「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメラ教室( 62 )

1月のカメラ教室

いよいよ、新しい年のカメラ教室が始まりました。

今月のテーマは
 『 ポップやキュートなど形容詞からイメージするスタイリング撮影 』

さてさて、形容詞とは・・・?から始まって、また頭を悩ませました。

私のサブテーマは 
 『 小さい 』 から始まって・・・

『小さい』 から 『大きい』 を並べて
先日、成人式を迎えた息子をイメージしました。


a0161698_20585623.jpg


赤ちゃんの時のベビーシューズ 13.0cm
保育園の発表会で着たTシャツ・・・これは次男だったかな?
そして、成人のお祝いに買った腕時計


モノクロで撮ってみてもいいのでは・・・という先生のアドバイスで

a0161698_2105278.jpg



そして今日は、色 についての講義もありました。
色の対比や彩度、組み合わせ、並べ方によるイメージ

その講義をもとにした先生の作品は

a0161698_2155198.jpg



先生らしい柔らかなあたたかい作品でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-14 21:10 | カメラ教室

クリスマスパーティー

クリスマスの25日
いつもの教室の場所で、毎月花活けの研究会を開いている方達の
クリスマスパーティーに参加させていただきました。

もう10年以上、花と関わってこられた方ばかりです。
3年ほど前から、自主的に花活けの研究会をされていて、
今回は5人の方の作品を拝見しました。

a0161698_19451277.jpg


a0161698_19453058.jpg


a0161698_19454677.jpg


a0161698_194649.jpg


a0161698_19461919.jpg




自己紹介といっしょに、それぞれの作品のテーマや説明をうかがい、
製作者の意図するところを、写真に撮れただろうか・・・と心配でした。

ほかにも、教室からは先生お二人と生徒さんお二人、全員で10人のパーティです。

私以外は、日常生活でもお花と関わっていらっしゃる方ばかりでしたので、
お聞きするお話のひとつひとつがとても刺激になり、あらためて、今の自分を振り返り
カメラを持つ時の気持ちの姿勢を考えさせられる時間になりました。


準備されたお料理もこだわりのお品ばかり・・・

a0161698_19513380.jpg


フルーツポンチの果物は、それぞれ、どこの誰さんの何々・・・と、メモまで書かれています。
美味しいワインもいただきました。

最後は、黒一点の方の奥さまがケーキやさんをされているというお手製のクリスマスケーキを
いただきました。

ふわっとやわらかいスポンジとクリーム、チョコレート、果物、すべて、とっても美味しかったです。
今年のクリスマスにいただいた唯一のケーキでした。


a0161698_1953509.jpg


a0161698_1954568.jpg



本当に楽しく美味しい時間を過ごせて、お誘いいただいてありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-28 19:59 | カメラ教室

夜の教室

昨日、いつものカメラ教室で開かれたコチラのレッスンを受けました。

いつもとは違って、夜の7時からのレッスン。
偶然、aibitohoriさんともご一緒になって、おためしで Ⅹ5 を使って撮影会となりました。


a0161698_20572717.jpg



構図も何も考えないで撮ってしまった写真です。

いろいろ調整したと思うのですが、このピンクの色や風合いは、私のD5000では出ないなあ~

何よりも、ライブビューで、調整の様子が確認できるのが魅力です。
D5000は、というより、ニコンはと言えるのかどうか、連動していないので、とにかく
撮ってみないとわからない状態なのです。

重さも軽いし・・・

う~ん・・・悩みどころですね。



今日は、仕事で初めて都留へ行きました。

ちょっと・・・足を延ばして、山中湖の方へ。
予定ではなかったのですが、富士山が見えると、やっぱり・・・ね。

  ↓  の写真は、ちょっと危ない場所で撮影。
後ろを、車がビュンビュン走って行きました。


a0161698_219446.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-21 21:10 | カメラ教室

