みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:横浜( 33 )

やっぱり、ここかな・・・?


新聞で大きく 『 陶器市 』 の文字を見て、益子焼の大皿が欲しくて関内まで出かけました。
でも、イメージしていたような物はなくて、通り雨が降ってただ蒸し暑いだけの時間。

手ぶらで帰るのも・・・
ここまで来たら、やっぱりここへ行かなくちゃ~

a0161698_22332057.jpg


ということで、次の駅、石川町へ。
お馴染み、横浜山手西洋館です。

まずブラフ18番館から・・・

ただ、今日がいつもと違うのは、大きな催しものはやっていないこと。
あえて、可愛いものは見ずに、西洋館を見ようと思ってカメラを向けました。

a0161698_2237342.jpg


a0161698_22371727.jpg


a0161698_22373547.jpg


見えるかな~?

暖炉のまわりの木彫りのレリーフ

a0161698_22382576.jpg


a0161698_22385165.jpg



でも、やっぱり可愛いものに、眼がいってしまいます。

a0161698_22394378.jpg


a0161698_22395829.jpg


a0161698_22401463.jpg



催しのあるときとは違って、人も少なくて、じっくり長い時間カメラを向けていられます。
こんな時間もいいですねえ~


つづく・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-16 22:42 | 横浜

横浜へ

カメラ教室でご一緒しているmasa*さんが参加している写真展

 『 心に写るもの 』

を見に横浜へ行きました。

会場で展示されている写真を見ていると、偶然カメラ教室でご一緒しているCandle Soraさんと
Mさんのお二人を発見・・・

こんな写真、どうやったら撮れるのかしら・・・
こんな展示の仕方はすごいね・・・

3人でおしゃべりしながら周りました。

洋書の上の眼鏡・・・あ・・・これはmasa*さんのお写真・・・
名前を見なくてもわかりましたよ。

横浜、山手西洋館、季節、色、風景・・・などのテーマ別に分類されていて
とても素敵な写真展でした。

明日までやっているようです。
是非、お近くでしたらいらしてみてください。

そのあと、お二人は
、『 YOKOHAMA Display Museum 』 
へ行くというのでごいっしょさせていただくことにしました。

このミュージアム・・・というか、楽しいちょっとしたテーマパークのような所で
プリザーブドフラワーの材料や、ディスプレイ用の雑貨、小物がたくさん。
とってもワクワクする楽しい場所でした。

それからは、シーバスに乗って山下公園へ向かいます。
写真展のあと、夜景撮影の練習に行く予定だった私。
シーバスを降りてお二人とは、また教室でね・・・と別れました。
御一緒させていただいて、楽しい時間をありがとうございました。

シーバスの上から、海からしか撮れない写真を少し・・・

a0161698_22433374.jpg


a0161698_22435438.jpg



朝から久しぶりに雨が降ったり、雷が鳴ったりと不安定なお天気の今日
空にも黒い雲が広がっています。

山下公園から大桟橋へ歩いて行く途中もポツポツと雨が・・・
大桟橋に着くころには何とかやんでくれました。

a0161698_22464476.jpg


a0161698_22471170.jpg


ロイヤルウィング が帰ってきました。

a0161698_22474166.jpg


大桟橋をはさんだ反対側には 『 しらせ 』 の名前が。
ブリッジには、『海上自衛隊 砕氷船 しらせ』の横断幕も見えました。

a0161698_22481575.jpg


船上では何かパーティーが開かれているようでした。


色が変わる観覧車
夜景撮影の練習です。

a0161698_22511116.jpg


a0161698_22513859.jpg


a0161698_2251578.jpg


三脚はなく、手持ちで手すりにカメラを乗せて撮影。
風が吹いて気持ちいいのだけれど、カメラも動いて、なかなか思うような写真は撮れず。
船の光跡が残るような写真を撮りたかったのだけれど、手持ちではブレブレ写真、大量製造、

