みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメラ教室( 62 )

暑中お見舞い申し上げます

a0161698_2025558.jpg


関川さんのワークショップの課題写真です
7月に入ってから、暑さと気持ちが萎えて、なかなかカメラを持ってのお散歩が
できませんでした。
昨日は提出締切日ということで、ギリギリ神代植物園へ行きました。

この数日は猛暑日からも解放されて、暑いけれどなんとか頑張ってのカメラ散歩です。

a0161698_2063778.jpg


温室の池に浮かんでいるのはサガリバナという花です
何だか不思議な感じのお花です

a0161698_2075113.jpg


a0161698_208849.jpg


白桃のソフトクリーム・・・美味しかった・・・

a0161698_20911.jpg


久しぶりに深大寺へも行きました

a0161698_2094516.jpg


a0161698_2095753.jpg


a0161698_2011590.jpg


a0161698_20112411.jpg


ちょうどほおずき市をやっていて、出店もたくさんです

深大寺の境内では

a0161698_20105014.jpg


可愛い兄妹の後姿をパチリ・・・


あらためて、課題に沿って写真を撮ることのむずかしさを感じた一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-07-22 20:13 | カメラ教室

6月のカメラ教室 集中型スタイリング撮影

6月のテーマは

 『 余白や間のとりかたを活かしたコーディネート撮影 』

前回の分散型スタイリングの反対、集中型スタイリングです

 私のテーマは ストレートに見たまま  『 white  &  green 』

a0161698_21402155.jpg


これは、まだ分散型みたいですね

そして、まとめてみたのが

a0161698_2141539.jpg


なぜか最近は爽やか系のスタイリングが多い私です。
無意識に癒しを求めているのかも・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-19 21:42 | カメラ教室

5月の課題

ワークショップから参加している関川さんのブログやFBの課題
今回、初めて参加させていただきました。

テーマは 『 緑 』  と  『 静止画 』

a0161698_20103896.jpg


a0161698_20105343.jpg


どちらも 『 緑 』 になってしまった感じですが。

いつもプランツ・モジュールでの毎月のテーマの解釈も人それぞれ違っていて
今回の関川さんの課題も、みなさんそれぞれの写真があって面白かったです。

新しい刺激をもらって、一歩ずつ進んで行きたいと思いました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-31 20:15 | カメラ教室

太巻き寿司の作り方

築地市場を案内していただいた、溜池山王にあるお寿司屋さん
『 味楽留 』 さんのご主人のお店で、
太巻き寿司の作り方を教えていただきました。

a0161698_21251347.jpg


まず最初に煮穴子をざるにあげて、にぎりをいただきました。
美味しい~
ほんのりあたたかい穴子と、シャリのごはんの何と美味しいこと・・・

ここからの写真は、私の心覚え用です。

a0161698_21284289.jpg


まず、酢飯200g(秤ではかるんですね)を海苔の上に広げます

a0161698_21294342.jpg


海苔の隅まで広げて、酢飯は押さえ気味にします。
このあと皆で、自分の太巻きを巻いたのですが、私はここで、ご飯の押さえ方が甘くて
最後に巻いた時に太くなりすぎて、海苔が閉じませんでした。



裏巻きにするので、海苔をひっくり返します。

a0161698_21331675.jpg


具をのせていくのですが、その具がなんとぜいたくな・・・
ここは、卵焼きにきゅうり、イクラを並べて

a0161698_21342437.jpg


一巻きしたら、今度は椎茸、海老、かんぴょう、穴子1匹、きゅうりを並べて

a0161698_21353968.jpg


手前から、手を下にさしこんで巻いていきます

a0161698_21361694.jpg


もう一枚海苔をのせて
巻き簾で巻いて

a0161698_21371786.jpg


手前へ太巻きを押さえながら引きます
この時に、まな板についたご飯粒もいっしょに巻きます

a0161698_2138134.jpg


巻き終わったら、海苔を左右きれいに合わせて完成です

a0161698_21385358.jpg


なんともぜいたくな太巻きができました。

ご主人が巻いた後は、それぞれ参加した皆さんで、太巻き寿司を作りました。

市場で買ったスモークサーモンでバラの花もできました

a0161698_21405759.jpg


a0161698_2141999.jpg


パン教室の先生をされている方の手作りパン(コーヒーのマーブルです)に
このサーモンをのせて、シャブリの白ワインといただきました

ほとんどが初めましての方々でしたが、カメラ、写真という共通の趣味でつながり
私にとっても新しい世界が広がって、とても楽しい時間でした。

お世話いただいたhanamonさま、お誘いいただいたpianissimomさま
ごいっしょいただいた皆様、ありがとうございました。
また、ごいっしょできるといいな~

