「ほっ」と。キャンペーン

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメラ教室( 62 )

8月のカメラ教室

8月のテーマは

  『 連続するものをコーディネート 』

う~ん・・・
まず形から考えたのは、ドミノ倒しやパラパラ漫画・・・

連続・・・続く・・・時間の継続・・・つながる・・・

ギリギリ考えたのが、ねぶた祭りへ行ったこともあって
伝統・・・文化・・・歴史・・・

私のテーマは  『 つづく・・・つながる・・・ 』



a0161698_19322784.jpg


a0161698_19323931.jpg




ねぶた祭りでハネトがつける鈴をおみやげに買ったものと
下に敷いている手ぬぐいは、昨年、震災復興のために高瀬あゆみ先生がデザインされた
『つなぐ手ぬぐい』

手ぬぐいも日本の伝統のひとつですよね

赤が中心になったので、先生にアドバイスをいただいて、ビビッドで撮影しました

連続するもの・・・になったかな?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-20 19:39 | カメラ教室

スタイリング フォトレッスン

7月から9月までの3カ月
月1回ですが、カメラ教室で

 『 Shop Display スタイリング フォトレッスン 』を受けます。

7月は、『 雑貨ショップ スタイリングレッスン 』
カメラ教室 プランツ・モジュールに雑貨ショップがオープンしたら・・・というコンセプトで。

スタイリングはラッピング・コーディネーターの前原裕子先生

教室が一気に雑貨ショップに変身です。

まずこちらのコーナーは、カタログの表紙にするための撮影

a0161698_20154559.jpg


WB,明るさ・・・むずかしい

a0161698_2016487.jpg


a0161698_2017330.jpg


a0161698_20172360.jpg


前原先生お手製のegg case や、安全ピンの模様のマスキングテープ
可愛い小物がいっぱいありすぎて、どこを切り取ればいいのか・・・


こちらのコーナーはショップカードにするための撮影で
店内の雰囲気をサラッと、ラッピングのコーナーで

a0161698_2021493.jpg


もう少し寄ってみる

a0161698_202133100.jpg



そして、こちらは、ホームページ用に新商品を紹介するための撮影

a0161698_2024012.jpg


a0161698_20243195.jpg


a0161698_20245245.jpg


a0161698_20251043.jpg



スタイリングされたものを、先生の意図に沿って表現できているかどうか
ただ、可愛いものを撮るだけではなくて、目的がはっきりあって、それを表現できているかどうか

むずかしいです。

でも可愛くて、また次回も楽しみです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-16 20:28 | カメラ教室

7月のカメラ教室

今日は、7月のカメラ教室の日でした。
今月のテーマは

 『 メリハリの効いた色でコーディネート撮影 』

メリハリの効いた色・・・はっきりした色・・・1色ではないという先生のご指導もあって
私の作ったテーマは

 『 南国のリゾートの休日・・・
  on off  のメリハリをつけて・・・ 』

a0161698_23244630.jpg


a0161698_2325392.jpg



ビーチをイメージして、太目のストライプをベースにしてみました。
かなり以前に買ったアクセサリー・・・
まだ一度もつけたことがなかったけれど、やっとここで出番がありました。


それから続いて、6月のテーマも・・・
6月の教室の日、息子のバドミントンの引退試合と重なってしまったので今日に振替。

6月のテーマは

  『 ハーブを取り入れた生活シーンをコーディネート撮影 』

日常の生活の中で、洋物のハーブはまったくない生活
すぐにイメージできたのは、和のハーブ、シソやショウガ、季節の物でミョウガなどなど・・・

私のテーマは
  食欲のない夏にもさっぱり召し上がれ
  『 お疲れ summer~ 』

a0161698_23325874.jpg


午前中に家で作ったので、少々色が悪くなってしまいました。


2回分の材料は重くて、そして撮影も気持ちをキープするのが大変でした。
最後の方は疲れてくるし、腰が痛くなってくるし・・・

体力ないな~


次回は 『 連続するものをコーディネート撮影 』

またまた難しいテーマを先生は考えてきますね・・・

ドミノ倒しやパラパラ漫画・・・をイメージした私。
さてどうなることやら・・・
これから1ヶ月・・・・頭を悩ませることになります
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-14 23:38 | カメラ教室

