みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメラ教室( 62 )

3月のカメラ教室 触感を表現して

3月のカメラ教室
テーマは

 『 ふんわり、やわらか 』 触感をイメージするスタイリング撮影

ふんわりや、やわらかに限定されるのではなく、触感をイメージできるもの
つまり触った時の感覚が想像できるようなもの。

冷たいでも固いでもいいんです。

私のテーマは

 『 ザラッ・・・ツルッ・・・フワッ・・・卵 三変化 』

a0161698_2137163.jpg


どうしても黄色がポイントになって目立ってしまいます。

白ばかりにしてみました。

a0161698_21381884.jpg


ザラッ・・・ツルッ・・・フワッ・・・になっているでしょうか?
今の卵の殻って、ツルッなんですよね。
昔の卵はもっとザラザラしていました。

白だけにしたのですが、来月のテーマが 『 同系色でまとめたコーディネート撮影 』
彩度や明度の違いを考えて、また新しいコーディネートを考えなくては。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-03-14 21:43 | カメラ教室

2月のカメラ教室

お休みした1月のレッスンと合わせて、2カ月分のレッスンを受けました。
1月のテーマは 『 ストライプを使ったコーディネート 』

何かストライプの生地はないかな・・・? 
見つけたのがIKEAで買ったキッチンクロス
教室にあった雑貨もお借りしてスタイリング

私のテーマは 『 後片付け 』

a0161698_22491141.jpg


a0161698_22492925.jpg



そして2月のテーマは 『 水玉を使ったスタイリング 』
こちらは、先日出かけた先で見つけたビニールでできた花瓶を使って。
私のテーマは・・・う~ん、今回は特にありませんでした

a0161698_22551537.jpg


テーマがなかったので、スタイリングも特に変更せずに撮影していると・・・
ちょうど光がさしこんできたので

a0161698_22571274.jpg



ようやく疲れもとれてきて、久しぶりの教室でのレッスン。
皆さんとの楽しいおしゃべりと、素敵なスタイリングを拝見して、
また来月の難しいテーマを苦しみながらも楽しもうと思います。

やっぱり、いいわぁ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-10 23:02 | カメラ教室

ZAKKA スタイリングフォトレッスン

三連休のこの週末
中味の濃い時間を過ごしました。

まず、こちらのレッスンから

 『 ZAKKAスタイリングフォトレッスン 』

雑貨スタイリスト masa*さんによるスタイリングです。
お若いのに、いつもオサレで素敵な、渋く可愛いスタイリングのmasa*さんです。

雑誌の表紙のように撮ってください・・・というテーマで、文字も入れてみました。

a0161698_22582182.jpg


アンティークが大好きなmasa*さんセレクトの小物達
教室にmasa*ワールドが広がります。

a0161698_22595991.jpg


WBを変えて撮ってみました。
バッグはベルギーのアンティークだそう・・・

a0161698_2312445.jpg


a0161698_231494.jpg



次はクリスマスのイメージで

a0161698_2323787.jpg


a0161698_2325532.jpg


a0161698_23312100.jpg


可愛いでしょう~?


そして、こちらはカッコイイ文房具がいっぱいのスタイリングです。

a0161698_2341863.jpg


a0161698_2345830.jpg



撮ることはできなくても、そこにあるだけで映画のワンシーンみたいになりますね。



a0161698_2361187.jpg


a0161698_2364069.jpg


a0161698_237234.jpg



撮影が終わって、先生、masa*さんを交えてお茶をいただきながらいろいろな話に花が咲き
あっという間に夕方になりました。

楽しい時間と素敵なスタイリング・・・ご一緒していただいた皆さま、
そして、先生、masa*さん、ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-26 23:12 | カメラ教室

11月のカメラ教室

今月のテーマは

   『 温かさを感じる光をスタイリング撮影 』

季節がら、クリスマスを前にしてキャンドルの光をイメージしたのですが
色々考えて、ステンドグラスのリースを使おうと決めました。

準備万端、イメージだけはバッチリ!!