この日のおみやげ
マグロ (中トロ)  すごく大粒のアサリ   チリメンジャコ   汲み湯葉   水ナスの糠漬け
生鮭  自分で巻いた太巻き寿司

どれも、スゴ~ク美味しくて、家族からはリクエストも出ました。
また、機会があったら行きたいです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-27 21:56 | カメラ教室

築地市場散歩

お誘いをいただいて行ってきました。
東京の台所、築地市場です。

先日、浜離宮へ行った時も場外市場は少し歩いたのですが、
今回はご存知の方がいらっしゃるということで、場内へ行きました。

a0161698_21122471.jpg


a0161698_21124335.jpg


この光景は私にとってはとてもなつかしいもの・・・
というのも、私の祖父は大阪の中央卸売市場でマグロの仲卸を営んでいたのです。
何度かお店に行ったこともありますし、小学生のころ、マグロのセリも見学したことが
ありました。
このマグロをさばく包丁も、毎日研がれてかなり細く短くなっているのでしょう。

a0161698_21151096.jpg


a0161698_21153251.jpg


市場独特の活気のある情景・・・好きですね。
納品先のデパートで売り出しがあって、手伝いに行ったこともありました。
やっぱり商売人の血が流れてるのかな?
ワクワクします。

a0161698_2119452.jpg


a0161698_21192931.jpg


a0161698_21195284.jpg


この乗り物なんて言ったかなあ~?
これで荷物を運んで場内の狭いところもかなりのスピードで走るんですよね。


    追記 : 『 ターレ 』 というようです。  『市場の乗り物』で検索しました



a0161698_21211520.jpg


  ↑ のマグロや、こちらのチリメンジャコ、大きなアサリ、いろいろ美味しい物をお買いもの。

a0161698_21294467.jpg


a0161698_21222251.jpg


a0161698_21224084.jpg


三角マークのついた長靴、伊藤ウロコっていうお店だったかしら?
有名ですよね。
ここは場外市場にあるお店ですが、お客さんもいっぱい・・・
お寿司屋さんには長蛇の列ができていました。

以前は、素人さんがはいることはできなかったと思うのですが、
今は、外国からの観光客も多く私たちもこうやって写真を撮ったり、お買い物をしたり
ジャマダヨって怒られたり・・・

このあとは、ご案内頂いた方のお店へみんなで向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-26 21:27 | カメラ教室

5月のカメラ教室 たくさんのアイテムでコーディネート

5月のテーマは

 『 たくさんのアイテムでコーディネート撮影 分散型スタイリング 』

私・・・一番苦手なテーマです。
どこ撮っていいのか分からなくなるのと、イメージを形にできないのと。
ホント・・・苦手です。

1年前も同じ思いをして、そのリベンジを・・・と思ってチャレンジしましたが
結果・・・撃沈・・・です。

a0161698_23193336.jpg


先生にアドバイスいただいて、文房具をいっぱいにしました。


今日は母の日
最初、『母への手紙』というテーマでスタイリングしたのですが、思うようにできず
これは、おまけの気持ちだけの写真

a0161698_2322360.jpg


この年齢にもなって・・・と思いますが、やはり私にとっても、『母は母』なのです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-12 23:22 | カメラ教室

切り取る

春撮影のワークショップに参加してから、再び、関川さんの撮影会にも参加しました。
初めましての方々10名での撮影会です。
場所は池尻大橋の、大橋ジャンクションの天空庭園から中目黒まで歩きます。

大都会東京の空を走る高速道路・・・
空を切り取ってみました。

   ( なんだか写真のサイズが大きい~!!  photo shop がまだよくわかりません)


a0161698_19305361.jpg


a0161698_1931919.jpg


a0161698_19312839.jpg


a0161698_1931554.jpg


a0161698_1932117.jpg



桜並木の続く目黒川沿い・・・
桜の季節は見事だったでしょうね。
花の季節は終わって、今は新緑がまぶしい季節になっていました。

a0161698_19341099.jpg


a0161698_19343187.jpg



おしゃれなカフェやショップも並んでいました。

a0161698_19351677.jpg


a0161698_19353566.jpg


a0161698_19355672.jpg


a0161698_1936185.jpg


中目黒に行ったことはあっても、ここまで歩いたことはありませんでした。
知らない町、初めてのスポット、カメラ散歩の醍醐味ですね・・・

関川先生、ごいっしょしていただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-05-04 19:38 | カメラ教室