カメラおじさんもたくさん。  でも皆しっかり三脚使ってました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-01 22:55 | 横浜

海の日

三連休の最終日の今日は、海の日でした。

暑い夏の日差しの中、こちらへ行ってきました。

a0161698_2141025.jpg


横浜みなとみらいのドックに係留されている帆船 日本丸です。

今日は 総帆展帆の日、そして、満船飾 も見ることができます



a0161698_2153499.jpg


a0161698_2155389.jpg


a0161698_2161429.jpg


a0161698_2163791.jpg


a0161698_2165844.jpg


舳先にいるリーダーの掛け声で答唱礼(字が違うかも)が始まります。
セールの上にいる訓練生たちが帽子を振って答えます

   追記 : とうしょうれい・・・・ 登檣礼 と書くようです
         


a0161698_2172024.jpg


a0161698_2175417.jpg


a0161698_2181511.jpg


a0161698_2183854.jpg


答唱礼(?)が終わるとセールを張る準備が始まります。

a0161698_2116574.jpg


a0161698_2118261.jpg


風が強く、その風向きに合わせるように帆を張るブーム?が動きます。
そして、訓練生は全員下に降りて、また掛け声に合わせてロープをひきます。

a0161698_21231181.jpg


優雅な姿が現れました。

a0161698_212447100.jpg


そして、満船飾です

a0161698_21253330.jpg


a0161698_2126366.jpg


a0161698_21263639.jpg


a0161698_21233947.jpg


a0161698_21215938.jpg


a0161698_212738.jpg


a0161698_21271931.jpg



風が強くて、日本丸が揺れていました。

約1時間の総帆展帆・・・
大海原で揺れる船の上での作業になると、命がけでしょうね。

下から見ているだけでも足のすくむ思いで見ていました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-16 21:30 | 横浜

西洋館めぐり

どの西洋館のディスプレイも本当に素敵です。

その中で、今回印象深かったのが、山手111番館の壁に飾られていたコチラの写真

a0161698_21254092.jpg


マーク・ヴァサーロさんというアーティストの作品です。
お隣の部屋で写真展も開かれていました。


今日はイメージ写真風に撮ったものを

a0161698_21292948.jpg


a0161698_21294948.jpg


a0161698_21301027.jpg


a0161698_21305372.jpg


a0161698_21312128.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-04 21:32 | 横浜

横浜山手西洋館

また・・・行きました。
  2012横浜山手西洋館 花と器のハーモニー

今日は、全体の雰囲気を感じてもらえたら・・・

イギリス館から

a0161698_20431879.jpg


a0161698_20433086.jpg


山手111番館

a0161698_20434265.jpg


エリスマン邸

a0161698_2044252.jpg


ベーリックホール

a0161698_20441981.jpg


a0161698_20443713.jpg


外交官の家

a0161698_20445570.jpg


a0161698_20452245.jpg


a0161698_20462744.jpg


a0161698_20464662.jpg


ブラフ18番館

a0161698_20472252.jpg


a0161698_20473811.jpg


a0161698_20475797.jpg


この日、横浜港から汽笛が聞こえてきました。
開港記念祭が開かれていたようです。
あとになって知りましたが・・・それこそあとの祭・・・

日本丸が帆を全部はる様子をテレビで見ました。

う~ん、残念・・・

西洋館写真ですが、しばらく  つ  づ  く  ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-03 20:51 | 横浜

ここはどこでしょう~?