Garden taste スタイリングフォトレッスン Ⅲ

 先日、教室で コチラ のレッスンがありました。

  『 Garden taste スタイリングフォトレッスン 』 の3回目、『 麗しい花たち 』 です。

先生のご自宅のお庭から準備された花たちで教室はいっぱいです。


a0161698_20294051.jpg


a0161698_20291744.jpg


a0161698_2030228.jpg



先生にISOどれくらいで撮ればいいでしょうか? とお聞きしたら、
手持ちだから1600ぐらい・・・と教えていただいたのに・・・
800で撮ったら、やっぱり暗かった。


a0161698_20322751.jpg


a0161698_20325368.jpg


a0161698_20331032.jpg



大きなスタイリング、全体をおさめるのはむずかしいということで
切り取ります。


a0161698_20333845.jpg


a0161698_20351421.jpg




4つ目は紫陽花のアレンジ
花の色とクロスの色のコーディネートが素敵です


a0161698_20354728.jpg


a0161698_2037814.jpg


a0161698_20372812.jpg



前回撮影した写真を皆さんで見ながら、たくさんの刺激を受けたレッスンでした。
先生、皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-29 20:40 | カメラ教室

Garden taste スタイリングフォトレッスン Ⅱ

 先週末にカメラ教室で特別レッスン 

『 Garden taste スタイリングフォトレッスン 』 がありました。

2回目の今回のテーマは 『 薔薇の季節のハッピーガーデン 』

先生がご自宅のお庭から準備された花であふれています。
いつもながら、先生の素敵なスタイリングです。

今回の先生からのご指示は、雑誌の表紙のような写真というもの。
ということで、写真は縦写真、上部はタイトルが入るスペースをあけて、
また左右にも、字が入るスペースをあけるという条件がつきます。

さて、私の写真で、表紙になるのかしら????

今回は、外でも撮影します。
1階の陶芸教室の前の黄色いバラが満開に、その前に先生のスタイリング。
道が斜めになっているのが、そのまま出てしまいました。

a0161698_20294496.jpg


教室へ戻って

a0161698_2030398.jpg


a0161698_20305598.jpg


a0161698_20311582.jpg


a0161698_2031377.jpg


a0161698_2032866.jpg



スペースを空けることばかりに気をとられて、構図がイマイチですね。
ホワイトバランス(WB)も変えてという先生の言葉もすっかり忘れていました。  私も。

おまけ写真です。

a0161698_2035271.jpg


a0161698_20352348.jpg


a0161698_20354560.jpg


a0161698_2036857.jpg



さらにおまけで、教室の帰りに見かけた

a0161698_203758.jpg


このお家のネコちゃんかな?
かなり近づいても逃げませんでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-28 20:37 | カメラ教室

5月のカメラ教室

 先日、5月のカメラ教室がありました。

今月のテーマは 『 バラいっぱいのコーディネート撮影 』

私のテーマは 『 エディット・ピアフの ”La Vie en rose” を聴いて 』

a0161698_20222918.jpg


バラいっぱい・・・ではありませんが。

もう一つ、別の写真を撮ったので、ちょっとイタズラしたいのですが、photoshopを使いこなせなくて
まだお見せできません。
先生に方法を教えていただいたのですが。

このバラの赤い色。
とってもむずかしいです。
実際の色はもう少し暗赤色なのですが、これは鮮やかすぎます。

先生のお話だと、赤という色はカメラでは一番再現するのが難しいということです。
反対に、人間の目は、赤をかなり識別できるそうです。

また、カメラも、赤に強いCanon、青に強いNikon ということもあるかもしれません。

よく分からずにチャレンジしてしまった私でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-22 20:30 | カメラ教室

