みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメラ教室( 62 )

WEB写真展

いつも通っている写真教室のWEB写真展が始まりました。

本来なら、3月21日に、教室で1日限りの写真展となるはずでした。
3月11日の震災の影響で延期となり、生徒さんの発案でWEB上での写真展が
開かれることになりました。

     生徒有志によるWEB写真展 『 想い届け 』

被災地の皆さんへ少しでも私達の想いが届きますように・・・
多くの生徒さんたちの想いがこめられた作品ばかりです。
ぜひ、ご覧ください。


今日はゴールデン・ウィークの初日です。
午前中にひとつ仕事を済ませてから、午後、昭和記念公園に行ってきました。

チューリップはもちろん、ポピー、ネモフィラ、菜の花・・・・と春ランマンでした。
お天気も爽やかで、久しぶりに気持ちのいい一日を過ごせました。

a0161698_22173882.jpg

a0161698_22175994.jpg

a0161698_22181670.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-04-29 22:19 | カメラ教室

春よ来い

今日は、写真教室のフラワーアレンジメント撮影の最終日でした。

テーマは 『 ピクニック 』

a0161698_19154171.jpg

a0161698_1916387.jpg


a0161698_19164879.jpg


いつもながらY先生のアイデアは素敵~ですね。
早くあたたかくなってこんなピクニックに行けるといいですね。

今日は、日差しはあっても、冷たい風の強い一日でした。
まだギックリ腰も治ってないので、休憩しながらの撮影でした。

地震のあと、初めての教室・・・
皆それぞれのその時があっていろいろ話しました。
先生のお話しだと、家族がいる人はその中でいろいろ体験を話すことができるけれど
一人暮らしの人は、その体験を共有できなくて、そんな人たちが集まったときに
いろいろ話していたそうです。

また教室の主宰者の先生は仙台で被災されていて、電気や水道は回復したけれど
ガスがまだだとか・・・

私自身も、いつもだったら今日のコーディネートを目の前にすると、ウワ~かわいい~
と写欲が湧いてくるのですが、体調がまだ完全でないこともあって、なかなか、テンションが
あがってきませんでした。

ごいっしょの方が、お一人はお休み、もう一人は遅れて来られて、先生といろいろおしゃべりしながら
ひとときを過ごしました。

先生も風邪をひかれていて、みんな、緊張が続いていて疲れがでてきていますね。
皆さんもお身体、気をつけてお過ごしください。


久しぶりに夕方スーパーへ買い物に行ったら、牛乳も食パンも卵もお米もありました。
落ち着いて生活しましょうね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-26 19:35 | カメラ教室

お祝い

今日は3月の写真教室の日でした。
1年間のしめくくりの日でもあります。

今月のテーマは 『 お菓子をいれて心温まるティータイムのコーディネート撮影 』

和菓子も季節感があっていいなあ~と思ったのですが、ふと仕事中に思いついて・・・

a0161698_19441368.jpg


教室でおしゃれですが、いつもの仕事中の休憩タイム・・・というイメージです。

パソコンのキーボード、いつも会社で使っているマグカップを持って行きました。
なので、今日は家ではパソコン使えないよ~と家族には言ってきました。

みやびさんは、やっぱり大きいものがいいですね・・・とはEri先生のお言葉。
自分でもそう思います。
小さくて可愛いものは、やっぱり苦手な私です。

Eri先生のコーディネートはこちら
a0161698_19492728.jpg


どうしたらこんなコーディネートができるんですか?

教室の隅っこも可愛い~

a0161698_19533270.jpg




ところで、今日のタイトルは 『 お祝い 』
何のお祝いかというと、娘の大学卒業が無事決まりました。
普通なら、大学卒業でお祝い? と思われるかもしれませんが、学校生活になかなか順応できず
ここまでの道のりが遠かった娘にとっては大きな目標達成なのです。

本人が一番、大きな荷物をおろすことができてほっとしていることと思います。

本当に多くの方々に支えていただき、ご迷惑をおかけしながらも、暖かく見守っていただいたことに
心から感謝申し上げます。

これからも長い道のりを行くことになると思いますが、ゆっくりペースでいいから、自分の足で
歩いて行ってほしいと思います。

教室の帰りに待ち合わせて、渋谷松濤の 『 ティロランド 』でガレットとクレープでお祝い
しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-03-06 20:04 | カメラ教室