初めてのワークショップ

いよいよGWが始まりましたね。
晴天のもと、初めてのカメラのワークショップに参加しました。

photo友さんのブログでいつも拝見していた 『 今夜もeat it  』 の sekigawaさんが
指導して下さいます。

参加者は4名。
私はもちろん初めましてなのですが、すでに何度か参加しましたという方もいらっしゃいました。

テーマは 『 春撮影 』
最初の予定は4月初旬だったのですが、荒天で延期になっていました。

春・・・というより初夏に近くなった季節ですが、この季節ならではの撮影を新宿御苑で行いました。

最初に、色相図や構図のレクチャーを受け、
春(漢字)・・・spring(アルファベット)・・・によるイメージの違い
固定観念にとらわれないで、いろいろな情報をインプットしてくださいとのご指導を受けました。

そして、今日私が四苦八苦したのが、Aモードでの撮影。
いつもはMモードで撮影するので、慣れないAモードでボツ写真増産しました。

撮影しては、その場で確認しながら、指導をしていただき、再度修正しながら撮影します。

すべて初めてのことばかりで、まったく初心者になってしまいました。
今までも、かなりの枚数撮ってきましたが、自己流でこなしているところも多く、
勉強することはまだまだいっぱいあるなあ~

何とか最後の課題で、休日の公園、春(初夏)の季節、新緑、斜め構図の写真を撮りました。

できたかな~?


a0161698_22233047.jpg


a0161698_22234848.jpg


a0161698_222446.jpg



そうそう、ストーリーのある写真をというお話もうかがいました。

昼食を皆さんで食べながら、いろいろなお話を楽しく聞いて、また新しい世界が増えたように
思いました。

解散して自由撮影

a0161698_2227337.jpg


青空にツツジがきれいです。
撮影しながらず~っと気になっていたモミジの花・・・ではなく種だとか・・・

a0161698_2228048.jpg



sekigawa先生、ごいっしょいただいた皆さま、ありがとうございました。

また機会があったら・・・(是非作って)・・・参加できたらと思いました。




追記 : 最後に撮影中、東京に住む甥っ子に遭遇
      あまりの偶然にびっくり!!!
      こんなことってアリ?
      帰りの車中で、大阪の義妹にメールしました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-27 22:29 | カメラ教室

4月のカメラ教室  同系色で

4月のテーマは

  『 同系色でまとめたコーディネート撮影 』


私のテーマは 『 ビタミンカラーを食べつくせ 』


a0161698_2010466.jpg



元気が出るカラー
オレンジとイエローでまとめてみました

テーマも、召し上がれ・・・と、食べつくせ・・・とどちらにしようか迷ったのですが
元気になりたいので、食べつくせ・・・にしました。

プリプリのパプリカも美味しかったですよ。

a0161698_20132533.jpg



さあ、明日は週末・・・ゆっくりしよう~
あら、元気になったんじゃなかったの・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-19 20:14 | カメラ教室

フードフォトレッスン

Katsura Kosaka先生の 『 パーティースタイルのフードフォトレッスン 』 を受けました。

いつもの教室が、ミニパーティー会場に変身・・・
一口サイズの美味しそうなお料理が並びます。

a0161698_20434018.jpg


a0161698_20435916.jpg


さあ、どこから切り取りましょうか・・・?

a0161698_2045262.jpg


かぼちゃのスープ
トマトソースの上にはニョッキ

a0161698_20473241.jpg


a0161698_20452035.jpg


a0161698_20454040.jpg


a0161698_2046543.jpg


a0161698_2046292.jpg


a0161698_20465474.jpg


a0161698_20471351.jpg


ウズラの卵の目玉焼きのサイズのミニハンバーガーや
クスクスの上にはエビやインゲン
ホウレンソウとドライトマトのキッシュ
彩りもとてもきれい
効かせ色の赤がちりばめられています。

フードフォトはもっと明るくしないと美味しそうに見えないですね。
ISOをもっと上げなくては・・・反省。


実はこの日、TBSの 『 はなまるマーケット 』 の取材カメラが入っていて、
カメラ教室の紹介がされるということでした。
生徒さん4人にそれぞれインタビューされていたのですが、
どういうわけか私の時にはカメラが回っていて、
『 えっ!  私だけ・・・? 』
後から考えると、一番おばさんだった私。

その様子が、3日の放送で流れたようなのです。
これは、仕事抜けてでも見なくちゃ・・・と思っていたのですが・・・

当日の放送時間・・仕事上のトラブル発生~!!
テレビどころではなくなって、見ることはできませんでした。
家にあるレコーダーは、地デジ対応になっていない古いものだったので録画もできず、
娘のお知り合いにお願いして後日、その録画を見せていただきます。

まだ見てないんですよ・・・
どんなふうに放送されたのか・・・心配・・・ドキドキ・・・

でも、もう終わっちゃったものね・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-04 21:07 | カメラ教室
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30