Garden taste スタイリングフォトレッスン

GW前半の初日は、いつものカメラ教室で開かれたこちらのレッスンがありました。

  『 Garden taste スタイリングフォトレッスン 』

これから3ヶ月、3回にわたって開かれるレッスンです。

先生がご自宅のお庭から準備されたお花でスタイリングされています。

儚げに撮ってください・・・という先生のご指導があったのですが・・・


a0161698_205228.jpg


a0161698_206780.jpg


a0161698_2062867.jpg


a0161698_207103.jpg



どう頑張っても、儚げには撮れない私です。
もう少し、露出や光を意識して向きあわないとだめだな・・・と反省。

  ↓ は失敗写真

a0161698_2092047.jpg


縦長になるようにせっかく先生がクロスで作ってくださった空間。
なのに棚の上の木箱が入り、かんじんの下の部分が切れてしまっています。

もっとよく注意しなくては。

この4か所を、4人の生徒さんで、順番に撮ります。

次回、撮影した写真をプリントして持っていきますが、同じ被写体でも撮り方はいろいろ。
切り取り方も、あっ、こんな風になるのね・・・と刺激もいっぱいです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-01 20:16 | カメラ教室

4月のカメラ教室

週末に4月のカメラ教室がありました。
冷たい雨の降る一日でしたが、教室の中は美味しい春がいっぱいでした。

4月のテーマは

   『 春をイメージした美味しそうなケーキの撮影 』  です。

私のテーマは、 『 るんるん・・・はる・・・るんるん 』


a0161698_2040351.jpg


a0161698_20405294.jpg



お花が主役にならないように・・・という先生のアドバイス。

いつものようにシーンをイメージではなく、春の気分を表現したつもりです。
私には珍しく、ピンクピンクで集めてみました。

カップケーキにしようと決めて、お店を検索。
ちょうど教室へ行く途中の駅近くに可愛いカップケーキ屋さんを見つけてそちらで揃えました。


ほかの皆さんも、美味しそうなケーキの撮影をされていて、紅茶とケーキのティータイムも
ありました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-16 20:46 | カメラ教室

3月のカメラ教室

少し前になりますが、3月のカメラ教室がありました。

今月のテーマは 『 水玉をバックに使ったスタイリング撮影 』 でした。

水玉模様の布などを使ったコーディネートも考えたりしたのですが
悪戦苦闘の結果・・・

 私のサブテーマは 『 水玉を召し上がれ 』

a0161698_20335752.jpg


フルーツの輪切りを並べて水玉模様を作りました。

アクリル板を使ってイメージ写真にしました。

あっ・・・この写真には使ってないですね。


先生の講義は、90mm単焦点マクロレンズを使って、植物に下がった水滴(水玉)の中に
背景の紫色の花を映すというもの。


フルーツに水滴をつけて

a0161698_20373886.jpg



思ったようにコーディネートができません・・・(涙)
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-22 20:39 | カメラ教室

イメージだけは

イメージだけはできあがっていたのですけれど・・・

2月のカメラ教室のテーマは

 『 食材のパッケージを使ったコーディネート撮影 』 でした

最初、トマト缶などを使ったイタリアンな感じをイメージしたのですが
いつも使っているような、ジャムのびんや、キャンディーの空き缶を使って
 ↓ のコーディネートになりました。

私にしては珍しいガーリーテイストのピンクで、可愛い机の上をコーディネート
そこで、2月はバレンタインデーということもあって、私の気持ちを手紙にこめて

  『 私のハートをパッケージ・・・ 』

a0161698_19384480.jpg



このテーマを聞いたとたん、娘に
 『 お母さん、昭和~ 』  と言われてしまいました。

まあいいじゃない・・・ね。

でも心配したとおり、まとまりのない写真になっちゃった。
イメージ先行、表現力不足の一枚でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-21 19:41 | カメラ教室
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー