みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鎌倉・湘南( 12 )

久しぶりに

今日は娘と江ノ島水族館へカメラ散歩に行きました。

a0161698_23242348.jpg


a0161698_2324423.jpg


a0161698_23252010.jpg



以前、初めて訪れた時は、楽しくてあちらこちらでバシャバシャ、シャッターをきりましたが
今回は、この大水槽とクラゲを撮りたくてやってきました。

a0161698_23274919.jpg


a0161698_23281481.jpg


グラスの一つ一つにクラゲがいるんですよ。
そして全体が ↓ のグラスタワー・・・

a0161698_23292940.jpg


他にもいろいろありましたが、クラゲはむずかしいです。

昨日の冷たい強風のお天気とはうって変わって、今日は春のような陽ざしの一日。

a0161698_2331564.jpg


海岸はサーファーでいっぱいでした。





ランチは・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-17 23:37 | 鎌倉・湘南

好きなんです

って、ドキッ・・・ですか?

a0161698_19243414.jpg


a0161698_19245488.jpg


鎌倉にある瑞泉寺
まだ大阪にいる頃 ( つまり結婚前 )
初めて訪れた鎌倉でコチラを訪れて以来のお気に入りです
水仙と梅でも有名ですが、、まだ今は色がない景色が広がっていました

a0161698_19263192.jpg


a0161698_1926528.jpg


こちらのあとは、以前一度訪れたことがある竹の寺・・・報国寺です

a0161698_19302067.jpg


a0161698_19303480.jpg



独身時代に初めて鎌倉を訪れた時の印象を思い出しました
京都のみやびな寺院とは違って、やはり武士の荒ぶるような空気を感じたこと・・・

今は、どちらも好きなんです

冷たい凛とした空気に包まれて、今の自分と向きあい、問いかけ、何とか答えを見つけようと
したけれど、やっぱり答えは出ませんでした。

それが答えかもしれません。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-05 19:36 | 鎌倉・湘南

湘南の風

a0161698_21213314.jpg


湘南の風吹く中・・・何を話しているのかしら・・・



a0161698_21222462.jpg


彼らの会話・・・
 『 お前も海に向かって何か叫べよ~ 』
 『 海は何でも受け止めてくれるぞ~ 』


a0161698_21241830.jpg


a0161698_21243732.jpg


a0161698_21245298.jpg


残念ながら富士山は雲に隠れていました
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-04 21:27 | 鎌倉・湘南

バドミントン と 紫陽花

昨日、次男のバドミントンの引退試合がありました。

初めて見た次男の雄姿・・・?
戦いっぷりを見ていると、彼の性格が出ているように感じました。

本人の許可をもらったので、顔見せですが・・・

a0161698_2265151.jpg


a0161698_2271175.jpg


a0161698_2272717.jpg


a0161698_227436.jpg



今回の反省点
スポーツ写真は、シャッタースピードを上げること
そうすれば、ブレがなくなりますね。

動きが早いので、次の動きを予測してフレームにおさめる。
すぐにはみ出してしまいます。

彼の成績は、第一試合はシード校ということで、第二試合から参加、
ダブルス2試合のあとシングルで出場しました。
第一セットは落としましたが、第二・第三セットを連取して勝ちました。
ダブルスのチームも勝ったので、第三試合へ進出・・・

ここで、私は会場をあとにしました。
結果、第三試合も勝って、第四試合で敗退・・・だったそうです。
帰りは皆で焼き肉を食べて帰ってきました。

おみやげは・・・捻挫。
いつも試合前になると、練習で捻挫していた次男。
今回はセーフ・・・と思っていたら、試合中にやってしまったらしい・・・あ~ぁ。


試合会場が、金沢八景だったので、これは、鎌倉へ周らなければ・・・ね。
と、逗子へ出て、鎌倉長谷の紫陽花名所の長谷寺へ行きました。

しとしと雨の降る中、少しは人出も少ないかな・・・?

いえいえ、そう甘くはなかったですよ。
順番待ちのうちわをもらって、約15分待ちました。


a0161698_22184635.jpg


a0161698_22191411.jpg


a0161698_22194836.jpg


a0161698_2220297.jpg


a0161698_22205358.jpg


a0161698_22213077.jpg


a0161698_22215192.jpg


a0161698_22222744.jpg



雨降る中、傘をさしながらの撮影は難しい。
どうしてもカメラは濡れるし、構図も何もなくて・・・
人が多いのでどうしても映り込むし・・・ま、これも、風景のひとつ・・・でしょうか。

次は・・・

紫陽花図鑑・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-10 22:30 | 鎌倉・湘南

ねばって・・・ねばって・・・

七里ガ浜へ着くと、風が強くゴーゴー言っています。
海も波が高く荒れています。

でも富士山が見えました。

カメラのモニターで見ると、光が反射して白トビしているように見えて
ちゃんと富士山が写っているのか不安でした。

a0161698_20133624.jpg


見えるでしょうか?

そんな中でも子供達は元気です。

a0161698_201442100.jpg


強い風の中、仲良し5人組は何をおしゃべりしているのかな?

a0161698_20154094.jpg


a0161698_2016650.jpg


なにしろ風が強くて寒くて、夕やけの時間まで、まだまだ時間はあるし、
2時間近く七里ガ浜にいたけれど、場所を替えようと再び江ノ電に乗って江ノ島まで
行きました。

a0161698_2018434.jpg


江ノ島へ渡る途中も飛ばされそうになるくらい風が強くて、手すりにカメラを置いて撮ろうとしても、
風でカメラが動くのです。

そのうえ、潮風の影響で、フィルターが汚れてくるし・・・

いったい私、何やってんだろう・・・?
なんか情けなくなってきました。


夕方5時ごろになって、日没まではもう少し時間があるし、あきらめて帰ろう~

再び江ノ電に乗って帰りかけました。

そのうちに、だんだん外の色がオレンジ色に変わってきて、
ここまできたら、もうこのまま帰れない・・・
ねばるしかない・・・

思い切って稲村ヶ崎で下車。

後ろは見ずに、トコトコ稲村ヶ崎まで歩きます。

そして

a0161698_20274859.jpg


ヤッタァ~

a0161698_20284943.jpg


a0161698_20291348.jpg


a0161698_20293256.jpg


a0161698_20294897.jpg



風が強いことも寒いことも忘れてシャッターをきりました。

ちょっとはねばった甲斐があったかな・・・?
でも今度はもう少し穏やかな日に来たいなあ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-26 20:31 | 鎌倉・湘南

江ノ電散歩

ポッカリ空いた休日
朝から快晴の今日

そうだ‼  江ノ電散歩に行こう~


由比が浜駅から鎌倉文学館へ

a0161698_22444936.jpg


鎌倉は多くの文人たちが暮らした場所でもありますね
初めて訪れた鎌倉文学館では 『 壮大 痛快 涙あり ― 歴史・時代小説 』 展が
開かれていました。

大仏次郎 海音寺潮五郎 山本周五郎 吉屋信子 ・・・
名前は知っていても読んだことないなあ・・・

時代小説の好きな方はよくご存じでしょうね。

林不忘 『 丹下左膳 』 では、大河内伝次郎が着た衣装も展示されていました

常設展では、多くの小説家の直筆の原稿なども展示されていました。

日本文学専攻だったのに、わが身の不勉強をあらためて反省~

庭の片隅には、河津桜が咲いていました。

a0161698_22484783.jpg



つづいて長谷寺へ
紫陽花のきれいなお寺としても有名ですね。

長谷の大仏とはお寺が違うことを初めて知りました。
ほんと、恥ずかしい~

ここでも、河津桜がきれいに咲いていました。

a0161698_22523274.jpg


a0161698_22525987.jpg



つづいては、ドラマ『最後から二番目の恋』 の舞台になった場所へ行きました
私、ミーハーなので、行ってみたくて。

御霊神社、そしてナガクラの舞台になったお宅へ

a0161698_22554812.jpg


a0161698_22561389.jpg


和平(中井貴一)と千明(小泉今日子)が、いつもケンカしていましたね。

鳥居の前を江ノ電が走っています。

a0161698_22581262.jpg



このあたりは坂の下という場所ですが、海もすぐ下にあります。
日ざしは春だけれど、風は冷たいし、海は見ているだけでも寒くなってしまいます。
でも、サーフィンにはちょうどいい波なのでしょうね。


a0161698_2315892.jpg



a0161698_2323430.jpg


この近くに、有名な力餅家さんがあって、もちろんお土産に買いました。
食べ歩き用に福面まんじゅうも一つ買いました。

a0161698_2259298.jpg



いつもお世話になっているpianissimomさんオススメの七里ガ浜へ向かうため
ますは極楽寺の駅へ

a0161698_2354463.jpg


a0161698_237447.jpg


ここでも、和平さんと千明さんは喧嘩になっていましたね。

テレビの影響はすごくて、観光客がいっぱいでした。
私もそのうちの一人ですが。


夕暮れの富士山を撮りたくて、七里ガ浜へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-03-25 23:09 | 鎌倉・湘南

稲村ケ崎

鎌倉へ行くと決まってから、海へは絶対行きたいと思っていました。

赤い夕焼けを背景にした江ノ島のシルエット・・・を撮りたくて。
うまくいけば富士山も・・・

と欲張ったのですが、残念ながら朝から雲の多いお天気の一日でした。

少しだけ日差しがでてきたのに期待して、江ノ電で稲村ケ崎へ。


a0161698_20134817.jpg



やっぱり晴天でないと無理だなあ~
でも、この景色もいいよね。


a0161698_2016756.jpg


a0161698_20162862.jpg


a0161698_20165031.jpg


a0161698_20175011.jpg


a0161698_20181789.jpg



初めての稲村ケ崎
海岸沿いにはこんなお店も・・・

a0161698_20191325.jpg


a0161698_20193176.jpg



思ったよりも近かった鎌倉。
また来ようっと~

今度は、朝からお天気のいい日に・・・ね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-06 20:20 | 鎌倉・湘南

再会


今日は、フランスの方と結婚している学生時代の友人と数年ぶりの再会をしました。

現在フランスに住んでいるのですが、ちょうど帰国中で、また、鎌倉に住むお姉さまの所に
滞在中・・・ということで、鎌倉でお会いしました。

娘も前回いっしょに会ってフランスのお話を聞いたり、メル友だったり・・・なので、
今日も一緒に出かけました。

小町通りを少し入ったところにある
 『 cafe vivement dimanche 』 でランチして いろいろなお話に時間もあっという間に
過ぎて行きます。


a0161698_22154866.jpg


a0161698_2216889.jpg



大阪での大学生活、社会人になってから、結婚してから・・・と何かしらその時々に
縁があって、今も会う機会があります。

今は、レンヌという所に住み、100年以上たつ古い農家の建物に住んでいます。
傷んだところを自分達の手で(プロの手も借りて)時間をかけて修復していくそうです。

日本とはかなり違う国民性にびっくりしながら、去年行ったパリの話をしたり、
またフランスへ行きたくなったり、楽しい時間を過ごしました。


a0161698_22252126.jpg



鎌倉駅東口から海岸方面へ少し行ったところに、昭和のかおり満載の商店街があります。



a0161698_22274149.jpg



鎌倉も街歩きをしていると楽しいところがいっぱい。
東口から西口への地下通路に展示されていた地元の小学生たちの作品です。


a0161698_22303914.jpg


a0161698_22305677.jpg



a0161698_22312833.jpg


なつかしいLPレコードが壁に・・・

このあとは、今日の目的のひとつでもあった、海岸へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-05 22:33 | 鎌倉・湘南

江ノ島散歩 その4

a0161698_1934455.jpg

a0161698_19343497.jpg


かわいい後ろ姿をパチリ!
前からもパチリ!

水族館をあとにして、せっかくだから、江ノ島へ行きました。
頂上の展望塔へは初めてでしたが、いつからこんなに高所恐怖症になってしまったのか
おそるおそる撮影しました。

a0161698_19381199.jpg


巌谷洞窟へも行きましたが、ここはちょっとがっかり~
途中、Canonのカメラをぶらさげた中学生くらいの集団が撮影会をしていました。
ネコを撮ったり、釣りをしているおじさんを撮ったり・・・
そういえば、銀座のCanonのギャラリーで小学生が撮った写真展を見ましたね。

カメラ人口、増殖中・・・です。

a0161698_1943581.jpg


さすがに一日歩きっぱなしだったので、帰りは楽をして船で帰りました。
a0161698_19443740.jpg


この週末はお天気が悪くて、気温も低く寒い日だったのですが、湘南の海はサーファーで
いっぱいでした。
すごいねえ~

a0161698_19463290.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-02 19:47 | 鎌倉・湘南

江ノ島散歩 その3

今、三男坊と夜の散歩に行ってきました。
考えることがあって、気分を変えたくて1時間ほど歩いてきました。

ところで・・・
江ノ島散歩、今日はイルカショーです。

a0161698_21195373.jpg

a0161698_21201874.jpg

a0161698_21203986.jpg


このイルカショーの時になって、シャッターがおりなくなってあわてました。
家にいる娘に、携帯でS.O.Sを発信!

実はレンズをいつもとは違うもので使っていたこともあったのか、ピントが合わないと
シャッターがおりなかったみたいなのです。
『こわれたわけではないから・・・』とのアドバイスに、なんとか連写で撮ることができて
ほっとしました。

a0161698_21245847.jpg

a0161698_21252111.jpg


ガメラだぁ~  古いなあ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-01 21:26 | 鎌倉・湘南
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31