ところが、いざ教室でスタイリングを始めると、ちっともできない。
先生にお手伝いしていただいたり、器具を貸していただいたり・・・

う~~~ん、やっぱり無理だ~

・・・・・・・・

や~めたっ・・・

結局、『 光をスタイリング 』 はできなくて、普通のクリスマス風スタイリングになってしまいました。

a0161698_19184552.jpg


白いシュトーレンの後ろに、白いキャンドルスタンドがかぶらないように
赤の面積を多くしてメリハリをつける・・・・

姫リンゴは先生が貸して下さいました。

完全にイメージ倒れになってしまった今回のテーマ
でも、いつか準備していたリースを使って、リベンジしようと思っています。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-14 19:25 | カメラ教室

ガーデンフォトツアー つづきです

 ガーデンフォトツアー
 教室でも初めてのバスツアーとのこと
子供の遠足のように前日から眠れなくて、それなのに朝早くから眼が覚めたり
何年ぶりかの通勤電車にもまれて新宿まで行きました。

初めて女性専用車両に乗ったのですが、もうギューギューでした。
皆さんお疲れ様です・・・

そして約2時間の道中のバスの中・・・
もう皆さんおしゃべりに花が咲き、笑いっぱなしでした。
写真の話はもちろん、そのほかの話にも(イロイロな話に)ツッコミが入ったり・・・(笑)
楽しかったですよ~ね。

では、ガーデンフォト・・・つづきです。



a0161698_1926577.jpg


a0161698_19272514.jpg



モネの睡蓮の池のようです
水辺は秋の色になっていました

a0161698_19285891.jpg



カモがいっぱいいて、近づくと水の中へ


a0161698_19292885.jpg


a0161698_19304154.jpg


バタバタと飛んで行きました


壁に囲まれたキッチンガーデン
かかし君が野菜たちを守っています


a0161698_19313049.jpg


a0161698_19425382.jpg



シールズパレードと名付けられたパーゴラ
バラの季節はきれいでしょうね
テラコッタタイルで作られた柱の足元には色とりどりのダリヤが咲いていました


a0161698_19332255.jpg


a0161698_19384832.jpg


a0161698_19362734.jpg




ここでは、カメラをグ~~~~っと近づけて



a0161698_1937982.jpg


a0161698_19372665.jpg


a0161698_19374458.jpg



ガーデンとガーデンをつなぐ小路の脇にもいろいろな花が咲いています


a0161698_19402295.jpg


a0161698_19404024.jpg


a0161698_1947374.jpg



少し開放にして撮った一枚
いろいろ試行錯誤中の一枚です

a0161698_19411142.jpg



小雨が降ったりやんだりのお天気
雨のしずくが、秋の気配を一段と濃く彩っていました


a0161698_19444679.jpg


a0161698_1945982.jpg



a0161698_19454977.jpg



水滴をねらって・・・


a0161698_1946868.jpg



晴れの日には見ることのできないガーデンの表情を見ることができました。

今度は春の花の季節に来たいですね・・・
タクシーで駅からだったら・・・じゃあ4人か8人・・・?
と、もう次のカメラ散歩へと話がはずんでいました

楽しい時間を本当にありがとうございました
プランツモジュールの先生方、そしてご一緒していただいた皆さま
また行きたいで~す

先生、企画よろしくお願いします。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-26 19:53 | カメラ教室

ガーデンフォトツアー

カメラ教室、プランツモジュール企画の、ガーデンフォトツアーに行ってきました。
行き先のガーデンは、群馬県太田市にある

  『 アンディー&ウィリアムス ボタニックガーデン 』

新宿から、バスで2時間とちょっとで到着
お天気が心配されましたが、小雨が降ったりやんだり・・・
でも、皆さんカメラに手作りビニールカバーをつけて撮影に。
園内はお客様の姿はほとんどなく、私達、18名で貸し切り状態でした。
約4時間近く、撮影三昧の幸せな時間を過ごしました。

今日は、全体の雰囲気を感じていただけたら・・・の写真です。

事前のレクチャーで、先生から自分なりのテーマを決めて撮影することという宿題
私が考えたのは、イングリッシュガーデンなので
 『 ここ・・・日本じゃな~い 』

まず順番に入り口から

a0161698_23381580.jpg


a0161698_23383614.jpg


タネあかしをすると、撮影は一番最後で、帰る直前に撮りました

ここからは、20種類のいろいろなタイプのガーデンを撮影した写真です。
 ↑ のリンクをはった、ボタニックガーデンのホームページ、園内のごあんないに
詳しく紹介されていますのでごらんください。

a0161698_23441814.jpg


a0161698_2344422.jpg


a0161698_23451180.jpg


a0161698_23454918.jpg


a0161698_2346822.jpg


a0161698_23485417.jpg


a0161698_234921100.jpg


a0161698_23495290.jpg


a0161698_23501511.jpg


a0161698_23503662.jpg


a0161698_23505493.jpg


a0161698_23511348.jpg


a0161698_23514192.jpg


a0161698_2352813.jpg


a0161698_23523291.jpg





もう少しつづきます
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-24 23:53 | カメラ教室

10月のカメラ教室

今月の教室のテーマは

  『 人の気配のあるコーディネート撮影  』  です

a0161698_21353767.jpg


私のテーマは 『 休日の昼下がり 』
現実にはじっくり音楽を聴く・・・という時間はないけれど、音楽を聴いていたらお昼寝しちゃった・・・
目覚めて、ヘッドホンをはずして・・・
という場面をイメージしました

a0161698_21392481.jpg


a0161698_21393671.jpg



やっぱり、ファインダーをのぞいていると楽しい~
先生やご一緒している方達とのおしゃべりも楽しい~

明日から、パリ・ロンドンへ行きますという方もいらして、帰りには去年パリへ行った時の
お話もしたり・・・

ホント・・・カメラがあってよかった・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-13 21:43 | カメラ教室