もうすぐクリスマス

あと10日でクリスマスですね。

子供達は、それぞれの予定があって、たぶん家にはいないでしょうね。
24日のイヴは、仕事の土曜日
25日は、カメラ教室でのお花の撮影会があるので楽しみ~

ところで、自分へのクリスマスプレゼントに欲しいものがあるんですけれど・・・

だあれも、プレゼントしてくれないから、自分で買おうかどうしようか、
今、悩んでいます。


ということで、11月のカメラ教室でのレッスンは

  『 キャンドルを使ったクリスマスシーンの撮影 』

というものでした。

a0161698_19253891.jpg


一番こだわったのが、キャンドル。
表参道のカメラ散歩の時に見つけて即購入したキャンドルスタンドに
ロウソクも太さを合わせて削ったり、溶かせて時間がたった感じを出したり・・・

自分では 『 秘密の扉の向こうに・・・ 』 というサブタイトルを考えていたのですが
そのイメージが表現できたかどうか・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-14 19:31 | カメラ教室

10月のカメラ教室

今日は、カメラ教室の日
テーマは 『 秋をイメージした美味しそうな和菓子の撮影 』

日本の和菓子は芸術品ですね。
季節ごとに目でも口でも本当に楽しめますね。

それで、私のテーマは 『 秋の実りに乾杯~ 』

選んだ和菓子は・・・・酒まんじゅう・・・です(笑)

a0161698_2114571.jpg



a0161698_21142985.jpg


この酒まんじゅう、ネットで調べて買いに行きました。
荻窪の 『 高橋の酒まんじゅう 』 です。
酒まんじゅうだけを扱っている小さなお店でしたが、売り切れるのも早いということで
予約をして買いにいきました。

美味しかったです。
家に帰る頃には、酒麹の香りも少し淡くなっていましたが、あっさりした甘味でパクパク・・・でした。

この赤い木の実、教室のeri先生が調べてくださり、 『 ガマズミ 』 という名前だそうです。
お酒に漬けて、健康酒を作ることもできるとか。
稲穂も合わせて、談合坂のサービスエリアで買いました。

久しぶりに大荷物のみやびさんが復活しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-08 21:24 | カメラ教室

カメラ教室

9月のカメラ教室のテーマは

 『 石、流木、葉っぱ、枝など自然素材を使ったコーディネート 』
という、何ともむずかしいものでした。

私は、石を使ったコーディネートを考えたのですが、どうにも納得のできない
可愛くないものになってしまいました。

自分では、宝石の採石場で荒くれ男たちが宝探しをしていて見つけた石。
夜にはお酒を飲んで(空き瓶はテキーラです)飲んだくれている様子をイメージ
したのですが・・・

a0161698_2112123.jpg


自分のイメージの貧困さにくじけています。



先日、うっかりミスですっぽかしてしまった、運動会写真の講座の最終回がありました。
先生には、早めにきていただいて、前回の補習をしていただきました。
本当にありがとうございました。

講座を受けて、自分のカメラの機能を、まったく使いこなせていないことを知りました。
動く人を撮る・・・タイミング、場所、日の光、構図・・・すべての写真に共通していることだと
思いますが、あらためて、むずかしさと楽しさを感じました。


9月のテーマの講座の時に、今回だけという福岡から来られた方がいました。
その方から、博多山笠のお祭りの様子をお聞きして、背中がゾクゾクしてきて
お祭り好きとしては、行ってみた~い・・・

青森のねぶた祭りも行ってみたいお祭りのひとつです。

今回の写真の講座をふまえ、こんな大きなお祭りでもいい写真が撮れるようになりたいと
思いました。

いつか行くぞ~と思っています。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-20 21:13 | カメラ教室

8月のカメラ教室

早くも9月です。

今日は、土砂降りの雨の中を運転して行くつもりでいたのですが
ラッキーにも、ほとんど雨は降らず、しかも夏休みが終わって
車の量もいつも通りに戻っていました。


遅くなりましたが、8月のカメラ教室のテーマ写真です。
テーマは 『 南の島をイメージしたコーディネート撮影 』

a0161698_21423051.jpg


夜のバリ島をイメージしました。

行ったことはないけれど、ケチャをイメージし、私のテーマは 『 異界の島 』

実家にこのクロスがあったので、送ってもらい撮影しました。

教室の入り口付近の暗い場所で撮影。
とても暑い日で、大汗流しながらの撮影でした。


次回9月のテーマは 『 石、流木、葉っぱ、枝など、自然素材を使ったコーディネート 』

またまた難解なテーマを先生は考えてこられますね。

いったいどうすればいいの~?

