みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:横浜( 33 )

横浜山手西洋館 その2

今日は、エリスマン邸から

珍しく和のコーディネートのエリスマン邸。
ひし形の畳を組み合わせて使ったテーブルや床,窓には組み木細工が施されています。

a0161698_2057627.jpg

a0161698_2057306.jpg


少しシノワズリな空気も流れています。
a0161698_20585461.jpg


続いて、お隣のベーリック・ホールへ

a0161698_2112885.jpg


ホールではお茶会の準備が進行中でした。
この催しの期間中、いろいろなワークショップが開かれます。
今度は、私も参加してみようかな・・・?


いつもながら、コチラの二階のお部屋は素敵です。
a0161698_2131614.jpg


写真教室の先生と生徒さんたちの一団が撮影に没頭中・・・
先生の初老の男性が 『この部屋が僕は一番好きなんですよ』 と鏡の中に映り込んだ
お花や窓を撮影・・・

私も好きな部屋なんです・・・と心の中でつぶやく私。

a0161698_2161354.jpg

a0161698_2163296.jpg


お部屋ごとのイメージに合わせて、お花が飾られています。

a0161698_2173291.jpg

a0161698_2175887.jpg


ベーリックホールをあとに、次の西洋館、外交官の家と、お隣のブラフ18番館へ行きます。

夏の暑い日差しの中、陰を探しながら歩いて行きます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-06 21:13 | 横浜

横浜山手西洋館

『 花と器のハーモニー 2011 』

この催しに行くのは、去年に続いて2回目です。
暑い昨日のお天気でしたが、比較的、爽やかで、場所によっては冷房も効いていたので
楽でした。

コースは、いつものお決まり、イギリス館からです。
入り口では、八重の百合の花がお出迎え

a0161698_21535192.jpg


鏡を上手に使ったコーディネート
a0161698_21542290.jpg


古い写真館を再現しています
a0161698_21555840.jpg


次は、山手111番館。
箔を使ったコーディネートです。
a0161698_21562628.jpg

a0161698_21581050.jpg


可愛いコーディネートもあります。
マカロンは、いつも可愛さを表現していますね。
a0161698_21584187.jpg



次は、山手234番館

年輪のある木の板を使い、大勢で会話を楽しみながらの食事会。
a0161698_21595625.jpg


その中で、仲良くなった若い二人が二階のテーブルで、また二人の会話を楽しむという
シチュエーションで。
a0161698_2232837.jpg


次はエリスマン邸へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-05 22:07 | 横浜

横浜へ

今日から始まった、横浜山手西洋館の『花と器のハーモニー 2011』
いつものコースで回りましたが、今日はいつもと違って、こちらへ行く目的も
ありました。

白黒で

a0161698_19554199.jpg


そして

a0161698_1956852.jpg

a0161698_19562940.jpg

a0161698_19564562.jpg


大桟橋です。

昨日までの寒さから一転、暑い夏の日差しの下、歩きました。
でも海からの爽やかな風が心地よかった一日でした。

こちらも行きたかった場所。

a0161698_1959125.jpg


    追記:斜めってる~ なかなか水平に撮れない。
        基本の基本なのに~

a0161698_19591769.jpg


息子たちに、バンダナをおみやげに買いました。

使ってくれるかなあ~?

いつもは、西洋館から山下公園、レンガ倉庫・・・と歩くのですが、今日は、電車で移動
しました。

西洋館の写真は、この次に・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-04 20:02 | 横浜

いつもの横浜・・・ではなく

おせち料理もいいのですが、ちょっと飽きてきますよね。
ということで、中華街へ行きました。

a0161698_18524455.jpg

いつも決まったお店に行くのですが、相変わらずの中国人の店員さんのそっけなさも、このお店に来たことを実感します。
お料理は、本当においしいです・・・

皆お腹は満足でした。

そのあとは、関帝廟へ・・・
この派手さは、ちょっと・・・という感じです。
a0161698_18534367.jpg


ここで、皆、それぞれの行きたい場所へ行くということで解散。

私は、氷川丸へ行きたくて行ってきました。
今まで、たしか1回しか入ったことがなかったのです。

a0161698_1857770.jpg

a0161698_18574234.jpg

一等客室にはきれいなステンドガラスの窓がいろいろありました。

  ↓  は、山下公園のお決まりの光景ですね。
何回見ても、カメラを向けたくなってしまいます。
a0161698_18585571.jpg


昨日の初日の出といい、今日の横浜行きといい、今年のカメラ散歩がスタートしました。

去年はお祭りを追いかけていましたが、今年は何を追いかけましょう?

