつも電車の窓から見るだけ・・・たぶん、訪れたのは初めてかもしれません。
このあたりは新世界と言われる場所ですが、昔と違って、観光客も増えて、
きれいに整備されたのでしょうね。

天王寺から動物園前に出て、ジャンジャン横丁を抜けると、よく見るこの景色になります。
有名な、串揚げ屋さん・・・『ソースの二度づけ御免』 の張り紙や、  ↓  は碁会所ですね。

a0161698_1305144.jpg


将棋盤の並んでいるところもありました。
展望台まで行こうと思ったら、1時間待ち・・・あきらめました。

そのあとは、堀江という家具屋さんの町が、今はオレンジストリートという通りになっていて
おしゃれな雑貨屋さんやショップがあるところへ・・・

でも暑い・・・

お昼御飯は、道頓堀にある 『 今井 』 できつねうどんを食べました。

a0161698_1352732.jpg


このガチャガチャ感が大阪・・・かな?




a0161698_13114842.jpg


実家にも、オセロのラブラドールがいます。
シロの方が、11歳、 クロの方が5歳 です。

我が家の三男坊よりも、一回り大きいクロ君・・・足がすごく長いです。

この子たちの大好物が  ↓

a0161698_13142953.jpg


多い時は、1本の木に60匹ぐらいいるそうです。
関東では、アブラゼミが主流ですが、大阪はこのクマゼミです。
アブラゼミより大きくて、羽が透明できれいですよ。

このクマゼミを、シロ君は、飛びかかってパクリ!
上手なんですよ。

このオセロ君たち・・・・シッポをブンブン振って喜びます。
あたると痛いぐらい・・・
ワンチャンにも個性があって、この二匹でも全然違うし、三男坊とも違うし・・・

でも家族の癒しになっているのは、どちらも同じです。


                  つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-19 13:25 | 大阪・京都

里帰り

a0161698_20223392.jpg


大阪の実家へ帰ってきました。
両親はもう他界しているのですが、弟の家族がいつもあたたかく迎えてくれます。
本当に感謝です。

今回は子供達もいっしょ・・・
弟が、大阪と和歌山の県境にある、『 犬鳴山 』 へ連れて行ってくれました。

a0161698_202509.jpg


↓ の滝は、修験場になっていて、鎖につかまって滝に打たれるそうです。

a0161698_20311980.jpg


かなり蒸し暑いお天気でしたが、緑の木々の下では空気が違いました。
帰りみちに遭遇したコチラ・・・

楽しそう~~~~

a0161698_20334479.jpg

a0161698_2034827.jpg

a0161698_20342977.jpg

a0161698_20344845.jpg

a0161698_2035693.jpg



大阪散歩・・・つづきます・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-18 20:36 | 大阪・京都
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31