ギフト

今日は、写真教室でフラワーコーディネーターのY先生のレッスンでした。
テーマは 『 ギフト 』

黒のギフト・・・

a0161698_18545657.jpg


森のギフト・・・

a0161698_18554151.jpg


まわりをぜんまいが囲んでいます。

いつもY先生の発想には、びっくりです。

来月は 『 ピクニック 』

またどんな驚きと出会えるか、楽しみです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-26 18:57 | カメラ教室

2月の教室・・・そして

今日は、2月の写真教室でした。
今月のテーマは 『 ハートをモチーフにしたコーディネート撮影 』 です。
バレンタインが近いこともあり、また、今の時期は街にハートがあふれていますね。

私の写真は・・・3月に、教室で生徒写真展が開かれるので、それに提出しようかな・・・
写真展は、コーディネート編の生徒全員が参加するので、今から写真も準備します。
ドキドキ ワクワクです。

なので、今回は先生がコーディネートされたものの写真です。

a0161698_2144577.jpg


カメラのモニターでは、モアレが出たりして心配でしたが、何とか撮影できました。
このお花は壁にかかっているのではなく、床の上に置かれたものを、真上から撮る
というものです。
三脚が映らないように注意します。
いつも課題が満載です。


さて、昨日のテーブルウェア・フェスティバル2011

素敵なコーディネートがたくさんでした。
お料理が載ると、また、どんな感じになるのでしょうね。

a0161698_2221870.jpg

a0161698_22215349.jpg

a0161698_22221418.jpg

a0161698_2222579.jpg

a0161698_22233484.jpg

a0161698_22235528.jpg

a0161698_22242927.jpg

a0161698_22252237.jpg


お花とのコーディネートも素敵です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-02-06 22:25 | カメラ教室

どっちがいい?

教室での特別レッスン、コーディネートされていたのは2種類。
参加していたのは3人だったので、一人は待っている状態です。
その間にも、もちろん撮影できる被写体があります。

でも先生はレフ板持ったり、ライトの方向などの指示ができるようになってくださいね
と言われていたのですが、今回はできませんでした。

もう一つの被写体が ↓ ・・・

a0161698_1921204.jpg


もうひとつが
a0161698_1922395.jpg


どこが違うか・・・
中央のバラの向いている方向です。
最初のは、カメラの方を向いていなくてちょっとさびしい感じ・・・
カメラ目線にしたのが、二枚目。

ほんの少しの違いのようですが、やっぱり違う・・・
細かいところまで神経を行きとどかせないといけません。

写真の構図も流行があるという先生のお話しでした。
一つの被写体でも、切り取り方で雰囲気が変わります。

次回のレッスンで、今回の写真を印刷したものを持っていきます。
同じ被写体でも、撮影する人によって、まったく違ったものになります。
あ~そういうのがあったか・・・

そこが、むずかしくて楽しいところでしょうね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-24 19:30 | カメラ教室

写真教室と写真展

今日はカメラ教室の特別レッスンがありました。

フラワーデザイナーの先生が作られたコーディネートを撮影するというもの

先生の表現の意図するものを解釈して撮影するというレッスンです。
1月から3月まで、月1回、それぞれテーマがあって、今回は 『 Paris 』
先生が勉強のためにパリへ行った時に経験されてきたコーディネートのイメージ
ということでした。
   (先生、ごめんなさい。 お話聞いていたのに正しく覚えていないかも。)

ピンクは苦手・・・という先生でしたが、渋めのピンクでとても素敵でした。
 ↓ は、モスのかごにパンジーをコーディネート
a0161698_19464785.jpg


↓ は、ユーカリやアイビーなどの葉を何重にも重ねて花器を作り、バラをコーディネート。
後ろ側の見えないところには、あじさいがあります。
a0161698_19492352.jpg


正面から、右から、左から・・・といろいろな角度や画角を考えながら撮影。
日の丸構図も撮り・・・う~んむずかしい~

次回は 『 Gift 』 がテーマ。
縦のラインを入れたむずかしいものにしてくださいね・・・とは、Eri先生のお言葉。

どうなることやら・・・です。

教室のあとは、ブログでいつもお世話になっているaibitohoriさんからお誘いをいただいていた
写真展へ。
7人の女性カメラマンによる写真展・・・
女性ならではの視点や、表現があって、おいしいお茶とお菓子もいただき、楽しいひとときでした。
a0161698_19572965.jpg

a0161698_19574650.jpg

ありがとうございました。

寒さも少し和らいだ感じの楽しい一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-22 20:00 | カメラ教室

描きグラフィー講座

今日は、カメラ教室で行われた 『 描きグラフィー 』 講座の3回目、最後のレッスンでした。

すごく可愛い作品ができました。

今日の作品はコチラ

a0161698_20231074.jpg


カリグラフィー → 描きグラフィー で、カードに書く文字もレッスン。

これがまた、筆の運び方がむずかしくって、なかなかうまくできません。

いつも上手に書こうとするとだめなようです。
もっと力を抜いて、かるーく書いた方がいいようです。

娘が 『 東京のパリ案内 』 に参加したので、私も、パリを意識してリボンを選びました。

a0161698_2026557.jpg


本場のパリへ行きたーい・・・

前回のレッスンでは、小さな箱に入ったクリスマスカードを、カンペンで作りました。
a0161698_20284052.jpg


水の多い目のインクの上に、ポタポタとカラーインクを落として、色が変化するのを
楽しみました。
作成中のレッスンの様子はコチラから・・・
第1回目の作品も、載っています。

a0161698_20325824.jpg


可愛いもの作り・・・なんて、あまりしたことがなかったので、すごく楽しかったです。
12月に入ってから、公私ともに、バタバタと忙しくて、カメラも持てなかったのですが
楽しいひとときでした。

高瀬先生、飯田先生 ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-12-18 20:37 | カメラ教室

教室の日

今日は、カメラ教室の日でした。
でもいつもとは違って、『描きグラフィー』の講座の第2回目。

前回の作品を持って、今日はどんな新しい作品ができるの?  と楽しみです。

a0161698_1852238.jpg


どんな作品が出来上がったか・・・は、次回の講座が終わったらアップしようと思います。
回を重ねるごとに、少しづつ、自分を解放・・・? できているかも・・・

第1回目は、写真のペン作りから始まって、このペンを使っての字の書き方から。
このペン、コーヒーの空き缶でできているんですよ。
最初は墨汁を使って字を書く、 今日は、写真にあるように、いろいろな色を○○して
作品を作ります。

今日も楽しかったです。
先生の作品を拝見して、どんな風に作るのかな? と思っていたのがわかりました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-20 18:59 | カメラ教室

joy 4 you !!

今日は、カメラ教室で4人の先生方による写真展がありました。
1日限りの写真展です。

とその前に、レッスンを受けるまでに少し時間があったので、駒場東大前にある
『日本民藝館』に行ってきました。

a0161698_2339335.jpg


『河井寛次郎 生誕120周年記念展』が開かれていました。
その他には、濱田庄司、バーナード・リーチ、棟方志功などの作品も展示されていました。

どれも、力強く、生きるエネルギーにあふれているものばかりでした。

a0161698_23401310.jpg


駅までの途中、落ち葉があまりにきれいだったので・・・

ところで今日の本題です。

4人の先生方は、
パン食遊人
a0161698_23431176.jpg

a0161698_23433619.jpg


ラッピングコーディネーター
a0161698_23443620.jpg

a0161698_23445773.jpg


フラワーデザイナー
a0161698_23454012.jpg

a0161698_23455744.jpg


そして、ガーデンフォトグラファー
a0161698_23464233.jpg

a0161698_2347153.jpg

a0161698_23473728.jpg


どの先生方も第一線で活躍されている方ばかりです・
作品も素敵なものばかり・・・目移りしてしまって、どこを撮影しようか迷ってしまいました。

写真展を撮影させていただいたあとは、もう一つの目的、先生のコーディネートを
撮影するレッスンです。

a0161698_23511599.jpg

a0161698_23513574.jpg


キャンドルを使ったコーディネート・・・
暗さと、キャンドルの揺れる炎・・・いつもながら、むずかしいです。

全部終わったあとは、パン食遊人の先生が淹れてくださったおいしいコーヒーと
手作りのクッキーでしばしおしゃべり・・・
楽しいひとときでした。

先生方、ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-14 23:55 | カメラ教室
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31