イメージ力の乏しい私。
少し行き詰まりを感じるこの頃ですが、何とか、絞りだし、ひねりだして考えます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-09-01 21:47 | カメラ教室

7月のカメラ教室

今日は、7月のカメラ教室でした。

今回のテーマは 『 光と水を感じる「透ける」コーディネート 』

夏でもあるし、見て涼しさを感じるもの・・・・
好きで集めたガラスの花瓶やグラス・・・
やはり好き・・・ということで、同じブルーの色がそろいました。

教室のHPの写真にヒントをもらって、水の中のグラスたちをイメージしましたが、
さて、目の前に並べると、どのように表現すればよいのか、さっぱりわかりません。

腕組みして考え込んでしまいました。

Eri先生や、ちょうど教室へ来られていたfukumiさんにアドバイスをいただいて撮影しました。

最初撮ってみたのが ↓

a0161698_20175521.jpg


水の中のイメージ・・・で、水をまわりに吹き付けて。
グラスの切子の模様が映っています。

a0161698_2019072.jpg


そして、本当に水の中にいるような・・・
ピントが少し甘かったのが残念。

a0161698_20213118.jpg


お二人のイメージの豊かさと、そのイメージを実現させるお力に脱帽です。



関東も梅雨明けした今日・・・
冷房の効いた教室でも、悪戦苦闘の汗をかいていた私でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-09 20:25 | カメラ教室

6月の写真教室

今日は、写真教室の日。
今月のテーマは 『 撮影のためのバラを使ったフラワーアレンジメント 』

教室に入ると・・・入る前から、たくさんのお花であふれています。
皆が、ウェディング用の準備のお花? と思ったくらい、バラやカーネーション・・・
いっぱいでした。

その中から、好きなだけ使っていいですよ・・・という先生のお言葉に
いいのかなあ~?

遠慮がちに、アレンジを作って撮影しました。
今日の撮影は、まず背景を考えてから、アレンジを作ること・・・という宿題があったので
撮影場所を決めるところから始まりました。

カメラ以外、一切何も持たずに、教室にあるものだけを使って撮影です。

a0161698_214455.jpg


何も考えずに行ったのですが、この古い時計を背景に、時の過ぎゆくイメージで
作りました。

a0161698_216487.jpg


撮影が進んで行くと同時に、時間も刻々と過ぎて行きます。

素敵な物がいっぱいの教室です。


いつものように先生のアレンジも撮影。

a0161698_2183410.jpg


おしゃれな先生ならでは・・・ですね。

撮影終了後は、このアレンジのお花と、先生が作ってくださったバラの花束を手に
帰りました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-11 21:09 | カメラ教室

春野菜

4月のカメラ教室のテーマは
『 春野菜の新鮮なスタイリングを撮影 』 というものでした。

私は、これしか思い浮かびませんでした。

山菜いろいろ・・・・

いつもと違ってY先生の振替授業、ちょっと緊張しました。

『 横写真は難しいけれど、敢えて頑張って撮ってみよう~ 』 とのお言葉。

a0161698_20414716.jpg


四分割されてしまって、同じ面積になるとよくないとのことでした。

縦写真にしてみるとコチラ

a0161698_204626.jpg


さて春野菜の新鮮なスタイリングになったかどうか・・・
どうみても重いですね。

白い器を考えてもみたのですが、やっぱりむずかしい。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-05-07 20:48 | カメラ教室
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28