ここは、どこでしょう~?

a0161698_19415035.jpg


a0161698_1942956.jpg


a0161698_19422748.jpg


a0161698_19424475.jpg


a0161698_19425935.jpg


a0161698_19431513.jpg





答えは・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-02 19:45 | 横浜

横浜 夜景

山手西洋館から降りて来て、みなとみらい地区や赤レンガまで行くのに
歩くか乗るか迷ったのですが、せっかくだもの・・・

歩かない手はない。

山下公園から、まわりを歩いているのはカップルばかり・・・
の中を、カメラおばさんは、一人で歩きました。

しかも海風は冷たく強く、手はかじかんでくるし・・・

でも頑張りましたよ・・・おひとり夜景撮影会です。

a0161698_19231975.jpg


a0161698_19233550.jpg




赤レンガまで来ると、スケートリンクの向こう側の壁に映像が投影されていました。

a0161698_19235417.jpg



そして、赤レンガでは、クリスマスマーケットが開かれています。

a0161698_19253325.jpg


お腹もすいていたので、ドイツビールとソーセージで休憩。

a0161698_19265033.jpg




みなとみらいへ行く途中では、キャンドルカフェの催しが開かれています。
今年のキャンドルは鎮魂の意味合いが強いかもしれません。

a0161698_19283176.jpg



a0161698_19285368.jpg


a0161698_19291896.jpg


a0161698_19293726.jpg



石川町からみなとみらいまで、いつものみやびさんらしく、歩きました。
でも疲れました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-25 19:30 | 横浜

クリスマス・イヴ

皆さんはどのようなイヴをお過ごしでしょうか?

我が家の子供達はそれぞれに外出
熟年夫婦は何をするでもなく・・・というところです。

子供達にわからないように、クリスマスプレゼントをツリーの下に用意して
クリスマスの朝を迎えていた頃がなつかしく思い出されます。


横浜散策の続きです・・・

a0161698_1917215.jpg


a0161698_19172312.jpg


a0161698_19174012.jpg


a0161698_1918388.jpg


a0161698_19182570.jpg


a0161698_19185179.jpg


a0161698_19191282.jpg


a0161698_19193445.jpg



西洋館も全部は廻りませんでした。
外人墓地のあたりに来ると、もう陽は傾いて、イルミネーションが始まっていました。


a0161698_19195551.jpg



このあとは、山下公園からみなとみらいまで歩きます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-24 19:22 | 横浜

歩いた 撮った 疲れた・・・

クリスマスの横浜山手西洋館巡りに行ってきました。

いつもとは逆のコース
そして、夜の横浜も見たかったので、少し遅い時間に出発

イタリア山庭園のブラフ18番館から廻りました。
いつもは最後になるところです。

とっても寒い今日のお天気
着いたときにちょうどアラレが降ってきました

a0161698_23141065.jpg


a0161698_23144459.jpg


a0161698_23151917.jpg


a0161698_23154460.jpg


a0161698_2316783.jpg


a0161698_23162883.jpg


a0161698_2317313.jpg



イベントがあると、ついその写真ばかりになってしまいます
もっと西洋館本来の魅力を撮りたいと思うのですが、この時期はむずかしいですね
三連休の初日、しかもクリスマス直前ともなると、訪れる人も多くて
カメラも思うように構えることができません

しばらく、横浜散策におつきあいください
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-23 23:19 | 横浜

横浜山手西洋館 その3

続いて、外交官の家

a0161698_2003356.jpg


ウェディングのイメージ・・・カスミ草の香りがいっぱいです。
最近、花屋さんでもカスミ草ってあまり見かけませんね。
こちらでは、そのカスミ草を主人公に、トルコキキョウをところどころに添えて・・・

a0161698_2005761.jpg


a0161698_2045421.jpg

a0161698_2055070.jpg

a0161698_2072098.jpg


高さのあるアレンジは、写真に写すのはむずかしいです。

a0161698_2081724.jpg


よく見ると、ブドウや柿です。
a0161698_2083950.jpg


続いてブラフ18番館へ

こちらはいつも可愛いものがいっぱいですが、このアレンジは珍しいです。

a0161698_2011073.jpg


でも、やっぱりありますよ・・・かわいいものが・・・

a0161698_20114260.jpg

a0161698_201264.jpg

a0161698_20122829.jpg


a0161698_20124998.jpg

a0161698_2013941.jpg


ただ西洋館巡りをして、写す・・・
そろそろ、次のステップへ行きたくなってきました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-07 20:14 | 横浜
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30