その計画を考えるのも楽しみです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-02 19:01 | 横浜

食卓

最近は、子供達もおつきあいで外出していることが多く、
食卓に全員が揃うということがありません。

皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

西洋館の食卓は・・・・

a0161698_19243216.jpg

a0161698_19245599.jpg

a0161698_1925146.jpg


さまざまな器たちが並びます。
器たちも晴れの日に活躍ですね。


この日はお天気もよく、まぶしいばかりの日差しが差し込んでいました。
部屋の中はミラーボールでキラキラしていました。

a0161698_19284449.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-12-27 19:29 | 横浜

忙しかった

クリスマスツリーを片付けて、お正月の飾りつけにチェンジ・・・

街は一晩で変身しているようです。

我が家も、今日は朝から変身の一日でした。
気持ちも少しお正月モードへ・・・

羽子板や凧を出して、いつもの定位置へセット。

今年は以前、骨董市で買っていたのに出し忘れていた小ぶりの獅子頭を出しました。
赤と黒、阿吽の二体です。

朱の手桶を花活けにしようと出したら、タガがはずれていて、もう一度組み立てなおし・・・
うまくいくかなあ・・・?

そんな一日でした。

写真は西洋館の続きです。

a0161698_2044734.jpg

a0161698_205359.jpg


クッキーやプレッツェル、よく見るとゴマ煎餅?でできたお菓子の家。
a0161698_2053270.jpg


印象的だったのが、このトゲトゲ・・・
a0161698_2094087.jpg

a0161698_2095587.jpg


a0161698_20112231.jpg

a0161698_20114848.jpg


全体に地味目な印象の西洋館でしたが、グルッとまわると、充実した時間を過ごせました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-12-26 20:13 | 横浜

自分の体で

横浜へ行った夜から、なんとなく右目に違和感を感じていたので
今日は、近所の眼科へ行きました。

眼底検査をしましょう・・・ということで、瞳孔を開かせて検査。

結局、違和感というのは、加齢からくるもの、つまり老化現象ということでした。

やだなあ~

カメラを趣味とする者にとって、目が利かないというのは致命的。
疲れがたまってくることもありますが、老化現象と言われてしまうとどうしようも
ありません。

帰りは、瞳孔が開いているので、眩しくて眩しくて・・・
特に今日は晴天の一日。
自転車に乗りながら、カメラの絞り全開っていうのは、こういうことかぁ・・・と納得。

目の前の世界が白トビしていました。

と冗談はさておき、西洋館クリスマスの続きです。

a0161698_1925450.jpg

a0161698_1932351.jpg

a0161698_1935612.jpg

a0161698_1941099.jpg

a0161698_1942749.jpg

a0161698_1945638.jpg


クリスマスのお楽しみも今日まで?
日本人の切り替えの早さはいつもながらびっくり!
スーパーは、もう、おせち料理の材料が並び、お値段も、一気にお正月値段になって
いました。
我が家も明日には、クリスマスからお正月へ変身~かな?

でも、西洋館クリスマス写真は つ づ く ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-12-25 19:08 | 横浜

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴですね。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

我が家は、子供達はそれぞれ予定があって外出中・・・
夫婦二人ではそれほど、盛り上がりもなく、ワインだけはいただいたのですが・・・

今夜からクリスマス寒波で寒くなるとか・・・
昨日の横浜は、歩いていると汗ばむくらいで、セーター姿でOKでした。

ということで、行ってきました。
おなじみ、横浜山手西洋館のクリスマスです。

a0161698_19132741.jpg

a0161698_19135893.jpg

a0161698_19162243.jpg

a0161698_1918585.jpg
a0161698_19184920.jpg

a0161698_19191120.jpg


こんなおしゃれなプレゼントほしいなあ~

a0161698_19232381.jpg

a0161698_19241417.jpg


少し控えめな印象だった今年の西洋館。
でも、行くとやっぱりクリスマスの雰囲気を感じて・・・・う~ん、しあわせ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-12-24 19:27 | 横浜

Magic Hour

今日は、横浜へ行きました。

今日撮影した中で、一番印象の強かったものから・・・

a0161698_20305878.jpg


Magic Hour と言えるかどうかわかりませんが、日没後の空を背景にしたランドマークタワー、
そして、クリスマスの催しの横浜キャンドルカフェがちょうど始まりました。

a0161698_20354640.jpg

a0161698_2036491.jpg


運河に映る街の灯りもきれいでした。

赤レンガ倉庫の前では、クリスマスマーケットが開かれていて、みんな美味しそうに
ビールを飲んでいました。

私も飲みたかった~
(ちょっと時間が逆になっています)

a0161698_2040123.jpg

a0161698_20403054.jpg



さて次は、今日の目的、山手西洋館に戻ります。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-12-23 20:43 | 横浜

西洋館のハロウィン その4

a0161698_1910462.jpg

a0161698_19104998.jpg

a0161698_1911256.jpg

a0161698_1912032.jpg

a0161698_19122330.jpg

a0161698_1913762.jpg


先日、ある人に
『10年後はどうなっていますか?』
と聞かれました。

正直に 『わかりません』 と答えました。

この数年、嵐のような時間を過ごしてきた身としては、 『わからない』 のが実感です。

おそらく、確実に体力は落ちてきているでしょうね。
年齢も10歳増えています。
でも、気力は、もしかして、もっと今よりアップしているかもわかりません。
何もわかりません。
でも、その時をイメージして今から準備することは必要かもしれませんね。

いろいろなことで・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-10-25 19:19 | 横浜
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31