『Shop Display』 スタイリングフォトレッスン Ⅲ

『Shop Display』 スタイリングフォトレッスンの最終回がありました。

今回のテーマは 『 ベーカリー& カフェ / シンプルスタイリング 』

plante module にベーカリー&カフェがopenしました。

まず、ショップカードから

a0161698_2225390.jpg


a0161698_22252177.jpg


おいしそうなパンがいっぱい並んでいて教室の中がいい匂いでいっぱい
お昼前のレッスンなので、空腹を刺激します。

パンの名前が貼ってあるでしょう~
それが、コチラ ↓
前原先生のおちゃめな遊び心がちりばめられています

a0161698_22275545.jpg


a0161698_22281097.jpg


a0161698_22282667.jpg


わかりましたか・・・?

a0161698_22291634.jpg


次は、店頭に置いたイーゼルに貼るカフェのお知らせ

a0161698_22304380.jpg


a0161698_2231158.jpg


a0161698_22311947.jpg


最後は、ランチお持ち帰りできますのpop

a0161698_22335673.jpg


a0161698_22341089.jpg


先生が使ったフォントを使ってみました。

前原先生、飯田先生、おしゃれで楽しいレッスン、ありがとうございました。
そして御一緒して下さった皆様、たくさんの刺激をいただいてありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-01 22:37 | カメラ教室

9月のカメラ教室

週末、カメラ教室へ行ってきました。

9月のテーマは 

  『 高低差のあるものを使ってコーディネート 』

いろいろ悩んだ末に、考えたのがコチラ ↓
私のテーマは、 『 さあ、今日も頑張ろう~ 』



a0161698_2003269.jpg


a0161698_2004552.jpg



さて・・・ まちがいさがし・・・ではありません。
でも、同じように見えますが、まったく違うところがあります。

さあ、どこでしょう~?


この撮影用の小物を出したとたん、先生に・・・
  『 また難しいものを持ってきましたね・・・・』  と言われてしまい・・・

そうなんです。
鏡といい、ガラスの小瓶といい、金色のキャップといい、映り込みのあるものばかり。

鏡は、さすがにわかっていたのですが、瓶やキャップまでは考えてなかった・・・のです。

で、 ↑ の1枚目は、映り込みをした写真
2枚目は、鏡の中の映り込みを消したもの・・・レフ板で隠しました。

本当なら、映り込みがないように、周りを囲ってしまって撮影するとのお話。

少しぐらい教室の中が写り込むのはいいか・・・
おしゃれだし、自然だし・・・と思っていた私。
甘かった・・・

これも勉強、勉強・・・ですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-11 20:12 | カメラ教室

スタイリングフォトレッスン Ⅱ

 
 8月の 『 Shop Display スタイリングフォトレッスン 』 は
 『 キッチングッズshop/ポップスタイリング 』 というテーマで。

プランツモジュールにキッチングッズショップがopenしたら・・・

いつもながら、前原先生の素敵なスタイリングが教室いっぱいに並びます。

まず、コチラは、ラッピングコーナーの、POP用ギフトラッピングの写真で

a0161698_208264.jpg


もう全部がポップ・ポップ・ポップ・・・

a0161698_208478.jpg


a0161698_2085935.jpg


ブルーの色が個性的

コチラは、ショップカードのための写真で

a0161698_2092762.jpg


手前のテーブルのコーディネート、イスもいれて全体を撮影

a0161698_20122688.jpg


テーマカラーは、黄緑とピンク
ベーズリー柄のクロスもテーマカラーで統一して、ポップ・ポップ・ポップ

小鳥部もいますよ

a0161698_20144713.jpg


そしてキッチンでは、オープン販促用の写真で、あとから、周りを切り取るという前提で撮影

a0161698_20164326.jpg


a0161698_20165856.jpg


a0161698_20171249.jpg



どれも、可愛くてキュートで、色の組み合わせも本当にポップなレッスンでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-03 20:18 | カメラ教室
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31